Windows7 UltimateでVMware

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。
  • ESXiで、仮想マシンを作成し、Windows7 Ultimate X64(ゲスト)のisoをマウントして、仮想マシンにWindows7をインストールしようとしたのですが、ゲストのBIOSが起動し、iso読み込み後、'attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode'と出てしまい、先に進めません。
  • 仮想マシン(ゲスト)のBIOSを見てみたのですが、VTを有効にする項目がなく困っております。なお、ローカルの端末(ホスト)のBIOSには、VTを有効にする項目があり、Enableになっておりました。ホストOSのCPUは、i7の930ですので、問題ないと思っております。どなたか解決方法をお分かりのかたがおられましたらご指示お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 UltimateでVMware

1.Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。 2.VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。  3.vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。 ESXiで、仮想マシンを作成し、Windows7 Ultimate X64(ゲスト)のisoをマウントして、仮想マシンに Windows7をインストールしようとしたのですが、 ゲストのBIOSが起動し、iso読み込み後、"attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode"と出てしまい、先に進めません。 仮想マシン(ゲスト)のBIOSを見てみたのですが、VTを有効にする項目がなく困っております。 なお、ローカルの端末(ホスト)のBIOSには、VTを有効にする項目があり、Enableになっておりました。 ホストOSのCPUは、i7の930ですので、問題ないと思っております。 どなたか解決方法をお分かりのかたが おられましたらご指示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.2

ESXi4.1もvSphere Client4.1も存知上げませんが、 現状、VTをエミュレートできる仮想PCは無いと思います。 VirtualBoxでEucalyptusをインストールしようとして、苦戦しましたが、 VTやAMD-Vサポートと書いてあるのは、これは、仮想PCが動くホストPCの 環境としてVTやAMD-Vを持っていれば使用できるもの、 と認識しています。 間違っていたらすみません。 ちなみに、64bitのエラーとVTが使えるかどうかは別物かなとも思うの ですが、違うのでしょうか? 認識不足ですみません。

kureakai
質問者

お礼

あれから調べてみました。 やはり、ご指示いただいたとおり普通の方法では、 仮想PCでVTのエミュレートはできなさそうです。 ちょっと実費がかかりますが実機をもう一台用意することにしました。

その他の回答 (2)

• kumabito
回答No.3

ESXiを知らないVMware Playerユーザーです。 "attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode" というメッセージから推測すると、仮想マシンの設定がx64向けになっていないので稼働しないのだと思います。 VMware Playerでは 仮想マシンの作成時に 32ビットOSやら64ビットOSやらの設定をするので、ESXiでも仮想マシンの作成時に64ビットOSの設定をするのではないでしょうか。

kureakai
質問者

お礼

やはり、仮想(plyaer)の仮想(ESXi)でのVTが対応してないようです。 ご指示のとおり、playerで、64bit指定すれば、playerで64bitOSは動くので、 ESXi上でのVTで引っかかってるようです。

• bunjii
回答No.1

>1.Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。 私も同じ環境で使用しています。 >2.VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。  私はVMwarePlayer3.1のみで運用していますのでESXi4.1を使いません。 >3.vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。 このvSphere Client4.1も必要ありません。 現在の状態でゲストOSとしてWindows 7 Enterprise試用版の64bitと32bitを試してみましたが何のトラブルもなくインストール出来て正常に使えます。 ホストマシンのRAM搭載量が4GBのためゲストOSに1~1.5GBでの運用となり処理速度に不満が残ります。 ネットワークについてもNAT、ブリッジのモードが正常に機能しています。 VMware Playerのみで運用されることをお勧めします。

kureakai
質問者

お礼

ご指示いただいたとおり、私もPlayerだけで仮想を動かし、 実機の上で、ESXiを動かすことにしました。 NATで稼動させると、linux関係からNICが見えなくなるようなので、 ブリッジで動かすことにしました。 情報ありがとうございました。