料理が出来ると言ってよいレベルはどこから?

このQ&Aのポイント
  • 卵を割って焼く、野菜と肉を切って茹でるなどの作業が出来る
  • クックパッドなどのレシピを見ながらならその通りに出来る
  • 何も見ないでも作れる料理が何種類もある
回答を見る
  • ベストアンサー

料理が出来ると言ってよいレベルはどこから?

飲食店を経営したり、勤務していたりしている人ではない、普通の人に取っての「料理が出来る」か「料理が出来ない」かの判断基準って何ですか? (1)卵を割って焼く、野菜と肉を切って茹でるなどの作業が出来る (2)クックパッドなどのレシピを見ながらならその通りに出来る (3)何も見ないでも作れる料理が何種類もある この3つだと、どの段階にいれば「料理が出来る」と他人に言っていいレベルですか? 私は(3)からだと思います。 複雑な専門用語で書かれた指南書を見てプログラミングするのなら専門家以外には無理ですが、平易な言葉で書かれたレシピを見てその通りにやるなんて言うのは誰にでも出来ることなので。 それさえ出来ないのは、文字読めない知的障害者のクソか文章を理解出来ない低学歴のカスくらいのもので、そういう輩は人ではないです。 普通の人は読んで理解したことをその通りにやるなんて出来て当然なので、(3)からかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3ですかね。 2でもいいとは思いますが、料理ができると否定はしませんが、初心者な気がします。

その他の回答 (6)

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.7

自分は3かな   1番は  ちょっとした1品って感じでこれを何日続けれるか・・・ 2番は 出来るというより努力するってきがします。 って考えたら、3かなやけど、その出来るってのは、周りの人の基準(卵焼きしか出来ない・一人暮らししているからちょくちょく作る)によって目線がかなり変わる気がします。

noname#211713
noname#211713
回答No.5

1です。 家庭料理ならそれで十分です。 3ははただレシピを暗記してるだけで実力は2となんら変わらないと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

私の娘は(3)なのですが 最近の若い子はとりあえず(2)ができればひとまず合格としてあげないとです(^_^;) クックパッドは簡単な料理が多いのですけど、料理本だと「賽の目切り」だの「面取り」だのと料理の専門用語がたくさんでてきます。 基本を知らないとそこで躓いてしまうのです。 >普通の人は読んで理解したことをその通りにやるなんて出来て当然なので、(3)からかなと思います。 今どきの子にとっては難しいみたいですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

その中では3でしょうか。 ゆでる、焼く、だけでもいいのですが、一食分用意することができれば、という感じになると思います。

noname#211719
noname#211719
回答No.2

(3)からだと思います。.....が、 >文字読めない知的障害者のクソか文章を理解出来ない低学歴のカスくらいのもので、そういう輩は人ではないです。 →これは違うと思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

その中でいえば(3)ですが、まあご飯炊いて味噌汁作って(パックの出汁でOK)豚のしょうが焼きとアジなりサンマなり焼いたの出せれば世間一般の料理ができるくらいかと思ってます。できればさらに和野菜の煮物もw。

関連するQ&A

  • 料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

    こんにちは 料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず クックパッドが前面に出てきます。 私は普通の料理が作りたいだけなんです。 お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです そこで質問です。 やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか? それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか? また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

  • クックパッド以外の料理レシピがネットで無料で

    見られるサイトを教えてください クックパッドをみてつくった料理は全て不味いです なぜですか 素人が投稿したレシピではなく料理家がかいたレシピが無料で見られるサイトはなんというサイトですか クックパッドの料理はなんで投稿したのと思うくらいまずいです 食べられません 散々な思いをしました なぜ運営してられるのでしょうか

  • 英語の料理投稿サイトを教えてください

    クックパッドのような料理のレシピ投稿サイトで、 外国の方が訪れる英語サイトのものはありますか? できればメジャーなサイトが良いのですが。 いろいろと探してみたんですが、クックパッドのように 多くの人が訪れるサイトの見分けがつきません。 ご存じの方、教えて頂けると助かります。

  • 料理レシピをまとめたい。

    料理のレシピをまとめたいと思っています。 フォーマットが充実しているサイトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 (ちなみに、クックパッドは除外でお願いします。)

  • 一人暮らしのお料理レシピ、オススメサイト

    こんばんは! タイトル通りなんですが、最近の凝った料理と料理(自体)が苦手で、なかなか店頭にあるレシピ本が買えずにいます(汗) なんとか一人暮らし(一人前)に、役立ちそうなレシピが載っているオススメなサイト(ブログ)ありませんか? 画像があって、携帯から見られたら幸いです。 クックパッドで、オススメレシピがありましたら、教えて下さい お手柔らかにお願いします♪

  • 料理のレシピについて

    スーパーでチラシを見て安いものえりっすを購入していると、毎回同じような物を購入してしまいます。そうなると、レシピも同じようなものばかりになってしまいます。色々なレシピをネットで探したりしていますが、どこも同じようなレシピが出ているので、たまには違う料理を作りたいと思っています。皆さん料理に困ったときに、どうしていますか?また、どのようなレシピのアプリ等を利用していますか?教えて下さい。ちなみに、私が使うものは、「クックパッド・楽天レシピ・クラシル・デリッシュキッチン」等です。

  • どうしたら料理上手になりますか?

    いつもクックパッドを見て料理しています。 まずいわけではありませんが、とても美味しいと思える料理がなかなかできません。 ほとんどいまいちです。 本を見て料理することもありますが、著者がプロのものだと確かに美味しいですが、 手間がかかり、子育てと両立するのは難しそうです。 はっとするような美味しいものをかなりの頻度で作れる方、 どうしてそんなことができるのですか? センスもあると思います。 私は、たぶんあまり舌が肥えていないです。 ましてや、レシピを見ないで作れる方、尊敬します。

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 一番最初にするべき料理は何でしょうか。

    こんにちは。自分の料理が下手すぎて困っています。 中学・高校の調理実習で、教えられたとおりに作っても失敗ばかりで・・・材料、手順も事前に確認しているのに、一度も成功したことがありません。(焦げてしまったり、生焼けだったり・・・) でも、どうしても料理が出来るようになりたいです。 「料理はこれをマスターしてから」ということや、基本中の基本のレシピを教えてください。 ちなみにポテトサラダ・肉じゃが・ホットケーキ(ホットケーキミックス使用しました)も作れません(;_;) いつかはクックパッドなどのレシピを見て作れるようになりたいのです。お願いします。

  • 料理レシピについて

    皆さんはお料理レシピサイトはどのサイトを参考にしていますか? 私は http://www.recipe-de-cooking.com/ http://www.cook-pad.com/ http://erecipe.woman.excite.co.jp/ を中心に見ています。 みなさんのお勧めはあるでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。