• ベストアンサー

「明日から始めればいいや」っていう負の連鎖が続きますのでどなたか助けてください

私は根性ないからでしょうか、明日から始めればいいやっていつも考えてしまうんです。 資格の勉強でも「今日は仕事で疲れたから休もう。明日からこそ勉強を開始するんだ」「今日は休日。じゃ休日くらいこそはゆっくりとゲームでもして、また明日からこそ勉強する」 ダイエットに関しても「今日だけはいっぱい食べてもいいんだ。明日からは変わるんだ。だから今日は食いおさめにするんだ」 などなどあるんですけど、 これがずっと続くんです。けっこう今日を捨てて?、明日にかける感じのとこがずっと続きます。でも明日もおんなじこと言ってるんです。 こういう負の連鎖はどうやったらたちきれるんでしょうか? さっきも「明日からこそは・・・」って言って大食いしてしまいました。また勉強も「今日までが人生ゆっくりしてていい日で、明日からこそ人生の勉強のスタートなんだ」って言ってました。 そういうのは「本人のやる気だ!根性だ!さあ根性を出せ!」って言われてもなかなかやる気って出てこないんです・・・ こういう負の先送り連鎖を断ち切ったことある方、もしおられたらなにかよいアドバイスをおしえていただけませんか?

noname#57595
noname#57595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59946
noname#59946
回答No.6

私もそういう経験ありますよ。今でもそういうものは多いです。 でも本当にやる気がある場合、思い立った時点で用意します。出来ることをやります。 ダイエットのため明日からウォーキングしよう!と思ったら、すぐにウエアやシューズを用意する。ウォーキングのときにかける音楽を用意する。もしくは今この場で腹筋をする。 試験勉強なら、とりあえずテキストを出す、数ページだけ読んでみる。 いきなり10時間勉強するとか無謀な目標を立てるから出来なくなるし、やりたくなくなるんです。 少しでもとりあえずやっておけば、明日からやろうといって何もやらないよりマシです。それが10日たち、20日たち…では、結構大きな差になってきます。 私も経験あるのですが、明日からダイエット~とか言って数ヶ月たったとき、同時期に少しずつでもやり始めた人は既に効果が出てるんですね~。 そんな時「チクショー!私もあの時始めていれば!」と何度も悔しい思いをしたんです。 資格取得の勉強も、1日30分しか出来なくても10日たてば5時間分に匹敵します。何もやらなかったら0時間。この差は大きいです。 もちろん全てのことが上手く行くわけではないので、とりあえずこれははずせない!と言うやつだけは頑張るようにしています。 熱があっても、回復したとき走れるように、いつでもウエアは目に付くところにおいています。 後は人に言って回ることでしょうか。 しばらくして「まだ頑張ってる?」と聞かれたとき、何も始めてなかったら凄く恥ずかしいです。 それでも出来ないものはやる気がないことなので、回避することを考えるのもいいんじゃないでしょうか。 とりあえず何をするか考えるのではなく、思いついたものから行動していっては?

その他の回答 (5)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

「明日から始めればいい」は「やろうと思えば今できる」ですが、 あなたは 「これといった理由が無いのに今できない=永久にできない」のです。 資格の勉強もダイエットも永久にできません。あきらめなさい。 悩むだけ損です。 資格を取る事も痩せる事も諦めて、 食べる事やゲームを楽しめば良いのです。 行動にはプラス面とマイナス面があり、 誰でも自分にとってプラスが大きくマイナスが小さい状態を 自由に選んでいます。したがって、他人に害がないかぎり あなたの選択はあなたにとって常に正しいのです。 大きなプラスを忘れて小さなマイナスを言い立てるのは おかしいですよ。それは単なる欲張りです。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

完全にだめ人間の思考パターンですね。 「明日やる」と言う人は絶対にやりません。 あなたが言うとおり、明日になったらまた、「明日からやる」と言ってるからです。 影踏みのようなものです。 私も人間ですからとてもよく分かるし経験もあります。嫌なことは先送りしたい。 これは自然なこと。 ですが、私は、とにかく取り掛かります。わずかでもいいから。 その時考えていることは、 「どうせやらなきゃいけないことなんだから、早く片付けてしまおう!」 「明日から」ではなく、決意した瞬間からです。 私の座右の銘は、「今日出来ることは明日に延ばすな。(Never put off till tomorrow what you can do today. リンカーン大統領)」です。 また、「やる気」っていうのは、人様から「やる気を出せ」って言われても、なかなか出るものではありません。 自分で起こさないと。 それで起きない、というのなら、あなた自身の深層心理の中に、「そこまでしんどい思いをするくらいなら、それは出来なくてもよい。」と考えているから。 >なぜなら勉強自体はおもしろくなく、「飽きるから」なんです。 →こんな状態なら、やらないほうがいいですよ。 目的意識ありますか。この資格を取ることの。 自分の胸に手をあてて考えてみてください。 本当に勉強したいのですか? 本当にダイエットしたいのですか? 本当に負の連鎖を断ち切りたいのですか? 本当に自分を変えたいのですか? たぶん、いずれも真剣にしたいとは思ってないんだろう。 たぶん、このあとの夕食も「ダイエットは明日から。今日は食べ納め」と言ってバカ食いするのだろう。 一回でいいから、「その日のうち」にこなしてみたらどうですか。 厳しいこと書きましたが、変わってください。 応援しています。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

立てておられる計画とあなた自身の理想がごっちゃになっていませんか?? 理想とはあくまで仮ゴール点です。(またそこからスタートは始りますが、一応節目としてはゴールとなり得ますね)しかし計画はあくまで最終でない限りプロセスに過ぎません。そこを一気に飛ばして最終計画まで持っていこうとするとさすがに無理が出ますから、「明日でいいや」となりがちなんです。 確かに「根性」を出せばある程度最終計画まで近づくためのスピードアップはできるでしょうが、一歩目から千歩分歩こうとするとそりゃあ無理ってもんです。 しかし、現代は環境的にそういった考えになる環境にあるとも言えます。踏めば開く自動ドア、お湯を入れれば数分で食べれるカップめん、ダブルクリックすればすぐに世界情勢がわかるインターネット、等々と比べてしまうとご自身の計画がいかに遅いかってことになりかねませんから、計画自体も無理が出て、実行がおっくうになり「明日でいいや」となってしまうんですよ。 PDCAという言葉をご存知でしょうか??P=PLANで計画、D=DOで実行、C=CHECKで確認、A=ACTIONでここでは修正を意味します。実行しても、その実行状態を確認して修正してそこから次の計画なんですよ。そうしないとどうしても理想まで行くのには一歩が少なすぎますから計画に無理が出てしまうんです。 まずは無理のない計画を立て、その実効状態を確認し、おかしかったら修正してから次の計画に移るくらいの時間をあなた自身に課していくことをお勧めします。何事も一気に行うには無理がありますよ。

noname#57595
質問者

補足

丁寧にアドバイスありがとうございます。 よろしければ「PDCA」というものをもう少し具体的に教えてくださったらうれしいです。当方、理解力に乏しいのですみません。 たとえば、資格取得の勉強であれば、私休日は一日10h勉強しようと計画立てたりするんですが、できないです。そのいきなり10hってのが間違ってるって思いました。勉強でいうところの「PDCA]とは具体的にどのように立てていけばいいでしょうか?よろしければ再度お願いします。(個人的に一日10hはやらないとほかの受験生もそれくらいやってるであろう資格なんで・・・法律系のものです)。なので自分だけ休日一日2,3時間しかやらないってのも抵抗あって。でも10hも実際できない、机にすわってるだけってことがおおいです。なぜなら勉強自体はおもしろくなく、「飽きるから」なんです。すごいあほな考えですいません・・・・

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

わかるわかる!。 私もそうです。 いつかやる気が出る日が来ますよ。 こんな生活ではダメだ!と一念発起する日が突然やってきます。 それまでは現状維持でOKではないですかねぇ。

回答No.1

まるでわが事を言われているようで、耳が痛いです。 そうなんですよね、「明日から」ってついなってしまいます。 資格の勉強については、学校に通われてはいかがでしょう。 夜の講座もありますので、仕事帰りにもよれますよ。 お金を払うと、通わないともったいないので、半ば強制的に勉強します。 ダイエットは、健康診断の日にちを張り出す、 毎日の体重と体脂肪をつける。はいかがでしょう。 お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 今日を捨てて、明日に賭ける!の負の連鎖に陥ってるので助けてください

    以前もダイエットのことでここでお世話になりましたが、 今日だけはたくさん食べていいや、明日からちゃんとやせよう。 だから今日だけは食べ収めるんだって思うんですけど、これが毎日続くんです。明日も、今日だけはめいっぱい食うぞ!って。たくさん食べたら、ひょっとしたら飽きるかもしれないって期待して。 明日になったら別人になれてる自分に期待したり。 でもなにも変わってない。 いま国家試験目指して勉強もめざしてますけど(ほんとは勉強やってない)、これも「今日だけはネットゲームで楽しもう、遊ぼう。明日からこそ勉強を始めるぞって思うんです。今日が最後の楽しみの日にして、明日からこそ変わる努力の日にするって決意して、この決意が毎日続くんです。このマイナスの連鎖はどうやったら断ち切れるのでしょうか?つよい意志や固い覚悟とかどうやったら出てくるのでしょうか? 私はこのまま変われないんでしょうか?

  • 明日は祝日??

    どうも体調が悪く、連休明けに大事な仕事が入っているので、今日か明日、病院にいきたいのですが今日5月5日は祝日のため、どこも休診みたいなんです。 そこで、明日5月6日に行こうと考えましたが、振り替え休日は「祝日」扱いなんですか? それとも火曜にやってるとこなら大丈夫なんでしょうか・・? 教えてください。

  • 新聞配達、明日辞めることを話すのですが、明日の仕事は?

    前の質問の通り、やはり今は仕事が出来ないと判断し、退職を決意しました。 その旨を販売所に話したところ、今日は所長は来ないので、明日の配達の時間に配達リーダーに喋るようにと言われました。 すると明日の配達は無いということでしょうか。 配達するとなれば、順路を頭に入れないといけないので。例えば別ルートなど、妥協案を出されたとしても、今回は辞めさせてもらうつもりです。 根性のない話ですみません。 ちなみに、まだ順路は完全に覚えきれていなく、明日もし配達があるとすれば、今夜順路図を勉強しないと大変です。

  • 明日の約束が~。緊急です。

    こんばんわ。   ただいまの状況を報告しますので、みんなさんのご意見をぜひください。 二日前くらいに元カノと明日会う約束をしました。いろいろと話したいからって。 そんで、今日はバイトがあって、明日の会う時間とか場所をおくることを遅くなりました。(昨日から送ってないです。 元カノからメールきて、自分から誘っといてしかとかよ??って切れられました。そして、その後にやっと連絡取れたのですが、やっぱり無理です。もう連絡もとりたくないですって感じで言われました。なんかせっかくあってくれるとこまでがんばって持ってたのに、なんでこうなるのがさっぱりです。(なんか親にも悪いしっとかも言われました。別れた理由は喧嘩でした。別れた日から毎日メールをしてました。) 一応こんな感じです、どうすればよいですか?? さっきメールでいろいろと話したいです。やっぱだめ??と聞いて返事が返ってこないです。 やっぱりもしずーとメールが帰ってこなかったら明日はやめたほうがいいですか??

  • 助けて下さい・・・明日学校なのに!

    中学生です。なんか今日、顔に異変が起きました・・・。 元々肌が弱くて、体中にアトピーやらありました。ですが最近、何ヶ月も何ヶ月も薬を塗り続けだいぶ良くなりました。 顔も元々荒れていて、頬、おでこ、眉毛の周りなどあらゆるところにニキビやら吹き出物やら大変でした・・・。 ですが!お医者さんから頂いた薬をちゃんと塗り続けて塗り続けて・・・遂にほとんど目立たなくなりました!頬には全く無いしおでこもニキビがなくなり、眉毛の周りもだいぶ落ち着いて(多少は残ってました)嘘のようでした! ・・・で・・・今日、本当にいきなりなんですが、なぜか痒かったのですが昔から『かいたらだめ!』と教わっていたのですが、気になってずっと触ってました・・・。 そうしてさっき、鏡を見ました。そうしたら!なんと頬は真っ赤(ガサガサ)おでこにはニキビ、眉毛の周りは真っ赤でガサガサ!眉毛にも進入してて眉毛の間が赤くなってて・・・ もう・・・最悪です・・・。前よりヒドいかもしれません・・・。たった1日でです;;;さっき本気で涙が出ました・・・。明日英語のテストもありますが、勉強どころじゃなかった・・・。 本当に助けて下さい!明日までに、どうにかしたいんです!無理かもしれませんが・・・。少しでも抑えたいんです! あまりに凄いんで、最悪学校を休むことまで考えてます!お願いします!!!

  • 明日、初級シスアド試験

    明日、初級シスアドの試験があるのですが。 ほとんど勉強しておりません。だからといってもともと知識がるわけでもなく。途中でムリだと思いあきらめてしまいました。 しかし、今日やっぱり受けてみようと考えなしました。受けるからには、合格を目指したいのですが、一日必死で勉強しても受かるものではないですよね? ちなみに、私は知識はほとんどないよいって良いです。0からのスタートになります。 持ってる人が言うには原付の免許を取るレベルだといっていたけど。。。

  • 私は何かしたの?ってくらい負の連鎖が続いています

    こんにちは、幾多ある質問の中から この質問をひらいていただき、ありがとうございます。 読んでいただけるだけでも光栄です。 最近、自分でも不思議になるほど、私にとって悪いことが続いています。 一年間片思いを続けていた人が先月結婚、 私とその人は仲が良かったのに 今だ本人が教えてくれない。(思い違いではなく本当に仲が良かったです 私にちょっかいを出したり、好きだと言ってくれたので) まだ未練のあった元彼が私と別れて一ヶ月程度でもう新しい彼女を 作って居ることを知る。 バイト先の人と関係が上手く行かず、 オーナーにも怒られてばかりで、今月でやめることになりました。 そして、昨日、生まれて初めて変質者にも会いました。 家の目の前で会ったのでこれから毎日怖いのです。 何より好きな人が結婚してしまったショックで 生理が一週間早く来たり、ストレスを感じると出てしまう じんましんの頻度も上がってきました。 何より、恐ろしいほどの虚無感と喪失感で 生きる希望を失ったも同然です。 かなり思わせぶりな対応を取られていたのですから どうせならあからさまに嫌われてしまえば良かったのですけどね しばらく、悩みもなくこういうところで質問をすることを 辞めていたのですが、あまりの出来事に また皆さんのご意見を頂戴したく思い、質問させていただきました。 負の連鎖はどうしたら断ち切れるのでしょうか

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?