• ベストアンサー

メロディーハーモナイズと伴奏和音の違い

初歩的な質問で申し訳ありません。 ポピュラー音楽の作編曲に関して質問です。 歌モノのメロディーハーモナイズをする際(メロの始まりだけ、コードチェンジの時のみ)、メロディ–が跳躍進行すればそれと同時にその下のハーモニーも跳躍しなければ「ハーモニー」になりませんよね? しかし和音の連結では跳躍進行はあまり好ましくないと聞きます。 メロディーハーモナイズと伴奏和音は違うものなのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

>歌モノのメロディーハーモナイズをする際(メロの始まりだけ、コードチェンジの時のみ)、メロディ–が跳躍進行すればそれと同時にその下のハーモニーも跳躍しなければ「ハーモニー」になりませんよね? メロディーハーモナイズなら跳躍して当然です。しかし、「ハーモニー」という言葉の意味からは、跳躍しないからハーモニーにならないということはありません。 ただし「メロの始まりだけ、コードチェンジの時のみ」にハーモニーをつけるのなら、それはメロディーハーモナイズではなく、単なる「伴奏和音」です。メロディーハーモナイズなら、その理論に従って、メインのメロディーの動きに対して影のように付きまとわなければなりません。 メロの始まりやコードチェンジのときにボーン・ボーンと鳴らすのであればそれは「伴奏」です。 >しかし和音の連結では跳躍進行はあまり好ましくないと聞きます。 それは学校のテスト問題に回答するときの話です。 >メロディーハーモナイズと伴奏和音は違うものなのでしょうか? あったりまえじゃあないですか!ボーンボーンは単なる伴奏です。 メロディーに「影のように付きまとうもの」と、「ボーン・ボーン」が同じはずがありません。 メロディーはメロディー、伴奏は伴奏で両者の間には何の関係もありません。 当然、使う理論・技法も違います。 メロディーを厚くするために下にハーモニーをつけます(メロディーハーモナイズ)が、これはあくまでもメロディーです。 細い紐をより合わせて太くしたようなもので、「メロディー」が太くなったから「伴奏」に名前が変わる訳ではありません。 メロディーを3本や4本のブラスセクションにアレンジする場合の方法(メロディーハーモナイズ技法)は決まっています。ドロップツーなどの技法がそれです。 一方、「伴奏」は、コードとリズムを提供するだけですから、和声学の理論どおりにタテに音を重ねてこれらを滑らかにヨコに繋げていけばよいのです。例えばピアノ伴奏で、わざわざ弾きにくくて失敗する(音をはずす)危険性のある跳躍を鳴らす人がいるわけありません。 ピアノの伴奏の場合、右手でドミソを鳴らしたら、次のFはドファラに決まっていますし、さらにそのつぎのGはシレソに決まっています。右手の各々の指が最短距離の(お隣の)鍵を叩くのです。これを五線紙に書けば和声学の理論どおりになります。ドミソを弾いて次にファラドを弾くことはよろしくないということです。ドミソ→ファラドでは右手が大きく右方向に移動します。これが跳躍です。何のメリットもありません。 とにかく、「メロディーたち」と「伴奏和音」は、まったく別なので、それを頭に叩き込んでください。両者はまったく別物で、役割も違えば、編曲するときに使う理論も違います。どちらも「音を重ねる」ということ以外には共通点はありません。 当初からそれを混同されているからトンチンカンなことになるのですよ。 映画を作るときに、タレントさんと、収録スタッフとを混同しているようなもので、「同じ人間である」という以外に共通性はありません。役割も違えば、やるべきこと・学ぶべきこと・必須要素も違います。「同じ人間である」「両者協働して映画を作ろうとしている」からといって、ひとくくりにしようとすることは間違いです。 あなたの課題とする習作をコードつきのメロディーとして画像にして示されたほうがよいです。希望の楽器編成を書けば、編曲の見本を書いてあげますよ。また私以外にも書いてくれる人がいると思います。2小節示せば十分です。 以前にも同じようなことを言った記憶がありますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

>あと、この本の「和声法」と「セクションの書法」とは同じものでしょうか? >ポピュラー和声ではどちらも必要でしょうか? ・セクションの書法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9B%B8%E6%B3%95 ・ポピュラー音楽でしばしば用いられる。 要するに、「同じ」です。 ただし、 「クラシック」と「ポピュラー」では、 かなり★異なる部分があります。 ちなみに、もう少し「平易」な参考書のほうがいいと思いますよ。 前回回答した参考書で、充分、趣味程度なら編曲には十分かと・・・

回答No.2

>参考URLの和声~理論と実習~の本、所持しております。 大体何章の辺りにのっているでしょうか? ・正直、この補足に「ショック」です。(笑) この参考書を、なんのために、勉強されているのでしょうか? 「和声法」とは、「和音の連結」の勉強です。 ずばり、質問者さまの疑問を解くためのものです。 ですので、「丁寧」。理解してください。 特に、「原則的な公理」P112は、絶対ですが、 これだけで、理解できるわけではなく、 「各和音」に対する「4声体の連結」で実習してください。 また、「和声法」や、この参考書は、独学では 難しいので、もし、独学でしたら、 長い年月をかけて、しっかり勉強されることをおすすめします。

tmy1014
質問者

お礼

すみません。文章が難しくしっかりと読んでいませんでした。 頑張って勉強します。 あと、この本の「和声法」と「セクションの書法」とは同じものでしょうか? ポピュラー和声ではどちらも必要でしょうか?

回答No.1

こんばんわ ・質問の意味が正確にくみ取れないのですが 前回の編曲の質問でも、回答しましたが 「編曲」は、★「いろいろ」あります。 ★「一つ」ではありません。 まず、このことを、知ってください。 ですので、 >跳躍進行すればそれと同時にその下のハーモニーも跳躍しなければ「ハーモニー」になりませんよね? >和音の連結では跳躍進行はあまり好ましくないと聞きます。 は、確かです。 しかし、「一つ」の考え方。「一例」ですので、 「他のケース」もあるわけです。 ですので、「編曲」については、「編曲」関係の参考書を勉強したり または、「和声学(法)」などの理解が必要になりますので、 下記の参考などの「4声体」を勉強してみましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%A3%B0%E2%80%95%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92-1-%E5%B3%B6%E5%B2%A1-%E8%AD%B2/dp/4276102057/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1377598487&sr=8-1&keywords=%E5%92%8C%E5%A3%B0+%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92

tmy1014
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! すみません、前回の質問にも回答してくださり有り難うございます。 参考URLの和声~理論と実習~の本、所持しております。 大体何章の辺りにのっているでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メロディと伴奏を合成するソフト?

    ギター教則本のジャズフレーズ集のCDを買ったのですが、本当にただギター1本だけでメロをテロレロレロレロ・・・と弾いてるだけで、カウントも伴奏もありません。 なのでコード進行に対して、どんな感じのメロディになるのかぜんぜんわかりません。 ギターでコードを弾いて合わせようとしても、カウント無しでいきなりフレーズが始まるので小節の途中から休符を置いて裏から入るフレーズなどはどうにも合わせられません。 そこで、ギターのコード伴奏を録音してPCに取り込み、そのフレーズ集のメロディを被せて合成?しようと思うのですが、そういったことができるソフトというのはあるのでしょうか? 伴奏トラックとメロディトラックを、始まる部分をちょうどいい場所にずらしたり、テンポも合わせなければならないので難しいとは思いますが、フリーソフトで可能であれば有り難いです。 良いものがあればご紹介ください。 自分でフレーズをなんとか弾けるように練習し、録音した伴奏に合わすというのも手ですが、とりあえず入っているフレーズがどんな感じのものか伴奏入りで聴いてみたいのです。 ひとつよろしくお願いします。

  • 編曲におけるコード進行とメロディについて

    編曲をする際にコード進行を変更した場合三和音を四和音に、和音をアルペジオにする、などを除いて音自体を変えた場合メロディとの相性は悪くなりますよね?もちろん外音を使用しないメロディなんてものは少ないですがコードの構成音を中心としてメロディーを作る場合が多いと思いますので。 コード進行とメロディは基本的に三和音を四和音にするなどを除き基本的にあまりいじらないのでしょうか?

  • メロディについて

    メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

  • ピアノの弾き語りの練習のコツ教えてください。

     はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • DTM自動伴奏からアレンジってできますか

    SSWやBAND IN BOXみたいにコードを入力して自動的に伴奏やメロディを作ってくれるソフトはやっぱり安っぽい感じのものしか作れませんか? たとえばそういうので大まかにベースを作って そこから自分で細かく修正や」アレンジ 音 音程を変えて質のいいものに作り上げていくってことは可能ですか? やりたいことは メロディやコード進行を入力 ↓ ソフトに自動で大まかな伴奏をつけてもらう ↓ 音を変えたりメロディラインをいじったりアレンジして作り上げていく です こういったことは可能ですか 編曲の勉強にもなりますか お勧めのソフトとか手順とか教えてください お願いします

  • 複数のメロディーが浮かんでしまう

    作曲、編曲に関しての質問です。 あるコードに対してメロディーをつける時、複数のメロディーが浮かんでしまいどれが最良の選択かわからなくなってしまう場合があります。 大きく違うタイプの2種類の旋律、細かい音が若干変わる2種類の旋律(3.4種類の場合も) このように複数のメロディーが浮かんでしまう場合、決定する際に気をつけている事、また何故それにするか、(Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロそれぞれ)参考にしている事、を教えていただけたら嬉しいです。 コードに対してのメロディー付けの理論に関しては勉強しています。 よろしくお願い致します。

  • 歌モノのAメロ等で和音なしのトラック

    編曲に関しての質問になります。 歌メロのAメロのような場所で「アルペジオとも違う旋律のような音のみにベースとドラムがあり、それに歌メロが乗っている」楽曲を見ます。 このように「サビに向かう前の静けさ」として和音を鳴らさずカウンターメロとベースとドラムのみでAメロを作る事はよくあることなのでしょうか? 今まで「アルペジオは和音である」と認識していましたが、「アルペジオとは旋律である」と広い解釈をしても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 伴奏のコツ

    初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。

  • 伴奏の手順

    伴奏について、質問したものですが 新たな・・・疑問が。。。 伴奏を考えるうえで(作成)手順てあるんでしょうか? いつも、私は・・・ ・まずドラムパートからつくる    ドラムはバスドラム、ハイテックなどなど    を本の通りに並べて完成! ・そしてメロディ ドラムに合わせてメロディを打ち込みする ・その後 メロディに合わせた音をテキトー(一応メロディは考えますが)に      打ち込み和音を完成させるか      メロディ+単独音でなんとか乗り切るか そんな感じです・・・説明下手ですね。 何かアドバイス的なものが欲しいです。 多分つっこみどころが多いと思いますが、どうぞつっこんでやってください。 アドバイスはなんでもかまいませんが(コピペ、短文はご遠慮願います) してくれるだけで嬉しいですー 初心者ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 作曲した曲にピアノ伴奏をつける時のコツ

    作詞作曲の趣味があります。ピアノ伴奏の作り方についての質問をさせてください。詩やメロディはそれなりに納得したものが作れて、聴いてくれた人達からの評判は結構高いです。左手で和音を弾いて右手で旋律を弾く程度のピアノ伴奏ならすぐできるのですが物足りません。ピアノは初心者レベルで、コード進行を基本に回転形を使ったり、カノン奏法(ベースラインが緩やかに下がっていくやつ)、簡単なアルペジオなどもここ見てはいます。普段はギター伴奏ですが、ピアノ伴奏も付けれるようになりたいです。 ちょっとしたコツでこんなに違うということがあれば教えてください。