• 締切済み

タクシードライバーデビュー目前です。

ある県で、駅待ちが中心になるのですが、駅でお客さんを乗せるときに、「新人ですが、よろしいでしょうか?」と、お客さんに聞くのは良くないでしょうか? タクシーは常に3台並んでいて、どのタクシーもすぐに発車出来ます。新人の運転では乗りたくないお客さんであれば、後ろのタクシーに乗っていただくことが出来ると思うのですが、どうでしょうか? ご意見、お待ちしております。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

私の知人も最近タクシーの運転手になりました。 彼はまだ道も判らない場所もあるので行き先を聞いて知らない場所の場合、新人で道が判らないので案内していただけますか?と訊いているそうです。 そうすると教えてくれる客もいれば客も道が判らない場合は乗り換える方もいるし、急いでいる方だと不機嫌になる方もいるそうです。 乗せてから道を間違えたりして会社に苦情が入ることもあったそうです。 新人でもお客様の希望の行き先まで無駄なく運転していける自信があればあえて新人を名乗る必要も無いと思いますが、乗せてから道を間違えて時間や料金を過剰に請求する恐れがあるようなら後でトラブルを起こさないためにも先に話した方が良いと思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

ア。ソウ・・・・・別のに乗るから良いよ・・・・なんていわれちゃいます。 大ベテランの振りしないと、お客さんは不安になります。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

別に構わないけど、怒るお客さんも居ますよ 時間の無駄、手間取らせやがって、と それなら最初からここに並ぶな、と。 どーしますか?(^_^; お仕事がんばってね

関連するQ&A

  • こういうタクシードライバーって普通ですか

     20半ばの男です。  夜11時頃、女性と肩を組みながら歩いていました。その子は酔っており、足元も定まらない状況。仕方なく、タクシーに手を振ったら、ちょうど近くで客を降ろしてくれたタクシーが転回してこっちに来てくれました。いざ乗って行き先を告げたものの、「この辺詳しくないので…。」と言ったので、大雑把に行き先を告げ道を案内させながら発車させました。運転手は運転中、「この通りなら知ってる、ああ、あそこね。」とほざきだし、降りた時お釣り340円をチップがわりに受け取らなかったにも関わらず、一礼もなく走り去りました。  ・はした金を貰ったのでもお礼を言って欲しかった。  ・酔っ払い、いちゃつくカップルはあしらうものなの   か。(いちゃついたかもしれませんが、その子は具合悪  い仕草は全くしなかった。)  ・道に詳しくない者がタクシー運転しないで欲しい。  ・タクシーに見えるように手を振ったがシカトされた。  そう思ったので、どなたかご意見くださいませんか。

  • 京葉線のトラブル時タクシー運送について

    この間の京葉線の事故で近くの道を走っていました。 道も混みましたが、其れほどでもなく。 で、直ぐの東京と言うか江戸川区では道もそれほど込んでいない。 質問はタクシー運転手は常にというか無線でこの事故の事を多分当時運転している全員が知っていると思います。 が、東京のタクシーは千葉で幾ら込んでいて何時間待ちでも空で行って乗せて東京に行くのは出来ない。 (営業権の問題?詳しくは分かりませんが) との事を後で乗ったタクシーの運転手が言っていました。 こういう非常時にはそこら辺も変えていければタクシーで何時間待ちってなくなると思ったんだけど。 どうなんでしょうか? ま、その分道が混んで動かなくなるって言えばそうだけどね。 少なくとも江戸川の西葛西近辺のタクシーは走れば5分で着くし。 その運転手は同じ京葉線の潮見駅とかで東京駅迄の客を拾っていたらしいけど、潮見から東京駅迄なら幾らにもならんって言っていた。おいしい客がわんさかいるのに指くわえて空で走っていたって言ってましたけど。 それとも当時は大丈夫だったのかな? どなたかご存知の方教えてください。

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • 狭い道路で客を降ろすタクシーについて

    こんにちは。 一方通行の狭い道路を運転していると、時々出くわす光景です。 前のタクシーが突然ハザードをつけて停車し、客の支払いをへて降車させます。 この間、30秒から1分くらいですが、脇を抜けることができないので、当然後ろの車は 再びタクシーが発車するのを待つことになります。 もう100メートルも行けば、後ろに迷惑かからずに駐車できるスペースがあるのに、なんてことも 結構あります。 運転手からすればお客さんから「ここで」と言われた場所で停めたいという事情も、 客側の目的地の近くで降りたいという希望もあるのだと思いますが…。 皆さんは許せますか? 黙って待つのが大人の対応なのでしょうか? ぜひご意見お聞かせください。

  • タクシードライバー イズ クローズと言われましたが

    タクシー運転手です。 お客さんが目的地の場所を知らず、ごく近い場所を言われた時、 黙って行くと「こんなに近いんだったら歩いたのに…」と言われることがあるので、 「すぐ近くですがいいですか?」と聞くようにしています。 そこで今日あったことですが、 外国人のお客さんが「○○○ホテル」と、 歩いて3分のホテルを言われました。 その後の会話です。 私「○○○hotel is very near. Are you OK?」 客 少し笑って「Are you OK??? …」そのあと何か言われましたが、 解らないので発車しました。 すると知人らしき人に電話をして、 その話の中で相手に「タクシードライバー イズ クローズ」と言いました。 クローズと聞こえたのですが、「Close」かどうかは定かでないです。 もしかしたら、クローズに近い発音の他の英語だったかもしれません。 そのあと、何分かかるか聞かれたので、 やはり場所は知らなかったようです。 以上の状況から、 お客さんは何と言ったのか解りますでしょうか? 想像でも構いませんので、考えうることを教えてください。

  • タクシーの客待ちについて

    タクシーの客待ちについて こんにちは 駅を降りて、それほど歩かない距離(徒歩10~20分くらい)でタクシーを使いたいとします そんな大したことない距離で客待ちをしているタクシーに乗ってもいいものでしょうか? 特に大きい駅や、日付が変わるくらいの時間帯だと多くのタクシーが待っていますよね? 待ちに待ったお客がそんな短距離だと申し訳ない気持ちが少ししてしまいます みなさんはそんな状況でも普通にタクシー待ちのタクシーに乗りますか? それとも流して走っているタクシーにわざわざ乗りますか? よろしくお願いします

  • 素人のようなタクシーはどう思いますか?

    愚痴のようなたわいもない話ですがよろしかったらお付き合いください。 友人が先頃新人タクシードライバーとして働きだしまて、晩飯食いながら色々話していました。 彼は元々土地勘と運転に優れている方ではありませんでしたが、 ”道はお客さんに聞くよう会社に決められている” ”新人だから知らなくて当然” ”AからB地点までの順路は1つじゃない、何通りもあるのだからお客に決めてもらうのがよいのだ” と言うような発言が耳につき、私は”プロなのだから駅や大きな交差点名、総合病院、それなりの公共施設に観光スポット、は知っておくべきだと意地になり説明しまして、不快感のあった過去例を説明に持ち出しました。 それは乗車した所から(大阪ドームからです)距離にして10Km 、時間で20分の急行の止まる駅をを全く知らない運転手だったのです。 確かに「新人でよく分からないので・・・」と下手には出ていましたが、こちらが逐一指示しないと全くつきそうにありませんでした、酔っている自分にはとても不快でした。 その話が友達にはよけいに頭に来たようで、 ”府県境を越えるので営業エリア外だから知らなくても責めるべきでない” ”他エリアから偶然来て、流しで乗せたかもしれないじゃないかその程度で怒るのはおまえが短気すぎるのだ” ”よく分からないと断っているじゃないか、もっと見守ってやれよetc” 何度言われても僕は納得できません! タクシーを業務とするなら、半径30分くらいの駅くらい知っておいてほしいものです。 こんな運転手が大勢を占めるようになってしまえば、自分が土地勘のないところでは怖くて乗れません。 僕はタクシーに高度なことを求めすぎですか? お叱り、励まし頂けたら幸いです。

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • 近距離でのタクシー利用

    いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。 (長文です。) 私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。 普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。 ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、 行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。 確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。 ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。 ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした) そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。 駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。 すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。 そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。 しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑)) ここでお聞きしたいのは以下の2つです。 ・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか? ・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか? 正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。 中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

  • タクシーの乗車拒否

    私はさいたま市に住んでいます。普段は最寄の浦和駅までバスや徒歩で通っていますが、たまに急ぎの時に近くの国道からタクシーを利用します。その際東京方面に向かうタクシー(表示は「空車」)を止めると、しばしば次のような文句が運転手さんから返って来ます。 東京のタクシーなので、埼玉県内では客を乗せてはいけないことになっている 今までずっとそういうものなのかなと思っていましたが、近頃ふと、彼等は採算の合わない?短距離を嫌って単に断る口実としてそう言っているだけではなかろうかとの疑問を抱きました。東京のタクシーが都内から他県に客を運んだ後の帰路で客を乗せてはいけないという決まり事は本当に存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう