• ベストアンサー

VMware ESXiのWindowsへのアクセス

すみません、まったくの素人です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 VMwareのESXiに新規仮想マシンとしてWindows7をインストールした場合、外部のPCからどうやってアクセスすればよいのでしょうか? 仮想マシンのWindows7にVNCとかをインストールしてVNCで接続するのでしょうか? 何かツールとかを使って接続するのでしょうか? VMware View Clientが接続するツールなのでしょうか?

noname#207939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 いくつか手段があります。 1. VMware vSphere Client VMware謹製のvSphere Clientに、ESXi上に導入されている仮想マシンのコンソール(≒画面)に接続できる"コンソール接続"という機能があります。vSphere Clinetは仮想マシンの導入に事実上必須となるので導入済みかと思いますが、念のため。 2. Remote Desktop Windowsのリモートデスクトップと呼ばれる機能があります。サーバ/エージェントともにWindows7に標準で搭載されているので、VNCのように追加で何かを導入する必要はありませんし、軽いので、日常利用するのであればこちらがお勧めです。 3. VNC リモートデスクトップ接続でほとんどの目的を達成できると思うので、あえてVNCを利用する場面はあまりないと思います。強いて言えば、接続したいPCのOSが非Windowsであったり、ブラウザからアクセスしたかったら、VNCを利用するという選択肢もあると思います。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

1. VMware vSphere Client はエラーで接続できなかったので忘れていました。これが一番効果的な接続なのでしょうね。もう一度調べて試してみます。 たいへん参考になりました、ありがとうございました。