料理が出来ると言ってよいレベルはどこから?

このQ&Aのポイント
  • 卵を割って焼く、野菜と肉を切って茹でるなどの作業が出来る
  • クックパッドなどのレシピを見ながらならその通りに出来る
  • 何も見ないでも作れる料理が何種類もある
回答を見る
  • ベストアンサー

料理が出来ると言ってよいレベルはどこから?

飲食店を経営したり、勤務していたりしている人ではない、普通の人に取っての「料理が出来る」か「料理が出来ない」かの判断基準って何ですか? (1)卵を割って焼く、野菜と肉を切って茹でるなどの作業が出来る (2)クックパッドなどのレシピを見ながらならその通りに出来る (3)何も見ないでも作れる料理が何種類もある この3つだと、どの段階にいれば「料理が出来る」と他人に言っていいレベルですか? 私は(3)からだと思います。 複雑な専門用語で書かれた指南書を見てプログラミングするのなら専門家以外には無理ですが、平易な言葉で書かれたレシピを見てその通りにやるなんて言うのは誰にでも出来ることなので。 それさえ出来ないのは、文字読めない知的障害者のクソか文章を理解出来ない低学歴のカスくらいのもので、そういう輩は人ではないです。 普通の人は読んで理解したことをその通りにやるなんて出来て当然なので、(3)からかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3ですかね。 2でもいいとは思いますが、料理ができると否定はしませんが、初心者な気がします。

その他の回答 (6)

• 1115atusi
回答No.7

自分は3かな   1番は  ちょっとした1品って感じでこれを何日続けれるか・・・ 2番は 出来るというより努力するってきがします。 って考えたら、3かなやけど、その出来るってのは、周りの人の基準(卵焼きしか出来ない・一人暮らししているからちょくちょく作る)によって目線がかなり変わる気がします。

noname#211713
noname#211713
回答No.5

1です。 家庭料理ならそれで十分です。 3ははただレシピを暗記してるだけで実力は2となんら変わらないと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

私の娘は(3)なのですが 最近の若い子はとりあえず(2)ができればひとまず合格としてあげないとです(^_^;) クックパッドは簡単な料理が多いのですけど、料理本だと「賽の目切り」だの「面取り」だのと料理の専門用語がたくさんでてきます。 基本を知らないとそこで躓いてしまうのです。 >普通の人は読んで理解したことをその通りにやるなんて出来て当然なので、(3)からかなと思います。 今どきの子にとっては難しいみたいですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

その中では3でしょうか。 ゆでる、焼く、だけでもいいのですが、一食分用意することができれば、という感じになると思います。

noname#211719
noname#211719
回答No.2

(3)からだと思います。.....が、 >文字読めない知的障害者のクソか文章を理解出来ない低学歴のカスくらいのもので、そういう輩は人ではないです。 →これは違うと思います。

• jkpawapuro
回答No.1

その中でいえば(3)ですが、まあご飯炊いて味噌汁作って(パックの出汁でOK)豚のしょうが焼きとアジなりサンマなり焼いたの出せれば世間一般の料理ができるくらいかと思ってます。できればさらに和野菜の煮物もw。