• ベストアンサー

明日は祝日??

どうも体調が悪く、連休明けに大事な仕事が入っているので、今日か明日、病院にいきたいのですが今日5月5日は祝日のため、どこも休診みたいなんです。 そこで、明日5月6日に行こうと考えましたが、振り替え休日は「祝日」扱いなんですか? それとも火曜にやってるとこなら大丈夫なんでしょうか・・? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

振り替え休日はお休みです。 残念ですが普通の病院はお休みだと思います。 どのような症状かはわかりませんが、早期に対応したいのならば薬局に行くことをお勧めします。 症状を伝えれば薬剤師さんが、その症状にあったお薬を進めてくれると思いますよ。

mikan-chan
質問者

お礼

やはりお休みですか。 ちょっと期待していたので残念です。 お医者さんもGW取りたいですよね。 薬局いいですね!ぜひ行ってみようと思います。 薬で治れば助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>振り替え休日は「祝日」扱いなんですか? 通常は、祝日扱いになりますね。

mikan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ならいけるかな?と思っていたので残念です。 今まで連休に具合が悪くなったことなかったので、 こういう時って本当に困るんだな、って感じました。

• k-f3
回答No.3

各市町村の医療センターに連絡すれば教えてもらえます。

mikan-chan
質問者

お礼

医療センターですか! そんなこと全然思いつかなかったです。 こういうときのためにもあるんですね。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

• tyh
回答No.2

祝日や日曜日でも、お住まいのお近くに当直医というものはありませんか?新聞や広報紙に書かれていると思いますが。外科とか眼科のように、必ずしも専門の医院ばかりではなく順番で回っていますが、同じ医師ですし応急的ですから見ていただくとよいでしょう。 もし、どうしても探し出せない場合は、役所にも当直がいますから電話で聞くとか、119の緊急で今日の当直医を聞くこともできますよ。 お大事に。

mikan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 119でも聞けるんですね。でもなんか救急車に電話するみたいで 遠慮しちゃいます・・。 そうか、当直というものがあるんですね。 調べてみます!