• ベストアンサー

タクシーの客待ちについて

タクシーの客待ちについて こんにちは 駅を降りて、それほど歩かない距離(徒歩10~20分くらい)でタクシーを使いたいとします そんな大したことない距離で客待ちをしているタクシーに乗ってもいいものでしょうか? 特に大きい駅や、日付が変わるくらいの時間帯だと多くのタクシーが待っていますよね? 待ちに待ったお客がそんな短距離だと申し訳ない気持ちが少ししてしまいます みなさんはそんな状況でも普通にタクシー待ちのタクシーに乗りますか? それとも流して走っているタクシーにわざわざ乗りますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.5

ワンメーターでもOKですよ。 だいたいが、理屈で考えれば最寄り駅まで電車で行って、ソコからタクシーを利用する訳ですから、ほとんどのドライバーは駅付けしている以上、ロングの客が乗るとは期待していないです。(まぁ、なかには…ワケ分からん恥ずかしいドライバーもいますけど。) たしかに、終電のお客さんがワンメーターではチョットガッカリ!ですが、私は「まぁ、そんなもんだよね」と感じていましたし…。 もし、感じが良い運転手さんだったら、100円くらいのチップを渡してあげれば、それでOKだと思います。嬉しかったですよ、30円のお釣りを「お釣り、取っておいて」って渡されるのでさえ。

その他の回答 (4)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

もちろん乗ります。 バブル時代じゃないですしね。 短い距離でも儲けられる様にと初乗りが設定されているんですから。 近い場所ならすぐに戻ってこられる訳ですし、気にする事ないですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

それでもやっぱりタクシーの売り上げにはなるんだから、乗ります。出来たら他の客と相乗りで、自分が先に降りるパターンで。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.2

 こんばんは。 難しい問題ですね。こちらは客だって態度で堂々と乗っても いいのですが、タクシー業界のおかれている状況も痛いほど知って いるので、ワンメーターの距離は本当に申し訳なくなってしまいます。  流しを探すかもしれません・・・ 小泉さんは罪作りな規制緩和しましたね。

回答No.1

雨天で荷物が多いとき、怪我で歩行が困難なときに利用します。 待ちタクシーのほうが便利ですし、多少の距離(初乗り圏内)でもお客様はお客様ですから。 待ちでも流しでも遠距離に当たるのは運でしょう。 親戚がハイヤーの運転手をしておりますが、短距離でも大切なお客様だそうです。 そういった客が常連になってくれるのも嬉しいと言っていました。 (現在不景気で流しても待っても乗ってくれるお客さんがいないとのことです)

関連するQ&A

  • JR山手線鶯谷のタクシー

    つまらない質問で申し訳ないのですが、気になっていることがあります。1年ほど前に台東区に引っ越してきたものですが、散歩をしていて気になることがあるんです。それは、JR山手線鶯谷駅に集まるタクシーです。この駅は、それ程大きい駅ではないのですが、異常にタクシーが、お客待ちをしているのです。上野公園も近いせいかとも思いましたが、そこまでは目と鼻の先で普通、徒歩で充分な距離なのです。私が通りかかるのは、週末に限られていますが、何故こんなにタクシーが居るのか分かりません。私が知らない観光名所でもあるのかとも思い、気になっています。もしご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • タクシー会社の縄張り?

    タクシー会社の縄張り? こんにちは。営業職の者です。 先日、タクシーを拾おうとして、いつもタクシーチケットを使っているタクシー会社に電話して1台呼ぼうとしました。すると 「あーごめんなさい。○○駅の前はうちのタクシー入れられないんですよ!」とと言われてしまいました。 タクシーの客待ちは会社ごとに縄張りがあるのは知っていましたが、お客さんから電話で呼ばれたとしても他社の縄張りには入っていけないんでしょうか? タクシーチケットを使う人からすると、どこの会社のタクでも良いというわけではないので、それは非常に不便なのですが・・・・。 例えば、○○駅がA社のタクシー会社の縄張りだったとすると ・B社のタクシーが○○駅で客待ちをする事 ・B社のタクシーが御客様に電話で呼び出されて○○駅まで拾いに行く事 ・B社のタクシーが他の場所で御客様を乗せて「○○駅まで!」と言われて○○駅まで行く事 この場合、どのケースなら良いんでしょうか? また、こういう縄張りって法的効力ではなく会社通しの取りきめ?のような気もするのですが、ルールを守らないとペナルティーはあるんでしょうか? 地域によっても差があるのかもしれませんが、私は東京です。 よろしくお願いします。

  • タクシーの客待ちと発進時のマナー?(再投稿)

    同名の質問(http://okwave.jp/qa/q7180760.html)の再投稿版です。 説明に使用した図の画質が悪くわかりにくかったため、 改めて投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 これまでのところ、 以下のようなアドバイスをいただき参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 ・客待ちは時間の長さに関わらず、停車でなく駐車になる。 ・また、交差点の前後(5m? 30m?)は駐停車禁止。 ・そのため、画像中の黒いタクシーの客待ち位置はアウト ・発進時の合図は… →「規則では決まっていない」?「安全運転義務」? ***(以下、前質問の内容)*** タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 近距離でのタクシー利用

    いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。 (長文です。) 私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。 普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。 ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、 行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。 確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。 ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。 ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした) そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。 駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。 すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。 そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。 しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑)) ここでお聞きしたいのは以下の2つです。 ・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか? ・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか? 正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。 中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

  • 近距離のタクシー利用

    骨折でギプスをしています。 自宅から徒歩7分、阪急塚口駅から梅田駅、徒歩で20分くらい かかって通勤しています。 自宅から塚口駅まで、梅田から会社までをタクシーを 利用しようと思いますが、タクシー乗り場で待機してる車は 拒否されそうなので、配車を頼むほうが良いのでしょうか? その場合は配車場所は駅のどこが良いのでしょうか? できるだけ歩く距離は少ないしたいと思います。

  • タクシー利用

    真夜中(2時~3時) 駅のロータリーに 客待ちしてる30台ぐらいのタクシーに ワンメーター¥710円で当たり前の態度で乗る人って↓↓ 法律上ではなくて。 人間性的に普通だと思いますか!? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 小手指駅にはタクシーが待っていますか?

    小手指駅から早稲田大学所沢キャンパスに行きます。 時間の関係上、タクシーで向かうつもりですが、駅前にはタクシーが客待ちしていますか? 小手指から所沢キャンパスまでの所要時間と合わせてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 京葉線のトラブル時タクシー運送について

    この間の京葉線の事故で近くの道を走っていました。 道も混みましたが、其れほどでもなく。 で、直ぐの東京と言うか江戸川区では道もそれほど込んでいない。 質問はタクシー運転手は常にというか無線でこの事故の事を多分当時運転している全員が知っていると思います。 が、東京のタクシーは千葉で幾ら込んでいて何時間待ちでも空で行って乗せて東京に行くのは出来ない。 (営業権の問題?詳しくは分かりませんが) との事を後で乗ったタクシーの運転手が言っていました。 こういう非常時にはそこら辺も変えていければタクシーで何時間待ちってなくなると思ったんだけど。 どうなんでしょうか? ま、その分道が混んで動かなくなるって言えばそうだけどね。 少なくとも江戸川の西葛西近辺のタクシーは走れば5分で着くし。 その運転手は同じ京葉線の潮見駅とかで東京駅迄の客を拾っていたらしいけど、潮見から東京駅迄なら幾らにもならんって言っていた。おいしい客がわんさかいるのに指くわえて空で走っていたって言ってましたけど。 それとも当時は大丈夫だったのかな? どなたかご存知の方教えてください。

  • タクシードライバーデビュー目前です。

    ある県で、駅待ちが中心になるのですが、駅でお客さんを乗せるときに、「新人ですが、よろしいでしょうか?」と、お客さんに聞くのは良くないでしょうか? タクシーは常に3台並んでいて、どのタクシーもすぐに発車出来ます。新人の運転では乗りたくないお客さんであれば、後ろのタクシーに乗っていただくことが出来ると思うのですが、どうでしょうか? ご意見、お待ちしております。