• ベストアンサー

ドラム(ドラマー)のうまい・下手は何が違いますか?

ロックが好きで洋楽邦楽問わずいろいろ聴きますが、ギターやベース、キーボードについてはうまい下手が多少はわかり、好き嫌いも言えるのですが、ドラムについては何が違うのかまったくわかりません。 ドラムの場合は何をもってして「うまい」とか「下手」とかになるのでしょうか? このドラマーはすごい、といわれる人はそうでない人と何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

CDや音源だけで評価しようとすると、小手先のテクニックや手数だけで判断しがちですが、実際に生で聴くと、上手い人と素人では、出てくる音が全く違います。これはドラムを初めて聴く素人でも判断できるくらい音量、音質、クリアさが全然違います。 またプロレベルのドラマーでも、手数だけでなく、他のパートを聴きながらテンポをキープする、すなわち他パートを引っ張っていく能力は結構差があります。 あと、分解能の良さも優れたドラマーの能力です。簡単に言えば1拍を正しく7つに分けて叩く、3連符の続くリズムの中で正確に8分音符で叩く、などといった能力は、生で目の当たりにすると驚きます。 あと、すごいと言われている人は、どんなパートナーとどんなリズムでもどんなスタイルでも生き生きと叩けるドラマーが多いです。 リズムを刻む以上、正確なのは当然ですが、ベースやフロントマンの個性を存分に引き出してくれるリズム感、ノリを持ったドラマーが、本当に素晴らしいドラマーだと思います。 この例を我が国で言えば、村上秀一さんを嚆矢とします。もちろん村上さんの他にも素晴らしいドラマーはたくさんいますが、彼ほどフロントマンのキャラを伸ばしてくれる、可能性を広げてくれる、と言う意味ではまだ彼を越えるドラマーはいないと私は思います。

ange2009
質問者

お礼

・・・・・ということはつまり、ドラムの良し悪しがバンドの良し悪しに大きく影響するというわけなのですね。具体的に「この部分のこの音」とか「ここらへんのたたき方が」とかいうレベルではなく。 村上秀一さんという方はどんなアーティストのドラマーをしていらっしゃるのでしょうか、聴いてみたいです。 とてもわかりやすいお返事、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136563
noname#136563
回答No.4

NO.3の方と全く同意見です。 リズムの正確さ テンポキープ力 曲の盛り上げ方、盛り下げ方、 様々なジャンルや楽曲に対応する表現力の幅広さ、 出てくる音の説得力 長時間の演奏でも演奏力を落とさない耐久力 求められたことをすぐ実践できる対処能力 また、 叩いている姿がかっこいい 手足の動きが速い 音がでかい というのが評価基準になっても別に良いと思います。 さらに、評価する人にとっては、下手に映るドラマーでも、別の人にとってはとても良いドラマーに映ることもあります。 目玉焼きに醤油をかけるか、ケチャップをかけるか。みたいな。 以上のことから、ある程度の基準は作れますが、世界ランク○位とかをつけるのは不可能かと思われます。(笑)

ange2009
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありません。 NO.3の方へのお返事にも書いたことなんですが、ドラムってもっと単純な楽器だと思っていました。 これからは、ドラマーにも注目していろんなバンドを聴いてみて、私好みのドラマーを探してみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • zilch3210
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

以前尊敬する有名なドラマーの方に直接聞く機会がありました。 そのときは「プロとアマチュアの違い」について聞いてみました。 その方によると 「アマチュアは難しいテクニックを求める」 「しかし、プロは基本的な部分をよりよくすることを求める」 と言っていました。 つまりプロによるとスネアやキックの一音一音、基本的なリズムなどにこだわっているようです。 なので、おそらくほとんどの方は早くたたけることや、難しいフレーズをたたける人をうまいと思ってしまいがちです。 しかし、本当はもっと基本的な部分で上手い下手が決まるようです。 それはたくさん聞き比べることで分かるのではないでしょうか? 最終的には個人の好みですが。 私の知っている人でテンポが一定ではないドラムをたたく人がいます。 しかしそのドラマーは大好きです。 たくさん聞くことと自分の感覚で決まってくると思います。

ange2009
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私は今まで、ドラムというのはあまり情緒とは関係ない、どちらかというと力仕事のようなイメージを持っていましたが、もっと奥の深いものなのですね・・・。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

ドラムはテクニック云々というより正確無比で完璧なリズム感だと思います。 その後に、俗に「おかず」といわれるフィルインやグルーブ、パワフルさ、などがあるのではないでしょうか。 ご参考までに。

ange2009
質問者

お礼

プロならば正確にリズムを刻むのは大前提だと思っていたのですが、つまりはそうでないプロドラマーもいるということなのですね(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ドラマーを教えて下さい

    最近ドラムを始めました。そこで、お手本になるような格好良い女性ドラマー(ロック系)を教えて頂きたいです。DVD、CD、洋楽、邦楽 問いません。宜しくお願いします。

  • ドラマー

    ギター弾く人は「ギタリスト」、ベース弾く人は「ベーシスト」、 歌を歌う人は「ボーカリスト」。 なぜ、ドラム叩く人だけ「ドラマー」なんでしょう?

  • ドラムの上手い下手

    ドラムが上手い下手など言いますが、みなさんはどのようなところを見て上手い下手、又は、レベルを決めますか? プロのドラマーではなく、アマチュアのドラマーに限ってください。

  • ドラマーについて。

    こんにちは。 ドラムについて質問させていただきます。 かっこいいフィルを決めて、お客や場を盛り上げるドラマーと、基本的なフィルだけどリズムをきちんと取ってくれる正確なドラマーは、 どちらがいいドラマーだと思いますか? もちろん一概にいいドラマーといっても目線によって『いい』の定義は変わると思いますが、ぜひ聞かせてください。 バンド内目線(ギターやベース)とオーディエンス目線を教えていただければうれしいです。 当方ドラムをやってまして、みなさんの考えを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラマーに質問です。ドラム録音は最後が良いですか?

    よく聞く話で、 曲のレコーディングはドラムから録音するそうですね。 でも、デモトラックを聞きながら叩くので、曲がどんな風になるのか知らないまま叩いている、完成した曲を聴くと、あまりの違いにビックリする、とか。 ドラマーに質問なのですが、 ドラムの録音って、やっぱり最初に録った物を使ってギターやベースが弾いた物を聴いて、更に叩き直したいものですか? それとも、それを聴いたところで、大きくは変わる事はないから、やっても無駄だと思いますか?

  • ドラムのすごいアーティスト

    最近アジカンのブルートレインを聴いて、ドラムのリズムがすごいと思いました♪他にもドラム(手数でもリズムでも)がすごいアーティストや曲を知っていたら教えてください。洋楽邦楽問いません!! それと、MTVで以前観たPVのアーティスト・タイトルを探しています。 すごい手数をたたいている人がいて、途中でスティックが折れ、ストックのスティックを出してまたたたき出す。基本ドラマーしか映っていない。 洋楽でした。これだけしか覚えていませんが・・・ 知っている人いたらお願いします!!

  • ドラムの上手い、下手とは??

    自分はよく、ロック、HR/HMを聴いています。 聴いていていつも思うのですがドラムの上手い、下手とはどのような点で決められるのでしょうか?? 自分はいつも、このドラム力強い、早いなどとは思いますが上手いのか下手なのかといわれるとわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

  • ドラマー大百科…的なのを探してます!

    ギターばかりやってたのですが、つい最近ドラムも始めてしまいました! さっそくストローク練習などして、毎日楽しく叩いております。 さて、そこで今回おたずねしたいのが表題の内容。 かつて自分がギターを始めたとき、はじめて買ったギターの雑誌がYOUNG GUITARだったのですが、その買った号で特集されてたのが「ギタリスト大百科」というものでした。 ロック系を中心に50人の有名ギタリストを集めてバイオグラフィや音楽スタイルを紹介する…という記事だったのですが、 当時リッチー・ブラックモアと松本孝弘しか知らなかった自分は、これで一気に色々なギタリストの存在を知り、色々なアルバムを聞くようになりました(といっても雑誌が雑誌なのでロック系が中心ですが…) 自分はドラマーはコージー・パウエルとイアン・ペイスぐらいしか知らず、ドラムでそういった本か何かがあれば、もっとドラムにのめりこめるのではないかと考えております。 著名ドラマーについて網羅的に扱った本、もしくは雑誌の特集についてもし心当たりがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう