• 締切済み

vmware同士の通信

お世話になっております。 当方、ひとつのホスト上でのゲストOS同士の通信を実現させたいのですが うまくいきません。 以下に詳細を記載します。 ■環境  ホストOS:WindowsXP  ゲストOS1:ESXi5.0  ゲストOS2:ESXi5.0 ■アドレス  ホスト:192.168.11.130/24  ゲスト1:192.168.11.150/24(ホスト上の仮想OS)  ゲスト2:192.168.11.151/24(ホスト上の仮想OS) ■ツール  ゲストはVMware Player同士 と VMware workstation同士 両パターンでためしましたが  ゲスト同士で通信はできません(通信試験結果なども全く一緒です) ■ネットワーク接続のタイプ  ブリッジ、NAT、ホストオンリーそれぞれ全部試しましたがゲストOS同士の通信はできません ■通信試験  ホスト⇔ゲスト1 OK  ホスト⇔ゲスト2 OK  ホスト⇔ゲートウェイ OK  ゲスト1⇔ゲートウェイ OK (ホストオンリー以外)  ゲスト2⇔ゲートウェイ OK (ホストオンリー以外)  ゲスト1⇔ゲスト2 NG (ブリッジ、NAT、ホストオンリー全て) 仕様的に単一ホスト内でのゲスト通信はできないものでしょうか? また、出来る場合設定などを教えていただけると大変助かります。 以上、宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.2

的外れだったらすみません。 >ゲスト同士で通信はできません(通信試験結果なども全く一緒です) >ブリッジ、NAT、ホストオンリーそれぞれ全部試しましたがゲストOS同士の通信はできません どういう確認方法なのでしょうか? 他の通信が確認できているようなので、ゲストOSのファイアウォールで引っかかっているだけなのでは?

xylitol200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どういう確認方法なのでしょうか? pingにて確認しております。 この場合ですとESXi同士でpingにて疎通確認します。 ゲストOS作成したてはpingにて通信できることを確認できますが vCenterにESXiをホストとして接続すると途端にpingがうてなくなります。

• PXU10652
回答No.1

「当方、ひとつのホスト上でのゲストOS同士の通信を実現させたいのですが うまくいきません。  ホストOS:WindowsXP  ゲストOS1:ESXi5.0  ゲストOS2:ESXi5.0」  ホストOS上で、2つの仮想サーバ環境を動かしているのですか?  通常は、1つの仮想サーバ環境上に、複数のゲストOSを入れます。そうすれば、VMWareのV-Switch経由で、仮想OS間の通信が可能です。この場合、通信はV-Switch内だけで行われるので、NICの物理ポートにはパケットは何も流れないという、特徴があります。

xylitol200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ホストOS上で、2つの仮想サーバ環境を動かしているのですか? ひとつのホストでvMotionの試験をやりたいと思っています。 その為、vCenterに接続する為、2つのホストとみたてて、vmware player か vmware workstation でゲストOS1,2をうごかしています。