お金に執着する姉とはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 姉がお金に執着する問題について、解決策や向き合い方について考えてみましょう。
  • 姉が他人に借りたお金の返済を要求する一方で、自分が借りる際は無視する様子に困っています。
  • 母が姉の借金や買い物代金を肩代わりし、私の給料もその分減ってしまっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金に執着する姉

私の姉は29歳独身の実家暮らし(私は27歳の実家暮らしですが)私が姉から例え100円でも借りると『早く返せ!』とうるさいのに自分が借りた場合は知らん顔。 たぶんクレジットカードも二枚から三枚持ってます。 私は来年、一人暮らしするのでボーナスも、そっちに回したいのに母は『うちは〇〇ちゃん(私)しかボーナスもらってる人が居ないんだから、しっかり入れてよ?』と言われます。 私は心臓が悪く赤ちゃんも産めないので同性の友達と一緒に暮らしますが姉は全くの健康体で男性とも経験はあるみたいです。 先日、母が姉名義でジュースを通販したみたいで、その代金も貰ってないらしく何かあると直ぐに『金返せ!払え!』と姉は怒ります。 姉と好きな服の店の通販も一緒に頼むと催促が嫌なので最近は避けてます。私は正社員で姉は派遣、何か不都合あれば『鬱だ鬱だ』と言って会社を辞めます。半年ニートされた時は本当に辛かったです(汗)18歳から鬱っぽくなり19歳で入社してストレスから倒れてメンタルクリニックに通ってる私からは信じられません。 病院をすすめれば金が無い、時間が無い。 だけど最近、姉は乗馬を始めました。入るのに14万かかるとか… お金に執着する人に良い対処法は無いですか?PS3も『分厚いのじゃなくて薄い青に買い換えたいけど金が無い!』と騒いでうるさかったので半額出してあげましたが明らかにゲームする時間は姉の方が長いし『〇〇時になかったら交代ね』て短い時間を言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 質問者さんの気苦労を感じますが、 赤の他人ならともかく、家族関係だと、 難しいところがありますね。 お金に執着する人の対処法は、 一番は深く関わらないことでしょうか。 安易にお金を貸したり、 あげたりしない事は大事すね。 ついつい情や、少しくらいならと、 やってしまいがちですが。 貸したら返ってこない。。覚悟で。。 後々嫌な気分になるなら余計ですね。 質問者さんは家を出られるから、 今後は必要以上に心配しなくても大丈夫そうですが。 それより心配なことは家族ぐるみでの質問者さんへの 経済的干渉です。。。 だから下のお礼中にある、家族と距離を置こうと思います。 僕は良いことと思います。 今の状況にストレスを感じるなら少しの休息期間、 いいんじゃないでしょうか☆ そもそもお母さんへの仕送りも無理にする必要ないと思います。 そういったものは質問者さんの気持ちだったり、 無理の無い範囲にすべきです。 だって一番大切にすべきは質問者の生活ですもんね。 自分のやりたいこと、買いたいものを我慢してまで、 支援する必要あるでしょうか。 今は自分の今や将来の為に使う時期なんですよね。 トラブルなるのは良くないでしょうから、0は無理なのかもしれませんが、 少し嘘をついてでも援助は超最小限にしてはどうでしょうか。 質問者さんの人生です。 自分を何よりも大切にし欲しいと思います。 そして、将来もっと経済的、 心に余裕ができたらお裾分けしてはどうですか。 家族だから、親だから自分を犠牲にするのは、 僕は疑問に思うんです。 感謝の心は大事ですけどね。 質問者さんにとって最良の選択をされること祈ってます。 参考になれば幸いです。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済的干渉、毎年ボーナス時期になると更に煩いからイライラしてしまいます。 実は障害者年金も国から頂いてますが私は一円も親から貰った事が、ありません。 家を出たら私が毎月、家にお金を入れていた分の仕送りをすると親に言われましたが住所変更手続きと振込み先を変える予定です。 toronto2007onさん、皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

ほっとけば。 だって家を出るんですよね。実家を出ることはお姉さんにもお母さんにも話しているんですよね。 もう、お金がかかるからって言えば済むことです。 ちゃんと独立すれば、お姉さんも関係ないかと思います。 お姉さんのお金の執着や鬱を言い訳にすることをやめさせて、あなたになんの得があるのかわかりません。

siki666
質問者

お礼

あらがとうございます。 あまり考えずに独立に向かいたいと思います(T_T)

回答No.2

問題はお金だけではなさそうですね。 質問文から察するに、 質問者さんにも不安定な要素がうかがえます。 書かれていることが事実だとするならば お姉さまにもいろいろと鬱屈した内面がうかがえますが 一か所も、お姉さまの良い部分(認められる部分)の記述が無い点も気になります。 姉はお金に執着している、、、と決めつけてしまえばそれまでです。 被害者意識では無く、 貴女方姉妹は、どちらも世間から見れば「病んでいる」存在だと認識して まずは貴女が姉の良いところを無理してでも見つけて、 お金は一切妥協しないことが良いと思います。 家族間の問題が、しっかり解決することなどは稀です。 仲良く問題なく見える家族でも深い問題を抱えています。 それも我慢できないなら、縁を切るしか方法は無いですね。 現に私は兄弟と絶縁しました。心が晴れないようなわだかまりはありますが、 客観的な状況は以前より好転しました。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち姉妹は父親がアルコール大好きで金銭面で我慢した部分が沢山あります。 女の子同士だから小さい頃は下着は別々に買ってもらえなかったり年頃になっても服とか我慢してました。 姉は専門まで行きましたが私は高卒でした。 姉の良い所は最近、見つけられていませんね…自分に合わなかった靴や化粧品も買わせて少しでも小遣いにしようとします。 家を出たら家族とあまり深く関わらないようにします。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

ごめんなさい。 あなたは本当に27歳ですか? 内容があまりに幼いので、本当はまだ10代じゃないの?と錯覚しそうです。 お姉さんのことは放って置きましょう。 独立することが確定しているのなら、そこまでの付き合いです。 寒い日が続きますのでお体を大切になさって下さいね。

siki666
質問者

お礼

すみません27歳です(;_;) ありがとうございます。 一日でも早く負の場所から抜け出せるようにします。

関連するQ&A

  • 姉の身勝手さ

    姉の身勝手さに悩んでいます。 あたしは一人暮らししていて 旦那と出会い結婚に なりました。 姉も同じ時期に結婚になり 実家を出て行くから 空いた部屋をあんたら使いと 言われ最初拒んでいたけど 母にお願いされ 旦那と実家に住むことに なりました。 姉は、すぐ離婚し 実家に戻りました。 私達夫婦はお金をいれ 生活しています。 私は妊婦で働いていません。 姉はニートのため一切お金を 入れず住んでいます。 そんな姉が私達と 一緒に住みたくないから お金誰かに借りてくれと いいます。 この前も親戚に100万借り オーストラリアに行きましたが 2ヶ月でリタイアして 帰ってきました。 何事も続かないため一人暮らし したとしてもすぐまた 帰ってくると思います。 お金をいれてくれてる旦那に 申し訳なく感じます。 正直旦那も最近実家が憂鬱なのか 帰ってくるのが遅くなりました。 私達が引っ越すというと 次は親が怒りだします。 でも私も妊婦だしあまり ストレス貯めたくありません。 夜逃げでもして引っ越す べきでしょうか? 1年半後には 旦那の転勤で遠くに行きますが それまで耐えれるか わかりません。

  • 姉を受け入れることができません

    姉を受け入れることができません 小さい時から仲が良くありませんでした 仲が良かった時期が一時たりともありませんでした 幼い時からジャイアンのような女で 私のものは自分のように扱います プライバシーなんてことばを知らず 当時私の引き出しなど勝手に漁られ嫌だったことが忘れられません。私の持ち物は勝手にどこかに持って行き、私がテレビを見ていても勝手にチャンネルを変えられ、私が仕返しに同じようなことをすると気の狂ったように怒られてきました 私は最初のうちは言い返していたしやり返していましたが 話しても、「は?意味わかんないし」しか言わない姉の理不尽さに疲れ何をされても黙ってるようになりました 姉は私を「誰かさん」と呼びます 何か私に言いたい時、母に向かって「誰かさんに~って言っといてよ」みたいに言います。とても不快です。 たったそれだけでと思うかもしれません でも当時から私はこんな姉が嫌いでした。 母に話しても、姉が進学したら出て行くのでそれまであなたが我慢しなさいとしか言われず、私は何年も何年もずっと我慢して生きていました。 姉が高校を卒業して県外の専門学校に入学し やっと何年も続いた我慢生活から抜け出すことができました 私は本当に嬉しかったです 私自身別に何もしてないのになんでこんな扱いを受けなきゃいけないのだろうとずっと思っていたからです。 でもその生活も長く続かず、姉は入学し最初のゴールデンウィークで学校をやめ実家に帰ってきました。 一年間の学費、寮費を払った後です。 帰ってきた姉の横暴さはよりひどくなりました 母に泣いて訴えても「私にどうしろというの」と怒鳴られ 私は1人で泣きました。 大人になった今考えると大金を捨てた形になったわけだし ど田舎で世間体もあるし母にとって姉は子供だからいろいろ思うことがあったのでしょうが私は話が違うと思っていました何年も我慢して1ヶ月で自由が終わったんです悔しかったです そして姉はいきなり鬱を訴えだしました とても元気で遊びには出かけるのに都合が悪くなると鬱 カタカナ文字でポエムとか書き出して 残虐チックな絵を描いたりしだして なんかもう笑ってしまいました。伝わらないでしょうが、なろうと思ってなってる感がすごすぎたのです なんていうか、ある日突然そうなったんですよね (うつ病の批判ではありません姉の自称鬱の批判です) うっすいリストカットをしだし血を見ると安心するとかわけのわからないことを言い出すようなりました。でも普通に遊びに行きます。母は親ですからとても心配していました。 バイトもせず家にいて横暴で自称鬱のくせに遊びにはいく姉をニートと呼ぶと姉ではなく母がとてもヒステリックに叫びながら物を投げて怒ってきました。当時私の祖父が老人ホームに入っており、母がよく老人ホームに行っていたのですが姉が付き添うようになったので「姉はおじいちゃんに会いに来てくれるしおじいちゃんのお世話をしている。その点あんたはなにもしてくれないし思いやりがない」と言われるようになりました。多分母は姉はニートじゃなくて「おじいちゃんのお世話」をしている時期なんだと私に言いたかったんでしょうが、当時私は中学生で学校も部活もあり、なかなか行けないのは当たり前なのになんでこんなこと言われなきゃいけないのだろうと思ったことを今も覚えています。 私は高校受験の際、前期第一志望校に落ちてしまいましたが後期で第一志望校に受かりました ことあるごとに高校落ちたくせにと言われたことも腹が立って仕方がないです。結果的に受かっているし姉の行ってた高校より偏差値だって10以上違うし意味がわからない。姉に言われる筋合いはないのに。 なんで私がなにがしろにされて我慢をして損をして 自分の思うように姉が生きれるのかずっと疑問でした。 姉は専門学校をやめ数年はニート そのあと扶養内の趣味程度のアルバイトを始め今に至ります。学校をやめた際の一年間の学費寮費、数年間分の生活費、免許をとったのでそのお金、新しい車代などどう考えても自分だってお金がかかっているのに、高校を卒業してただ進学した私にお前は金がかかると姉に言われる理不尽さ。自分で勉強をする環境を捨てたくせに意味がわからないです。 そんな姉が最近結婚しました。 姉は実家の隣の隣の隣の市ぐらいに引っ越したのですが ゴールデンウィークに帰れなかったので 少し無理やり普通の土日で帰省しようとしました 母に帰ると言ったら姉がいると言われ じゃあその次の週にするというと姉がいると言われ じゃあいつならいないの?と言うと1ヶ月後と言われました 姉の旦那さんは何週間~1ヶ月単位で仕事で家を開けるようでその間姉は実家に帰るらしいです。 もう意味がわからないです。 一度も働かず養ってもらって、結婚して旦那さんができてもなおうちに片足突っ込んでいるのが意味がわからない 家に来るなとかじゃないんです。 その間は母がお金出すんです。旦那さんがいるときは旦那さんにお金出してもらって自分は働かない。 その事を知った時に、小さな時からの私の我慢と一緒になってもう我慢できなくなりました。なんでこの人の人生すべて楽な方に行くのだろうと思いました 働かなくていい、とか、専業主婦なのが羨ましいのではなく全部自分の思い通りにして、事を自分の楽な方にすべて持っていくことができる姉を見ていて辛いです 誤解が怖いので言いますが結婚したことに嫉妬しているわけじゃないです。 母は姉が出て行ってしまうと一人暮らしなので 今までも姉がニート、フリーターでも怒らなかったのは 私が出て行くと一人暮らしになってしまうから 姉がどんな形でもいてくれればうれしいからなんだと気付きました。実際2人は仲良いです。 長くなってしまいましたが 私は小さな時からの不満と我慢 最近のこの出来事が決定打となってしまい 姉を受け入れることができないです 受け入れなきゃいいだけの話かもしれないけど 母が死んだらこいつとなにかしら話さなくてはだし 何十年も先のことだと信じてますが今から億劫です 私はどうしたらいいのでしょうか 姉も母ももう話していて辛いです あんたは姉を毛嫌いしているけど あの子はなんとも思ってないのにとか とりあえず常に姉側に立ちます 近くにいる子がかわいいのです 母は母で昔から苦手意識があったので もうこの際遠ざかって生きていこうかと考えますが ふとした瞬間に優しかったりするので私は結局我慢していまいます。優しい時とヒステリックで怒鳴る時と差がすごすぎてどうしたらいいかわからなくなります。 結局なにが聞きたいのかわからなくなりました もう母とか姉とか関係なしに 最近は人と話すのも億劫になってきました 悩んでいます。よろしくお願いします

  • お金を返してくれない姉

    こんにちは。私は現在、実家暮らしの20歳(妊娠6ヶ月)です。 私の旦那も、一緒に実家に住んでいて、最近やっと正社員の仕事も 決まり、5月に引越しを予定しています。 今回は、私の姉についてなのですが…私の姉は25歳で5歳の 子供がおり、4年前位に離婚をしてます。その離婚の理由が、 2人で借金を作って、元旦那に逃げられて…です。 詳しい話は聞いていませんが、借金は、元旦那と私の姉と半分(?)ずつ 払っているらしいのですが…。 離婚後、去年の3月まで実家にいましたが、私のお父さんに 文句を言われるのが嫌らしく、友達の家に引っ越していきました。 ここからが本題なのですが、姉が友達の家から引っ越す際、 家電などを買うお金があまり無かったらしく、私のお母さんに 「月々、ちゃんとお母さんの口座に振り込むから」と言う約束で お母さんにカードで家電セットを買ってもらっていました。 しかし、昨日、お母さんよりお金を支払ってもらってないという 話を聞きました。なので、今はお母さんが毎月払っている状況です。 お母さんに、ちゃんと話した方がいいと言いましたが、姉の子供が 可愛いのと、姉に同情しているのか、なんとなく諦めモードに 入っていて、話そうとしませんでした。 離婚の際の借金についても、ほとんどは私のお父さんとお母さんが 払っている状況です。(これもあまり確認ができてませんが) お母さんが話そうとしないので、あたしが話そうと思って いるのですが、一番年下のあたしに言われるのが嫌なのか、 「あんたに関係ない」で終わってしまいます。(借金のお金について 前に姉にメールをした時も、この返事でした。) 現在姉は、彼氏も居て、一緒に同棲をしています。子供は保育園に 通っていて、母子家庭の為、保育園のお金も安くなっているはずです。 姉は仕事をしていて、月に18万程度稼いでいて、彼氏も同棲して いるので、結構裕福な方と思います…(遊びに行くたびに、家具が 増えていたり…) 姉に何て言えば、納得してお母さんにお金を返しだすのでしょうか? 長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。 良かったら力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • 母親がお金に執着

    母親にいつも「授業料高いんだから、四年で卒業してね」と言われてうんざりします 最近再婚した父親は年収は良いほうで、私は国公立大で授業料は年60万弱です。交通費と授業料以外は私に関わるお金全て私が出しています(当たり前ですが) 今は私はルームシェアで実家にいないので私の食費等も全くかかっていません。 母親がなぜこんなにもお金に執着するかが分からないので、私も「だったら大学辞めるよ!」って気分です。。 実際に高校の時がそうでした。授業料授業料って母親がうるさかったので自主退学しました。(大検や大学受験は全部自分で調べ、自費で合格までいきました) また、私の母親は水商売をしています。せっかく最近、再婚したばかりなのに何やってんだって憤慨して、実家を出ました。 実家にいない限りは、本来なら私が授業料から何まで全て負担すべきでしょうが、今のバイトは月に6万弱しか稼げないので不可能に近いです。 一人暮らしのことを話したら却下されました。 全てがイライラします。 時給の低いバイト、通学に時間がかかること、経済的なこと 母親は毎日、通販で父親に色々買ってもらってるみたいです 最近は多忙のため、バイトや学校でミスをすることが多くなりました。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 姉にお金を貸しています

    もう6年も前の話です。 姉が自営業で生活費に困り、あちこちのカードローンからお金を借りていました。 真面目に昼も夜も働いていたので、姉が心配で、500万貸し借金を全額清算させました。 しかし・・・全部ではなかったんですね。 徐々に返済が遅れて・・・ 貸したお金で全部借金の返済をしたんじゃなかったのかと姉を問い詰めました。 すると、娘(姪)の専門学校の支払いや・国保の支払いやら・うんぬん。 愕然としました。 それでは私をだまして、詐欺じゃないか!と罵倒しました。 怒りがこみ上げて・・義兄にも話して自宅を売ってでも返済してもらいたいです。 でも。姉は今、実家の母の面倒を見てくれています。 母への生活費の援助は私がしています。 親・兄弟はみんな内容は知っています。 私が姉への借金の返済を強行すると・・・ みんなが悲しみます。姪も知ることとなります。 でも。私も、辛いです。 お金は返ってこなくても、いいです。 姉と縁を切りたいです。 私の主人は、困ってるんだからもう少し待ってやれと言ってくれます。 迷っています。自分が我慢したら、まわりがうまくいくのか。 自分の生活を切り詰めない姉を見ると、腹がたちます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 姉のお金を抜いている私は本当に最低です、私は母と姉と私の三人で

    姉のお金を抜いている私は本当に最低です、私は母と姉と私の三人で 生活保護を受けて生活しています、生活保護を受けるにあたり、5万4千円 までの部屋を探して下さいと、言われました、なぜこんな事になったかというと 私は鬱に対人恐怖で働く事ができず、姉は一応社長の愛人がいて、月8万2千円の 家賃を払ってくれています、生活保護者が3LDKの部屋に住むのはおかしいので 大家さんの知り合いという事で、5万4千円と嘘をついてもらいました 姉は家賃を全額愛人に払ってもらってるので生活保護のお金は貯金してるのですが 私はとんでもない事をしてしまいました・・・  姉はパチンコが好きで、勝負運もあるのか、毎回5万位一度で稼いできます 軍資金はもちろん愛人が出すのですが、私は鬱で家もろくにでられなくて なのに姉は、金持ちの社長と美味しい物を食べに行ったり、ギャンブルも自分の 金じゃなく、全て彼が払ってくれて勝った分は全て姉のもの・・・ いつも高級な居酒屋に常連のような感じで、私といえば鬱で仕事も出来ず 生活保護を受けてる限り、ばれたら相当やばい事になりますね・・・ そして我慢できず、ついに姉の金庫から5万円奪ってしまいました 番号は姉が鍵を入れている所に一緒に入ってたので 姉とあたまに、近くのショッピングセンター等に行きますが 姉は次から次へと欲しいものを買っていきます、まるで買い物依存症のように 値段なんて気にしない様子で。。 私は一緒にいて惨めです、だけど姉がいないと生活が貧弱になることも分かります 姉は家族思いでとても素直で優しい人です だから惨めとかそんな事いえません、だけど お金貸してとも言えず、彼女の金庫からお金を盗んでしまいました・・・ あんなに優しくて家族思いでステキな姉を傷つけてしまいました(さきほどバレました) 姉は凄い顔で怒っていました、トイレのカレンダーにも死ねと書かれていました・・・ これからは絶対にお金を盗むなんてしないです、貧乏でいいです、姉との亀裂が一番悲しいです どうすれば一番よい方法だと思われますか? 長々と申し訳ありません・・ 皆様のお返事お待ちしています。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉と母にお金を渡すかどうか。

    私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。