• ベストアンサー

死後について

よく、霊能力者のような人が、守護霊はおじいちゃんとかおばあちゃんとか言っています。 また、残された人が、父や母や夫などを近くに感じると言ってるのを聞きます。 どっちもテレビですけど。 ということは、この亡くなった人たちは、輪廻転生(生まれ変わる)ができていないって ことですか。 特に近くに感じるなんてことは、地縛霊みたいなものじゃないでしょうか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

>この亡くなった人たちは、輪廻転生(生まれ変わる)ができていないって ことですか。 輪廻転生というものは、何も直ぐに人間に生まれるとは言われていません。草木含めて様々なものに変化をします。また、地球上に生まれる可能性も保証されているわけではありません。 ですから、今、人間として生まれ生きていることが非常に重要なのです。 また、私は霊能者ではありませんので、よくスピリチュアルで語られる霊については良く分かりません。しかし、そうした能力がある方は身近にもおりますが、その能力は千差万別、中にはハッタリの方も存在するようです。

その他の回答 (6)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.7

ううん、心配だからです。ずっと見守っていたいから。そして、見守られていた人も亡くなると、あの世で再会します。「人生、よく頑張ったよね」っていう、人生をやり終えた人同士で。それで、生前親しくしていた人たちも亡くなって、気にかける人が全員亡くなって、話して、「もう、先へ進もう」となったら、生まれる前にいたところに帰ります。亡くなると、思い出すんです、生前のことも、過去世のことも。 「心おきなく」というところがポイントです。地球を懐かしんだり、「ちょっと、住んでいたところを歩きたい」ということも可能だと思います。私たちはみんな、神様の子供ですので、意志を尊重してもらえます。そういったことからも、この世でグレたり、犯罪に走ったりを、人はやめさせようとします。それは、相手への愛情からです。ちょっと余談でした。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.6

輪廻転生も地縛霊もなし 父は母の心が自分の心に残てるのは当然。 死んだら本人は消える。テレビが消えるのと同じ 残った人に心が受け継がれ永遠に因果律に影響し続ける 当然至極。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

その通りです。 輪廻転生は、すぐに起こるものではありません。(例外もあるようだが・・) また、転生の際に必ず人間になれるとは、限りません。 人間に転生するのは、ごくごく一部です。

noname#211324
noname#211324
回答No.4

其処から考えると 間違った方向にしか行かない・・ まっ 何れ あなたにも解かるのだから 考えない方が良い・・としか 言えない・・

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

まあ、おばあちゃんやおじいちゃんの霊、場合によっては、ペットの猫の霊が見守っていることもあるようです。 ただ、守護霊といえるのは、自分自身の魂の兄弟だそうです。 なお、普通の方は、死んでから次に生まれかわるまでに数十年から数百年の間を空けるといいます。 ただ、救世主とか仏陀クラスになると、数千年くらいのサイクルになるみたいですが・・。 ですので、輪廻転生するまでの数十年から数百年は、「あの世」での生活になりますので、だれも地上に出ていない時期が発生することもあるでしょう。 ということで、そのおばあちゃんやおじいちゃんが輪廻転生できないということにはなりません。 なお、この世で悪いことばかりやっていると、死後は「地獄」行きになります。そして、地獄からの生まれ変わりはありません。 魂の兄弟に「悪人」ばかりが多いと、ある分霊が地上に生まれたいと思っても、守護霊役をやってくれる分霊が居ないケースが発生します。 この場合は、例外的に魂グループの組み換えがあるといいます。 また、同じ魂の兄弟だけど、「あいつの地上での生き方は最悪だった!」として、兄弟ゲンカみたいに不仲な状況になったりすることもあるようです。 以上は、幸福の科学で学んだ内容です。

回答No.1

この世には修行のために来ているらしいですよ。 なのであの世にいたほうが結構楽ってきいたことはあります。まさにあの世は天国ってそういう意味からくるかもしれません。 そういう意味では生まれ変わることが一番幸せなことってわけではないようです。 生まれ変わるにしても10年とか20年とか30年後とかではなくもっとあとって聞いたことはあります。

関連するQ&A

  • 人に憑くもの

    以前霊能力のある方に、自分の後ろには何がついているかと聞いたところ、仏像が見えると言われました。あと詳しくは教えてもらえませんでしたがその隣に何やら怪しいものがいたそうですが。。 まぁそれはいいとして、これが守護霊かどうかはわかりませんが、仮に守護霊だとしたらそれは仏像のようなある種、物みたいなものがついたりするのでしょうか?? 今までそういうのはおばあちゃんだとか、何か人が憑くものだと思っていたので。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 霊見たことありますか?

    私は過去、一回だけ見ました。 真昼間に歩いていた時、父が信号のところで 私をじーっと見ていました。その一回きりですが 霊ってあるんだなあって思っています。 今日霊能者の方に霊視していただいたとき 私には若い男性で他人の人が守護をしてくれていると 言われましたが、他人の方が守護霊になったりは するのでしょうか?霊感のあるかた、これまでに 見たことのあるかた、色々とご意見いただけないでしょうか。 また、信頼のおける霊能者さんを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。。

  • どうなんでしょうか??

    ある占い師の人に見てもらったときにあたしには守護霊がいてその霊の魂と付き合っている彼の魂が引き合っているからあたしたちはすごい偶然が偶然に重なって付き合った。 だからなんとも言葉に言い表せない出会いででも、運命なんだ。 といわれました。 その占い師の人にはあたしの守護霊が見えたそうです。 その人は霊能者じゃないので知り合い霊能者に見てもらったようなのですがやはりその人が思ってたようにあたしには守護霊がいてその人が彼とを会わせてくれたと言ってたみたいです。 その見てもらった占い師の人は、タロットやダウジングで見てもらいました。 うそのような気はしないのですが、占い師の言ってたようなことはありえるのでしょうか?? 意見が聞きたいです。お願いします。

  •  信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で

     信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で、何を言っているかほとんどわからない、と言われました。  守護霊様がそんなに古いと、私に及ぼす影響はどんなことが考えられますか?スピリチュアルに詳しい方、お教え願います。

  • ザ.リバティ号外が郵便受けに入ってたんですが

    大川隆法ーこうふくの科学総裁が偉人だけでなく、自称朝鮮慰安婦の二人のババアの守護霊を呼び。本心を語らせたそうなんですがキムポットン87-キルウォノク84さいの2名の方を 大川総裁は本物の霊能者何でしょうか?*笑* 今迄数々の偉人の守護霊を呼び出して真実を語らせる日本一イヤ世界一の霊能者なんじゃないですか、事実とすると、安倍政権の未来を透視して欲しいですね、後5.10年.50.100年後の未来とか、 あっダメか故人の偉人で偉人伝に乗ってる様なエラーイ人物じゃ無いと、でも今回は南朝からのただの金繰れインチキババアの守護霊呼んだのでもしかして本物の霊能者ですか、大川総裁は?

  • できれば専門家の方に質問です!

    当方東京都在住の33才女性です。 最近2人の霊能者さんにみていただく機会があったのですが、異なることを言われ少々混乱しています。こちらのサイトなどでいろいろ調べてみたら、霊能者さんによって見え方や能力に差があるというご意見もあったのですが、わたしには判断が難しいので、どなたか判る方にご意見をいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 【霊能者Aさん】 友人を通して紹介いただいた方で、以前2度程、対面でカウンセリングを受けたことがあります。Aさんはとてもやさしく謙虚な方で、友人もそうでしたが、見ていただいた後は心が開放され涙があふれて止まらない状態になりました。 周りのひとたちがそんなAさんにぜひ講演をしてもらおう!という動きになり、内輪だけ50名程度の会が催され、先日友人と2人で喜んで参加させていただきました。 その講演の際、希望者数名のみ公開カウンセリングをしていただけたのですが、本当に思いがけずわたしがその数名の中に入りました。 わたしの質問は「わたしの守護霊さんはどんな方が付いてくださっているのですか?」というものです。 Aさんの答えは、「何人かいらっしゃいますが、まず守護神となる方は(江戸くらい?)武家の娘さんだった方です。長野だと(守護霊さんは)おっしゃってます。それとあなたのおばあ様(わたしの知ってる)もいらっしゃいますよ。おばあ様はあなたのことをとても心配していて、さっきここのステージに上がるときも、大丈夫?大丈夫?と心配しながら付いて来ていました。」というものでした。 それで終了のはずだったのですが、Aさんはわたしの目をじっと見て、「(公開中なので)これは私と彼女の心の中の会話だと思ってください。・・・それでいいんですよ。まだ伝わってないけど、それでいいんです。大丈夫、間違っていませんよ。」と力強く言ってくれたんです。 もちろんわたしにはピンと来たのですが、それはわたしが交際中の彼のことでした。不安に思うこと、悩んでしまうことが多い中で、わたしは彼に対しこうしていきたい、こういうことを伝えていきたいと思っていたことを後押ししてくれたのです。涙が溢れました。 思いがけないことがいくつか起きた講習会でした。 【霊能者Bさん】 実は、Aさんの講習会では自分の個人的な悩みはみてもらえないだろうと思い、またAさんには2度もみていただいていたので、偶然ネットでみつけた別の霊能者さんに予約をしていました。それが講習会の4日後でした。 Bさんは対面、電話、それぞれ1日に3名ずつくらい予約を取っているようで、わたしは電話鑑定にしました。AさんもBさんも実際かなりみえる方だと思うのですが、Bさんはダメなことはダメとはっきり言うタイプの方です。 鑑定結果は・・・ 「あなたの守護霊さんは60代から70代くらいの初老の方。母方のご先祖様(わたしは知らない)に当たる方です。他にはいませんよ。守護霊さんは一人です。はっきり言いますが、守護霊さんは今の彼はやめた方がいいとおっしゃってます。守護霊さんは生前、結婚をして子どもも生んでますが、最終的に旦那さんに捨てられもう恋愛は懲り懲りだと思ったそうです。そういう方が守護霊さんなので、あなたも似たような人生を歩みやすいんです。でも守護霊さんは白か黒かではなく、グレーの部分で生きて欲しいと言っていますよ。」というものでした。 その後は、交際中の彼のダメなところをこれでもかというくらい指摘され、そういうひとと一緒にいたらこうなりますよということもシビアに言われ、「別れられるうちに別れなさい。人生をかけるギャンブルのようなことはしない方がいいんじゃないですか。」と言われました。 そちらも確かにごもったも(苦笑) 確かに彼はとても大変なひとなので、「でも・・・」と思わせる隙をわたしに与えないくらい別れる方向に向かわせようとしてくれたのも、もしかしたらBさんの厳しいやさしさだったのかもしれません。 【わたしの感想】 長くなりましたが、Aさん、Bさん、それぞれ導き先が違っていたのは、要するに大事なことは人にゆだねず自分で決めなさいということだと思い、彼とのことは自分で決めていきたいと思います。 ただわたしの守護霊さんはどなたなの~!という疑問が残ってしまって…。自分としては、Aさんが見てくれた武家の娘さんが守護神さんで、生前お世話になったおばあちゃんが補助霊さん、Bさんが見てくれた守護霊さんはどなたなのでしょうか??指導霊と呼ばれる方?それとも武家の娘さんと同一人物??それとも霊能者さんが守護霊さんと交信してるつもりが実は違う立場の霊だったりすることもあるのでしょうか?? かなり偏った質問だとは思うのですが、ご意見いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 霊的な質問なのですが。。。

    よく、TVや雑誌などで“あなたの守護霊は・・・”という風に話している霊能力者の方がいらっしゃいますが、そもそもその人に憑く“守護霊”というのは、どのようにして決まるのでしょうか?? 変な質問ではありますが、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 霊的な質問なのですが。。。

    よく、TVや雑誌などで“あなたの守護霊は・・・”という風に話している霊能力者の方がいらっしゃいますが、そもそもその人に憑く“守護霊”というのは、どのようにして決まるのでしょうか?? 変な質問ではありますが、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 霊感の強い方にお聞きしたいのですが・・

    ちょっとヘンな質問ですみません。 私、霊感は全くないのですが、いわゆる守護霊や前世などのあっち系の世界のことは(身内にそのような体験をした方がいるので)とても信じています。 先日、とある信用できる除霊などをできる方から、「あなたの守護霊はおばあさんやおばちゃんなどの身内が4人ついているよ」と言われました。 身内が守護霊とはこれほど心強いことはありません。嬉しい限りなのですが・・、しかし、もしこのことが本当だとして、ひとつ、気にかかることがあります。 その守護霊さまたちは、いつも自分のことを見守っているらしいのですが、いわゆる自分の「人には見せられない恥ずかしい行為」をしてるときも近くで見ているものなのでしょうか。 下品な質問ですみません。