• ベストアンサー

編曲におけるコード進行とメロディについて

編曲をする際にコード進行を変更した場合三和音を四和音に、和音をアルペジオにする、などを除いて音自体を変えた場合メロディとの相性は悪くなりますよね?もちろん外音を使用しないメロディなんてものは少ないですがコードの構成音を中心としてメロディーを作る場合が多いと思いますので。 コード進行とメロディは基本的に三和音を四和音にするなどを除き基本的にあまりいじらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.2

元の曲を知っているので違和感を感じるのは仕方ないところです 最初は1小節まるまる換えるよりもコードを増やす方が良いかも知れません 1小節1つのコードを 2つや4つにするとか 本メロにハーモニーを付ける そのハーモニーに合ったコードを入れる 曲調もハーモニーライン主体に換える 伴奏でハーモニーを付ける感じ 本メロの1本のラインを崩さないのであれば 制限は多いかと感じます 本メロも触るのであれば 雰囲気が残れば良い だと思います ただ 聞く側もアレンジする側同様に違和感は感じる可能性が高くなります 元曲を知らなければ違和感を感じない 残す部分と崩す部分 アレンジャーの腕の見せ所でもありますが 難しい作業ですね

cat12121837351
質問者

お礼

メロディーと伴奏の相性、難しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

ディスコード(コードの付け間違い)がない限りは、変更はあまりしないでしょう。より良いコードを思いついた、という時には、少し変えるかもしれません。メロディーも、より良いものを思いついた時は、変更します。その時は、コードも、新しいメロディーに合ったものにすると思います。

cat12121837351
質問者

お礼

なるほど。別のコードにした際はやはりメロデイも少し合わせたほうが良いのですね。 ありがとうございます。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

作曲、編曲している者です。 一般的に、何をしても違和感を感じなければOKだと思いますが、 ほとんどの場合、アレンジはその小節のコードの音になってしまいます。

cat12121837351
質問者

お礼

やはり不協和音には気を付けなければなりませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

個人的には、どんどんいじってよいと思います。 結局プレイのとき、楽器や歌い方によって響きが変わることはあるので、 演奏しながら直したりとかするほうが、生き生きした曲になるのでは。 メロディーと和音の基本がわかっていれば、 あとはあまり細かく気にせずいろいろやってみたほうが楽しいとおもいますよ。

cat12121837351
質問者

お礼

いろいろと試してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メロディーにコードをあてるには

    弾き語りのスコアを見ていたら疑問が出てきたので質問を。弾き語りのスコアってほとんどコード進行でかかれてますよね。原曲だとアルペジオで弾かれているところもコードを当てていると思うのですが。それはどうやってコードを当てているのでしょうか。メロディーから当てているのかなと思ったのですがどうなのでしょう。そうなるとメロディーさえ知っていたらさらっとひきがたりできちゃうことになりますよね。僕、耳コピしようとしても耳がへたれなのか和音が聞き取れないんです(単音ならわかるのですが)だから、メロディーからコードがわかる、法則などがわかるとすごく嬉しいのですがそういうものがあるんでしょうか。

  • メロディーにコードを

    コードとメロディーの音はバラバラでいいんですか? バラバラっていうのは…とりあえずコード進行を作って、その上にメロディーをのせたカンジの奴です… 一小節何個和音をおいたらいいんですか? メロディーの長さ(一小節の)は自由なんですか? なんか意味不明ですいません(´Д`) 答えていただく際には、用語の説明を添えていただくとありがたいでし… ホントにすいません;)

  • コード進行について

    旋律(楽譜)が書いてあります。 右手で演奏するパートだけです。 ヘ音記号?の方は、書いておらず、それが「問題」になっています。 「次の旋律に適切なコード進行」を ア~オから選び、記号で答えよ。」 ・・・という問題です。 コード進行が、どうやら「このメロディだったら、この和音だよね~。」という話をしているところまではわかったのですが・・・。これは、、、一体どこから勉強したら良いのでしょうか? メロディをみて、それに相応しい「コード(和音?)」を、FCCFなどの記号を用いて答えられるようになるためには、どのような勉強(知識習得だと思うのですが・・)から始めたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • おいしいコード進行?

     最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか!  ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?

  • メロディーにコードをつける方法として、そのメロディ

    メロディーにコードをつける方法として、そのメロディーの頭の音がコード構成音の音に含まれるコードから選んでつけるとありました。 ですが、その音がコード構成音にない場合などいくらでもあると思います。 そこで質問したいです。 そのメロディーの音がコード構成音の音に含まない場合、 例えばステッペンウルフのborn to be Wildでは、メロディーの頭がDに対し、コードはEmです。 ギターで弾いてみたところ気持ち悪さは感じませんでした。 なぜDの音に対し、Dが含まれないEmがつけられるのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 編曲者について

    編曲者って曲の間奏とかの長さなどは自分で決められるのですよね? それとも、間奏も作曲者に指示されたりするのですか? あと、編曲を依頼する場合、メロディーだけを吹き込んだテープ(コード進行などはナシ)を編曲してくれるのでしょうか?

  • メロディについて

    メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

  • メロディーにコードを付けたい!

    メロディーにコードを付けたい! 題名の通りです。 メロディーにコードを付ける場合はメロディーとコードの構成音のどれか一つ同じならば安定するのでしょうか? それと何か良い方法を知っていたら回答お願いします。

  • コード進行

    コード進行とはそのコードが書かれてるいるとこはそのコードの不協和音以外の音って事なんですか? よくわからないので教えてください

  • メロディからコードを出す

    ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

専門家に質問してみよう