• ベストアンサー

タクシーの客待ちについて

タクシーの客待ちについて こんにちは 駅を降りて、それほど歩かない距離(徒歩10~20分くらい)でタクシーを使いたいとします そんな大したことない距離で客待ちをしているタクシーに乗ってもいいものでしょうか? 特に大きい駅や、日付が変わるくらいの時間帯だと多くのタクシーが待っていますよね? 待ちに待ったお客がそんな短距離だと申し訳ない気持ちが少ししてしまいます みなさんはそんな状況でも普通にタクシー待ちのタクシーに乗りますか? それとも流して走っているタクシーにわざわざ乗りますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.5

ワンメーターでもOKですよ。 だいたいが、理屈で考えれば最寄り駅まで電車で行って、ソコからタクシーを利用する訳ですから、ほとんどのドライバーは駅付けしている以上、ロングの客が乗るとは期待していないです。(まぁ、なかには…ワケ分からん恥ずかしいドライバーもいますけど。) たしかに、終電のお客さんがワンメーターではチョットガッカリ!ですが、私は「まぁ、そんなもんだよね」と感じていましたし…。 もし、感じが良い運転手さんだったら、100円くらいのチップを渡してあげれば、それでOKだと思います。嬉しかったですよ、30円のお釣りを「お釣り、取っておいて」って渡されるのでさえ。

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.4

もちろん乗ります。 バブル時代じゃないですしね。 短い距離でも儲けられる様にと初乗りが設定されているんですから。 近い場所ならすぐに戻ってこられる訳ですし、気にする事ないですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

それでもやっぱりタクシーの売り上げにはなるんだから、乗ります。出来たら他の客と相乗りで、自分が先に降りるパターンで。

• 3691819
回答No.2

こんばんは。 難しい問題ですね。こちらは客だって態度で堂々と乗っても いいのですが、タクシー業界のおかれている状況も痛いほど知って いるので、ワンメーターの距離は本当に申し訳なくなってしまいます。  流しを探すかもしれません・・・ 小泉さんは罪作りな規制緩和しましたね。

回答No.1

雨天で荷物が多いとき、怪我で歩行が困難なときに利用します。 待ちタクシーのほうが便利ですし、多少の距離(初乗り圏内)でもお客様はお客様ですから。 待ちでも流しでも遠距離に当たるのは運でしょう。 親戚がハイヤーの運転手をしておりますが、短距離でも大切なお客様だそうです。 そういった客が常連になってくれるのも嬉しいと言っていました。 (現在不景気で流しても待っても乗ってくれるお客さんがいないとのことです)