• 締切済み

タクシー乗車時に受けた怪我について

9月末に父が危篤のため、病院へ向かうためタクシーに乗車しました。 その際、運転手がぼーっとしていて 行き先を告げても返事もしなく、運転もなんとなく不安な状態に感じましたが 私の頭の中は父のことでいっぱいでとにかく早く病院へ行きたいと思っておりました。 すると、悪い予感は的中し、普通の信号で赤信号を見落とし、あと一瞬ブレーキを踏むのが遅れたら 青信号で右折してきたバイクと衝突するところでした。その際に、ものすごい急ブレーキをかけられたため、私は助手席のシートに全身をぶつけられ 足をおくところ(シートの下)に落ちてしまいました。首と左腕、腰を強打しなかなか心臓も落ち着かず 本当に怖い思いをしました。 しかし、病院はすぐそこ。父は待っているし、 嫌がる運転手から名刺だけをもらい 急いで病室へ行きました。 その後、数日が経ち、父は亡くなりました。 とにかく私は痛みをこらえ、父のことや 葬儀のことなどを済ませました。 そして、やはり痛みもおさまらず、やっと自分のことを考えられる時間ができたので 運転手に連絡をしようと思い、名刺を探しましたが みつからず。 自分が悪いのですが、私の連絡先も言ったのに 全く連絡もしてこない運転手の 名刺が昨日見つかりました。 この場合、今から連絡をしてもなにか補償を していただけるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。

みんなの回答

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.5

>この場合、今から連絡をしてもなにか補償を >していただけるのでしょうか。 相談者さんはどんな保障を望んでいるのでしょうか? 怪我に対する補償でしょうか? それなら相談者さんが「急ブレーキにより怪我をした」事を証明する必要があります。(診断書が必要) 既に一月も経っているので打撲程度では難しいでしょう。 診断書が取れれば「治療費+慰謝料」を受け取れる可能性はあります。 ただ単に怖い思いをした事に対する補償は無理でしょう。

回答No.4

早く医者に掛かり、診断書を持って警察に届けましょう。 このまま何もしないで相手との連絡に終始すれば、事故の扱いを受けて毛手もらえず、当然何の保障も受けられなくなりますよ。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.3

民法 第709条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 乗車地から目的地まで運送する契約(旅客運送契約)が結ばれています。この契約を履行する途中で、タクシー側が、故意過失その他、その責に帰すべき事由により、乗客に損害を及ぼしたときには、当然、その損害を賠償しなければなりません(不法行為責任、債務不履行責任)。 結果、少なくとも、自賠責保険の対象となります。病院で診断書を出してもらい、警察に自己届を出して、タクシー会社と交渉してください。自賠責(総額120万)で足りない分は、タクシー会社負担となります。 一般乗用旅客自動車運送事業に関する法令 ・旅客自動車運送事業者は、旅客の運送中に天災その他の事故により当該旅客が負傷したときは、速やかに応急手当その他の必要な措置を講じなければならない。 これをもとに、慰謝料増額の根拠とします。 さて、タクシーと乗客との間においても、過失割合が発生します。タクシー会社の約款で、 (1)「旅客の故意若しくは過失により又は旅客が法令若しくはこの運送約款の規定を守らないことにより当社が損害を受けたときは、その旅客に対し、その損害の賠償を求めます」。 (2)「自動車の運行によって、旅客の生命又は身体を害したときは、これによって生じた損害を賠償する責に任じます。ただし、当社(当店)及び当社(当店)の係員が自動車の運行に関し注意を怠らなかったこと、当該旅客又は当社(当店)の係員以外の第三者に故意又は過失のあったこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかったことを証明したときは、この限りではありません」 これにいずれも、当てはまらないようでしたら、質問者さんの過失は、0%となります。自己負担なしです。 納得出来ない(タクシー会社との)交渉に遭遇したら、役場等の無料相談でアドバイスを受けます。 わかりましたか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683959
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

<今から連絡をしてもなにか補償をしていただけるのでしょうか。 その時、交通事故扱いになっていれば、治療費とほんの少しの慰謝料(怪我に対する)が出たでしょうね。 今から交通事故として扱われるのか?かなり怪しいです。(時間が経ちすぎ) それだけです。 それ以上は望めません。

回答No.1

個人タクシーですか?でなければ会社に電話すれば良いんですよ。まだ間に合います。 「1ヶ月待ったが、一切連絡がないのはどういうことだ!」 と言ってやれば良いんです。こちらが色々あって連絡できなかったというのは言わなくて。

関連するQ&A

  • タクシーで怪我…

    歩行していた際に突然タクシーのドアが開き 怪我をしました。 結果的に重症ではなかったのですが、 突然の大きな衝撃と強い痛みで不安を感じ運転手に名前を聞いたところ 病院に連れて行かれることになりました。 その車中、不図思いつき、こういう場合は警察へ連絡しないのかと 運転手に確認したところ、後で事後報告すると言われ 不審に思い、その場で自分で連絡しました。 その後、治療を受けて警官と共に現場検証を行いましたが、 改めて診断書を持って警察署を来てもらい、 事情調書?を作成することになると言われました。 現場検証を行ったのに改めて調書を作成するものなのですか? また、運転手は全面的に非を認めており、 会社に連絡を入れ、医療費は全額負担すると言っていましたが、 改めて保険担当者から連絡を入れるとも言っていました。 運転手の責任で事故が起こり全額負担と言っているのに 更に何を話すことになるのでしょうか? 医療費を全額負担してもらえるのは とりあえず良かったとして、 言いたくはないのですが、運転手の不注意により、 怪我をしたり、病院に行ったり、寒い中現場検証をしたり、 警察署で事情聴取をされるはめになり、負傷部分の回復にも時間が掛かる… という事態が起きています。 こういう部分に関しては通常補償はしてもらえないのでしょうか…。 また、こういう場合、自分が加入している保険会社にも 連絡するものですか? その際にもし補償が受けられた場合、 その後受けられる補償が少なくなってしまうのでしょうか? 全く縁がない出来事で不明なことばかりです。 ご存知の方、教えて頂けるでしょうか?

  • タクシー乗車時に事故(長文です)

    父とタクシーに乗車中に事故にあいました。 ●当日身内に不幸があり葬儀の打ち合わせ後、家に向かう途中の事故。 ●直進しているタクシーに乗用車(加害者)が横から追突。 ●父は手首を前座席に強く打ち脱臼。 (翌日受診、自費で診断書作成済み) ●私は頭から肩(右側)にかけてを運転手側の座席にぶつける。 ●父も私も痛みはあるが、 2日後から通夜、告別式があり知人達に連絡しなければならない為、 タクシーの運転手と双方の連絡先をやり取りし、 警察到着を待たず別のタクシーでひとまず帰る。 ●私は翌日に身体に徐々に痛みを感じ始めたので病院で診察(自費)し、 一週間後に再度診察し診断書作成予定。 ●加害者はレンタカーで事故を起こした為、 レンタカー会社が契約している保険会社から 「今は物損で届けられているが父と私とタクシーの運転手が怪我を負っているので 人身に切り替える為警察署に届け出るように」 と指示あり。 ●保険会社は病院に連絡し治療費などはこちらは負担しない手配をするとの事。 (既に支払った分は病院から返金されるよう処理すると言われた) ●加害者からは電話で謝罪があり、後日直接来て謝罪したいとの申し入れあり。(会う予定) ●タクシーの運転手もお見舞いとして後日こちらに伺いたいと申し入れあり。(会う予定) 以上が現在の状況なのですが、 今後どのように処理されていくのか流れが全くわかりません。 基本的には連絡があったレンタカー会社が契約している 損保会社とのやり取りでいいのでしょうか? 私や父がしておくべき事や注意する点等、ありましたらアドバイスお願いします。

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乗っていたタクシーが接触事故

    昨日金曜の朝、最寄り駅までタクシーに乗りました。 駅のターミナルに入ったところで前のタクシーに追突する勢いで 急ブレーキをかけられ、そのタクシーと接触事故となりました。 その急ブレーキで、私は転げ落ちるまではいきませんでしたが膝を前の座席に強打しました。 そのときはとにかく急いでいたことと、もう目的地の駅だったこともあり、 運転手さんがドアを自動で開けられ、私も「大丈夫です」と答え、タクシーを降りてしまいました。 (料金はターミナルに入る前の信号待ちの時点で支払い済み) 今思うと本当にバカなのですが…。 その後会社に着き、仕事をしていたところ徐々に腰やすねから背中まで痛みが出て、早退しました。 タクシー会社にはすぐ連絡し、 本日土曜に菓子折りと運転手さん・営業所の担当の方が挨拶に来ました。 しかし昨日から事故の診断書を発行してくれるどの整形外科もやっておらず、 今日の土曜日も診断書をいただくまでに至っておりません。 このまま連休に入り、明けた24日には行くつもりですがその頃には今より回復しているはずです。 その時点の診断書だとかなり安く見積もられそうなのですが、 今の時点で私自身が損をしないようにできることはありますでしょうか? ちなみにタクシー会社の方には、 警察には人身事故として届出済みということと、 病院に行く際には連絡をください、と言われてあります。 はじめてのことでわからないことだらけです。 お知恵を貸してくださると助かります。

  • タクシーでのトラブル

    昨夜、3歳になる子どもが腹痛で具合が悪くなり、夜間診療の病院に連れて行く際のタクシーの中で吐いてしまいました。 運転手さんにお詫びをしようと思ったのですが、その場では運転手さんは掃除をしたいからとの事で乗車料金だけを受け取り、連絡先の名刺を渡され、明日改めて連絡をくれとのことで帰られました。 本日電話したところ、具体的な金額は言ってくれず、お客さんの誠意を見せてくださいと言われました。清掃にかかった実費をお支払いしますとも言ったのですが、全部自分でやったので業者への料金はかかっていないとのことでした。そういう時に支払う金額は普通いくらぐらいなのでしょうか?

  • タクシー乗車中に嘔吐してしまった。

    先日、飲み会の帰るに駅から後輩の自宅までタクシーを使いました。 後輩の自宅の駐車場で気分が悪くなり降りる際に嘔吐してしまいました。 後部座席の隅を少しです。 その際、タクシーの運転手から「3万円払え。」と言われましたが、持ち合わせがありませんでしたの で、運転手さんに「請求書をください。」と伝え、連絡先を教えその場を収めました。 今日、3万円の請求書が自宅に届きました。請求書の内容は、 平成25年8月2日のタクシー乗車中の嘔吐による、シート及びフロアーマットのクリーニング代、又、 その間の迷惑料として上記の通り請求させて頂きます。 振込先は、運転手個人の振込口座 会社の住所、会社名は書いてありますが、会社印はなく、個人の印が押してあるだけ。 一緒に領収書は、収入印紙も貼っていないものです。 ここでお聞きします。 1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか? 2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか? 3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車でタクシーにはねられました(ほぼ無傷)時の対

    2日前ですが、自転車(クロスバイク)に乗っているときにタクシーにはねられました。 状況ですが歩道を車の信号が赤になるのを確認してから渡ろうとした時に 赤信号でタクシーがそのまま突っ込んできて、自転車の後輪に接触し 自分は横に半回転ぐらいしてから倒れました。 そこで気になるのが何対何の事故なのかというのと これからどう対応していけば良いのかをアドバイス頂きたいです。 もっと詳しく言いますと歩行者用の信号は青になる直前ではあり 車の信号は赤になるのを確認してから渡ろうとしたと警察に話しました。 タクシーの運転手は一瞬こくっとしてしまい ブレーキが間に合わなかったと話していました。 そして自分の怪我の状況がひざと肩に多少の痛みはあったもののほぼ無傷で 乗っていた自転車(クロスバイク)も目立った外傷はなく、走る分にも問題はありませんでした。 痛みが出たら病院に行く様にと警察に言われ その場合は人身事故になるから再度お互い集まることになるという話や タクシーの事故担当から連絡が来るだろうというのを説明され、家に帰宅しました。 翌日タクシーの事故担当から連絡が来たのですが 怪我が軽いのと、自転車もほとんど壊れていないというのを聞くと 示談して修理はお互いで出し合うので大丈夫ですかとか 車の修理の方がお金がかかるからそっちの方が良いだとか 車の方はバンパーを替えないといけないとか 明らかに誠意が感じられない話をされたので、とりあえず保留にして切りました。 その次の日には運転手からも電話があり 警察からは自分は全く聞いた覚えはないのに 二人がいる前で五分五分と話をしていたとか 調書ではそうなっているとか 全く信用できない話をしてきました。 こういう状況のときどうすれば良いでしょうか? まだ病院にも行ってないですし、自転車も見せに行ってはいないのですが ちゃんと行った方が良さそうですか? 正直イラッとしているのですが 結局自分に損がでるなら病院や自転車屋には行きたくないですし 何対何になるのかもわからないので、アドバイス頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 停車時、発進時の手順

    私は、運転免許を取得して18年の37歳です。 自動車の運転で、信号待ちや踏切待ちの際、私は必ずサイドブレーキを掛けた上で、ギアをニュートラルにして、フットブレーキを踏みます。手順としては、停止(当然フットブレーキ)⇒サイドブレーキ⇒ニュートラル、発進時はギアを入れる⇒サイドブレーキ解除⇒フットブレーキ解除です。つまり、停止した直後から発進する直前までは、できる限りサイドブレーキを掛けておくわけです。この手順は父から徹底的に教えられ、体が覚えてしまいました。 しかし、回りを見ると、結構ギアを入れたままでフットブレーキを踏んでいるだけの人が多いような気がします。また、サイドブレーキを解除してからギアを入れる人も少なくありません。確かに私のころも自動車学校ではそこまで徹底して習いませんでした。教本でも「停車時間が長くなりそうなときはサイドブレーキを掛けておきましょう」という程度だったような気がします。 教えてくれた父(現在69歳)の時代(45年ほど前)は、とにかく停車時のサイドブレーキとギアの手順を徹底して教わったそうです。そんな父から見ると、免許を取得したばかりの当時の私のことを「なんじゃ?その運転は!」と危なっかしく思ったのでしょう。かなり口うるさく私に手順を教えていました。私がこの手順を完全に体で覚えてからは、助手席の父は静かになり、むしろ助手席で寝ているほど安心しています。 停車時にニュートラルにするのも、そうしないとMT車だとエンストのおそれがあるし、AT車だとクリープ現象のおそれがあるので合理的だと思います。 私の時代も含めて、どうして自動車学校における実技や検定試験、あるいは一発試験などではそこまで徹底していないのでしょうか?もしかしたら、この手順は不合理なのでしょうか?

  • タクシー運転手から暴行を受けて、の無賃乗車

    お恥ずかしい話なのですが・・・ 彼のしてしまったことについて相談させてください。 昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。 行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。 目を覚ました時には見慣れない光景が。 運転手に確認してみると、そこは王子との答え。 A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、 運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。 そこで、おかしいではないか、と主張すると、 運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!」と酔っ払いをバカにするかのごとく答えました。 その後も車内でもめたため、車外に出たそうです。 すると言い争いになり、タクシーの運転手が胸倉をつかんで殴りかかってきました。 Aはそれを振り払っただけで、暴力は振るいませんでした。 その後、再度タクシーに乗り込み、Aが「面影橋までもどってくれ」と主張したところ、受け入れてもらえなかったため、「ではおります」と言ってお金を払わず逃げてしまいました。 その際にスーツの上着を車内に置いてきてしまい、その中に名刺やスマートフォンなどが入っていました。 それをみつけ、運転手が会社に連絡してきたそうなのですが。 まだ双方で話し合いもしていない状況で、どうなるかわからないのですが、心配で・・・ タクシーセンターや消費者センターなどにも相談してみたのですが、 「目的地で下りなかった場合は警察立会いのもと、起こすべきです。」 「目的地をきちんと確認しなかった運転手には問題があります。」 とのお答えはいただいたのですが、「双方で話し合わないことにはわかりません。」と言われました。 ごもっともだと思います。 皆様にも、まだ運転手との話し合いをしていない状態でお聞きしてしまい、誠に申し訳ございませんが、よろしければこの場合、 ・どちらに非があるのか ・Aは罪に問われてしまうのか について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう