ドラマーのメロディ、ハーモニーへの姿勢とは?

このQ&Aのポイント
  • ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。しかし、音楽はメロディとハーモニーも重要な要素です。
  • ドラムの専門職人として徹してくれるならまだしも、メロディーやハーモニーの理解がなくて雰囲気で文句を言ってくるドラマーは問題です。
  • ハーモニーやメロディーを理解していないドラマーへの対処法は、コードの変わり目やサブドミナントの役割などの基本的な知識を共有することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマーの、メロディ、ハーモニーに対する姿勢

バンドでベースやってます。 これまでいろんなバンドをやってきてここ数年は腕のいいドラマーと やらせてもらってきたのですが、ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。 もちろん、そういうパートだから、といえばそれまでですが、 みんな、作曲(特にハーモニーやメロディ)は自分の仕事じゃない、という姿勢の人が多いような気がしてます。 ドラムの専門職人としてそれで徹してくれるならいいのですが、 メロディー、ハーモニーの理解がないので、雰囲気でウワモノへ文句を言ってくる人、 コードの話をしてるときに露骨に関係なさそうな顔をするドラマーと合うと、 一緒にやってるバンドなのに参加姿勢に疑問を抱いてしまいます。 音楽って三要素全部重要だし、特にベースはその3要素に詳しくないと成立しないので、 尚更もって「知らない、でいいの?」と感じてしまいます。 コードの名称などは分からなくても、コードの変わり目とか、サブドミナントの役割とかを 理解してるハイレベルなドラマーは、ハーモニーやメロディーを意識したところでいい感じのフィルを入れてくれたりするので、 もっとドラムの人にも音楽を深く理解してほしいなあと思っています。 ハーモニーもメロディもない楽器の人にハーモニーやメロディーを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

noname#241086
noname#241086
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽曲の構造とオーディエンスの反応(盛り上がりどころ)を理解してもらう、ということですかね。 たとえば、盛り上がりどころはシンバルの入れ方ひとつでオーディエンスの反応も段違いなので、 そのあたりを本番をやった時にちゃんと把握できているのかとか。 それと曲が決まった時に歌だけに合わせたドラムを叩かせるのもいいです。 リズムキープだけだと暇なので、歌メロの起伏に合わせたフィルを入れる気になるはずです。それがアンサンブルになった時に生きてきます。 逆にうまいけど全く理解できていないドラマーさんであれば、この際フィルインを細かく指定してあげましょう。Garagebandとかで打ち込んで聴かせましょう。こういうドラマーさんは経験上、テクニカルな要求であれば何でも応えてくれますので。 その要求ができない他パートの人がバカにされても仕方ないですね。。

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の1行は蛇足なようにも感じますが、手法をきちんと説明いただけたのはありがたいです。

関連するQ&A

  • ドラマーについて。

    こんにちは。 ドラムについて質問させていただきます。 かっこいいフィルを決めて、お客や場を盛り上げるドラマーと、基本的なフィルだけどリズムをきちんと取ってくれる正確なドラマーは、 どちらがいいドラマーだと思いますか? もちろん一概にいいドラマーといっても目線によって『いい』の定義は変わると思いますが、ぜひ聞かせてください。 バンド内目線(ギターやベース)とオーディエンス目線を教えていただければうれしいです。 当方ドラムをやってまして、みなさんの考えを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ドラマー抜きのバンド

    ベースをやってる者ですが、友達(ギター)とバンドを組もうと思ってます しかし、ドラマーがなかなか見つかりません。 ネットのメン募などでも探してみましたが、結果はだめでした そこで、いっそうのことドラマー抜きでバンドを組めないだろうか、ということになりました しかし、やはりドラムの音は欲しいわけです。どうしたらいいでしょうか? 質問が二つになってしまいますが、ポルノグラフティーなど、ドラマーがいないバンド(?)はメジャーになる前どのようにしてライブなどを行っていたのでしょうか? わかるかた是非ともおしえてくださいm(_ _)m

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • ドラマー

    ギター弾く人は「ギタリスト」、ベース弾く人は「ベーシスト」、 歌を歌う人は「ボーカリスト」。 なぜ、ドラム叩く人だけ「ドラマー」なんでしょう?

  • 上手いドラマーとベーシストとは?

    こんばんは。 僕は、上手いドラマー、上手いベーシストってどういう人を指すのか? とか上手い人の条件とかよく分かりません。 ライブハウスや通販サイトのCDレヴューで、「ドラマーいいね」とか「あのバンドはベースがダメだ」とか耳にしますが自分にはそれがイマイチよく分かりません。 ちなみに僕は、ギターを少し弾きます。(遊びでスタジオ入って音だしてるだけですが) 聞く音楽は、ディープパープルとセックスピストルズ、B'zなどです。 回答お待ちしております。

  • ドラム(ドラマー)のうまい・下手は何が違いますか?

    ロックが好きで洋楽邦楽問わずいろいろ聴きますが、ギターやベース、キーボードについてはうまい下手が多少はわかり、好き嫌いも言えるのですが、ドラムについては何が違うのかまったくわかりません。 ドラムの場合は何をもってして「うまい」とか「下手」とかになるのでしょうか? このドラマーはすごい、といわれる人はそうでない人と何が違うのでしょうか?

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • ドラマーの方にお聞きします

    趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。 ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。 周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので 果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。 ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

  • 曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。

    曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。 曲についてなんですが、メロディーとピアノ(伴奏的なもの)とギターのコード音はできてるんですが、ドラムの音ってその音楽メロディーが決まっていればドラムやベースの音なども決まってるんですか? それともプロの人たちはドラム音も決まっているんですか?

  • メロディーハーモナイズと伴奏和音の違い

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ポピュラー音楽の作編曲に関して質問です。 歌モノのメロディーハーモナイズをする際(メロの始まりだけ、コードチェンジの時のみ)、メロディ–が跳躍進行すればそれと同時にその下のハーモニーも跳躍しなければ「ハーモニー」になりませんよね? しかし和音の連結では跳躍進行はあまり好ましくないと聞きます。 メロディーハーモナイズと伴奏和音は違うものなのでしょうか?