仮想OSから物理HDDにアクセスしたい

このQ&Aのポイント
  • SSD 120GB×3 RAID1or5、HDD 2TB×3 RAID1でPCをサーバ用途にすると、いくつかの問題が生じる
  • VMWare ESXiではファイルサーバのデータを仮想化できないため、別の手段が必要
  • 物理的なHDDを認識させ、Sambaによるデータアクセスを行いたいが、パフォーマンスを損なわない方法は限られている
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想OSから物理HDDにアクセスしたい

SSD 120GB×3 RAID1or5 HDD 2TB×3 RAID1 上記構成で、PCをサーバ用途にしようと思っています。 SSDに何を入れるかは決めていませんが、HDDにはあらゆるデータを格納するつもりです。 VMWare ESXiで構成して、仮想OS複数、およびファイルサーバとして運用しようと考えていましたが、 よくよく考えたら、ファイルサーバについてはデータを仮想化したくない為、出来ないんじゃないかと思い、詰んでしまいました。 例えば ・Windows XP   仮想OS(全部vmdkでいい) ・Windows 7   仮想OS(全部vmdkでいい) ・Windows Server   仮想OS(全部vmdkでいい) ・CentOSなど(ファイルサーバ)   仮想OS(OS部分のみvmdkでいい)   物理的なHDDを認識させ、Sambaによるデータアクセスを行いたい というようなことをしたいのですが、ESXiに限らず、このような方法を取る手段はありますでしょうか? 但し、パフォーマンスを考え、VMWare PlayerなどのホストOSを要する方法は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

RDM(Raw Device Mapping)ではダメでしょうか。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんざん調べて、RDMで設定することができました。 但し、RDMはディスク自体をマッピングするようなので、元々の構成とは異なる形になりましたが・・・。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

VMWare にはAMPつまりサーバーOSのパッケージも有ります。 物理HDDには共有フォルダを経由してアクセスする事に成ります。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんざん調べて、RDMで設定することができました。 但し、RDMはディスク自体をマッピングするようなので、元々の構成とは異なる形になりましたが・・・。

関連するQ&A

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • 仮想化の安定性

    現在、SambaをCentOS5.2の上にインストールして、 4台のHDDでRAID5をソフトウェアRAIDで組み、 ファイルサーバーとして運用しています。 少し疑問がでてきたのですが、CantOS5にはXenという仮想化技術がついたと思います。 これはVMwareとかビジュアルPCと同じものですよね? そこでさらに疑問が出てきて、実際問題、四台分のHDDのイメージファイルを それぞれのHDDに焼いて、仮想PC上のLinuxでそれらを(4つのHDDのイメージを) ソフトウェアRAIDにするのか、現状を維持して、現実(仮想化してない方で) ソフトウェアRAIDを運用し続けるのか、どっちのほうが安定性がいいのでしょうか? 仮想化のメリットは相当あるようですが、実際問題データの保守性に関しては どうなのでしょうか?知識のあるかた教えてください。 よろしくお願いします。(補足図も書いたので、もしよければみてください。

  • 仮想HDDについて

    いつもお世話になっております。 Windows7に仮想化ソフトを導入し、Windows Serverでファイルサーバを構築しようと思っています。 ファイルサーバ用に5TBのパーティションを用意しました。(RocketRAID 2640x4 にてRAID5構成) 上記のパーティションをマウントする方法ですが、 ・物理パーティションをそのままゲストOSにマウントする方法 ・物理パーティション上に仮想HDDファイルを作成し、それをマウントする方法 上記の2パターンがあると思いますが、保存したファイルの保護の観点からどちらの方がより安全でしょうか? またそもそも、 ・ゲストOSに物理パーティションをマウントできますか? ・2TB以上の仮想HDDファイルは作成できますか? 現段階では仮想化ソフトはVirtual Box、仮想HDDフォーマットはVHDを予定しています。 地デジの録画+LAN内配信がメインのマシンとなるため、ホストOSはWindows7が必須となっております。 よろしくお願い致します。

  • VMwareゲストOSの仮想ディスクの作成

    VMwareゲストOSの仮想ディスクの作成 Symantec Ghostで自分のPCのイメージ(vmdk)を出力して VMware の仮想ディスクとして使いたいのですが、うまくいきません。 ↓試した見た作成手順 1.Symantec Ghostブートウィザードでブートディスクを作成 2.自分のPCのCドライブのパーティションイメージ(vmdk)を作成 3.VMware vSphere ClientでvCenter Serverにログインしてデータストアにイメージをアップロード 5.新規仮想マシンを作成、ディスクの選択で作成したイメージを選択。 上記の手順を行い、パワーオンしたらDOS画面になりOSがないといわれます。 そもそも、Ghostのイメージを仮想ディスクとして使用することは可能なのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 仮想OS上にVMwareをインストール

    ubuntu8.1.0上にVMware server1.0.8をインストールしました。 さらにその上にVMware server1.0.8をインストールし、仮想OS上でさらに仮想OSを立ち上げようとすると、 You may not power on a virtual machine in a virtual machine. と怒られ起動できませんでした。 目標としては仮想OS上でVMの仮想OSを動かしたいのですが、 VMware上の仮想OSでVMware仮想OSを起動することはできないのでしょうか?

  • VMware server 内の仮想データはWindows版とLinux版共有できるのでしょうか?

    現在ホストがWindowで運用しているVMware server内の仮想ファイル (.vmx .vmdk .vmsd等です)はLinux版のVMware serverに移しても そのまま使えるのでしょうか? スナップショットでなくそのままファイルを移せればと思っているのですが 可能でしょうか? VMware server は1.0.X系、2.0系でも大丈夫かどうかも できれば知りたく思います。(私が使用しているのは1.0.10です) よろしくお願いします。

  • 仮想化(VMware)におけるセキュリティソフト、SVN導入について

    仮想化(VMware)におけるセキュリティソフト、SVN導入について いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。 <実現したいこと> 現在、サーバ(linux)を新規構築したいと思っております。 そのホストOS上にVMwareを導入し、以下の仮想OSによるサーバを実現したいと考えております。 ・ファイルサーバ兼構成管理サーバ(linux) ・開発用動作検証サーバ1(win) ・開発用動作検証サーバ2(win) <前提> 以下サイトの「VMware Server」(無償版)を導入するものと仮定する。 http://www.vmware.com/jp/products/server/faqs.html その場合、以下サイトの「図4 VMware GSX」の構成になるもの思われる。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vserver/vserver01.html <質問> (1)セキュリティソフトはホストOS(linux)にだけ導入すれば、仮想OSもカバーしてくれますか?それともホストOS+各仮想OS全てに導入する必要があるでしょうか?理由も教えていただきたく思います。 (2)svnによって構成管理を行いたいのですが、ホストOS自体をファイルサーバ兼構成管理サーバにできるのでしょうか?それとも、やはり仮想OSを作った上でそれをファイルサーバ兼構成管理サーバにする必要があるのでしょうか?(つまり、ホストOSの役割・立場がいま一つ理解できていません) 以上、よろしくお願い致します。

  • VMWAREでOSインストールでのエラー

    VMWAREを使用しています。 VMWARE自体問題なくインストールできたのですが VMWARE上でコンソールを立ち上げ仮想サーバーを構築。構築した仮想サーバーにOSをインストールしようとすると「NTDETECT failed」とDisplayに表示されインストールできません。 いくつかVMWAREのバージョンを変えて同じことをしても一緒でした。 ネットでググッタのですがよく分からず困っています。 どなたかご存知の方教えてください。 お願いします。 IBMXシリーズサーバー MEMORY:8G CPU:CoreDuo2.6GHz OS:Windows2003EnterpriseEditionSP2 VMWAREインストール先ハード:RAID5の500G

  • VMwarePlayerで動作させていたゲストOSをVMware Se

    VMwarePlayerで動作させていたゲストOSをVMware Serverへ移行しようと思っております。 VMwarePlayer  ゲストOS:CentOS  仮想HDD:160GB(IDEとして動作)  仮想メモリ:1024MB VMware Server側でvmxファイルを読み込ませ、グレードアップを実行した後、起動させると 仮想HDDはSCSIではないので動かせません、といった英文メッセージが表示され、起動することが できません。 VMware Playerでは問題なく、ゲストOSを起動させることができます。 仮想HDDを一端、構成上から取り外し、再度SCSIとして読み込ませ起動させると、仮想HDDは認識 しますが、システムにマウントできなくなり、OSが正常に起動しません。 解決策がお分かりになる方、是非アドバイスを願います。

  • 仮想HDDについて

    HDDの空き容量から仮想HDDが作れると聞きました。 しかし疑問に思ったことがあるので質問します。 OSが入っているCドライブの空き容量を使って仮想HDDを作ったとします。 作った仮想HDDにファイルを移動させておきます。 それでOSを再インストールすると仮想HDDのファイルはどうなるのでしょうか? やはり物理的に同じHDDなので同時にファイルも消えて仮想HDDも消えるのでしょうか? また、仮想HDDを簡単に作れる無料のソフトがありましたらお教えください。