• ベストアンサー

タクシー運転手のための英語

ご乗車された外国人のお客様に 行き先の地図や住所をかいたものを 見せられることがよくあります。 一応見た後、発車し、 その後も信号待ちで何回か見たいことがあるので、 しばらく自分の手元(助手席)に 置いておきたいときがあります。 そういう場合、英語では何と言ったら良いのでしょうか? 失礼でない程度で、 できるだけ短文でお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

May I keep the map in my side (hand)? でもシンプルに、 May I keep the map? で良いと思います。もし、地図を取られると心配される様であれば、 Just during the drive. と付け加えれば良いと思います。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 聴覚障害があってもタクシーの運転手はできますか?

    昨日、タクシーを利用しました。 乗車し、行き先を告げたところ、運転手さんに聞き返されました。 見ると、耳には補聴器がつけられていました。 再度、言い直しましたが、またもや聞こえず。 運転手さんも一生懸命、耳をこちらに近づけて聞き取ろうとはしてくれました。 今度は、私も声を精一杯張り上げて言った所、ようやく聞こえました。 それで発車したのですが、途中、どの道を経由するか、どの信号を曲がるかなどを伝えるごとに、なかなか伝わらず苦労しました。 その度に、運転手さんはこちらに耳を傾け、こちらの口元を見る動作をしなければいけず、正直、子どもを連れての乗車でしたので、安全面が非常に気になってしまいました。 事情はあるにせよ、こちらは命を預けているので・・・。 一種免許は聴覚障害があっても取得できることは知っていますが、二種免許も取得できるのでしょうか?

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシーの運転手から舌打ち・暴言(長文ですが、どうか読んでください)

    カテゴリがあっているかどうか心配ですが、もし間違っていたらお許しください。 怒りを抑えることができません。 今日、京都駅から5名でタクシーに乗車しました。行き先は西本願寺です。 あらかじめ、整理員のような男性(タクシーを割り当てるような仕事)に「5人である」旨を伝えたところ、中型タクシーをつけられました。 運転手に、助手席に2人・後部座席に3人乗車するように言われました。 そして、全員乗車後、行き先を「西本願寺までお願いします」と伝えたところ、大きな音で舌打ちをされました。 その時点で、私は運転手のマナーの悪さに気づきました。舌打ち以外にも、あからさまなため息・助手席に2名乗るように指示したのに助手席の私物をどけない行為を目にしたからです。 高齢の祖父がいたため、私はその態度に対して怒りを抑え、乗車しました。 目的地である西本願寺には、私たちは20年以上訪れておらず、加えて京都在住ではないためほとんど京都の地理に関して無知です。 以下に運転手と私側の会話を記します。 運「西本願寺のどの辺??」 私「あの、地理に疎いんですが、お墓のあるところです。」 運「はあ~~~~!!!!???墓なんてこの辺いくらでもありますが~~~!」(文章では説明し難いのですが、馬鹿にした冷笑) 私「・・・」 運「はっきり言ってもらわんと分かりませんよ~~~~」 私「じゃあ、入り口の付近でけっこうです」 運「だ~~~か~~~ら~~~、入り口って言われても分からんから、それはどこって聞いてるんですよ! 言ってること分かりますか?」 などと、書いているだけでも怒りがこみ上げてきます。 表現しづらいのですが、運転手の全ての言葉に「馬鹿にしてた表現」「ため息」「舌打ち」が含まれています。 その上、降ろされた場所は「東本願寺」だったのです!!!料金は1400円代でした。 上述の通り、我々に地理感覚はない上に場所の風景も記憶にないため、東本願寺の受け付けに行き、その場で「ここは西本願寺ではない。ここは東本願寺です」と言われ分かった次第です。 あまりのひどさに、私たちは怒りに震えました。 その後、もう一度下まで降りてタクシーを再度つかまえました。 すると、そのタクシーの運転手は良心的だったようで「今日はお墓参りですか?」や「東本願寺から西本願寺に移動されるんですか?」 と話しかけられたので、先ほどの成り行きを話したところ 「京都駅から東本願寺まで、おおよそ800円くらい」 「行き先を間違って降ろすなど言語道断」 「名前と番号控えてたら、会社にクレームした方が良い」 と言われました。 私は、一回目のタクシーの運転手の氏名と番号を控えていました。 しかし、個人タクシーでした。 長文を読んでいただきありがとうございます。 これからが、質問なのですが、個人タクシーの横暴な振る舞い及び行き先を間違えたことには、我慢するしかないのでしょうか。 個人タクシーへのクレームについては、不可能なのでしょうか? 今回は、高齢の祖父を伴っての納骨だっため良い思い出にしたかったのですが、家族ともども嫌な思いが残って残念なのです。 また、私自身、なんとか自分の怒りを納めたいために皆様のアドバイスをお借りしたいと思います。 ちなみに私は30代前半女性です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • タクシードライバーデビュー目前です。

    ある県で、駅待ちが中心になるのですが、駅でお客さんを乗せるときに、「新人ですが、よろしいでしょうか?」と、お客さんに聞くのは良くないでしょうか? タクシーは常に3台並んでいて、どのタクシーもすぐに発車出来ます。新人の運転では乗りたくないお客さんであれば、後ろのタクシーに乗っていただくことが出来ると思うのですが、どうでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 態度の悪いタクシー運転手

    わたしは20代後半女性です。 今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。 まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。 走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。 でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝えると数秒無言になり、「まぁ、少し手前ですけどね」とじゃっかん不機嫌そうに言われました。 なんだこいつ、と思いこちらも黙っていたのですがまぁちゃんと着いたので、「このへんでいいです」と言うと無言で急ブレーキをかけ、わたしは前につんのめりそうになりました(怒) それまでも荒っぽい運転で危なっかしかったのですが、運転手が言い間違えたのを指摘したのがそんなに気に入らなかったのか、急ブレーキの後も謝りもせず、ぶっきらぼうに代金だけ言ってこちらを見もしませんでした・・・。 代金を受け皿に置いてもまだ見ずに知らん顔してるし、どっちにしろ釣りのないように払ったので助手席側に表示してある免許証みたいな名前が書いてあるものをガン見してさっさと降り、降り際に「くそったれ!」と聞こえるように言ってやりました。 もちろん代金を払った後に「ありがとうございました」もなかったですし。 久しぶりになかなか態度の悪い運転手でものすごいイラついてしまいました。 運転手の名前は見たし、領収書はもらわなかったけどタクシーの色で会社もある程度目星がついてるのでクレームつけてもいいんですが、あなたならどうしますか? またこういったタクシーでの嫌な経験等あれば気軽に回答ください(笑) 乱文失礼致しました!!!

  • 英語で「地図を表示できますか?」は?

    状況説明ですが… お客さんがスマホで行き先のホテルの 情報ページでそこの住所を 見せてくれたのですが、 最近出来た新しいホテルらしく、 自分の地図には載ってませんでした。 そこで、そのスマホで(そのページ内の) 地図も見せて欲しいときは 英語で何と言ったらいいでしょうか? 「地図は表示できますか?」 みたいな感じで、 できるだけ簡単な聞き方を教えてください。

  • タクシー乗車時に受けた怪我について

    9月末に父が危篤のため、病院へ向かうためタクシーに乗車しました。 その際、運転手がぼーっとしていて 行き先を告げても返事もしなく、運転もなんとなく不安な状態に感じましたが 私の頭の中は父のことでいっぱいでとにかく早く病院へ行きたいと思っておりました。 すると、悪い予感は的中し、普通の信号で赤信号を見落とし、あと一瞬ブレーキを踏むのが遅れたら 青信号で右折してきたバイクと衝突するところでした。その際に、ものすごい急ブレーキをかけられたため、私は助手席のシートに全身をぶつけられ 足をおくところ(シートの下)に落ちてしまいました。首と左腕、腰を強打しなかなか心臓も落ち着かず 本当に怖い思いをしました。 しかし、病院はすぐそこ。父は待っているし、 嫌がる運転手から名刺だけをもらい 急いで病室へ行きました。 その後、数日が経ち、父は亡くなりました。 とにかく私は痛みをこらえ、父のことや 葬儀のことなどを済ませました。 そして、やはり痛みもおさまらず、やっと自分のことを考えられる時間ができたので 運転手に連絡をしようと思い、名刺を探しましたが みつからず。 自分が悪いのですが、私の連絡先も言ったのに 全く連絡もしてこない運転手の 名刺が昨日見つかりました。 この場合、今から連絡をしてもなにか補償を していただけるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • 最近のタクシー運転手についてここで、

    何処のカテゴリーが良いか分かりませんでしたので、 ここでお聞きいたします。 最近のタクシー運転手は妙に運転が荒っぽいと思うのは 私だけでしょうか? 車を運転していて、「それでも客商売か!?」 と、思う運転をたびたび見かけます。 (もちろん全部がそうではないのでしょうが・・・) 昨日運転中にいきなりあおられ、危なく事故りそうになりました。 ◆事のおこりは、斜線変更をしたくて、 早くから右指示機をだして、行けると思ったので、斜線変更しました。 それが、どうやらタクシードライバーには気に入らなかったのか (たぶん私にクラクションをならして)いきなり右につけて来て 左に思いっきりハンドルを切ってきました。 こっちは急ブレーキを踏む事態になりました。 助手席に父親が乗っていて、怒ったのか、クラクションを押して 「止まれ!」の合図を送りました。 前が赤信号でタクシーと私の車が止まったので、父が車から降り タクシーにかけよろうとしたら、アクセル踏んでつっきて逃げました。 私がタクシーのナンバーを覚えていたのですぐ タクシー会社に電話してそのナンバーを言ったら、 「その時間そこは走ってない」と言われました。 「そんなわけないだろ!!!」と、思ったのですが、 なんだかこのままうやむやに逃げられそうな気がします・・・。 今はGPSとかで走行場所が分かるみたいですが、 ちゃんと解決してくれるのでしょうか? 別に慰謝料払え!みたいな事ではなく。 危険な運転をされたことと、嘘をつかれてることにはらが立ちました。 こういう経験や、なにか意見ありましたら 一言いただければと思います。 長くなってすみません。

  • 女性の方へ

    車のことで女性の方に質問です! ①現在乗っている車種は何ですか?②車に乗ったら『集中ドアロック』をする派ですか?それともしない派ですか? ③窓は開けて走りますか? ④車に乗ったらすぐにエンジンをかけて発車しますか?それとも荷物の整理をしたり携帯をいじったりして暫く発車しない方ですか? ⑤荷物や鞄は助手席、後部座席のどちらに置きますか? ⑥男女を問わず他人を自分の車に乗せるのは大丈夫な方ですか?それとも乗車拒否をして誰も乗せたくない方ですか?また乗せてあげる場合は助手席、後部座席のどちらに乗せてあげますか?

  • 車の走行中のテレビ視聴

    先日、前を走る運転手のみ乗車の車のナビがテレビ受信中の状態で信号待ちの車に追突しそうなのを目撃しました。後ろに付いていて、蛇行などしていたので車間距離を取っていたのが幸いでした。 走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが(後ろの席用とか助手席用とか言い分はありそうですが)、走行中に現行犯でキップなど切られた話など聞いたことありますか? 結構、この改造をしている車を見ますが、身の回りで巡回しているパトカーの数を思うと警察も発見してもおかしくないんじゃないかなと思いまして。