ドラマーのメロディ、ハーモニーへの姿勢とは?

このQ&Aのポイント
  • ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。しかし、音楽はメロディとハーモニーも重要な要素です。
  • ドラムの専門職人として徹してくれるならまだしも、メロディーやハーモニーの理解がなくて雰囲気で文句を言ってくるドラマーは問題です。
  • ハーモニーやメロディーを理解していないドラマーへの対処法は、コードの変わり目やサブドミナントの役割などの基本的な知識を共有することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマーの、メロディ、ハーモニーに対する姿勢

バンドでベースやってます。 これまでいろんなバンドをやってきてここ数年は腕のいいドラマーと やらせてもらってきたのですが、ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。 もちろん、そういうパートだから、といえばそれまでですが、 みんな、作曲(特にハーモニーやメロディ)は自分の仕事じゃない、という姿勢の人が多いような気がしてます。 ドラムの専門職人としてそれで徹してくれるならいいのですが、 メロディー、ハーモニーの理解がないので、雰囲気でウワモノへ文句を言ってくる人、 コードの話をしてるときに露骨に関係なさそうな顔をするドラマーと合うと、 一緒にやってるバンドなのに参加姿勢に疑問を抱いてしまいます。 音楽って三要素全部重要だし、特にベースはその3要素に詳しくないと成立しないので、 尚更もって「知らない、でいいの?」と感じてしまいます。 コードの名称などは分からなくても、コードの変わり目とか、サブドミナントの役割とかを 理解してるハイレベルなドラマーは、ハーモニーやメロディーを意識したところでいい感じのフィルを入れてくれたりするので、 もっとドラムの人にも音楽を深く理解してほしいなあと思っています。 ハーモニーもメロディもない楽器の人にハーモニーやメロディーを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

noname#241086
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽曲の構造とオーディエンスの反応(盛り上がりどころ)を理解してもらう、ということですかね。 たとえば、盛り上がりどころはシンバルの入れ方ひとつでオーディエンスの反応も段違いなので、 そのあたりを本番をやった時にちゃんと把握できているのかとか。 それと曲が決まった時に歌だけに合わせたドラムを叩かせるのもいいです。 リズムキープだけだと暇なので、歌メロの起伏に合わせたフィルを入れる気になるはずです。それがアンサンブルになった時に生きてきます。 逆にうまいけど全く理解できていないドラマーさんであれば、この際フィルインを細かく指定してあげましょう。Garagebandとかで打ち込んで聴かせましょう。こういうドラマーさんは経験上、テクニカルな要求であれば何でも応えてくれますので。 その要求ができない他パートの人がバカにされても仕方ないですね。。

質問者

お礼

ありがとうございます。最後の1行は蛇足なようにも感じますが、手法をきちんと説明いただけたのはありがたいです。