執着心を持って生きるための本

このQ&Aのポイント
  • 生きることに執着心を持てるような本を探しています。
  • 鬱や双極性障害で長い間苦しんでいるが、変化がない。
  • 死を考えたこともあるが、生きることに対する執着心が欠如していると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きることに執着心をもてる本教えてください。

約10年近く鬱や双極性障害などの診断を受け 病院を変えたこともありますが、変わりません。 今正に、また負のサイクルに入って心身ともに限界です。 最近自分なりに考えたのですが、 初めて鬱になったときに、死を考えました。 もちろん行動には移してませんが。 ただそのことで、その後は死を持って今の苦しさから 解放されるのなら、その選択肢もありかなという考えが 自分のバックボーンとなり精神的にも、仕事面(転職数十回)にも表れてる気がします。 いくつかの病院にも行きましたが、薬では治らないのではないかと思うようになりました。 そこで、今の死に対する恐怖がないという感覚もどうかと思いますが、 それより生きることに対する執着心がないことが問題のような気がします。 そこで、生きることに対する執着心を持てるような、本などありましたら教えてください。 もう、同じ負の連鎖で苦しむのも限界です… よろしくお願いします。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さまは、ご病気であるにもかかわらず、 転職を繰り返される労働意欲・秘められた情熱は 実に素晴らしいですね。ただ、病歴が 長くなっているのは残念ですね。 精神科の診断に MRI、光トポグラフィー、血液検査を 採用している病院で診察を受けてことがある のでしょうか。ないとしたら、是非、 訪れてみてください。 お望みの本に該当するかどうかは、 感覚に依るでしょうが……宮本輝さんの 『田園発 港行き自転車』や (先の選挙で東京都北区の議員になった、聴覚障害者の) 斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を読んでみませんか。 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学が変わるかも しれませんよ。 (質問者さまが男性であっても)森瑤子さんの 『女ざかりの痛み』もおススメです。 【生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。 人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ。 楽しいことは待つことにあるわ 春は必ずやって来る、 幸せは心の持ち方にあるのだから。 Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師】 【苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、どちらかになる。  Carl Hilty】 ヒルティの『眠れぬ夜のために』などもおススメです。 青年期から自身の双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら 先年84歳で亡くなるまで、作品を書いてこられた 精神科医で作家の北杜夫さんのエッセーなどを読んで みられると参考になるのではないでしょうか。 負の連鎖から脱け出たいのであれば、紙に、 メモ、フラグメント(=断章)などを書きながら 思考を進めたり【マインドマップ】を書いてみることも おススメしたいです。自分自身の隠れている潜在能力を発掘して 顕在化させ、細胞レベルで自分のことを好きになりませんか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   Gheorghiu】 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート   加山雄三】  【Every day is a new day. Ernest Hemingway 『The Old Man and the Sea』】 質問者さまは、希死念慮は あるようですが攻撃性が顕現していないのは 大いなる救いではないでしょうか。 All the Best.

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 MRI、光トポグラフィー、血液検査を採用している病院で診察を受けたことはありません。 それで、治療できるのですか。 またよければ教えてください。 それと色々本を紹介して頂きありがとうございました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 執着心で生きるのではない・・・と思います。生きることは使命です。課されたいくつも の問題を超えていくプロセスではないでしょうか?以前私は「疲れたからこの人生終わり にしたい」は我が儘以外のなんでもない、と言われました。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに我が儘ですね・・・ でもどうしようもなくそう思ってしまう自分がいるんです。 我が儘、情けないですね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

執着というより手ごたえでしょう。できることを丁寧にやってみれば必ず手ごたえがあるものです。日常の何気ないことでも丁寧にやってみると驚くほどいろいろな手ごたえが感じられるはずです。この手ごたえがあれば次に何をやってみるべきかが自然と出てくるのでは。これがあなたの言う生への執着心ということでは。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

>そこで、今の死に対する恐怖がないという感覚もどうかと思いますが、 >それより生きることに対する執着心がないことが問題のような気がします。 俺の場合は正反対で永遠に生きたいと思った。 なぜならば、祖父ちゃんが死んでからずっと死ぬことの恐怖に悩まされたからだ。 結局、大学でグリークラブ(男声合唱団のこと)に加入して、 仲間と馬鹿なことばかりしてようやく乗り切った。 >そこで、生きることに対する執着心を持てるような、本などありましたら教えてください。 そんなものはない。新興宗教などもだめだ。まあ一番いいのは、何かに執着することだ。 ただし、俺の場合はたまたま見つかっただけだからなあ。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ありがとうございました。

回答No.2

オグマンディーノの 12番目の天使 世界で一番の贈り物 世界最高の商人 などオグマンディーノシリーズ 伊藤美海の ネガティブを愛する生き方 光と闇の法則 太平光代 だから、あなたも生きぬいて 美輪明宏 地獄を極楽にする方法 それと失礼かとは思いますが、もしかしたらあなたはなんらかの発達障害を抱えていらっしゃるかも分かりません。 気が向いたらで結構です。念の為1度県の発達支援センターに相談されたり、もしそうであればアズ直子さんのメルマガを無料なので読んだり、セミナーに出られても良いかもしれません。また、エジソンママのセミナーも良いかもしれません。 参考まで

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 太平光代さんの”だから、あなたも生きぬいて” は読んだことがあります。 他にも色々ご紹介ありがとうございます。 発達障害とは言われたことがないです。 なぜそう思われたのですか。 また気が向けば教えて頂ければ幸いです。 色々アドバイスありがとうございました。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

本で解決出来るくらいなら 大した事ではありません・・ 悩んでるのなら 本等 不要・・ 思いっきり悩みなさい・・そうすれば 解決の糸口が 必ず見つかります・・

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、本で解決できれば大したことありませんね。 私もさんざん悩み色々病院に行き、でもどうしようもないので藁をも縋る思いで… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体型への執着から解放されたい

    ダイエット(運動強迫)に振り回される人生に疲れました。 一日の大半の時間を運動に取られてしまい他のことをする余裕がありません。 病院には行ってませんが強迫性障害かもしれません。 動いてないと不安になるし毎日決まった時間に運動をしないといけない自分が勝手に決めたルーティンがあります。 このルーティンを達成するためだけに生きてるだけで何も楽しくなくなりました。 やらないと気が済まずどんなに疲れている日でも休むことができません。 前日よりも少しでも太っていたら許せない… 好きだったことにも関心がなくなり他人にも興味がなくなったり些細なことでずっとイライラするようにもなりました。 最近このイライラが前より酷くなり夜寝つけないときもあります。 物音とかにも腹が立ったりテレビも全く楽しいと感じなくなり逆にイラつくようになったので観なくなりました。 もともとお洒落して出かけるの大好きだったのに今では、見た目(体型)を気にしてるくせにお洒落する気力もなくなり、早く帰って運動しなくちゃと落ち着いて外出することができなくなりました。 ダイエット前は夜遅くまで外出してたり終電で帰るようなことも多かったですがそういうこともできなくなり生真面目な何の面白味もないつまらない人間になりました。 お洒落して何にも縛られず出かけた頃の自分がとても懐かしいです。 食事制限もしているし毎日の運動のルーティンを崩されるのが嫌で人に合わせることもできなくなりました。 人との会話も億劫で面倒だし一人でいたいと思ってしまいます。 でも今後ずっと一人で生きていくのかと思うと寂しいし虚しさしかないです。 もう二十代後半なのに結婚や出産なんて考えられないし、結婚どころか恋人がいる自分も想像できません。 恋人できたことがなくセフレばかりです。 自己肯定感がもともと低く自分を大切にできないし愛されっこないと思って今まで生きてきました。 友達とも疎遠になり前から孤独ですがダイエットで更に孤独感が増しました。 どうしようもない孤独感を感じたときに過去いたセフレに会いたくてたまらなくなります。 自分を肯定してくれる存在がいないのです。 このことを相談できる相手もいません。 昔から病んでばかりいるから親も面倒くさがっていて話を真剣に聞いてもらえないし軽く捉えられて終わりです。 結婚して幸せそうな人や街に出たときにお洒落して楽しそうな人を見ると羨ましいし、何故自分はこんなことに苦しめられているのだろうと虚しくなります。 体型への執着から解放されるにはもう死ぬしかないのではと最近思います。 自殺が頭をよぎることが多くなりました。 希死念慮が消えません。 突然泣いたり運動してる最中に涙が止まらないこともあります。 そんなに苦しいならダイエットなんてやめてしまえばと簡単に思われるかもしれませんがやめられません。 一生この運動時間をキープできるわけないし人生の無駄なのもわかっているけどやめられない… お先真っ暗だし何の目標もない何も楽しく感じない… 鬱なのでしょうか? 一日中自分を卑下しています。 どうすればもっと楽に生きられますか? この運動強迫や体型への執着から解放されるにはどうしたらいいですか?

  • 鬱状態で1番ひどいなと思った時の具体的な症状は?

    私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 そしてこの度は私の質問を閲覧して頂いて有難うございました。 私は、双極性障害II型なのですが、鬱状態の時が殆どなのですが、今年になってから特に心身共にひどい状況になり、普段出来ていた事も全くする気が無くなり、やがて出来ていた日常の事も出来なくなってきました。 そこで、鬱病や双極性障害II型の方で、御自身で1番ひどいうつ状態になった時、具体的にどの様な心身の状態になった事がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 分かりません…

    自分の存在価値が分かりません。 何をやってもうまくいかず、気が滅入っていきます。 そのため、何に対してもやる気が起きません。 どうしたらこの負の連鎖から逃げ出せられるでしょうか?

  • 恋愛への執着、自己嫌悪に悩んでいます。

    半年前に分かれた彼をまだ忘れられません。 1ヶ月前くらいまでは、私はこのままでいい。いつか彼と出会ってまたやり直せると思っていたのですが、こんな後ろ向きでは駄目だと思いました。 別れた理由は私の彼に対する執着。また、私はどちらかというときっちりする性格で彼はおおらかなタイプでした。自分の性格を彼にも押し付けていたというか、自分が出来ることは彼もできると思って接してしまいました。 最近この2点、執着と自分の短所について考えています。 執着に対しては自分の過去が原因だと気づきました。私は生まれて3ヶ月で母親を無くしました。 母親の死は自殺だったようです。祖母の母親に対する接し方がきつかったみたいです。私は自殺と知らず24歳まで過ごしていました(現在27歳です)。それを知ったきっかけは母親の父が亡くなった時、初めて母親のお兄さんに会い聞かされました。それまで母親の話はほとんど聞きませんでした。 祖母、祖父、父親に育てられた私は愛されていて幸せだったのですが、祖母は私に対し友達と遊びにいってはいけないとか、おばあちゃんを一人にするの?という感じで私を所有した育て方だったと思います。高校では反抗期になり、高校を卒業してからは一人暮らしを始めました。2年前に付き合った男性に合い、初めて人を大好きになりました。彼に対する愛情表現が、小さい子供のようになってしまいました。小さい子が母親の愛情を求めるような。。。 最近、私にとても優しくしてくれる男性がいるのですが、私はその男性に対しても執着してしまっているような気がします。また、自分の性格を彼に押し付けているような気がします。彼の短所をみつけて指摘してしますような。。。短所は長所でもあるのに。。。 どうしたらこの問題を解決できるのか、本を読んだり、信頼できる友達に相談してみたりしています。 この問題をクリアできない限り、元彼の幸せを願うことも、前に進むことも、人とちゃんとした恋愛をする事もできない気がします。 対処法としていま自分で思いつく方法として (1)母親のことをもっと知る。母親のお兄さんと会い母親のことを聞く (2)自分の短所を受け入れ、友達などに話す (3)カウンセリングを受ける(そこまで真剣に考えてはいないのですが、一つの手段として) というような事を考えています。どうでしょう?皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼への執着が取れません

    考え方の違いで冷められ自然消滅にされました。 今は電話には出てくれるようになってます。 思い切って会いたいと伝えるも「忙しいんで来月なら(六月)」と言われ待ってましたが連絡なしでした。 今日彼と出勤時間に対向しました。 私服でした。 私がパッシングしましたが気がつかなかったようでそのまま行ってしまいました。 明日からのイベント用意でTシャツだったのかもしれませんが・・・ 朝の出勤時間です。 でも「誰かと会うんだ」と思い足が震えました。 誘いをスルー?されているだけに被害妄想がひどいです。 距離置かれて半年以上経ちます。 他の人と会ったりしましたが「彼じゃない」と逃げ帰ってばかりです。 もう病院に行った方がいいと思いますが話を聞いてもらっても何も変わらない気がします。 ほとんど毎日睡眠薬を飲んでいます。 今頃誰かとホテルに入ってるという妄想で死にたくなります。 このままのたうちまわる日々が待っていると思うと死にたいです。 軽々しくこんな事を言うのは難病と闘ってらっしゃる方に失礼です。 七年彼についてきました。 忘れるのに十四年かかると言う事だと思いますが耐えられません。 彼の幸せを願ってあげられない心の病んだ女なんです。 悔しくて羨ましくて憎くてどうしようもありません。 いたずら電話やストーカー行為はしてません。 もちろん別れさせ屋などの(彼を傷つける)ことなど考えてません。 奇しくも通勤道路がかぶっているんで私はつい意識して対向車を見てしまいます。 ここから離れ別のルートを通った方がいいのかもしれません。 おかしくなった自分が惨めです。 彼への執着がなくなる方法はありますか?

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 希死念慮が止まりません。

    鬱です。 この数日間ちょっと無理をしたのか寝込んでしまい、そこからどんどん落ちてしまい、昨日から希死念慮が止まりません。 寝逃げしたり、してるのですが、頓服もなくなりました。明後日診察ですが、行けるかどうかもわかりません。 この瞬間にもどうやって死のうと考えてる自分がいます。 命の電話は繋がりません。 役所も病院も今日は休み。 もう限界です。

  • 親身なってくれる精神科病院を

    8年間重度のうつを耐えてきました。でも、心身限界です。いっぱい病院もかえて、入院も3回しました。でも、生きてるのが本当に耐えれません。 それに、心がなくなりました。いつも、苦痛だけの生活です。生きれば生きるほど苦痛が増してきます。 神戸か三宮近くに親身になって聞いてくれる病院があれば教えてください。 本当に死にたいです。

  • お金に執着する姉

    私の姉は29歳独身の実家暮らし(私は27歳の実家暮らしですが)私が姉から例え100円でも借りると『早く返せ!』とうるさいのに自分が借りた場合は知らん顔。 たぶんクレジットカードも二枚から三枚持ってます。 私は来年、一人暮らしするのでボーナスも、そっちに回したいのに母は『うちは〇〇ちゃん(私)しかボーナスもらってる人が居ないんだから、しっかり入れてよ?』と言われます。 私は心臓が悪く赤ちゃんも産めないので同性の友達と一緒に暮らしますが姉は全くの健康体で男性とも経験はあるみたいです。 先日、母が姉名義でジュースを通販したみたいで、その代金も貰ってないらしく何かあると直ぐに『金返せ!払え!』と姉は怒ります。 姉と好きな服の店の通販も一緒に頼むと催促が嫌なので最近は避けてます。私は正社員で姉は派遣、何か不都合あれば『鬱だ鬱だ』と言って会社を辞めます。半年ニートされた時は本当に辛かったです(汗)18歳から鬱っぽくなり19歳で入社してストレスから倒れてメンタルクリニックに通ってる私からは信じられません。 病院をすすめれば金が無い、時間が無い。 だけど最近、姉は乗馬を始めました。入るのに14万かかるとか… お金に執着する人に良い対処法は無いですか?PS3も『分厚いのじゃなくて薄い青に買い換えたいけど金が無い!』と騒いでうるさかったので半額出してあげましたが明らかにゲームする時間は姉の方が長いし『〇〇時になかったら交代ね』て短い時間を言われます。

  • 双極性障害

    彼(医師)、自分が双極性障害ということをわかっています。ですが、病院にいきません。 なんで?ときいても、行きたくないの一点張り。そうの時かわかりませんが、私に結婚を考えてましたが、鬱になると結婚できない、こんな自分はダメなんです。私は悪くない。と言うのです。私は彼が大好きだからどうにかしたい。病院に行ってほしいのですが、なかなか受容してくれません。 どのように対応したらよいのか…