• ベストアンサー

こういうタクシードライバーって普通ですか

20半ばの男です。  夜11時頃、女性と肩を組みながら歩いていました。その子は酔っており、足元も定まらない状況。仕方なく、タクシーに手を振ったら、ちょうど近くで客を降ろしてくれたタクシーが転回してこっちに来てくれました。いざ乗って行き先を告げたものの、「この辺詳しくないので…。」と言ったので、大雑把に行き先を告げ道を案内させながら発車させました。運転手は運転中、「この通りなら知ってる、ああ、あそこね。」とほざきだし、降りた時お釣り340円をチップがわりに受け取らなかったにも関わらず、一礼もなく走り去りました。  ・はした金を貰ったのでもお礼を言って欲しかった。  ・酔っ払い、いちゃつくカップルはあしらうものなの   か。(いちゃついたかもしれませんが、その子は具合悪  い仕草は全くしなかった。)  ・道に詳しくない者がタクシー運転しないで欲しい。  ・タクシーに見えるように手を振ったがシカトされた。  そう思ったので、どなたかご意見くださいませんか。

• u-fu-
  • お礼率68% (37/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.2

現役でタクシーやってますが・・。 >・はした金を貰ったのでもお礼を言って欲しかった。 普通は言うはずですがね。 >・酔っ払い、いちゃつくカップルはあしらうものなのか。(いちゃついたかもしれませんが、その子は具合悪い仕草は全くしなかった。) そんなことはありません。ただ、今にも戻しそうな奴は乗せません。吐かれたら、営業できませんので。 いちゃつかれるだけならまだ良いです。 「始める」輩もいますよ。我慢できないみたいで。 >・道に詳しくない者がタクシー運転しないで欲しい。 それは無理でしょう。たとえ詳しいにしても、「お客さん」が指示した道を通ることになっています。 ここで「こっちが近いから」と言って、お客さんの言うことを聴かなかったら、もっと大変ですよね? お客さんは「自分がいつも通ってる道が近い」と思ってるので。で、意図した方向と違う方を走られると 「????」と、なります。  運転手が道知ってるように見えるけどそれは「営業区域内に限り」ます。 >・タクシーに見えるように手を振ったがシカトされた。 タクシーにも営業区域があります。区域外で、お客さんを拾うことは出来ません(例外として、営業区域内へ連れて行くことは可能)

u-fu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  タクシーの運転手もいろいろな人がいますから、一概にはいえないでしょう。  今回の質問者さんのシチュエーションからは、夜でいちゃ付いているので乗せてやったんだという気持ちにもなるものだと思います。  道に詳しいというのは程度もありますね。東京のタクシーが横浜中華街入り口に行ってくれといっても地理不案内かもしれません。  最悪なのは、タクシー運転手泣かせの世田谷区や杉並区内の入り組んだ場所まで行くことです。都内のタクシーでも嫌がられます。場合によっては乗車拒否でしょう。  嫌な思いをしたらナンバーを覚えておいて、東京でしたら、東京タクシーセンターに苦情を言いましょう。中立公正な機関で善処してくれると思います。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/general/g_main.html
u-fu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。苦情を受け付けてくれる所もあるんですか、きちょうなご意見でたすかります。