• ベストアンサー

Excel  :  統計解析の分析ツールについて

質問に目を止めていただきありがとうございます。 血圧変化量と気温変化量の関係をExcelの統計解析で出したいと思っています。 Googleなどで【変化量 統計】とkey wordを打つと【共分散分析】を使用するのがいいという、サイトを何個か見て回ったのですが、理解できませんでした。 この【共分散分析】と言うのは変化量を導き出すのには最適な方法なのでしょうか? t-検定やカイ二乗検定の方法は、どうにかわかるのですが変化量を出すには向いてないでしょうか? その他、参考サイト等なんでも構いませんのでよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、下記URLのページは参考になりますでしょうか?(散布図を描くところまでしかやったことがありません。) 「相関係数と散布図」 http://oweb.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tateyama/lecture/STAT/corel.html 「Excel:相関係数,回帰直線」 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/correl.htm 「グラフの近似曲線による最小2乗法の計算」 http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~ahero/excel/func/glsm.shtml