お金に執着する姉とはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 姉がお金に執着する問題について、解決策や向き合い方について考えてみましょう。
  • 姉が他人に借りたお金の返済を要求する一方で、自分が借りる際は無視する様子に困っています。
  • 母が姉の借金や買い物代金を肩代わりし、私の給料もその分減ってしまっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金に執着する姉

私の姉は29歳独身の実家暮らし(私は27歳の実家暮らしですが)私が姉から例え100円でも借りると『早く返せ!』とうるさいのに自分が借りた場合は知らん顔。 たぶんクレジットカードも二枚から三枚持ってます。 私は来年、一人暮らしするのでボーナスも、そっちに回したいのに母は『うちは〇〇ちゃん(私)しかボーナスもらってる人が居ないんだから、しっかり入れてよ?』と言われます。 私は心臓が悪く赤ちゃんも産めないので同性の友達と一緒に暮らしますが姉は全くの健康体で男性とも経験はあるみたいです。 先日、母が姉名義でジュースを通販したみたいで、その代金も貰ってないらしく何かあると直ぐに『金返せ!払え!』と姉は怒ります。 姉と好きな服の店の通販も一緒に頼むと催促が嫌なので最近は避けてます。私は正社員で姉は派遣、何か不都合あれば『鬱だ鬱だ』と言って会社を辞めます。半年ニートされた時は本当に辛かったです(汗)18歳から鬱っぽくなり19歳で入社してストレスから倒れてメンタルクリニックに通ってる私からは信じられません。 病院をすすめれば金が無い、時間が無い。 だけど最近、姉は乗馬を始めました。入るのに14万かかるとか… お金に執着する人に良い対処法は無いですか?PS3も『分厚いのじゃなくて薄い青に買い換えたいけど金が無い!』と騒いでうるさかったので半額出してあげましたが明らかにゲームする時間は姉の方が長いし『〇〇時になかったら交代ね』て短い時間を言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 質問者さんの気苦労を感じますが、 赤の他人ならともかく、家族関係だと、 難しいところがありますね。 お金に執着する人の対処法は、 一番は深く関わらないことでしょうか。 安易にお金を貸したり、 あげたりしない事は大事すね。 ついつい情や、少しくらいならと、 やってしまいがちですが。 貸したら返ってこない。。覚悟で。。 後々嫌な気分になるなら余計ですね。 質問者さんは家を出られるから、 今後は必要以上に心配しなくても大丈夫そうですが。 それより心配なことは家族ぐるみでの質問者さんへの 経済的干渉です。。。 だから下のお礼中にある、家族と距離を置こうと思います。 僕は良いことと思います。 今の状況にストレスを感じるなら少しの休息期間、 いいんじゃないでしょうか☆ そもそもお母さんへの仕送りも無理にする必要ないと思います。 そういったものは質問者さんの気持ちだったり、 無理の無い範囲にすべきです。 だって一番大切にすべきは質問者の生活ですもんね。 自分のやりたいこと、買いたいものを我慢してまで、 支援する必要あるでしょうか。 今は自分の今や将来の為に使う時期なんですよね。 トラブルなるのは良くないでしょうから、0は無理なのかもしれませんが、 少し嘘をついてでも援助は超最小限にしてはどうでしょうか。 質問者さんの人生です。 自分を何よりも大切にし欲しいと思います。 そして、将来もっと経済的、 心に余裕ができたらお裾分けしてはどうですか。 家族だから、親だから自分を犠牲にするのは、 僕は疑問に思うんです。 感謝の心は大事ですけどね。 質問者さんにとって最良の選択をされること祈ってます。 参考になれば幸いです。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済的干渉、毎年ボーナス時期になると更に煩いからイライラしてしまいます。 実は障害者年金も国から頂いてますが私は一円も親から貰った事が、ありません。 家を出たら私が毎月、家にお金を入れていた分の仕送りをすると親に言われましたが住所変更手続きと振込み先を変える予定です。 toronto2007onさん、皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eby
回答No.3

ほっとけば。 だって家を出るんですよね。実家を出ることはお姉さんにもお母さんにも話しているんですよね。 もう、お金がかかるからって言えば済むことです。 ちゃんと独立すれば、お姉さんも関係ないかと思います。 お姉さんのお金の執着や鬱を言い訳にすることをやめさせて、あなたになんの得があるのかわかりません。

siki666
質問者

お礼

あらがとうございます。 あまり考えずに独立に向かいたいと思います(T_T)

回答No.2

問題はお金だけではなさそうですね。 質問文から察するに、 質問者さんにも不安定な要素がうかがえます。 書かれていることが事実だとするならば お姉さまにもいろいろと鬱屈した内面がうかがえますが 一か所も、お姉さまの良い部分(認められる部分)の記述が無い点も気になります。 姉はお金に執着している、、、と決めつけてしまえばそれまでです。 被害者意識では無く、 貴女方姉妹は、どちらも世間から見れば「病んでいる」存在だと認識して まずは貴女が姉の良いところを無理してでも見つけて、 お金は一切妥協しないことが良いと思います。 家族間の問題が、しっかり解決することなどは稀です。 仲良く問題なく見える家族でも深い問題を抱えています。 それも我慢できないなら、縁を切るしか方法は無いですね。 現に私は兄弟と絶縁しました。心が晴れないようなわだかまりはありますが、 客観的な状況は以前より好転しました。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち姉妹は父親がアルコール大好きで金銭面で我慢した部分が沢山あります。 女の子同士だから小さい頃は下着は別々に買ってもらえなかったり年頃になっても服とか我慢してました。 姉は専門まで行きましたが私は高卒でした。 姉の良い所は最近、見つけられていませんね…自分に合わなかった靴や化粧品も買わせて少しでも小遣いにしようとします。 家を出たら家族とあまり深く関わらないようにします。

• ni_si_ki
回答No.1

ごめんなさい。 あなたは本当に27歳ですか? 内容があまりに幼いので、本当はまだ10代じゃないの?と錯覚しそうです。 お姉さんのことは放って置きましょう。 独立することが確定しているのなら、そこまでの付き合いです。 寒い日が続きますのでお体を大切になさって下さいね。

siki666
質問者

お礼

すみません27歳です(;_;) ありがとうございます。 一日でも早く負の場所から抜け出せるようにします。