• ベストアンサー

上手いドラマーとベーシストとは?

こんばんは。 僕は、上手いドラマー、上手いベーシストってどういう人を指すのか? とか上手い人の条件とかよく分かりません。 ライブハウスや通販サイトのCDレヴューで、「ドラマーいいね」とか「あのバンドはベースがダメだ」とか耳にしますが自分にはそれがイマイチよく分かりません。 ちなみに僕は、ギターを少し弾きます。(遊びでスタジオ入って音だしてるだけですが) 聞く音楽は、ディープパープルとセックスピストルズ、B'zなどです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

基本的には、ベースやドラムなどのリズム隊の良し悪しというのは減点法かなと思います。 出来て当然、出来なくて減点って感じで・・・。 その出来ている、出来ていないを比べるべきポイントとしては・・・ ・音量(ドラムならハイハット叩く強さとか)などに変なムラがない。 ・リズムキープがよい(聞き分ける事に慣れた人は、ズレに敏感です) ・細かいフレーズなども含めて、1つ1つの音の粒がハッキリしている。 ・スタッカートや休符などのところで音がピタッピタッと止まるハギレのよい音。 こんなところだと思いますね。 そもそも正解がどういう感じかを知らなければ、ダメなのも分りませんから、 違いが比べられる人というのは、場数を踏んでて耳が肥えているんだと思います。 なんか当たり前な事を書いてしまったので、 的外れな回答だったらすみません・・・。

karorysuki
質問者

お礼

なるほど! 減点方式ですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

う~ん。。。たしかに、うまい、へたは感じるのですが、どう違うかというと、分からないです。 ドラムで言えば、うまい人のは、スネヤドラムを普通に「ツッツゥー、ツッツッツゥー」と叩くだけでも、自分の心臓の鼓動がその音に揺さぶられるような感覚があります。下手な人のは、ただ音が聞こえるだけ。 微妙な強弱、リズムの速い遅い、を使い分けているのでしょう。 前に「普通に叩く」と書きましたが、スティックを当てる長さ(すぐに引き上げるか、少し当てたままにするか)、手首の筋肉の柔らかさ(スティックの跳ね返りのスピードの殺し方)、とか、いろいろ使い分けているはずです。 意識的にか無意識にかはわかりませんが。

karorysuki
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

よいとかダメとかいう感想は、必ずしも上手い下手という意味とは限らないと思います。 下手でもバンド全体の雰囲気にあっていれば「個性的でいいね」と思うこともありますし、テクニック的に上手でもバンドの曲想に雰囲気があってなくて、いわゆる叩きすぎ弾きすぎになっているドラマーやベーシストは、空気が読めてないという意味で「ダメだな~」と思うこともあります。 まあ、いずれにしてもそういうのは極めて個人的な感想になりますから、万人が納得する基準があるわけではなくて、聴く人の音楽的なバックグラウンドや好みによって意見が分かれることもよくある話です。 そういう感想とは別に、リズムが寄れる、音を外す、音量がデカ過ぎ(あるいは小さ過ぎ)、音量や音質にムラがある、音色が汚ない…なんていう、楽器のコントロールがきちんとできていないレベルの人は、下手だと言われても仕方がないかなという感じですかね。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドラマー

    ギター弾く人は「ギタリスト」、ベース弾く人は「ベーシスト」、 歌を歌う人は「ボーカリスト」。 なぜ、ドラム叩く人だけ「ドラマー」なんでしょう?

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れる

    ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れて同期として流してもある程度は迫力は出せますでしょうか? 上手なベーシストがなかなか見つからず、リズムやピッキングがしっかりしていないベーシストと演奏するより 最終手段ですが、いっそのこと前もってMTRに迫力のあるシンセベースの演奏を入れて流そうと思っています。 (cubaseのHAlion Sonicのアグレッシブベース等) もし迫力が出せるならどのようなEQ設定にすればPAさんは扱いやすいのでしょうか? 低音は抑えたほうがいいのでしょうか?それともある程度ブーストさせておいたほうがいいのでしょうか? どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 補足ですがバンド編成はドラムギター2本ボーカルです。 MTRの中にはベースとシンセサイザーとボーカルのコーラスの3トラックを入れてPAのほうに出力します。 クリックを入れてイヤモニでドラマーだけに出力します。 同期の使い方はこのような一般的なステレオでの出力をし、今までもシンセサイザーとボーカルコーラスはこのように出して使っています。 ベースの音をMTRから出して迫力が出せるかどうかご教授いただけたらと思います。

  • ドラマーについて。

    こんにちは。 ドラムについて質問させていただきます。 かっこいいフィルを決めて、お客や場を盛り上げるドラマーと、基本的なフィルだけどリズムをきちんと取ってくれる正確なドラマーは、 どちらがいいドラマーだと思いますか? もちろん一概にいいドラマーといっても目線によって『いい』の定義は変わると思いますが、ぜひ聞かせてください。 バンド内目線(ギターやベース)とオーディエンス目線を教えていただければうれしいです。 当方ドラムをやってまして、みなさんの考えを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ドラマー抜きのバンド

    ベースをやってる者ですが、友達(ギター)とバンドを組もうと思ってます しかし、ドラマーがなかなか見つかりません。 ネットのメン募などでも探してみましたが、結果はだめでした そこで、いっそうのことドラマー抜きでバンドを組めないだろうか、ということになりました しかし、やはりドラムの音は欲しいわけです。どうしたらいいでしょうか? 質問が二つになってしまいますが、ポルノグラフティーなど、ドラマーがいないバンド(?)はメジャーになる前どのようにしてライブなどを行っていたのでしょうか? わかるかた是非ともおしえてくださいm(_ _)m

  • 観客から見て左側にベーシストが多い理由は?

    音楽のライブイベントやテレビの音楽番組を観ていて疑問に思うのですが、ポップスやロック分野のバンドは、ほとんどが観客側から見て左側にベーシストがいますが、右側にベーシストがいるケースは少数なのですが、あれはなぜなのでしょうか。ベーシスト、あるいはドラマーにとってその方が都合が良いのでしょうか。なおベーシストの利き手が左利きか右利きかにもよるのでしょうか。ちなみに観客から見て左側にベーシストが多い傾向は、海外のバンドでも同じでしょうか。御回答下さい。 *ギタリストに関してはもちろん、観客から見て左側がベーシストなら右側はギタリスト、右側がベーシストなら左側はギタリストの傾向がほとんどです。

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • 1つのアンプでベースを2本同時にならす方法は?

    バンドで2人のベーシストが同時に2本ベースを使えるようにしたいと思っているのですが、一般にはライブハウスやスタジオにはベースアンプが1つのことが多いとおもうんです。 そこで何らかの機械をかますことによって、1つのベースアンプで2本のベースを接続して音を出せたらいいなとおもっています。(ベース2本を切り替えではなく同時のイメージです) そのような機械ってありますか?

  • ライブについて疑問のあるベーシストです。

    ライブについて疑問のあるベーシストです。 今度ライブに出るのですが一つ疑問です。 ライブハウスには通常 (1)それぞれの楽器のアンプ(私はアンプの前でラインをひきます) (2)演奏者に向いているバンド全体の音を合わせた音を出すモニターアンプ (3)お客さんに向いているスピーカー がありますよね!! (1)からは自分のベースの音、(3)からはPAさんがセッティングした音が出るのは分かるのですが(2)からはどの音が出るのでしょう? ラインやマイクからひいた直の音ですか? それともPAさんが加工した(3)と同じ音ですか? 解答よろしくお願いします。

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

専門家に質問してみよう