• ベストアンサー

タクシー乗車時に事故(長文です)

父とタクシーに乗車中に事故にあいました。 ●当日身内に不幸があり葬儀の打ち合わせ後、家に向かう途中の事故。 ●直進しているタクシーに乗用車(加害者)が横から追突。 ●父は手首を前座席に強く打ち脱臼。 (翌日受診、自費で診断書作成済み) ●私は頭から肩(右側)にかけてを運転手側の座席にぶつける。 ●父も私も痛みはあるが、 2日後から通夜、告別式があり知人達に連絡しなければならない為、 タクシーの運転手と双方の連絡先をやり取りし、 警察到着を待たず別のタクシーでひとまず帰る。 ●私は翌日に身体に徐々に痛みを感じ始めたので病院で診察(自費)し、 一週間後に再度診察し診断書作成予定。 ●加害者はレンタカーで事故を起こした為、 レンタカー会社が契約している保険会社から 「今は物損で届けられているが父と私とタクシーの運転手が怪我を負っているので 人身に切り替える為警察署に届け出るように」 と指示あり。 ●保険会社は病院に連絡し治療費などはこちらは負担しない手配をするとの事。 (既に支払った分は病院から返金されるよう処理すると言われた) ●加害者からは電話で謝罪があり、後日直接来て謝罪したいとの申し入れあり。(会う予定) ●タクシーの運転手もお見舞いとして後日こちらに伺いたいと申し入れあり。(会う予定) 以上が現在の状況なのですが、 今後どのように処理されていくのか流れが全くわかりません。 基本的には連絡があったレンタカー会社が契約している 損保会社とのやり取りでいいのでしょうか? 私や父がしておくべき事や注意する点等、ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

レンタカー側に非の多い事故ですので、レンタカー会社が契約している保険会社が窓口になります。 とくにしておくべきことはありません。 治療に専念して下さい。

mmyykk
質問者

お礼

先日レンタカー会社が契約している保険会社の方とお話をして、 こちらが納得のいく保障内容でしたので少し安心しました。 通院して治療しつつ保険会社とやり取りしていこうと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

今回の事故は共同不法行為に該当するようです。 保険会社にはこの事を強く申し入れてください。 これにより自賠責の支払限度額は240万円に跳ね上がります。 つまり相手側にの自賠責、タクシーの自賠責両方に請求できる訳です。 二重請求は駄目ですよ。

mmyykk
質問者

お礼

先日レンタカー会社が契約している保険会社の方とお話をして、 こちらが納得のいく保障内容でしたので少し安心しました。 今回の件では「共同不法行為」にはあてはまらないようでした。 通院して治療しつつ保険会社とやり取りしていこうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー乗車中の事故

    先日私の彼が夜中にタクシーに乗ったときのことです。タクシーが前のトラックのおかまをほりました。トラックはまったく気づかぬ様子で(もしかしたら飲酒運転だったため逃げたのかもしれませんが…)走りさっていきました。タクシーの運転手も、乗客(彼)を気にする様子もなく、目的地とはまったく違う方向に走って行きました。こちらが注意するとやっと「お客さん大丈夫でしたか?」と声をかけたそうです。 それ以後、連絡も向こうからはほとんどなく、こちらからタクシー会社に連絡すると「担当運転手は不在なので明日かけます」という返答ばかりです。 このままでは病院代や、そのとき遠回りされば分まで払ってしまったタクシー代までこちらが負担しなければいけなくなってしまいます。 ちなみにタクシー運転手が走って逃げた為、警察には連絡していません。 どうしたら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タクシー乗車時の事故

    お世話になっております 深夜に会社から帰宅するときに電車がなかったためにタクシーで帰宅しました。 自宅の近くで信号無視の車に突っ込まれる事故にあいました。 加害者(30代男性)は刑務所から出所してすぐに車を盗難し、警察に見つかり逃走中に事故を起こしたようです。 私の怪我は顔面挫創、頭部挫傷(顔と頭を50針縫いました)、脳挫傷、左関節脱臼、左上腕骨骨折(現在左腕上がらず)、頚椎骨折で完治まで数ヶ月を要しそうです。 タクシー会社と話をしましたがタクシー会社も被害者(運転手が指を骨折)だという言い分でなんの保障もする気がないようです。(同乗者保険も未加入と言っておりました。) 加害者は逮捕されましたが話し合いができません。(実家の住所は事故証明書でわかります。) 入院費などは労災で一部賄えるのですが、左肩の怪我がかなり痛くつらい闘病生活でどっからも保障がないというのがどうも納得がいかないのです。 このような場合、加害者やタクシー会社から慰謝料などをとるというのは難しいでしょうか? もしあれば方法や相談すべき場所などをご教示いただければと思います。(当方は法律等ド素人です) まだ入院中(一時外泊中に本文書きました。)のためレス遅れるかもしれませんがご了承ください。

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タクシー乗車時怪我&個人情報?

    タクシー乗車時に、縁石に乗り上げ腰をぶつけてしまいました。 大丈夫かなっとそのまま、乗っておりましたが、 運転手さんは、謝りもなく言い訳ばかり 降りる時にも、謝罪の言葉一つなく怒りが込み上げてきました 歩き出すと、腰ににぶい痛みが走り、タクシー会社へ 運転手さんの苦情と念の為病院に行く旨伝えましたが 調べますと言うだけで、タクシー会社の対応も粗雑。 1時間後、知らない番号から着信が何入り 留守電を聞くと、運転手さんから私の携帯に電話が入っていました 検査結果は、縁石に乗り上げた際に、ひねったのだろうと言われ 幸い大きな怪我ではありませんでしたが、痛みは今もあります。 車にぶつかる事故ではなかった為、 警察を呼びませんでしたので、この場合は、治療費等の請求は 出来ないのでしょうか? 又、タクシーを呼ぶ際に、こちらの番号がタクシー会社へ通知されると思いますので タクシー会社が携帯番号を知るのは理解しておりますが (口頭では電話番号は伝えてません) タクシー会社が運転手へ、当方の了解もなく携帯番号を教えるのは 良いのでしょうか?トラブルが起こっている中 運転手へ教えるのは、 報復や万が一を考えると怖いと感じてしまいました 埼玉ですので、近代化センターへの苦情は無理だと思いますので 運輸局か埼玉県のタクシー協会へ苦情を言う方が良いのでしょうか? この様なトラブルは始めてで、交通事故などの経験もないので 病院で、事故扱いですか?等聞かれてもオロオロするばかりでした。 皆様から、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • タクシー同士の事故について

    初めまして。私はタクシードライバーをしているのですが、昨年10月に他社タクシーに追突されました。相手はよそ見していたらしく、事故直後100%過失は認めていて、直ぐに警察を呼び事故処理はしました。背中と腰があまり痛かったので、翌日病院に行き人身扱いになりました。その翌日加害者側の事故係から連絡があり、人身にしないでほしかった様な感じで言われ、取り敢えず病院に通って治療してください。との事だったんですが、その後一切連絡も謝罪も無く現在に至っています。勤務上仕事を休む訳にもいかず、背中腰の痛みを治療しながら仕事には何とか出ています。今後連絡も無いままほっておいても大丈夫なのか...と月日が経つにつれて不安になってきて質問させていただきました。詳しい方どうか宜しくお願いします。

  • タクシー乗車中の事故について質問させていただきます。

    タクシー乗車中の事故について質問させていただきます。 知人が客としてタクシーの後部座席に乗車中に、 後ろからゴミ収集車に追突されました。 タクシーが停車していたか動いていたかは不明です。 申し訳ありません。 翌日、首に痛みを感じて病院に向かい、警察にも人身事故としての届け(切り替え)をしたようです。 このような場合、治療費などの請求はタクシー会社とゴミ収集車のどちらに行うのが適切でしょうか? 友人から質問されたのですがよくわからず、代理の質問になりますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • タクシーとの交通事故について

    先日、私の友人がタクシーとの交通事故を起こしました。 T字の交差点で、友人が信号を直進していたところ、左からタクシーが突っ込んできたとのことです。 友人は、青信号で走行していたと言っていましたが、実際は、タクシーについているドライブレコーダーに全て写っており、タクシー側が青に変わって2秒後にスタートしたらしく、友人は赤信号で走行していたということになります。 これで、友人が加害者になると思います。 タクシー運転手の上の方が来られていたんですが、非常に親切にしてくれ、さらに 「人身事故にしないようにしましょう、タクシー運転手には病院には行くなと言ってありますので…」と、その方がこっちにも都合がいいだろうと言わんばかりにいっておられました。 確かにタクシー運転手の体は、特にけがなどはなさそうでしたが、後々痛みなど出てきた時のことを考えたら、人身事故にした方がいいのではないかと思ったんですが… どうしてタクシー側は、人身事故にされなかったのでしょうか?加害者が物損事故にしてほしいというパターンはありそうですが、被害者がそのように言われることもあるんでしょうか? 今後、痛みが出てきたからお金を払って欲しい…など言われることはあるのでしょうか? ちなみにその後の処理は、全て保険会社にお願いしようと思っております。 私があまりにも無知ですので、不明な点が多いかと思いますが、良ければご返答宜しくお願いします。

  • タクシー同乗中に交通事故に遭ってしまいました。

    先日タクシーに乗っていたところ一旦停止の交差点でタクシーの一旦停止ミスで交通事故に巻き込まれました。 私はタクシーの後部座席に乗っていたのですが、衝突した箇所が後部座席の私が乗っていた側のドアであった為、私はその時結構な衝撃を受けたので救急車で病院に運ばれました。 その後タクシー会社が謝罪に来た際に、書類を持ってきました。個人情報取り扱いの同意書と医師宛への同意書、休業損害証明書です。 今回の様な事故の場合私への損害賠償はどうなるのでしょうか? タクシー会社の方からは何も説明ありません。 通院する際に病院に行く手段が無いため、タクシーでの通院を確認したら、タクシーでの交通費はでない、距離計算になるから足が出ちゃうよっと 言われました。 私としては何も過失が無いのにどうして?と思いました。 また私の職業は風俗兼キャバクラのコンパニオンです。 休業損害額はどの程度まで保障されますか? タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 今後の対応など教えて頂きたいです。

  • タクシー会社って物損事故は無視ですか?

    お世話になります。 先日、フジテレビのアナウンサーの車が女性にぶつかり、気づかずそのまま去ったということで問題になっていましたが、実は以前、昭和タクシーにぶつかられたことがあります。 その時、私の乗っていた自転車にかすると同時に、右腕にも軽く接触しました。 昭和タクシーの運転手は気づいたのに止まらず、そのまま客を乗せて走り去ろうとしました。 ちょうど宅配便の運転手さんがタクシーの前から来ており、そのまま走り去ろうとしたタクシーが逃げられないように車を動かさず留まらせてくれました。 そのおかげで私は昭和タクシーの運転手の元まで行き、「どうして逃げるのか」と聞きますと、「逃げるつもりはなかった、お客さんを乗せているので」云々、言い訳をしながら、空き地部分にタクシーを止め、客を降ろしましたが、私が待っているにもかかわらず、延々とタクシーの中から降りて来ず、私が近づいて窓をコンコンと叩いても降りて来ず、警察に連絡すると言うと、やっとしぶしぶ降りてきて、「会社に電話しないと」と言って、私が警察に電話する前に公衆電話を使い、会社に電話をしていました。 警察が来て、「すみませんと一言言えば済んだ事なのに、逃げようとした。しかも今の今まで一度も謝らないから警察を呼んだ」と私が言うと、逃げようとしていないと言い張ったのです。 ぶつかった肘は多少しびれていましたが、病院に行くほどではなかったので、物損事故という扱いにしたのですが、それ以後、運転手からも昭和タクシーからも、一度も電話すらなく、当然、お詫びの手紙などもなく、そのままです。 それを考えると、フジテレビのアナウンサーが、どうしてここまで叩かれなければならなかったのか、とても不思議なのですが。 逆に、アナウンサーがここまで騒がれるなら、昭和タクシー側は、謝罪の電話くらい入れてもよさそうな気がするのですが。 アナウンサーがぶつかった女性は人身事故扱いにしたということなのでしょうか? 人身事故と物損事故だと、加害者側は、こんなに扱いが違うものなのですか? 昭和タクシーも、物損事故なら、加害者側になっても知らん顔でOKなのですか? 少なくとも運転手は、私の腕に車が当たったことはわかっているのに。 タクシー会社ってこんなものなのですか? 昭和タクシーと運転手が誠意なしというだけの話ですか? 同じように体にぶつかり逃げる(昭和タクシーの運転手は逃げるのを阻止しましたが)・・・という行動は同じなのに、どうしてアナウンサーはダメで、タクシーならOKなんでしょうか? 疑問が湧いたので教えてください。

専門家に質問してみよう