• ベストアンサー

「明日から始めればいいや」っていう負の連鎖が続きますのでどなたか助けてください

私は根性ないからでしょうか、明日から始めればいいやっていつも考えてしまうんです。 資格の勉強でも「今日は仕事で疲れたから休もう。明日からこそ勉強を開始するんだ」「今日は休日。じゃ休日くらいこそはゆっくりとゲームでもして、また明日からこそ勉強する」 ダイエットに関しても「今日だけはいっぱい食べてもいいんだ。明日からは変わるんだ。だから今日は食いおさめにするんだ」 などなどあるんですけど、 これがずっと続くんです。けっこう今日を捨てて?、明日にかける感じのとこがずっと続きます。でも明日もおんなじこと言ってるんです。 こういう負の連鎖はどうやったらたちきれるんでしょうか? さっきも「明日からこそは・・・」って言って大食いしてしまいました。また勉強も「今日までが人生ゆっくりしてていい日で、明日からこそ人生の勉強のスタートなんだ」って言ってました。 そういうのは「本人のやる気だ!根性だ!さあ根性を出せ!」って言われてもなかなかやる気って出てこないんです・・・ こういう負の先送り連鎖を断ち切ったことある方、もしおられたらなにかよいアドバイスをおしえていただけませんか?

noname#57595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59946
noname#59946
回答No.6

私もそういう経験ありますよ。今でもそういうものは多いです。 でも本当にやる気がある場合、思い立った時点で用意します。出来ることをやります。 ダイエットのため明日からウォーキングしよう!と思ったら、すぐにウエアやシューズを用意する。ウォーキングのときにかける音楽を用意する。もしくは今この場で腹筋をする。 試験勉強なら、とりあえずテキストを出す、数ページだけ読んでみる。 いきなり10時間勉強するとか無謀な目標を立てるから出来なくなるし、やりたくなくなるんです。 少しでもとりあえずやっておけば、明日からやろうといって何もやらないよりマシです。それが10日たち、20日たち…では、結構大きな差になってきます。 私も経験あるのですが、明日からダイエット~とか言って数ヶ月たったとき、同時期に少しずつでもやり始めた人は既に効果が出てるんですね~。 そんな時「チクショー!私もあの時始めていれば!」と何度も悔しい思いをしたんです。 資格取得の勉強も、1日30分しか出来なくても10日たてば5時間分に匹敵します。何もやらなかったら0時間。この差は大きいです。 もちろん全てのことが上手く行くわけではないので、とりあえずこれははずせない!と言うやつだけは頑張るようにしています。 熱があっても、回復したとき走れるように、いつでもウエアは目に付くところにおいています。 後は人に言って回ることでしょうか。 しばらくして「まだ頑張ってる?」と聞かれたとき、何も始めてなかったら凄く恥ずかしいです。 それでも出来ないものはやる気がないことなので、回避することを考えるのもいいんじゃないでしょうか。 とりあえず何をするか考えるのではなく、思いついたものから行動していっては?

その他の回答 (5)

• suunan
回答No.5

「明日から始めればいい」は「やろうと思えば今できる」ですが、 あなたは 「これといった理由が無いのに今できない=永久にできない」のです。 資格の勉強もダイエットも永久にできません。あきらめなさい。 悩むだけ損です。 資格を取る事も痩せる事も諦めて、 食べる事やゲームを楽しめば良いのです。 行動にはプラス面とマイナス面があり、 誰でも自分にとってプラスが大きくマイナスが小さい状態を 自由に選んでいます。したがって、他人に害がないかぎり あなたの選択はあなたにとって常に正しいのです。 大きなプラスを忘れて小さなマイナスを言い立てるのは おかしいですよ。それは単なる欲張りです。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

完全にだめ人間の思考パターンですね。 「明日やる」と言う人は絶対にやりません。 あなたが言うとおり、明日になったらまた、「明日からやる」と言ってるからです。 影踏みのようなものです。 私も人間ですからとてもよく分かるし経験もあります。嫌なことは先送りしたい。 これは自然なこと。 ですが、私は、とにかく取り掛かります。わずかでもいいから。 その時考えていることは、 「どうせやらなきゃいけないことなんだから、早く片付けてしまおう!」 「明日から」ではなく、決意した瞬間からです。 私の座右の銘は、「今日出来ることは明日に延ばすな。(Never put off till tomorrow what you can do today. リンカーン大統領)」です。 また、「やる気」っていうのは、人様から「やる気を出せ」って言われても、なかなか出るものではありません。 自分で起こさないと。 それで起きない、というのなら、あなた自身の深層心理の中に、「そこまでしんどい思いをするくらいなら、それは出来なくてもよい。」と考えているから。 >なぜなら勉強自体はおもしろくなく、「飽きるから」なんです。 →こんな状態なら、やらないほうがいいですよ。 目的意識ありますか。この資格を取ることの。 自分の胸に手をあてて考えてみてください。 本当に勉強したいのですか? 本当にダイエットしたいのですか? 本当に負の連鎖を断ち切りたいのですか? 本当に自分を変えたいのですか? たぶん、いずれも真剣にしたいとは思ってないんだろう。 たぶん、このあとの夕食も「ダイエットは明日から。今日は食べ納め」と言ってバカ食いするのだろう。 一回でいいから、「その日のうち」にこなしてみたらどうですか。 厳しいこと書きましたが、変わってください。 応援しています。

• jimmy35
回答No.3

立てておられる計画とあなた自身の理想がごっちゃになっていませんか?? 理想とはあくまで仮ゴール点です。(またそこからスタートは始りますが、一応節目としてはゴールとなり得ますね)しかし計画はあくまで最終でない限りプロセスに過ぎません。そこを一気に飛ばして最終計画まで持っていこうとするとさすがに無理が出ますから、「明日でいいや」となりがちなんです。 確かに「根性」を出せばある程度最終計画まで近づくためのスピードアップはできるでしょうが、一歩目から千歩分歩こうとするとそりゃあ無理ってもんです。 しかし、現代は環境的にそういった考えになる環境にあるとも言えます。踏めば開く自動ドア、お湯を入れれば数分で食べれるカップめん、ダブルクリックすればすぐに世界情勢がわかるインターネット、等々と比べてしまうとご自身の計画がいかに遅いかってことになりかねませんから、計画自体も無理が出て、実行がおっくうになり「明日でいいや」となってしまうんですよ。 PDCAという言葉をご存知でしょうか??P=PLANで計画、D=DOで実行、C=CHECKで確認、A=ACTIONでここでは修正を意味します。実行しても、その実行状態を確認して修正してそこから次の計画なんですよ。そうしないとどうしても理想まで行くのには一歩が少なすぎますから計画に無理が出てしまうんです。 まずは無理のない計画を立て、その実効状態を確認し、おかしかったら修正してから次の計画に移るくらいの時間をあなた自身に課していくことをお勧めします。何事も一気に行うには無理がありますよ。

質問者

補足

丁寧にアドバイスありがとうございます。 よろしければ「PDCA」というものをもう少し具体的に教えてくださったらうれしいです。当方、理解力に乏しいのですみません。 たとえば、資格取得の勉強であれば、私休日は一日10h勉強しようと計画立てたりするんですが、できないです。そのいきなり10hってのが間違ってるって思いました。勉強でいうところの「PDCA]とは具体的にどのように立てていけばいいでしょうか?よろしければ再度お願いします。(個人的に一日10hはやらないとほかの受験生もそれくらいやってるであろう資格なんで・・・法律系のものです)。なので自分だけ休日一日2,3時間しかやらないってのも抵抗あって。でも10hも実際できない、机にすわってるだけってことがおおいです。なぜなら勉強自体はおもしろくなく、「飽きるから」なんです。すごいあほな考えですいません・・・・

• ferretlove
回答No.2

わかるわかる!。 私もそうです。 いつかやる気が出る日が来ますよ。 こんな生活ではダメだ!と一念発起する日が突然やってきます。 それまでは現状維持でOKではないですかねぇ。

回答No.1

まるでわが事を言われているようで、耳が痛いです。 そうなんですよね、「明日から」ってついなってしまいます。 資格の勉強については、学校に通われてはいかがでしょう。 夜の講座もありますので、仕事帰りにもよれますよ。 お金を払うと、通わないともったいないので、半ば強制的に勉強します。 ダイエットは、健康診断の日にちを張り出す、 毎日の体重と体脂肪をつける。はいかがでしょう。 お互いがんばりましょう!