• 締切済み

できれば専門家の方に質問です!

当方東京都在住の33才女性です。 最近2人の霊能者さんにみていただく機会があったのですが、異なることを言われ少々混乱しています。こちらのサイトなどでいろいろ調べてみたら、霊能者さんによって見え方や能力に差があるというご意見もあったのですが、わたしには判断が難しいので、どなたか判る方にご意見をいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 【霊能者Aさん】 友人を通して紹介いただいた方で、以前2度程、対面でカウンセリングを受けたことがあります。Aさんはとてもやさしく謙虚な方で、友人もそうでしたが、見ていただいた後は心が開放され涙があふれて止まらない状態になりました。 周りのひとたちがそんなAさんにぜひ講演をしてもらおう!という動きになり、内輪だけ50名程度の会が催され、先日友人と2人で喜んで参加させていただきました。 その講演の際、希望者数名のみ公開カウンセリングをしていただけたのですが、本当に思いがけずわたしがその数名の中に入りました。 わたしの質問は「わたしの守護霊さんはどんな方が付いてくださっているのですか?」というものです。 Aさんの答えは、「何人かいらっしゃいますが、まず守護神となる方は(江戸くらい?)武家の娘さんだった方です。長野だと(守護霊さんは)おっしゃってます。それとあなたのおばあ様(わたしの知ってる)もいらっしゃいますよ。おばあ様はあなたのことをとても心配していて、さっきここのステージに上がるときも、大丈夫?大丈夫?と心配しながら付いて来ていました。」というものでした。 それで終了のはずだったのですが、Aさんはわたしの目をじっと見て、「(公開中なので)これは私と彼女の心の中の会話だと思ってください。・・・それでいいんですよ。まだ伝わってないけど、それでいいんです。大丈夫、間違っていませんよ。」と力強く言ってくれたんです。 もちろんわたしにはピンと来たのですが、それはわたしが交際中の彼のことでした。不安に思うこと、悩んでしまうことが多い中で、わたしは彼に対しこうしていきたい、こういうことを伝えていきたいと思っていたことを後押ししてくれたのです。涙が溢れました。 思いがけないことがいくつか起きた講習会でした。 【霊能者Bさん】 実は、Aさんの講習会では自分の個人的な悩みはみてもらえないだろうと思い、またAさんには2度もみていただいていたので、偶然ネットでみつけた別の霊能者さんに予約をしていました。それが講習会の4日後でした。 Bさんは対面、電話、それぞれ1日に3名ずつくらい予約を取っているようで、わたしは電話鑑定にしました。AさんもBさんも実際かなりみえる方だと思うのですが、Bさんはダメなことはダメとはっきり言うタイプの方です。 鑑定結果は・・・ 「あなたの守護霊さんは60代から70代くらいの初老の方。母方のご先祖様(わたしは知らない)に当たる方です。他にはいませんよ。守護霊さんは一人です。はっきり言いますが、守護霊さんは今の彼はやめた方がいいとおっしゃってます。守護霊さんは生前、結婚をして子どもも生んでますが、最終的に旦那さんに捨てられもう恋愛は懲り懲りだと思ったそうです。そういう方が守護霊さんなので、あなたも似たような人生を歩みやすいんです。でも守護霊さんは白か黒かではなく、グレーの部分で生きて欲しいと言っていますよ。」というものでした。 その後は、交際中の彼のダメなところをこれでもかというくらい指摘され、そういうひとと一緒にいたらこうなりますよということもシビアに言われ、「別れられるうちに別れなさい。人生をかけるギャンブルのようなことはしない方がいいんじゃないですか。」と言われました。 そちらも確かにごもったも(苦笑) 確かに彼はとても大変なひとなので、「でも・・・」と思わせる隙をわたしに与えないくらい別れる方向に向かわせようとしてくれたのも、もしかしたらBさんの厳しいやさしさだったのかもしれません。 【わたしの感想】 長くなりましたが、Aさん、Bさん、それぞれ導き先が違っていたのは、要するに大事なことは人にゆだねず自分で決めなさいということだと思い、彼とのことは自分で決めていきたいと思います。 ただわたしの守護霊さんはどなたなの~!という疑問が残ってしまって…。自分としては、Aさんが見てくれた武家の娘さんが守護神さんで、生前お世話になったおばあちゃんが補助霊さん、Bさんが見てくれた守護霊さんはどなたなのでしょうか??指導霊と呼ばれる方?それとも武家の娘さんと同一人物??それとも霊能者さんが守護霊さんと交信してるつもりが実は違う立場の霊だったりすることもあるのでしょうか?? かなり偏った質問だとは思うのですが、ご意見いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• a888
回答No.11

10です。10に書いた内容の補足のために来ました。 この文章はlillyroseさんだけの為に書いておりますので、 他の方はこの内容をご自分のケースに当てはめて 参考になさらないで下さい。 【※勘違いや、思い込みで文章を読むことによって 間違った方向へ誘導される恐れがあるかもしれません ので絶対にやめてください】 人間はロボットではない。 自由意志がある。 神は自由意志を尊重して下さる。(自殺は絶対駄目。) だから、世の中には悪いことをする人もいれば 善いことをする人もいる。 霊能力を悪用する者もいれば しない者もいる。 騙されるのも、騙されないのも、 フラフラするのも、しっかりするのも、 悪いことをするのも良いことをするのも 本人が何を選ぶかはその自由意志に任せられており その結果についての責任も本人が取らなくてはならない。 (良い種も悪い種も自分の蒔いた種は自分で刈り取らねばならない。) 私はこれまでの知識と経験からこのように思っています。 冷静によく考えてみてください。 私にはAさんのことを語る質問者さんは 牡丹灯篭の新三郎さんのようにしか思えません。 そういう人のところに相談に行くということが(どんな種を蒔いているか)、 どんな結果をもたらすのか(何を刈り取るのか)もっとよく考えてみて下さい。 そのような人の後ろにはそれなりの霊が憑いていて そういう人に相談に行くと言う事は相談者さんもその霊の影響を受けるということなんです。 >Aさんはとてもやさしく謙虚な方で、 近所でも評判の優しくて良い人が、『実は暴力夫だった』『犯罪者だった』 なんてよく聞く話です。 優しさにも色々ありますが、 私はAさんの優しさは本当の優しさとは思いません。 なぜなら、やっていることが無茶苦茶だからです。 >Aさんの答えは、「何人かいらっしゃいますが、まず守護神となる方は(江戸くらい?) >武家の娘さんだった方です。長野だと(守護霊さんは)おっしゃってます。それとあ >なたのおばあ様(わたしの知ってる)もいらっしゃいますよ。おばあ様はあなたのこ >とをとても心配していて、さっきここのステージに上がるときも、大丈夫?大丈夫? >と心配しながら付いて来ていました。」というものでした。 本当に力のある優しい霊能力者だったら こんなくだらないことを言う前に もっと大事なことを言うはずです。 人を騙そうとする人間は、優しく近づいてくるものです。 詐欺師に騙されたお年寄りたちは皆口を揃えてこう言うそうです。 『あの人(詐欺師)はとても礼儀正しく、身内より優しくしてくれた』と。(※読んだ人は悪用しないこと) でもそれは本当の優しさではない。 分かりますか?

lillyrose
質問者

お礼

~ご回答いただきました皆さまへ~ この度は当質問にご回答いただきまして誠にありがとうございました。 初めて占いのカテゴリーに投稿させていただきましたが、特殊なカテゴリーなのだなというのが正直な感想です。 迷っていたこともひとまず解決でき今は平穏な気持ちでおりますが、これから悩んだり迷ったりするようなことが起きたときには、他者に決断を委ねず、自分で感じることを信じて、自分で決めて先に進んでいきたいと思います。 厳しいご意見をくださった方々にも深く御礼申し上げます。 ありがとうございました。

lillyrose
質問者

補足

何度もご回答いただけるのは有難いのですが・・・ 回答者さんの方が冷静になられてはいかがですか?というのが正直な感想です。ご自分の意見は絶対だと少々一方的過ぎるように感じます。 私は印鑑や壷、骨董品などは買わされておりませんが、 >本人が何を選ぶかはその自由意志に任せられており その結果についての責任も本人が取らなくてはならない。 そうおっしゃるなら、もし仮にAさんがペテン師で私が騙されていたとしても、それもまた私の自己責任になるわけですから、それでいいではありませんか。信じる信じないは私の自由意志で決めるべきことであって、回答者さんに押し付けられることではないと思います。 >本人しか知らない「答えの分かりきったこと」をいくつか聞けば一発で本物かどうか分かるのに確かめようともしないで信じる人ばかり なぜ本人しか知らないことを私が確かめるために聞いてないと決め付けるのですか? >私の先生だった人は何もできないただのインチキではなく、生まれつき人の病気を治す力を持っていました。 失礼ですが、こちらの方が信じ難い内容に思えます。

noname#63478
回答No.10

>「その霊能者は嘘つきか」という次元の議論ではなく、 >「それぞれの霊能者さんの能力と通信方法」みたいなものを知りたかった Aさんは邪霊に憑かれているし Bさんは占い師に毛の生えた程度。 邪霊に憑かれていても、力のある霊能力者はいますが Aさんは相手の思考力を奪って洗脳するだけなので危険と思います。 >わたしには判断が難しいので、 これをべつのことに置き換えて考えてみてください。 価値のないただ高いだけの印鑑を騙されて買う人。 価値のないただ高いだけの壷を騙されて買う人。 ニセモノの骨董品を有難がって持っている人。 みんな、価値のないものを 『いいものだ。有難いものだ』と信じ込まされて買うんです。 霊視が当っているかどうかさえ、分からないあなたを騙すのなんて 簡単なことでしょう。 だって分からないんだから。 価値の分からないガラクタを買って喜ぶのは もう終わりにしたらどうですか? これこそ人生を掛けたギャンブルのようなものだと思いますよ。 私が言っている騙されるとは、 ただのペテンだけを言っているのではありません。 (本物以外を本物だと思うこと=騙される) ただのインチキだったらまだいい。 私の先生だった人は何もできないただのインチキではなく、 生まれつき人の病気を治す力を持っていました。 ところが、あるときから邪霊に憑かれ利用されるようになってしまった。 弟子達は皆、素人ではなかったのに 誰も先生の異変に気付かなかった。 それどころか妄信状態で手が付けられなかった。 これは珍しい例ではなく、 邪霊に利用されている霊能力者や、 おかしな霊から力を授かっている霊能力者など そういう霊能力者の方が圧倒的に多いのです。 そういう人と関わることはとても危険なことなんですよ。

回答No.9

>騙されないように、気をつけていきたいと思います。 もう騙されているではありませんか。

• -merlin-
回答No.8

どうやら私の回答はお気に召さなかったようですね。 お読みになられたことははっきりわかりますので。 もう一度よく考えてください。 霊能者Bさんが見たという守護霊さん。 >60代から70代くらいの初老の方 あなたが知らないくらい前のご先祖様ということですね。 33歳ということですので昭和50年より前に亡くなっていると考えられます。 少なくとも生まれは大正か明治。おそらくはもっと前。 死んですぐはたいてい不成仏霊。守護霊になるにはけっこうな年数がかかるようです。 ということは生きていたのは江戸時代ですかね。 小さい頃を思い出してみてください。 昔と今の60代。どちらが若く見えますか? それと、江戸時代の平均寿命ってどのくらいでしたっけ。 人生50年とかなんとか言ってた武将もいましたね。 初老ですか・・・ 恋愛は懲り懲りですか・・・ 当時、恋愛がどうのとあまり言える時代ではなかったようですが。 かなり裕福な家柄だったのでしょう。きっと。 >最終的に旦那さんに捨てられもう恋愛は懲り懲りだと思ったそうです。 結婚して子供産んで捨てられたら、恋愛は懲り懲りって思うもんなんですか? なんで恋愛なんでしょ。男にはわかりません。 結婚は懲り懲りならわかります。 しかも60代から70代の人がもう恋愛は懲り懲りって・・・ いやはやなんとも。 ちなみ「江戸時代 平均寿命」で検索してみました。 当時の初老ってお幾つの頃なんでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010561460 それと守護神さまと仰られますが神様ですよ。 守護霊さんよりも格がかなり上です。 神様になれるだけの霊格とお徳がなければなれません。 神様は不浄を嫌うので、家の霊的な浄化をした上でお社に祀り、 それなりの人格にならないと降りてきてくれません。 なんせ不浄を嫌いますから。 人から生き仏と言われるくらいでないと御縁はつかないようです。 守護神と言った時点でかなりアヤシイですねぇ。Aさん。 ま、AさんBさん信じたい人を信じればいいんじゃないっすかね~ たぶん他の人に見てもらったら違うこと言うと思いますし。 見てもらう時は、いろいろ喋らず私の守護霊は誰ですか?と聞いてください。 新たな登場人物があなたを悩ませます。

lillyrose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 冷静に分析すれば確かにBさんがみたという守護霊さんには矛盾が生じますよね。守護霊さんという存在ではない霊だったのかもしれません。 >恋愛は懲り懲りですか・・・ 「恋愛」は懲り懲りなのか、「結婚」は懲り懲りなのか、特に掘り下げては考えてみませんでした。わたしが大雑把なのか、そんなに違いは感じませんので。愛に生きてみたけれど、結局自分は失敗してしまったから、わたしには同じ道を歩んで欲しくない、だから反対!なのだと受取りました。。。 >守護神と言った時点でかなりアヤシイですねぇ。Aさん。 「何人かいらっしゃいますが、メインとなる方は・・・」という形でお話いただきましたので、こちらはわたしの表記ミスです。上記の補足で掲載させていただいた中の「主語霊」さんにあたる方だと理解しました。 そうですね、Aさん、Bさん、自分が信じたいと感じる方を信じるようにしたいと思います。お時間を割いていただきありがとうございました。

lillyrose
質問者

補足

~以下江原さんのスピリチュアルメッセージからの引用です~ 守護霊には4種類の役割があります。守護霊は、1人の人につき複数ついています。それらは役割によって大きく4種類に分ける事が出来ます。 まず、中心的存在が「主護霊(ガーディアン・スピリット)」です。この霊は、あなたの一生を貴方と共に生き、貴方を見守り、途中で入れ替わる事はありません。多くの場合、女性には女性の、男性には男性の霊魂が主護霊としてつきます。その強い絆のためか、人は自分の主護霊と似たような人生を送ることが多いようです。 そして2つ目が「指導霊(ガイド・スピリット)」趣味や才能、職業をサポートしています。 3つ目は「支配霊(コントロール・スピリット)」貴方の出会いや運命をコーディネイトしています。貴方の今までの人生は、単なる偶然の積み重ねではなく、この霊の導きによるものなのです。 また、この他に「補助霊(ヘルパー・スピリット)」がいます。他の3つの霊を手伝い、助けています。補助霊には、貴方の身内や近い先祖がなっている事が多いようです。 いずれも、貴方の魂の成長を一心に願っている守護霊たちですが、主護霊以外の霊は、貴方の波長のレベルに合わせて、入れ替わる事があります。貴方が努力を惜しまず、向上心を持って励んでいれば、より高いエネルギーを持った霊魂の見守りを引き寄せる事が出来るのです。より高い導きを受けられるか否かは、貴方の波長次第だということを、忘れないようにしましょう。    

回答No.7

>霊能者さんによって見え方や能力に差があるというご意見もあったの >ですが、わたしには判断が難しいので、 能力に差がある云々よりも、 偽者を有難がっている人がほとんどです。 私は過去に『末期ガンも治せる』という 自称霊能力者のところに弟子入りしていたことがあります。 その先生は、あることが切っ掛けで どんどん力がなくなって行きましたが、 本人はそれに気付くどころか、 「自分の力は益々強くなっている」と言って力がなくなった後も ちっとも当らない霊視(?)やら、除霊やらをやり続けていました。 私は「いくらなんでもそのうち周りが気付くだろう」と思って しばらく見ていましたが ビックリしたことに、その当らない霊視に誰も気付かず、 有難がる人ばかりでした。 (本人しか知らない「答えの分かりきったこと」を いくつか聞けば一発で本物かどうか分かるのに 確かめようともしないで信じる人ばかり) その様子を見ていて騙される方も騙す方も 狂ってるとしか思えなかったので 私はその人たち(他にも弟子がいた)と縁を切りました。 >Aさんはわたしの目をじっと見て、「(公開中なので)これは私と彼女 >の心の中の会話だと思ってください。・・・それでいいんですよ。ま >だ伝わってないけど、それでいいんです。大丈夫、間違っていません >よ。」と力強く言ってくれたんです。 思い込みを利用されただけ だと思いますけど? 私が自称霊能力者のところで見てきた相談者達も こんな簡単な手に引っかかる人ばっかりでした。

lillyrose
質問者

お礼

偽善なのかどうなのか「自称」霊能者さんも存在するのですね。 騙されないように、気をつけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• -merlin-
回答No.6

ども。Cです。 まず、守護霊と背後霊は違いますよ。 守護霊は霊格が高く、迷いやもう懲り懲り、心配するといった感情は持ち合わせていません。 人間臭いことをいうのは背後霊です。 霊能者Bさんですが、相談する際に彼のことなにか喋りましたか? 結婚をするのに気がかりなこととか。彼の性格だとか。 そんなこと言ったら近所のおばちゃんでも、あんたやめときーと言いますよ。 それと、「恋愛は懲り懲りだと思ったそうです」「あなたも似たような人生を歩みやすいんです」 なにか矛盾していませんか? 恋愛は懲り懲り?結婚しようかという時にですか? 恋愛の次の段階ですよね。 懲りたのに彼となぜ付き合い始めたのでしょう。 あなたも似たような人生を歩みやすいんです。このためですか? だとしたら、別れて他の人と付き合っても同じことの繰り返しのような・・・ 同じような人を選びますから。たいてい。結婚後に豹変するとか。 これって霊障って言いません?? 守護霊なんですか? Aさんについてですが、すべてを言わずに目をじっと見ていたら心の中の会話が成立して 涙が溢れてきた。ということでよろしいのですか? やさしい目でジッと見られていたら今一番気になっていること、聞きたいことが 湧き上がってくるのは当たり前です。 肯定的な表情ならそこから伝わるものは、あなたが感じた通りのメッセージを連想する思います。 ですが、Aさんが伝えたかったのは別のことで自分勝手な想像でそのような メッセージにしてしまったとは考えられませんか? その後すぐに確認とれたら一番いいのですが・・・ 公開カウンセリングという環境の中では、恍惚感や感情の高まりによって 失神してしまったり涙が溢れてくるような心理状態になりやすいそうです。 もしAさんが偽者ならしてやったりです。 AさんやBさんのことを批判しているわけではありません。 別の角度から冷静に客観的に考えるための提起をしているだけです。 世の中にはカラクリを使って霊能者と名乗る人が少なからずいます。 今回は異なる意見で迷われているようですので、アドバイスとして書きました。 こちらは参考まで http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

lillyrose
質問者

お礼

守護霊は霊格が高いというのは聞いたことがあります。そうですよね、霊格の高い守護霊さんは人間くさいことは言いませんよね。。。 基本的にみえる方たちには説明は不要だと思っているので、AさんにもBさんにも必要以上のことは言っていません。ただBさんに対しては、後になっていくつかの疑問点が沸いてきました。彼女は確かにそれなりの霊感のある方で嘘を言っているようにも思えないのですが、彼女にみえた守護霊さんという霊は実は守護霊さんではない別の霊だったのかなと思い、こちらで質問させていただきました。 ただ私にはみえない「守護霊さんがそうおっしゃってますよ」と言いい切られてしまったら、守護霊さんに逆らうようなことをしたら不幸な人生になる・・・みたいな暗示にかかってしまいますよね。でも時間が経つにつれ随分冷静に考えられるようになってきました。やはり大事なのは自分で決めていくことだと思います。 >Aさんが伝えたかったのは別のことで自分勝手な想像でそのようなメッセージにしてしまったとは考えられませんか?その後すぐに確認とれたら一番いいのですが・・・ 帰るときに少しお話することができたのですが、そこで確認は取れてます。Aさんに傾倒しすぎるのは良くないと思いますが、ただ、わたしが自分で気づいていなかった性格的な欠点というかクセみたいなものを、Aさんとのカウンセリングの中で発見することができ、それはわたしの中ではかなりプラスな発見だったので、そこはすごく感謝しています。 ご回答ありがとうございました。

• miryulove
回答No.5

本当に困って状態ですね。  以下のブログをご参考にされると良いと思います。  読んでいくと心がほぐれます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/lapis-heart/m/200807
lillyrose
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hroronD
回答No.4

守護霊が存在するのが前提なのですね。世の中には守護霊の存在自体否定する人もいます。結論をいえば、どっちかが嘘つき又は両方とも嘘つきと言う事では? あなたが何を信じていくかはあなた次第です。他人に何を求めているのですか? その霊能者さん達は自分が間違っていた時責任とってくれるのですか? 責任が無い以上好きなことを言えますね。  何かを信じる事は自由ですが、自分の事は自分でしっかり判断するべきでしょう。最後に責任とるのはあなたですよ。  ごめんなさい。少し厳しい物言いになってしまいました。

lillyrose
質問者

お礼

守護霊の存在を否定するも肯定するも個人次第だと思います。私は後者ですが、信じないという方たちが沢山いらっしゃるのも理解できます。ただここでは、「守護霊の存在を信じるかどうか」、「その霊能者は嘘つきか」という次元の議論ではなく、「それぞれの霊能者さんの能力と通信方法」みたいなものを知りたかったのでできれば専門家の方(霊感のある方)に質問・・・という形を取らせていただきました。私の質問文が明確ではなかったことをお詫び申し上げます。 霊能者さんに言われたことがその通りにならなかったとしても、彼らに責任転嫁をするつもりはありません。ただ回答者さんがおっしゃるように自分のことは自分でしっかりと決めていかねばというのが今回の教訓だと思っています。ご回答ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

専門家に質問? これ以上、Cさんを増やしてどうする? 迷いが膨らむからやめなさいやめなさい。 あなたの一生はあなたのもの、 グレーゾーンを抱えて、信じた道を行きなさいな。

lillyrose
質問者

お礼

そうですね。あまり占い的なものに傾倒しすぎないようにします。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

結局のところ、お二人の方に見ていただいたけど、自分にはピンとこなかったということですね。 ピンとこなかったというところがポイントだと思います。霊的なことを信じることのできるタイプであれば、ご自分の第六感も信じることができると思います。本能的に信用できなかったのであれば、その霊能者という方々はハズレなのではないでしょうか。 私は最後は「感」で決めます。

lillyrose
質問者

お礼

Aさんにみていただいた内容はピンときました。ただその直後に別の方にみていただいたことが混乱の原因でした。でも混乱の大元は自分の優柔不断さにあるのだと思います。ご回答ありがとうございました。