• 締切済み

暴行男

JR宇都宮線で、高校生に喫煙を注意され逆切れして暴行した男。 こういう手合いはいわゆる不良という枠組みで評される者なのだろう。 子供の頃から、逆らうものは〆る。暴力こそが真実。逆らう奴は誰で あろうと徹底的にやっつける。 こんな人生を送っている人間にまともな意見は通じません。 私の小学校の頃の教師も同様な事を言っていました。 暴力こそが社会を動かす原動力だ。不良生徒の方が頼りになる。弱い 奴は頼りにならない。とか言っていました。 それで、私が同級生の女の子を大人の痴漢から助けたときも「お前は いい気になるなよ。不良の方が暴力で上なんだ」とか言っていました が、その不良が正しいことをしたのか?と言えばそんなこととは真逆 な悪辣なことをしていました。 つまり、暴力を正当化する者はそれを悪に使う。 相手が自分より強そうだと擦り寄って仲間になろうとするバカか。 口先で恐怖から逃れようとするアホか。 暴力が正義を守るなどどこから出てくる発想なのか どちらにしても正義とはかけ離れた行為だが、それもこの教師は正しい と言うのだろうか。 バカバカしい質問だがどう思いますか。

みんなの回答

回答No.1

そのニュースみて、暴行した男というのは、もしや虐待されて育ってきた人なのかなと想像しました。 子供のころから周りの大人にそんな風にぼこぼこにされることがあった、みたいな。「見境ない」「不良」と理解されてるけど本人には実はPTSDとかあって、ケアが行き届いてないんじゃないかと。 例に挙げられた先生も、それに近い育ちかたしたのかなと。 あくまで想像なのですが。 そうであれば、ただただまともな意見を伝える前に、その人へはケアが必要なのでしょうね。 DVの連鎖をなくさなくちゃいけないと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力の連鎖ですか。 そうですね。不良の子供時代は必ずと言って良いほど親から DVを受けています。 それが、潜在意識に刷り込まれて暴力で他の人を屈服させる。 なんとも、情けない連鎖です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力と正義。

    今日から、 「GTO」 って言うドラマが始まるそうです。 漫画が原作で、 元暴走族の総長が学校の教師になって、 熱くがなりながら、 時に暴力によって、 悪い奴らをぼこぼこにしながら、 生徒を指導していくドラマだそうですが、 やはり正義を実現するためには、 暴力の裏付けがないとだめなんでしょうか。 人類の行いを見ると、 力のあるものが、 ないものを虐げて、 それを正義と呼んでいます。 正義と愛と暴力を兼ね備えたスーパーHEROといえば、 北斗の拳のケンシロウだと思うんですけど、 現実社会で、 正義と愛と暴力をすべて兼ね備えている人物は誰ですか。 そういう人をリーダーにしていく方がみんな幸せになれるんじゃないんですか。

  • 1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い?

    1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い? 怖い教師も必要で 適材適所であると思います。 が、1980年頃に中学生でした私はこの教師の言動に矛盾を感じるところがありました。 この教師は大学の寮や部活動で相手と喧嘩し勝ったとか締め上げたとかその様な 武勇伝を絶対と思っておりました。 そして、学校の生徒全員にその様な気質を持ち込もうとしておりました。 「気分で暴れる」同級生もいたのでその様な生徒はそれで良かったのかもしれませんが、  別に非道せず 学校の枠組みを守り、唯この教師の理不尽な言動  「気合を入れると殴る」「白でも黒と云え」と云うのが従えない人間を  「根性無し」と云い嫌っておりました。  結局この教師が顧問を務める部活動で最後まで続けたのは、  普通に云っても云う事を聞かず、怖い教師に叶わないと思い枠組みに入り、  怖い教師の理不尽さも受け容れ(「気合を入れると殴られる」等)  弱い者いじめをするが、この教師がいるので大荒れに成らずにまとまると  云う事で彼らにはそれで良かったのかもしれません。  又この教師も、非行やいじめをなくすよりも、「超えられる強い精神」を  作る事を第一に置いており、それに対応できる生徒は不良生徒で  私の様な生徒は超えられない軟弱者と云う事らしいです。    この様な社会でしかやっていけない者もいるので必要悪とも思えますが、  この教師は真面目な生徒を「偽善者」「根性無し」と嫌っていたようでした。  この辺りの事をご回答いただければと思います  

  • 教師の質

    ってどうなっているんでしょうか? むちゃくちゃな教師が多いように思えます。 私が高校の頃も「バレなきゃ犯罪ではない」と明言したいた奴もいれば 暴力事件を起こす奴もいました。

  • 暴力性が無い時点で軟弱者で生きていく資格がない?

    30代男性です 喧嘩や苛めは嫌いでした 別に非行の問題も起こしませんでした そして、別に売国奴でもなく日の丸 君が代反対でもありません 唯、超えられない軟弱者なんですね 或る教師が(その教師も荒れていた時期があったらしい)不良は「自分の力では適わん」と思った時に 云う事を聞く、だが内申点の為に作り笑い出来る生徒より素直であると云われておりました。 そして、不良達に大した理由もなく殴りこの人は叶わないと思い、信頼関係が生まれ、受け入れていく 今体罰がうるさくなったので出来ないと云われております。 私は、完全な体罰否定派でもありませんが、学生時代も別に暴れてみたいとかと云う気持ちはありませんでした 基本的な処は怖い教師でも普通の教師でも聞いておりました、 その様な「理屈の正しさ」で判断するので軟弱者なんですね? 不良の方がこの人と思うと従うので部活動では鍛えがいがあり、社会でも使えるのですね? 又、いじめや暴力をするが、怖い存在があるので抑えられるという方がいじめ暴力嫌いと云う人間より、そのエネルギーがあるので使えると云う事なんですね? 私の同級生に「暴れてみたい」気持ちがあった 普通の教師が宿題の提出や私語を注意したことに反抗していたが、 怖い運動部の顧問に「この人は叶わない」と思い、枠組みに入り、怖い先輩等において礼儀忍耐も身に着け、そのはけ口に後輩やクラスの大人しい子を適当にいじめたりしていたが、怖い存在があるので大荒れには成らずにすみ、そこに愛情もあるが顧問先輩に理不尽さを(私は理不尽と思うが彼は思っていない)受け入れ、忍耐と処世術を学んだと云う事でした。 私は別に暴れてみたい気持ちは無かったので、彼がされたことをされると「場違い」と思い、その組織には近づかなかったが、 昨年桜宮高校で体罰自殺の問題があり、誠に遺憾だと思いましたが、 私の同級生などはあれで初めて枠に入り感情がコントロールされているらしいです 例えばその様な気質のものが大半を占めると非道はしていなくても「いじめ 喧嘩 暴力嫌い」と云う人間が浮いてしまう様です 自衛隊の自殺もその様な感覚があるのでしょうか? 私はやる事はやるが、超えられない軟弱者で、越えるエネルギーが無い だから云う事聞かない、強いから従う、使えると云う事なんですね? 韓国の若者等はこの様な気質の者が多いのですね? 唯強く鍛えられるのは彼らの様な生き方なんでしょうか?

  • 1980年頃は体育教師にとって居心地が良かった?

     昭和時代に中学生でした。  丁度校内暴力が盛んな頃で、暴れる不良対策の為に  怖い教師が居りました。  私は、暴れたり、教師に暴力を振るう人間(生徒)は当時から言語道断だと思って  おりました  又、その様な状況で体罰も時と場合によっては、止む得ないところもあり、  時には「悪かった」と認識することもあると思っております。  その事を踏まえた上で中学時代に居たこの様なタイプの教師に矛盾を感じた事があ るので述べさせて戴きます。    1 この教師は理屈の正しさで従う生徒よりも、自分が怖いからと云う理由で  絶対服従する生徒の方を好んでおりました。  2 校則違反や暴力 いじめというのを無くすのは建前であり、    この教師は「超えられる強い精神」や「限界を超える」と云う事を    第一に置いており、その様な精神に叶うものは不良生徒の方が多く    1の様な感覚にはまるので好んでおりました。  3  どの教師の云う事も基本的な事は聞く でもこの教師の云う事も     (「白でも黒と云え」「気合を入れると殴る」)ここは聞けない     と云う生徒は根性が無いと嫌う  とこの様な感じでした。  この教師始め、1980年頃は組織によっては  1 誰が強いかを暴力で決め 服従していく  2  それが超えられる強い精神をつくる  と云う事なのでしょうか?  事実、この教師も大学時代寮で喧嘩して番長に成ったとか、その様な  武勇伝を絶対と思っておりました。  彼らにとって、その様な人間関係についていけない者は根性がなく  暴力による服従で始めて云う事を聞く人間が好まれるのでしょうか?  その様な人間関係についていけない私の様な生徒が居たので、この様な教師始め  生徒の居場所がなくなったということであり、1980年頃はこの様なタイプの  人間にとってはいごごちが良かったのでしょうか?  ご回答お願いいたします   (批判非難はしておりませんし、そこにはそこの意義がある事は認めますし、   体育教師でも紳士的な方も居られます   唯中学時代の教師の生徒の関係に矛盾を感じ、   「絶対服従できない」「暴力日常受け付けない」と云う私は   「根性無し」と云われたので矛盾に思い質問させて戴きました)

  • 恐怖と権威主義は纏めるのに効果的である?

     恐怖と権威主義は纏めるのに効果的である?  所謂、発展途上国の北朝鮮が崩壊ぜず、経済的にも劣っているが表面上は  纏まり、国家の首脳陣は安泰であるというのは、恐怖と権威主義を信奉しているか らなのでしょうか?  1 1980年代 中学校で 怖い教師がおり、この教師は不良を暴れさせないと  いう事では良かったのですが、恐怖的な手法を全生徒に行い、不良の為になら  普通の生徒は犠牲に成っても厭わない(俺が居ないと不良が好き放題する)と  いう感覚でした。  2 が、学校でこの教師達が「気合いを入れる」「最近たるんどる」等と言う理由   で、生徒に体罰を行うと。生徒の中には  「嗚呼、俺を鍛えて下さって何と有難いお方何だろう」  「あの先生は怒ってくれる有難い人」と受け取っておりました。  3 それで、その怖い教師を信奉する反面、普通の教師や大人しい生徒に矛先が  向けられ、その人達が大して非道していないのに、その人達に鬱憤をぶつけるが、  怖い教師が居るので表面上は纏まるとこの様な感覚でした。  4 だから 強く成る事が第一。    いじめが悪いのではなく、お上に従い、お上に逆らわなければ、    いじめでもなんでもあり、ということなのでしょうか?    (この様な手法を信奉している田母神俊雄氏や戸塚宏氏等はその様なタイプ     なのでしょうか?)    例えば、与党の批判をさせないために野党を叩いたり、    韓国が批判をかわす為に日本を叩くという手法で、    強ければ通り、強い立場の者に従えば、何をやっても良いという考えなので    しょうか?    この辺りの事をご回答戴ければと思います。    (唯、同級生で父親始め暴力で支配され育った者がおりました、     彼は怖い教師の元で、怖い教師には逆らわず、その枠組みで暴れる     (弱い者苛めする等)事で、社会性を身に付けている感じでしたが、     彼等の事を考えると、私は組織の為と思い、我慢するべきだったのでしょう    か?)     (この怖い教師は前述の彼の様なタイプが好きで、特に暴れない、誰の言う   事も聞く、唯幾ら怖くてもここは可笑しいという生徒を嫌っておりました、    特に非道はしないが、自分の意を邪魔する目障りな存在となるのでしょう     か?) 

  • 1980年頃の体育教師は不良生徒と気質が似ていた?

    別に体罰や罰則が全て駄目と云う事ではない事を踏まえた上で 質問させて戴きます。 1980年頃に小中学生でした。 罰則としての体罰は受け容れて居りましたが、 当時居た体育教師の一人は 「挨拶代わりに殴る」 「その体制に耐えられない者は認めない」 「耐えられた者は根性がある」 と云う様な感覚でした。 私は不可解なものにうつりましたが、 この教師の考えでは 「緊張感の保持→統制→鍛えられ強く成る」と 云う感覚だったのでしょうか? 当時、「この人には叶わない」と思わないと 基本的な事も聞かない同級生も居りましたので、 その様な生徒には「ああするしかない」と思ったので 必要悪的なものかとも思ったのですが、 この教師は「苛めや非行を無くすよりも、 暴力的な体制に耐えられると認め、耐えられない者は駄目」と 云う感じでした。 苛めの問題も「とろいあいつを苛めたくなる気持ちは良く解る だがやり過ぎるとお前らを半殺しにする」と云う感じでした。 この教師からすれば、「普通に云う事を聞く生徒は根性がなく、 普通に云っても聞かない生徒が自分の強権さで従う方が可愛い」と 云う事や「とろい子や大人しい子を見ると苛々して苛めたく成る気持ちが良く解る」と云う事を私の担任だった先生にも云っていたそうです。 この教師によって「悪い事をしない」と云うのは良かったのですが、 結局弱い処に苛めや暴力を行うが、この教師が居るので大荒れに成らずに纏まって居た様です。 凶悪な犯罪を犯す人(1987年の名古屋アベック殺人 1989年の東京綾瀬コンクリート殺人)等はあの様な体制で枠組みに入れるしか無いのでしょうか? その様な形で私が例に挙げた体育教師も必要悪的なものとして認め、 私は我慢すべきだったのでしょうか?

  • 暴力でしか云う事を聞かない人への対応

    「社会的存在にする教育」https://okwave.jp/qa/q10000183.html の事と少し似ているかもしれませんが、 公立の小中学校等ではその地域にいると云うだけで様々な生徒が入ってきます。 私は1980年頃に小中学生でした。当時罰則としての体罰は受け容れておりましたし、特に教師にクレームを付けた事は無かったのですが、 教師よりも当時いた生徒の方に矛盾を感じました。 私は当時から「意味もなく殴る」事は引いてしまうし、可笑しいと思いましたが、同級生の中には殴られて「この人には叶わない」と思い従い、そうしない教師を馬鹿にして云う事を聞かないという感じでした。 罰則ややむ得ない場合の体罰は差し引いて、私はこの様な感覚は当時から、嫌いでしたが、「殴られ」この人には叶わないと思い、 それで「枠組みに入り」怖い教師の「気合いを入れる」「白でも黒と云え」と云う事も従い、普通の教師や大人しい生徒(同級生)を苛めるが、怖い教師の存在があるので、大荒れに成らず纏まっていくと云う様な感覚でした。 ブラック部活動やブラック企業などの問題があります。 任務の遂行(企業では職務を全うする等)を行っても、 上述の彼等の感覚に併せないと、此方が「駄目な奴」と思われる様な 事があります。 小中学時代に同級生に因縁を付けられ暴力を受けました。 私は意味もなく殴られる事は可笑しいと思ったのですが、 彼の言い分は「殴って歯向かってくると思った、そうすると根性が有る奴と思うのに、一々泣き言言いやがって」と云う様な事を云われました。 ブラック部活動やブラック企業の問題は顧問である教員や企業理念とは別に、上記の様なタイプが部員で直の先輩に居たりすると起こっている様な気がします。 上述の彼は野球部で大人しい同級生がレギュラーに成ると「調子に乗るな」と彼を退部させる。 同級生にも「自分に逆らうと怖い」事を示す為に、威圧的行為を行う。 と云う感じでした。 この様なタイプを枠組みに入れ様とするとどうしても暴力的指導に成るのでしょうか? (体罰を行わない代わりに、暴力的な小中学生は「教室に入れない」 「学校に登校させても、保健室などに隔離する」と云う事をしてはどうかという案が出ておりましたが、島根の開星高校野球部監督の野々村直通氏は「彼らを見捨てることに成ると」云ってましたので、 殴りあうと云う事の日常で枠組みに入れると云う事がやはり彼等にとっては望ましいことに成ると云う事に成るのでしょうか?) 御回答御願いいたします。

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 【長文です】不良を美化するのをやめんかい!

    私は高校生である。極力他人に迷惑をかけずに生きて来た。 学校で問題を起こしたり、暴力をふるったりしたことは決してない。 最近私は疑問を感じている。それは不良を美化した漫画(ドラマ)が蔓延していることだ。 ウジテレビの韓流批判をするのもいいが、そこんとこを見てくれてもいいのではないか。 たとえば「ごくせん」「ドロップ」「ルーキーズ」などという漫画(ドラマ)は不良が主人公で、不良が友情を演じ、夢に向かって努力する姿を描いている。 しかし、美化しすぎではないだろうか? 所詮「不良」だろ? こいつらは法律を蹂躙し、 他人に迷惑をかけ、肉体的・精神的苦痛、経済的損害を与える社会のゴミ、いや、ド畜生だ。 人間に利益をもたらす牛や馬、豚、鶏、ミツバチのほうがコイツらよりも役に立っていると言ってもいいくらいだ。 コイツらに友情を演じさせ、夢を語らせた所でどのような説得力があると言うのか! 不良は他人の迷惑を顧みず我儘放題。当然他人の気持ちは分かっていない。分かっていたらこんな事はしない。 そんな奴らが演じる「友情」。他人の気持ちが分からないド畜生が「友情」を演じることに強い疑問を感じるのだ。 不良は他人に暴力をふるい、大きく深い傷を負わせ、それが原因でPTSDや引き籠りになった人たちもいる。彼らにも夢があったかもいれない。 しかし不良たちは彼らから夢を奪い、未来への道を破壊する! そんな奴らが「夢を語る」。悲しいかな。まさに愚の骨頂。 こんな漫画を読んで「不良はカッコいい」などと思う子供たちが増えたらどうしようと思う。皆さんはどう思うだろうか? あと、もうひとつ疑問があるから答えてほしい。 (1)不良にもいい奴がいると言うが、いい奴は不良になるだろうか? 「いい奴」は「不良」でないと演じることが出来ないのだろうか? 「不良にもいい奴がいる」という言葉は、不良の悪行を正当化するために屁理屈にしか聞こえないのだが皆さんはどう思うだろうか? (2)不良が更生することはそんなに偉いのだろうか? たとえば、ヤンキー先生という異名を持つペテン師・義家弘介(自民党議員)。 彼は不良から更生して教師になったことを売りにしているが、こんな人より真面目に勉強して教師になった人の方が偉くないか? 過去に散々な悪行をしでかした者に「道徳」だの「教育」だの「社会」だのと語ってほしくないと思う。 こんな奴は語るくらいならまじめに勉強して教師になった人に語って頂きたい。 不良が更生する―それはマイナスが0に戻っただけの話で、偉くなったわけでも何でもないと思うのだが。 (3)過去の悪行を武勇伝にする所謂「元ヤン」をどう思う? 暴走族だか、喧嘩だか知らないが、不良だったという過去を自慢げに語る人は、それがかっこいいなどと思っているのだろうか? 自らの行いによって、多大な迷惑を被った人も沢山いる。深い傷を負った人もたくさんいる。 彼らはいつまでもその「不良」を許せないと思う。こういう人を見ていると強い憤りを感じる。 「俺は不良だったけど、今は更生した」―だから何だ? 「更生したからと言って、昔の罪は消えない。十字架は一生背負っていかなくてはならないんだぞ!」と言いたくなるのだ。 駄文長文になり、申し訳ないが言いたい事を書いてみた。回答お願いします。