• ベストアンサー

分かりません…

自分の存在価値が分かりません。 何をやってもうまくいかず、気が滅入っていきます。 そのため、何に対してもやる気が起きません。 どうしたらこの負の連鎖から逃げ出せられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

関連を断ち切りましょう。 「うまくいかないこと」と「自分の存在価値」は無関係な事実です。 それと、なかなか難しいことですが それは「うまくいかなかったこと」をプラスにとらえてみることです。 言い方を変えると、それは自分の成長を促す部分でもあるのです。 完璧な人間は成長することが出来ません。不完全な人間だから成長できるのです。 だから、完璧であることは必要ないのです。むしろそれは機械であり、人間ではないのです。 あれこれ考えているうちに、私たちは命を削っています。 だからこそ、今この瞬間に全力で打ち込まなければならない。 将来のことを見据えることは大切ですが、行き過ぎてあれこれ考え込む。それは毒になります。

iozack1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、自分を一から見直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  貴方は何になりたいんです? 10年後はどんな人間になりたいんです? 結果を悔やむのではなく、なりたい自分に必用な事を積み上げていけばよい  

関連するQ&A

  • 生きる力がでない

    駄目だ!!!!もう嫌だーーーーーーーーーーーー!!!!生きていたくない!! 何でこんな思いしてまで生きなきゃなんないんだ?? 死にたい。死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい 死にたいんだーーーーーー!!! 死にたくて死にたくて死にたくてたまらない。 もう嫌だ。嫌なんだ。生きてることが、苦痛でたまらないんだ。 つかれる。だるい。体に力が入らない。イライラする。集中できない。 生きてる価値も目標も見出せない。 死にたい。死にたい。しにたいしにたいしにたいしにたい。 自分はきっと頭がおかしいんだ。狂ってるんだ。狂人なんだ。 今しぬべきなんだ。今死ななきゃいけない気がする。または監禁しておくべきだ。 今の自分じゃなにするか分からない。自分を殺すこともあっさり出来る自分であれば、 人を殺すこともあっさり出来るような気がしてきた。  どこかでスイッチが入ってしまったら、やってしまうかもしれない。 そうでなくても、強盗・犯罪、頭の中が負の連鎖、いや腐の連鎖のことでいっぱいだ。 苦しい。頭がくらくらする。気持ち悪い。 駄目だ。俺はもう終わってる人間なんだ。生きてちゃいけないんだ。 死ぬべきなんだ。 は------、 どうすればいいんだ。また薬を大量にのめばいいのか。心療内科に言えば、たっぷりと 薬を出されるんだろうなーー。でも本当は薬は嫌だなーーー。

  • 「明日から始めればいいや」っていう負の連鎖が続きますのでどなたか助けてください

    私は根性ないからでしょうか、明日から始めればいいやっていつも考えてしまうんです。 資格の勉強でも「今日は仕事で疲れたから休もう。明日からこそ勉強を開始するんだ」「今日は休日。じゃ休日くらいこそはゆっくりとゲームでもして、また明日からこそ勉強する」 ダイエットに関しても「今日だけはいっぱい食べてもいいんだ。明日からは変わるんだ。だから今日は食いおさめにするんだ」 などなどあるんですけど、 これがずっと続くんです。けっこう今日を捨てて?、明日にかける感じのとこがずっと続きます。でも明日もおんなじこと言ってるんです。 こういう負の連鎖はどうやったらたちきれるんでしょうか? さっきも「明日からこそは・・・」って言って大食いしてしまいました。また勉強も「今日までが人生ゆっくりしてていい日で、明日からこそ人生の勉強のスタートなんだ」って言ってました。 そういうのは「本人のやる気だ!根性だ!さあ根性を出せ!」って言われてもなかなかやる気って出てこないんです・・・ こういう負の先送り連鎖を断ち切ったことある方、もしおられたらなにかよいアドバイスをおしえていただけませんか?

  • 精神疾患で散歩したくない

    インターネット依存症でコロナが流行ってから仕事もできなくなって、運動不足になってます。 こたつに入りっぱなしになってしまいました。負の連鎖です。 運動しないと弱るのはわかります。 メンタルの病でやる気が失せます。 無理をせずに運動するにはどうしたら良いでしょうか。 調子が良い時は運動は出来ます。 お詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 負の連鎖、悪循環を断つ方法

    例えると・・・ (1) 仕入れるお金がないから品揃えが悪い ↓ 品揃えが悪いからお客が入らず儲からない (2) ペーパードライバーだから運転しない ↓ 運転しないからペーパードライバー 等など、悪循環や負の連鎖って様々ありますが、 共通するのが、原因と結果が連鎖してるというところにあり この連鎖を断ち切るには どんな悪循環、負の連鎖であろうと共通として どんなことをするのが大事なのでしょうか?

  • ああむなしい

    仕事も家庭もやる気がなくなってきました。自分の存在価値がわかりません。こんなときありませんか?

  • バイトに行くのが不安

    私はレストランでアルバイトをしています。もう半年になるのですが、いつも何らかのミスをしてしまいます。 そのたびに店長などに怒られて自分が嫌になります。 どんなに気をつけていても何かしらが上手くいかないことが多いです。 そういうことを繰り返していたらバイトに行くのが不安で仕方なくなりました。 良くないことだとは分かっていても、今日は何を失敗するのだろうかと考えてしまい、負の連鎖が起きているような気がします…。 こんなとき皆さんならどう乗り越えますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 途上国における教育と貧困について

    どのような負の連鎖が生じているのか教えてください。

  • 変われない自分

    自分には何もない気がして、変わらなきゃと思いつつもやる気が起きません。 そこからまた自分を責める、の繰り返しで自分自身にほんとにうんざりしています。 この負のループから抜け出せる方法はありますか?

  • 価値連鎖(Value Chain)ってなんですか?

    価値が連鎖する・・・から 価値連鎖。それはわかるのですが いったいどんな風に?どんなもの?なのでしょうか。誰か教えてください。参考URL だけでも教えていただけると大変ありがたいです。

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?