• ベストアンサー

どうしたら料理上手になりますか?

いつもクックパッドを見て料理しています。 まずいわけではありませんが、とても美味しいと思える料理がなかなかできません。 ほとんどいまいちです。 本を見て料理することもありますが、著者がプロのものだと確かに美味しいですが、 手間がかかり、子育てと両立するのは難しそうです。 はっとするような美味しいものをかなりの頻度で作れる方、 どうしてそんなことができるのですか? センスもあると思います。 私は、たぶんあまり舌が肥えていないです。 ましてや、レシピを見ないで作れる方、尊敬します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.6

回答者さんの回答全部は読んでいませんが、No.4さん、No.5さんの意見に同意します。 クックパッドを参考にしているというところが、まずはポイントが間違っているし、おいしいものができない大きな原因だと思います。(クックパッドの投稿者さんたち、すみません) きちんと料理を勉強してきたプロが書いた料理本で学ぶのが一番です。手間がかかるというのは、それだけ大事なところを省かずにきちんと教えている、ということになります。 何事も、覚えるべき基礎はあって、それはなによりも大事です。 クックパッドは、大事なところを省いて楽するようなレシピが大半だと思います。だから、特に基礎を知らない人はおいしく作れないんです。 基礎をきちんと知っている人なら、大事な何が省かれているか分かって、必要なものは足して作るからそれなりにおいしいものができます。 あのレシピどおりで満足するのは、舌の肥えていない大人と、おいしいものが何か分かっていない子供だけです。 普段から美味しいものを食べ続けていたら、子供だって舌は肥えますよ。ウチの姪っ子たちがそうです。チビのくせに、生意気なほど舌が肥えていて、一定以上の品質でないものには手をつけません。 質問者さんも少なくとも、おいしいものとおいしくないものが分かるということは、舌が肥えていないとは必ずしも言わないと思いますよ。 忙しいとは思いますが、まずは基礎を学ぶ努力をし、基礎を省かずに料理することを続けてみてください。

sixfivefour
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッド、使用は控えめにしようと思います。 代わりに、プロの本買ってきました。 また、NHK今日の料理のサイトを参考にしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• fujina
回答No.9

こんにちは。個人的に思うことを少々。 お子様がいるなかでたくさんの新しいレシピに挑戦するのは大変だと思います。 上手になりたい、家族が好きな料理を1週間~10日の間にローテーションで作って何度も経験を積むことだと思います。 そうすると、例えば肉じゃがのような「酒、砂糖、醤油、みりん」が基本の味付けができれば、そこから醤油を強くして甘辛い牛肉と野菜の炒め物にしたり、砂糖を控えて、お浸しの味ににしたり、生姜をたして生姜焼きのタレにしたり…そうやって舌が「感と勘」を覚えていくと思います。 私はこうやって料理を重ねることで、勘が身に付き、レシピを見たときに「ちょっと甘いんじゃないか、しょっぱいんじゃないか」と見当がつくようになり、おいしい味、家族が嬉しい味を覚えてきました。 もちろん、美味しいものを食べる事は必ずや自分の舌を向上させます。 ただそれにはただ美味しいと食べ尽くすのではなく、「味を意識する」ことが大事だと思います。 勝手な話ですが、ご参考になれば。

sixfivefour
質問者

お礼

たしかに何度も作ったものは、 若干他のものより感覚がわかります。 料理を始めて半年くらいなので、これからも繰り返し作って 自分や家族が好きな味にして行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

他の回答にある通り料理はセンスですね。 で、センスはもって生まれたものであると 同時に、経験値もあります。 例えば「甘酢あんかけ」のあんを作るのに、 何と何の調味料を加えれば美味しくなるのか? といったことです。 「美味しくなるのか」であって、ただ「出来る」とは 別物なんですね。 レシピは料理人や一般の人が書いたりしますが それはそれらの人達が「美味しい」と感じるやり方で あって、万人に通用する味ではないのです。 「こうやれば一応出来ますよ」という一つのパターンを 紹介してあるだけです。 もうお分かりだと思いけど、ネットや本で書かれてあることを 「コピー」したところで自分の味にはなりませんね。 求めている味にはならないんです。 味だけでなく調理方法だってそうです。 野菜のカットや肉の調理も今まで1時間かかっていたものが 工夫で45分に短縮出来たりします。 そう、工夫ですね。創意工夫。 失敗を恐れずいろいろ試してみて、センスも磨かれていくし 経験値も増していきます。

sixfivefour
質問者

お礼

まだ料理を始めて半年くらいなので、 経験値は期待します。 まずは基本をがんばって、そのあと自分や家族が好きな味にして行きたいと思います。 ありがとうございます。

• oignies
回答No.7

料理は味つけにかんしては、もってうまれた味覚な どもあるとおもいますが、性格もあるとおもいます。 料理は、包丁のつかいかた、ひのとおしかた、材料 のきりかたな、味のつかかたなど、実はいくつか基 本があるのです。そして慣れないうちは特に、基本 を大事に、調味料なども丁寧にはかり、本にかいて あるとおりにつくることが大事。 時間をはかりながらてきぱきつくることをこころが ければ、料理の本にかいてあるとおりにつくって もそれほど時間がかかるわけではありません。 おいしいものがつくりたかったら、まず、レシピをみ ておいしくしあがるかをみきわめる目が大事です。 そのためには、一回かいてあるとおりにつくってみ ておいしいかどうか確かめる必要があります。 クックパッドでつくっていまいちならば、それは レシピがいまいちなのです。きちんとお金と時間 をつかって、丁寧に解説してある料理の本で勉強 する必要があるかと思います。

sixfivefour
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッド、使用は控えめにしようと思います。 代わりに、プロの本買ってきました。 また、NHK今日の料理のサイトを参考にしようと思います。 基本の美味しい味がわかっていないと、 美味しいのかなんなのかもわからなくなっちゃいますよね。 ありがとうございます。

noname#197569
noname#197569
回答No.5

クックパッドで勉強はやめた方が良いかもしれません。 私自身、会員ですが、 あくまで素人の集まりです。 専門家のレシピだけを見ているなら別ですが。。。 基本の料理を本などで(どの本が良いかは別に調べてください) きっちり覚えます。 その後、自分の感覚で調味料を好みに変化させたり、 この調味料が合うんじゃないかと豆板醤を足してみたりできるようになりますよ。 最初はフランス料理でも、基本の本で、その通りに作って美味しいものを作ってください。 その後、同じ味付けに慣れてくると、 だいたいこのくらいだったろうと調味料を計量しなくても入れれるようになります。 そうなったらしめたもの。

sixfivefour
質問者

お礼

その通りだと思います。 クックパッドの中でも、 企業が出しているレシピはやっぱり整っていて美味しいです。 色々な人が食べて研究されつくしているのですね。 まずは基本の本やプロのやり方をやってみることにしました。 ありがとうございます。

回答No.4

確かに持って生まれたセンス…と言ってしまえばそれまでなんです。 でも私が思うそのセンスとは、美味しいものが食べたいという欲求の強さのことだと思うのです。 私は料理は誰に教えられたわけでもなく、ただ子供のころから料理本を見るのが好きで、本を見ながら「これが食べたい!!」と涙流して(母親の料理がいまいちだったのもあって)、自分で作り始めたのです。 最初の頃だけは本のとおりに作りましたが、ある程度なんでも作り方の基本は覚えてしまったので、中学生になった頃には本からはアイデアだけいただいて、自分で適当に作るようになりました。 調味料も計ったりしません。自分で目分量で作ります。長年主婦やってる人でも大匙小匙で計ってる人がいますが、それじゃいつまでも味の感覚がわからないのではないでしょうか。 それに「めんつゆ」や「ドレッシング」なども全部自分で作ります。 めんつゆはだし汁、酒、醤油など、ドレッシングは油と酢など調味料を合わせるだけなのに、どうしてこんな簡単なことをみんなやらないんだろう?と私は不思議でなりません。 自分で作ることで調味料の感覚がわかってくるのです。 市販のめんつゆなど化学調味料で同じ味になってしまって、それを使い続ける限り、舌は肥えてこないし、料理も上手にならないと思います。 でも私がやってることは、単に「美味しいものが食べたい!」という欲求が原動力になってるだけなんです。 質問者様が舌が肥えてないとおっしゃいますが、本当に肥えてないなら仕方ないかもしれませんが、美味しいものに興味があるならば、自分が食べたいものを(難易度に関係なく)作ってみてはいかがでしょうか。 素敵なお洋服が着たい人は洋裁が上手になるでしょうし、美味しいものが食べたい人は料理上手になる、それだけのことです。 料理のコツは作りながら自分でわかってくるものです。

sixfivefour
質問者

お礼

料理を始めて半年ほどですが、 だんだん勘が冴えてくることを期待します。 でも、ずっと主婦でも大匙小匙の人もいるのですね。 私も大匙小匙の人なので、ずっとそうだと効率も悪く、 どうにかしなければと思います。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.3

たとえば 肉じゃがの材料 醤油や出汁で味付けをすれば肉じゃがですが カレーのルーを入れれば 、カレーです シチューのルーを入れれば、シチュー ぶっちゃけ、 調味料は何を入れても良いのです 他の料理も、色々な調味料を試してみれば良いのです 味を見て、残念な結果になる事もありますが 案外美味しく出来る事があります

sixfivefour
質問者

お礼

失敗すると家族に出せないという恐怖があるのでレシピを見てしまうのですが、 失敗しても大目にみてほしいものです(^^) ありがとうございます。

• jzajza
回答No.2

失敗を恐れない事です。 たとえば、サバの味噌煮を作ったとします。 なんだか、汁の中にサバが入っているような出来になってしまった。 今度作る時は、もう少し水を少なくして煮てみよう。 見た目はサバの味噌煮なのだけれど、なんだかしょっぱい。 今度作る時は、もう少し味噌の量を減らしてみよう。 など、一度失敗した料理は、もう作るのをやめようとか思わずに、自分が納得する出来になるまで、何度でも挑戦してみましょう。 本来なら、料理を作っている人の側で、見て、聞いて、覚えるのがいいのですが、環境的に無理な場合は、自分流にいろいろ試してみるのもいいと思います。 自分で考えたレシピは、意外と覚えているものです。 本ばかりに頼っていると、何度作っても、また本を見てしまいます。 料理上手な人は、自分流のレシピを持っています。

sixfivefour
質問者

お礼

昨日まさに失敗しました 笑 家族には出さなかったので、 今日リベンジしたいと思います。 ありがとうございます。

• show1968
回答No.1

今、娘が10歳なので料理に興味を持ち始めていますが よく言うことは「経験値を上げる」 「何度も作る」 「最初のうちはレシピを見てもいいけど、だんだん見ない」 この三つです。 こんなんなので時々すごいおいしくて、 時々すごいまずいですけどね。 何度も作ってたら、レシピは見なくても作れるようになりますよ。 最初のうちは正確に作る努力も必要ですが、 回数重ねたら、ちょっとぐらい違っていても良いという気持ちで 作るのも大事です。 ちなみに、経験値を上げるには聞くというのも入ります。 人に作ってもらったら、コツとか聞いてみましょう。 いろんな物を食べるのも大事。 外食もいろんな店で食べると舌が勉強してくれますよ。

sixfivefour
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的に料理を始めて半年くらいなので、 これから毎日作っていくなかで上手くなればいいです。 10歳から料理とは将来料理上手ですね! ありがとうございます。