いじけた人への接し方と体の楽になる方法

このQ&Aのポイント
  • いじけた人への接し方や体の楽になる方法について考えています。
  • 自分がいじけられることが多く、そのたびに自律神経が崩れてしまいます。
  • いじけた人との関わり方や自分自身を守る方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじけた人

イジケタ人と関わらなければいけないときどのように接しますか? たぶん自分は明るくて社交的な方だとおもうのですが、時々いじけられてしまうことがあり、そういう方と接すると自分の自律神経が崩れてしまい寝込んだことがあります。 波長が合わないのだと思いますが、結構いじけられることが多いので自分の何かがそうさせてしまうのかなと思うときがあります。その方の問題と割り切るのがいいのか、もしくは自分がそうさせてるのかな?と正した方がいいのか判断がつきません。 何もしていないのに罪悪感を抱いたりして体や呼吸が苦しくなってしまったりします。 恵まれた環境では育ちました。 結構いじけてくるのは親が離婚して苦労していたり、今家庭がうまく行っていない方だったりします。 私のせいではないと思いますが。。。 そういう方はいいところを褒めようが、感じよく接しようがフンという態度で返ってきて、良くしているのに陰で悪口を言われていたこと(意地悪だよねとか)があったりして落ち込みます。 どういう風に考えたら体が楽になると思いますか?

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>イジケタ人と関わらると落ち込む。 多分、質問者自身の心が不安定なんだと思います。 >罪悪感を抱いたりして体や呼吸が苦しくなってしまったりします。 心身共に健康であれば、普通は、このような反応には至りませんよ。 そもそもが、ネガティブ傾向、落ち込み傾向が背景にある。 イジケタ人との関わりは、そういう内なる負の傾向を表面化させる単なる媒介。 >どういう風に考えたら体が楽になると思いますか? 「それはそれ、これはこれ」という物の見方・考え方が出来る自分へ変身っするのが一番。 それに、 「自己の心身のあり方は他者責任にあらず」って考えられる自分へと変身するのも必要。 と、思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんはご自身が考えられているよりも繊細な方なのではないでしょうか。 原因はわからないにせよ、自分が悪いのではないかと思い込んでしまうせいなようにも思います。 今いじけられているな、とかうまくいかないなと思うときは、自分から距離をおきます。 そのほうが左右されなくていいと思いますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

明るさやポジティブな考え方であっても、押し付けられる側が受け取れなければストレスをうけると思います。 質問者さまなりに明るくできない人に「明るくすれば」とだけ言うのは、2キロの荷物しかもてない人に「10キロの荷物を持たせるぞ」と言ってるようなものではないかと思います。 それよりも相手の話を「聞く」役割を担い「持てる荷物が2キロだろうと10キロだろうと関係なく、君は生きてるだけですばらしい」と思って接することじゃないかと思います。

回答No.3

一緒にいじけましょう。

noname#222571
noname#222571
回答No.1

いじけてくるのは親が離婚して苦労していたり、今家庭がうまく行っていない方が多い これは、偏見です。 そんなことはありません。 むしろ、人間関係で苦労した人は、人から嫌われないように自分でも気付かずに振る舞ってしまいます。 逆に、貴方が恵まれた環境で育った、ことに要因が有りそうです。 貴方は自分以外(家族も含め)の人と関わるときに、なんら気を使わなくてもそれなりにやってこれたのだと思います。 もしかしたら、貴方の態度は人からみると横柄に見えてしまっているのかもしれません。 貴方が悩んでいることは、成長のチャンスととらえることが出来ます。 多くの人にいじけられる。と言うのは少し異常です。貴方がこれから生きていく上で自分自身を見つめ直す良い機会かもしれません。 貴方自信の問題です。 自ら恵まれた環境という辺りに違和感を感じます。 おいくつかわかりませんが、まだお若いと思います。 このチャンスを、逃さないで欲しいと思います。

noname#225272
質問者

お礼

>貴方は自分以外(家族も含め)の人と関わるときに、なんら気を使わなくてもそれなりにやってこれたのだと思います。 もしかしたら、貴方の態度は人からみると横柄に見えてしまっているのかもしれません ↑まさにそうです。全然気を遣わないでいい環境でした。 「何も考えてないよね~」とかも言われたことがあります。 環境でいろいろな事がかわるのかもしれませんね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • あなたはどんな人が苦手ですか?

    いつの時代も何処にいても、 嫌なヤツ、苦手なヤツっていますよね…。 貴方はどんな人が苦手ですか? 次のうち、どのタイプが一番苦手か、 理由もありましたら、ぜひ語ってください。 (1)社交的だけど、プライドが高く攻撃的。 (2)お人よしだけど、マイペースで少々無神経。 (3)気が利いて親切だけど、気分屋で怒りっぽい。 (4)やさしくて人当りがいいけど、陰でグチ&悪口が多い。 (5)明るいけれど、お調子者で責任感がイマイチ。 (6)好きな人にはすごく良くするけれど、嫌いな人にはとことん意地悪。 全部自分が遭遇した困ったチャンを想定しています。 自分の場合、誰を選ぶか…今のところ(1)です。 理由は、持ち上げてご機嫌をとらないと、攻撃してくるので、 本当に困っているからです。

  • 神経を図太くする方法

    私は繊細で感受性が鋭いので、悪口や陰口を叩かれると直ぐに傷付いてしまいます。気にしないように気をつけているのですが、中々出来ません。 言うのを止めて欲しいと言ったら面白がり、更に悪口や陰口を叩き始めます。 だから対処法としては神経を図太くして、ふてぶてしくなる必要があります。 個人的には、ヨガをしたり、ツボ押しをしたり、呼吸に気をつけています。自律訓練法も行っています。考え方としては、自分は自分、他人は他人という感じです。 その他に対処法がございましたら教えて頂けませんか?

  • 他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ?

    他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ? ある書物を読んでいましたら、「誰々さんは、ダメね」と言って悪口を言った言葉は、自分に、その「ダメね」が入ってくるような脳の仕組みになっていると記してありました。それは、自律神経系が、誰々さんという主語を理解せず、自分のことのように反応するからだと記していました。  この自律神経系の仕組み、からくりが、どうしても理解できないのですが、どなたかお教えください。自律神経系が過去や未来の区別がつかず反応するというのは、理解できるのですが。それは過去の悲しいことを思いだしたとき、涙が出ることからも理解はできます、  しかし、相手の悪口など言ったとき、相手と自分が区別がつかず自律神経系が反応するというのが、理解に苦しむのです。

  • 自律神経の整え方

    呼吸法とかいろいろあるようですが、自分で実践してみてこれがよかったという自律神経の整え方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自律神経失調症のせい?

    こんばんは、私は高1の16歳で自律神経失調症の疑いがあるのですが昨日の夜に急にグラッとしてとてもクラクラして激しい動悸がしたんです。(ここまでは過去に何回か経験あります。 でもそのあとに体は自分のなのに、精神が自分でないような感じがしてとても怖くなりお風呂に入るのも怖くて仕方がなかったです。とにかく誰かが側にいて欲しくて、昨日の夜は寝るのも苦労しました。 今でも気を失うんではないか、死んでしまうのではないか、と不安でいっぱいです。 自律神経失調症と関係ありますか?

  • 指先のしびれ

    この症状で半年以上になります。 こんなに長いとすっかり慣れましたけど・・・ 症状というのは指先のしびれ、呼吸の乱れといったものです。呼吸の乱れといっても過呼吸と言うまでのものではありませんが・・・ ひどい時は指先から肘まで痺れが上がってくることがあります。自分では自律神経の関係じゃないかと、ストレスとかの。 病院には勿論行きました、医者には呼吸に原因がありそうだと言われて、ビニールの袋を口にあてて、呼吸をすると楽になると言われました。 確かに私は呼吸が浅いのか、時々過呼吸になることがあるんです。 でも、過呼吸も痺れも以前は絶対なかったのに、去年からですよ?やっぱストレスのせいだ。 医者によっては、いろんな意見を言う人もいると思います。自分でも良く解りません。 誰かこの内容を見て原因に心当たりを持った方、アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人とどうしてつきあっているのでしょうか?

    先日、偶然同級生Aに会い社交辞令で(Aから教えてと言われたので)連絡先を交換しました。 その後、さっそく電話がかかって、延々とAの友人の悪口を聞かされました。(愚痴ではなく「顔が左右対象じゃない」とか「肌が黒い」と言うような悪口です) 面倒臭くて「そうなの?」「そうかなぁ?」などと返事をしていましたが、次第に胃が痛くなってきて、「ごめん、何が言いたいのか分からない」と言って話しを終わらせてしまいました。(これは私も大人気なかったと思います。ごめんなさい。) Aとその友人は月1~2回会う仲なのだそうですが、そんな間柄でなぜ友人の悪口を言うのでしょうか?? 何で長い事その友人と付き合ってるのかも分かりません。陰で悪口言うくらいなら付き合わない方がいいような…。

  • パニック障害と自律神経失調症で辛い

    私は通信高校の3年生です。 一応高校には入っていますが、一度も授業を受けれていません。 理由は、パニック障害と自律神経失調症のためです。中学の時に発症しました。 毎日毎日体調が悪くて外に出るのも一苦労です。一人で外出するのは家の周りしかできないし、誰かと一緒でもすぐ疲れてしまい長くはいれません。 自分なりに頑張って外にでる訓練をしていますが、一人は怖いし、体調もすごい悪くなってしまうのでなかなか成長できません。 家にいて家事はたまに手伝いますが全然役にたてなくて自分が情けないです。何をしていても罪悪感があります。だから頑張りたいのですが、体がいう事をききません。 もう自分が何をすればいいのかわからなくなってしまいました。 筋トレして体力をつけようとしましたが、やった次の日は動けなくなってしまうほどなので怖くて出来なくなりました。体をやすめたくても夜寝る時以外は罪悪感からちゃんと休むことができません。この病気のせいで友達もいなくなってしまいました。本当に自分が憎いです。 長くなってしまいましたが、この現状をどうやって改善すれは良いでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経の測定方法

    こんにちは。自律神経の測定方法についてわかる方お願いします。 今、卒業研究でリラックス効果の実験をしています。脳波は測定したのですが、先生からのアドバイスで自律神経も一緒に調べた方がいいといわれました。論文を読んだら確かに自律神経とリラックスは密接なつながりがあるようです。 しかし、自律神経の測定方法がいまいちよく分かりません。心電図、呼吸、脈波、温度・・・等のキーワードは拾えたのですが、なるべく少ない器具で自律神経を測定できる方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • 人から陰で悪口やデマを言われることが気になりますか?

    地域柄や職業的なものなのかもしれませんが 私がしている職業の同業種の方は 嫌になるほど陰で悪口やデマを言う人が多いのです 私もそういう人が回りにいますし 私自身も陰で言われてはいるようです なぜコソコソとして自分が有利になるような デマを流したりするのかはわからないのですが 私自身の性格は嘘等が嫌いなので そういう行為を嫌ってしまいます みなさんは陰で悪口を言われたりすることには 気になったり嫌な思いをしたりしませんか?