VMware仮想ディスクについての注意点と制限

このQ&Aのポイント
  • vSphere6.0最新のバージョンで評価用の環境を作っています。インストール前にRaidで13TBと43TBのアレイを作り13TBにESXiホストをインストールしました。
  • vSphereClientから仮想ディスクとして43TBのボリュームをVMFS5で追加し仮想マシンに割り当てようとしたところ強制的に16TB迄しか設定できず、43TBを認識できないメッセージが出ました。
  • 確か一62TB迄は認識出来る記載が有りましたが、済みません要因が分かればご教授願います。何かの要因で16TBの制限があるかと想定しますが、把握しきれていない状況です。上記情報が少ない様でしたら、ご指摘ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware 仮想ディスクについて

vSphere6.0最新のバージョンで評価用の環境を作っています。 インストール前にRaidで13TBと43TBのアレイを作り13TBにESXiホストをインストールしました。vSphereClientから仮想ディスクとして43TBのボリュームをVMFS5で追加し仮想マシンに割り当てようとしたところ強制的に16TB迄しか設定できず、43TBを認識できないメッセージが出ました。確か一62TB迄は認識出来る記載が有りましたが、済みません要因が分かればご教授願います。 何かの要因で16TBの制限があるかと想定しますが、把握しきれていない状況です。 上記情報が少ない様でしたら、ご指摘ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

>要因が分かればご教授願います。 vmkernel.logを見れば原因が判りませんか? >vSphere6.0最新のバージョンで評価用の環境を作っています。 詳細なバージョンは? 16TBを作成するとエラーが発生する修正のパッチは適用していますか? http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=2111983&sliceId=1&docTypeID=DT_KB_1_1&dialogID=820915675&stateId=0%200%20820941232

その他の回答 (1)

• hoge1229
回答No.1