• ベストアンサー

死後について

よく、霊能力者のような人が、守護霊はおじいちゃんとかおばあちゃんとか言っています。 また、残された人が、父や母や夫などを近くに感じると言ってるのを聞きます。 どっちもテレビですけど。 ということは、この亡くなった人たちは、輪廻転生(生まれ変わる)ができていないって ことですか。 特に近くに感じるなんてことは、地縛霊みたいなものじゃないでしょうか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

>この亡くなった人たちは、輪廻転生(生まれ変わる)ができていないって ことですか。 輪廻転生というものは、何も直ぐに人間に生まれるとは言われていません。草木含めて様々なものに変化をします。また、地球上に生まれる可能性も保証されているわけではありません。 ですから、今、人間として生まれ生きていることが非常に重要なのです。 また、私は霊能者ではありませんので、よくスピリチュアルで語られる霊については良く分かりません。しかし、そうした能力がある方は身近にもおりますが、その能力は千差万別、中にはハッタリの方も存在するようです。

その他の回答 (6)

• ways
回答No.7

ううん、心配だからです。ずっと見守っていたいから。そして、見守られていた人も亡くなると、あの世で再会します。「人生、よく頑張ったよね」っていう、人生をやり終えた人同士で。それで、生前親しくしていた人たちも亡くなって、気にかける人が全員亡くなって、話して、「もう、先へ進もう」となったら、生まれる前にいたところに帰ります。亡くなると、思い出すんです、生前のことも、過去世のことも。 「心おきなく」というところがポイントです。地球を懐かしんだり、「ちょっと、住んでいたところを歩きたい」ということも可能だと思います。私たちはみんな、神様の子供ですので、意志を尊重してもらえます。そういったことからも、この世でグレたり、犯罪に走ったりを、人はやめさせようとします。それは、相手への愛情からです。ちょっと余談でした。

• yuniko99
回答No.6

輪廻転生も地縛霊もなし 父は母の心が自分の心に残てるのは当然。 死んだら本人は消える。テレビが消えるのと同じ 残った人に心が受け継がれ永遠に因果律に影響し続ける 当然至極。

• mimazoku_2
回答No.5

その通りです。 輪廻転生は、すぐに起こるものではありません。(例外もあるようだが・・) また、転生の際に必ず人間になれるとは、限りません。 人間に転生するのは、ごくごく一部です。

noname#211324
noname#211324
回答No.4

其処から考えると 間違った方向にしか行かない・・ まっ 何れ あなたにも解かるのだから 考えない方が良い・・としか 言えない・・

• catpow
回答No.2

まあ、おばあちゃんやおじいちゃんの霊、場合によっては、ペットの猫の霊が見守っていることもあるようです。 ただ、守護霊といえるのは、自分自身の魂の兄弟だそうです。 なお、普通の方は、死んでから次に生まれかわるまでに数十年から数百年の間を空けるといいます。 ただ、救世主とか仏陀クラスになると、数千年くらいのサイクルになるみたいですが・・。 ですので、輪廻転生するまでの数十年から数百年は、「あの世」での生活になりますので、だれも地上に出ていない時期が発生することもあるでしょう。 ということで、そのおばあちゃんやおじいちゃんが輪廻転生できないということにはなりません。 なお、この世で悪いことばかりやっていると、死後は「地獄」行きになります。そして、地獄からの生まれ変わりはありません。 魂の兄弟に「悪人」ばかりが多いと、ある分霊が地上に生まれたいと思っても、守護霊役をやってくれる分霊が居ないケースが発生します。 この場合は、例外的に魂グループの組み換えがあるといいます。 また、同じ魂の兄弟だけど、「あいつの地上での生き方は最悪だった!」として、兄弟ゲンカみたいに不仲な状況になったりすることもあるようです。 以上は、幸福の科学で学んだ内容です。

回答No.1

この世には修行のために来ているらしいですよ。 なのであの世にいたほうが結構楽ってきいたことはあります。まさにあの世は天国ってそういう意味からくるかもしれません。 そういう意味では生まれ変わることが一番幸せなことってわけではないようです。 生まれ変わるにしても10年とか20年とか30年後とかではなくもっとあとって聞いたことはあります。