宮城県・仙台市でおすすめの肥満外来

このQ&Aのポイント
  • 宮城県・仙台市でおすすめの肥満外来を探しています。
  • 高校のときから増量し続け、現在80kgになってしまいました。
  • 運動面・食事面でアドバイスを受けて、失敗しないダイエットをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満外来について。

19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

肥満外来には二種類あって、一つは肥満で健康上の問題が出ていて、痩せなければならない人向けのものです。まだ健康上の問題があらわでない場合だとBMIで40以上、糖尿病や高血圧で危険な状態だとBMIが35以上で診てくれます。保険診療です。医師の指示通りにできれば痩せますし、保険診療の範囲内で食欲抑制や脂質吸収阻害の薬剤も処方してくれます。  もう一つは、美容のための肥満外来です。しばしば、エステかと思うような設備を揃えていたりします。どんな人でも希望すれば診てくれますが、健康上の問題を抱えていない人が対象のため、自由診療になります。非常に高額です。希望すれば薬剤の処方もしてくれますが、やはり高額です(希望しなくても強く勧めてきたりする)。  もし質問者様が、年間数十万~数百万円の支出が楽にできるなら、美容のための肥満外来に行くといいでしょう。ネットで「肥満外来 [質問者様の市町村や最寄りの都市名]」で検索すれば、いろいろ出て来るはずです。  ただ、一人で痩せることにはなります。適切(ときに過剰)なアドバイスはしてくれても、実行できるかどうかは本人次第であるわけですから。食欲抑制の薬剤も最大で3か月です。それ以降が、依存性が生じ、かつ効果もなくなります。脂質吸収抑制剤も、トイレの関係で生活が非常に制限されます(不意に漏らすことが避けられない等のため)。  肥満外来以外に、相談先があります。たいていは成人、特に中高年対象ですが、事情によっては質問者様の年齢でも可能な場合もあります。保健所です。地域の市民の心身の健康を担う機関です。保健所ごとで組織構成が違いますので、最寄り(所轄)の保健所に問い合わせてみるといいでしょう。  そこでは無理、あるいは力不足のようなら、かかりつけの内科医です。BMIが32ですから、もし心身の不調があれば(体調だけでなく、メンタル面も対象です)、相談してみるといいでしょう。自分の体重にいらいらして仕方ない、でも受診するには充分な理由になります。  例えば、食事量が多過ぎるという場合、しばしばストレスが原因であったりします。ストレスを緩和する治療で痩せることもあります。肥満外来と決め打ちせず、総合診療的に考えてみてはどうかと思います。 P.S. 【ご参考】「カロリー」は栄養学では「kcal」の意味で用いられることが多いです。英字表記だと先頭が大文字の「Cal」です。最近では、「kcal」表示が多くなりました。1カロリー=1Cal=1kcal=1000calです。飲食物のカロリー表記は、まだそれらが混在しているようですので、注意して見るようにしてみてください。

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

そんなに不満があるなら、 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%82%A5%E6%BA%80%E5%A4%96%E6%9D%A5+%E4%BB%99%E5%8F%B0&oq=%E8%82%A5%E6%BA%80%E5%A4%96%E6%9D%A5+%E3%81%9B%E3%82%93&aqs=chrome.1.69i57j0l3.9178j1j4&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 これくらいは当然確認したと言うことですかね? 真剣ならとりあえず病院に行った経験があってもよさそうなものです。 >寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 これ、単位違います。 kcalはキロカロリーです。 メートルとキロメートルの違いがあります。 正しい認識が苦手なのではないかと思いました。 そのため、まずは誰かの主観的な意見から判断するより、無機質な情報から精査されることをお勧めします。