• ベストアンサー

2次統計量とは

題名の通りなのですが、英語で「Second-Order Statistics」というワードが出てきて、weblioで訳してみると「2次統計量」と出ました。 そのまま「2次統計量」で検索してみてもあまりいい解説がなかったので、「Second-Order Statistics」で検索してみても英語が苦手なせいで理解には至れませんでした。 なので、「2次統計量」とは何か教えてください。できれば、例とかあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takurinta
回答No.1

例えば分散のことです。 2次までの掛け算で得られるものなので、分散の平方根である標準偏差や共分散、相関係数などが2次の仲間ということになります。 3次の代表は尖度 (skewness)、4次は歪度 (kurtosis)となります。高次の統計量についてはリンク先に書かれています。

参考URL:
https://en.wikipedia.org/wiki/Higher-order_statistics
KKE_erichi
質問者

お礼

ありがとうございました!!