• 締切済み

暴行男

JR宇都宮線で、高校生に喫煙を注意され逆切れして暴行した男。 こういう手合いはいわゆる不良という枠組みで評される者なのだろう。 子供の頃から、逆らうものは〆る。暴力こそが真実。逆らう奴は誰で あろうと徹底的にやっつける。 こんな人生を送っている人間にまともな意見は通じません。 私の小学校の頃の教師も同様な事を言っていました。 暴力こそが社会を動かす原動力だ。不良生徒の方が頼りになる。弱い 奴は頼りにならない。とか言っていました。 それで、私が同級生の女の子を大人の痴漢から助けたときも「お前は いい気になるなよ。不良の方が暴力で上なんだ」とか言っていました が、その不良が正しいことをしたのか?と言えばそんなこととは真逆 な悪辣なことをしていました。 つまり、暴力を正当化する者はそれを悪に使う。 相手が自分より強そうだと擦り寄って仲間になろうとするバカか。 口先で恐怖から逃れようとするアホか。 暴力が正義を守るなどどこから出てくる発想なのか どちらにしても正義とはかけ離れた行為だが、それもこの教師は正しい と言うのだろうか。 バカバカしい質問だがどう思いますか。

みんなの回答

回答No.1

そのニュースみて、暴行した男というのは、もしや虐待されて育ってきた人なのかなと想像しました。 子供のころから周りの大人にそんな風にぼこぼこにされることがあった、みたいな。「見境ない」「不良」と理解されてるけど本人には実はPTSDとかあって、ケアが行き届いてないんじゃないかと。 例に挙げられた先生も、それに近い育ちかたしたのかなと。 あくまで想像なのですが。 そうであれば、ただただまともな意見を伝える前に、その人へはケアが必要なのでしょうね。 DVの連鎖をなくさなくちゃいけないと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力の連鎖ですか。 そうですね。不良の子供時代は必ずと言って良いほど親から DVを受けています。 それが、潜在意識に刷り込まれて暴力で他の人を屈服させる。 なんとも、情けない連鎖です。 ありがとうございました。