• 締切済み

伴奏のコツ

初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。

みんなの回答

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

はじめまして、オーケストラでトロンボーン奏者している者です。 私も、金管5重奏の譜面や、トロンボーン4重奏など書きます。 まず、作曲や編曲とは、「曲想」のイメージが出来ていないと難しいです。 仮に、マイナーなイメージだが、癒される曲想とマイナーだから、悲しくなる曲想の違いみたいな感じです。 作曲方法は無限にあります。 メロディー(主旋律)を考えてから、コードを付ける。 コード進行を決めてから、(主旋律)を乗せて行く。 どちらでも間違いではないです。 チャイコフスキーはメロディーを作るのが上手だったので、心に残る曲多いですよね? 私も、まず、メロディーを(主旋律)をパートに振り分けします。(ここはクラリネット→ヴァイオリン) その振り分けが曲の最後まで出来ると、次にベースライン(低音パートの音を付けていきます) この時、低音の音を何にしたかで、和音が変わりますので、和音で考え、最低音をベースにしても 良いと思います。 そのご、打ち込みや、打楽器、裏メロディーをバランスよく付けて行き、完成させます。 最後、PCで合奏デモを聞きながら、細かな修正します。 メロディーを作るコツですが、自分で歌って、「これは良い感じ」と思ったら即録音(携帯や、PC) 昔の作曲家は、携帯電話ない時代なので、メロディーが浮かんだら、公衆電話から自宅にかけ、 留守番電話に自分で歌い、メロディーを忘れないようにしていました。 まず、「歌う」「残す」「整理する」 この順番で作曲するのが合理的だと思いますよ。 頑張って下さい。

ao090909090
質問者

お礼

回答有難うございます。 また、具体的なアドバイスありがとうございました。 hikaponさん自身の作曲の仕方まで教えていただけると、思わなかったので 凄く参考になりました。 アドバイスを参考に、頑張っていきたいと思います。 励ましのお言葉いただき感謝します!

関連するQ&A

  • VOCALOIDの伴奏を作るのに適したソフトは?

    最近VOCALOIDを始めた者です。 カバー曲を何曲か作ってみましたが、先にVOCALOIDをやっていた友人から「VOCALOIDをやるなら、カバー曲をやるにしても自分でオリジナルを作ってみた経験は必要だと思う」と勧められ、早速書いてみることにしました。 元々音楽系のサークルに入っていたので、メロディラインやコード進行などについての基本的な知識はある(と思う)のですが、自分で全パートの伴奏を作る能力はありませんし、使える時間も限られています。 そこで、作曲ソフトにある程度任せたいと思うのですが、以下のような目的だとどのソフトを使うのがよいのでしょうか? ・コード進行とジャンルを指定すると、伴奏を生成してくれる ・作成したデータをmidiで出力し、dominoなどのソフトを使ってアレンジができる 自分で調べてみたところ、SingerSongWriterやBand-in-a-Boxなどのソフトが有名なところとして挙がりますが、他にもお勧めなソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • 作曲した曲にピアノ伴奏をつける時のコツ

    作詞作曲の趣味があります。ピアノ伴奏の作り方についての質問をさせてください。詩やメロディはそれなりに納得したものが作れて、聴いてくれた人達からの評判は結構高いです。左手で和音を弾いて右手で旋律を弾く程度のピアノ伴奏ならすぐできるのですが物足りません。ピアノは初心者レベルで、コード進行を基本に回転形を使ったり、カノン奏法(ベースラインが緩やかに下がっていくやつ)、簡単なアルペジオなどもここ見てはいます。普段はギター伴奏ですが、ピアノ伴奏も付けれるようになりたいです。 ちょっとしたコツでこんなに違うということがあれば教えてください。

  • 伴奏の作り方

    MIDIファイルで作曲をしたいと思っているのですがメロディーが作れても伴奏がなかなか作れず、インパクトのある曲が出来ません。なにか伴奏を作る時のこつなんかありましたら教えて下さい。 ちなみに僕は絶対音感というものはもっていません。

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • 伴奏のつけ方

    小学校の先生になるために音楽理論を勉強しています。 今度試験で、簡単なメロディーに伴奏をつけるという 問題がでるのですが、本当に音楽音痴で 概論の本を読んでもさっぱり解りません。 どうか 伴奏のつけ方を教えていただけないでしょうか? まず譜面の下に ローマ数字でIとかIIIとか書いてあるのが 何かさえよく解らないのですが… これは覚えるべきものなのでしょうか? 何を覚えたら、弾かずに、その曲にふさわしい和音が つけられるのか教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 伴奏の作り方

    VOCALOID&MIDIで曲を作り始めた DTM初心者です。 さっそく質問内容の方なのですが、 メロディラインやコーラスの作曲と言うところまでは出来ますが、 なかなか、伴奏がいい具合に思い浮かびません。 どのように考えれば、良い感じの音楽が作れるでしょうか??  コツなどありましたらお願いします。 オリジナルを作りたいです>< ちなみに絶対音感は少しくらいなら持ってます。 単音なら聴きとれます。かろうじて和音も そして、ギターやドラムなしでピアノ一本で曲を作りたいです。 条件が色々あって難しいかもしれませんが、 どうかお願い致します。

  • 歌を作りたいのですが・・・

    趣味で作詞作曲をしています。 作曲といってもメロディラインだけで、ろくに楽器も演奏できないので アカペラのように歌っているだけです。 昔ピアノを習っていましたが、コード進行などの知識がないため メロディにうまく伴奏をつけることができません。 ギターも購入してみましたがFコードで挫折し 作曲どころかまともに弾く事もできません。 パソコンの作曲ソフトも試してみましたが、 やはり基本的な作曲知識がないからか使いこなせませんでした。 こんな状態ですが、作り溜めた歌に伴奏をつけて 簡単でもいいから形にしたいんです。 メロディに伴奏をつけたり編曲してくれるようなところはないでしょうか? (ちなみに歌も上手くないので誰か歌ってくれる人もいれば尚良いのですが) 自主制作CDなんかが作れたら嬉しいなぁと思っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 伴奏をつける

    メロディのみの楽譜があるのですが(コードは一緒に 乗っている)、その曲にに見合った伴奏をつけたい のです。 音楽技術的にはかなり色々学ばないと出来そうにな いので、それらを概ね自動でつけてくれるような (フリー)ソフトはないでしょうか?

  • 作曲方法について。

    こんにちは。 ギターでオリジナル曲を弾き語りしたくて 最近作詞作曲の勉強を始めました。 なのでまだまだ初心者です。 まだ曲を完成させるほどの 技術も知識もないレベルなのですが、 1フレーズでも1コーラスでもいいので 練習のために少しずつ作っていってみたいなと 思っているところです。 歌詞はぽつぽつ出来ているので それにメロディーをつけたいのですが、 先に伴奏をつけてから メロディーを考えようと思っています。 そこでその方法についてなのですが、 コード進行とかが まだ明確に理解できていないので こんな雰囲気の曲にしたいっていう 曲が見つかったら、 その曲のコードを調べてそれにのせて オリジナルのメロディーをつけていく、 というものでも大丈夫でしょうか? 本ばかりに向き合わず 実践も平行して勉強したほうが 理解しやすいかなと思いまして… この方法はちゃんとした練習になりますかね? わからないことだらけなので とんちんかんなことを言っていたら 申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • コード進行をパクるという事について

    タイトルの通りコード進行をパクるというのは 音楽家の人から見てどうなんでしょうか? メロディまでパクってしまうのは完全に盗作、コードは盗作ではない という風に言われてますが・・・ 当方全く知識もなく作曲しようとしており メロディが上手く思いつかないので コード進行をパクって曲を作ってみようと思っています。 この方法での作曲も勉強・経験になるでしょうか? 初心者のくせに生意気かもしれませんが やる気はあるので回答・アドバイス等々頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう