恋愛への執着、自己嫌悪に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛への執着、自己嫌悪に悩む私の解決策は?
  • 過去の経験からくる執着と自己嫌悪への対処法は?
  • 恋愛における執着と自己嫌悪を克服する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛への執着、自己嫌悪に悩んでいます。

半年前に分かれた彼をまだ忘れられません。 1ヶ月前くらいまでは、私はこのままでいい。いつか彼と出会ってまたやり直せると思っていたのですが、こんな後ろ向きでは駄目だと思いました。 別れた理由は私の彼に対する執着。また、私はどちらかというときっちりする性格で彼はおおらかなタイプでした。自分の性格を彼にも押し付けていたというか、自分が出来ることは彼もできると思って接してしまいました。 最近この2点、執着と自分の短所について考えています。 執着に対しては自分の過去が原因だと気づきました。私は生まれて3ヶ月で母親を無くしました。 母親の死は自殺だったようです。祖母の母親に対する接し方がきつかったみたいです。私は自殺と知らず24歳まで過ごしていました(現在27歳です)。それを知ったきっかけは母親の父が亡くなった時、初めて母親のお兄さんに会い聞かされました。それまで母親の話はほとんど聞きませんでした。 祖母、祖父、父親に育てられた私は愛されていて幸せだったのですが、祖母は私に対し友達と遊びにいってはいけないとか、おばあちゃんを一人にするの?という感じで私を所有した育て方だったと思います。高校では反抗期になり、高校を卒業してからは一人暮らしを始めました。2年前に付き合った男性に合い、初めて人を大好きになりました。彼に対する愛情表現が、小さい子供のようになってしまいました。小さい子が母親の愛情を求めるような。。。 最近、私にとても優しくしてくれる男性がいるのですが、私はその男性に対しても執着してしまっているような気がします。また、自分の性格を彼に押し付けているような気がします。彼の短所をみつけて指摘してしますような。。。短所は長所でもあるのに。。。 どうしたらこの問題を解決できるのか、本を読んだり、信頼できる友達に相談してみたりしています。 この問題をクリアできない限り、元彼の幸せを願うことも、前に進むことも、人とちゃんとした恋愛をする事もできない気がします。 対処法としていま自分で思いつく方法として (1)母親のことをもっと知る。母親のお兄さんと会い母親のことを聞く (2)自分の短所を受け入れ、友達などに話す (3)カウンセリングを受ける(そこまで真剣に考えてはいないのですが、一つの手段として) というような事を考えています。どうでしょう?皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#125958
noname#125958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

過去にあったことは振り返っても仕方ないですよ。 恋愛はいつも相手が違うのですから、どの恋も初めてなんです。 過去の相手にどうしようと、今の相手とどうであろうと。 自分が過去の恋愛相手に執着してしまったとしても、短所をほじくり探してしまったとしても答えは一つ。フィーリングが合わなかったというだけなのです。 手放した恋がいとおしく思われるのは仕方ないことですし、その原因が自分にあるのではと責める気持ちもお察しします。もし自分に否があれば、省みて性格を直していくことも大事です。 でも、もっと大事なのは質問者さんが相手のことをどれだけ大事に出来るかです。甘えても執着しても良いです。だけど、相手を苦しめるような甘え方、執着の仕方はいけません。その気持ちのバランスを恋愛するなかで覚えていけばいいだけですよ。 みんな口にしなくても色々な過去や失恋経験を引きずっているものです。質問者さんだけではないですから安心してくださいね。 優しくしてくださってる男性がいるみたいですけど、ほんとに好きなら長所も短所もひっくるめて好きになれます。指摘してしまうところをみると、満足いく相手ではないのかもしれませんよ。その辺、ご自分の気持ちに素直になってみましたか。 お母様の愛情があったら・・・と思われるかもしれませんが、お母様はちゃんと見守っていてくれてると思いますよ。 もし質問者さんが私の子供であったなら 「優しくしてくれる男性に心が揺らぐかもしれないけど、本当に自分が必要としている人?自分を必要としてくれている人ではなく自分が必要とする人でないと、恋愛を継続するのは難しいんじゃないかしら。 まずは自分を好きになれるように育てなさい。そしたら、他人のことも大事に思えるようになるから。良いところたくさんあるんだから自信もって頑張りなさい」と言うかもしれません。 自己否定しちゃうと、恋愛が楽しくなくなりますよ。

noname#125958
質問者

お礼

涙が出ました。。。ありがとうございます!彼と別れた半年間いろいろ考え、悩みました。でも時間がたつにつれて冷静になっていく自分がいる事、前を向いていこうと思って生活していける自分に育ててくれたのは家族であり、私の周りにいる人たちのお陰だということも感じています(見守っていてくれる母親を含め)。 自分を好きになれる様これから頑張ります!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

恋愛部分で発達障害的なのかも知れませんね。 質問者様の人格形成に、お母様がおられなかったコトが関係しているのかも知れませんが、おられないお母様は、質問者様に影響は与えていませんので、(1)は余り意味が無いですヨ。 「事実を知っておきたい」と言う、知的探究心を満足するだけです。 本当は、愛情って執着するモノでは無いんですよ。 お祖母様が質問者様を所有的に扱った結果、その様な勘違いをしてしまったのかも知れません。 ただ、そのお祖母様も、質問者様の愛情を独り占めにしたいだけでは無く、質問者様に対し、沢山の愛情を注ぐ立場てもあったでしょ? 愛情の本質はソッチです。 愛情は相手に注ぐもの。 沢山の愛情を注いだ存在は愛おしくなります。いわば愛着かな? だから専有したくなるんです。 専有状態と言うのは、自分の思い描く様な愛情を、相手が常に注いでくれるコトでしょうか? これをお互いが自発的に出来る様な状態が、理想の恋愛でしょう。 質問者様は、相手にそういう愛情を注ぎましたか? 自分が思い描く様な愛情を、相手が注いでくれることだけを願ってませんでしたか? 「自分の性格を彼にも押し付け」るんじゃなく、自分が注いだ愛情の結果、相手が変わるなら構わないんですけどね・・・。 相手の愛情は、自分の思い通りになんて出来ません。 自分が自分の思い通りに出来るコトは、自分が相手に愛情を注ぐコトなんですよ。 ソレを上手くやれば、相手をある程度はコントロール出来ます。 下手にやって、相手に愛情を強要などすれば・・・質問者様が祖母様から離れた様に、相手も質問者様から離れてしまいます。

noname#125958
質問者

お礼

身をもって感じました。これだけ愛しているのにって思えば思うほど、相手は自分から離れていってしまいますよね。。。おっしゃるとおりです。ありがとうございます!

noname#171468
noname#171468
回答No.6

(1)母親のことをもっと知る。母親のお兄さんと会い母親のことを聞く←過去の精査です。 何故自死をしたのか、母親の気質など幼い幼児期ですけど記憶は無いけど、無意識で親の行動は見て居るんです、潜在記憶の世界だけに無意識が働く所です。  過去を知る方からの情報は集めるべきでしょうね・・・・・ (2)自分の短所を受け入れ、友達などに話す←カタりシス法と言う浄化作業です、話す事で自分が分かり自己は何か悩む事で(アイデンティティ)の再度の見直しです。 (3)カウンセリングを受ける(そこまで真剣に考えてはいないのですが、一つの手段として)  ↑ 行動療法、精神分析など、何でもすればセラピストは受け入れてくれます、あるが侭を受け入れる、ロジャースと言う方のhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E8%AB%87%E8%80%85%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%99%82%E6%B3%95が有名です。

noname#125958
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.5

過去のトラウマみたいなものは厄介な問題ですね。 昔、自分探しの研修を受けた事があります。 ここでは、今の自分の考え方等の元がどこから来るのか、というのをまず探しに行きます。 こういうところから、自分を分析するのは一つの解決法かもしれません。 質問者さんは、ある程度はご自分の欠点を理解されているようなので、大きな問題は無いように思います。 1)相手を思いやる・尊重する。 2)自分の長所を伸ばす。 というような事を考えながら、前進して行けたらいいんじゃないでしょうか?

noname#125958
質問者

お礼

ありがとうございます!自分探しの研修良いかも知れません。もし差し支えなければどこの会社さんの研修か教えていただけると嬉しいです。相手を思いやる、自分の長所を伸ばす、肝に銘じます!

回答No.4

どんな風にして産まれ、育ったとしても恋愛(結婚)はどんなに喧嘩したとしてもうまくいきとはうまくいきます。 結果的に失恋したことを認めることが出来ずにあなたは自分を正当化しようとしているだけだと思います。失恋には新しい恋愛しかないですよ

noname#125958
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに自分を正当化しようとしているだけでした。。。恥ずかしいです。。。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

端的に言えば、わがままだということでしょう。 でも、それを過去の生い立ちに原因があるのではないか?と思うことには無理があると思います。 人はどんな環境で育てば幸せになれるのか、なんてパターンはありません。その逆も同じ、こんな環境なら幸せを掴めなくて 当然という事もありません。 責任転嫁をすることで、自分が悪いのではなく環境が悪いために、今の状況から抜け出せないという考え方が抜けないなら、カウンセリングを受けることが良いと思います。

noname#125958
質問者

お礼

おっしゃる通りです、自分が悪いのを環境のせいにして納得しようとしていました。自分の環境は幸せだという事に感謝する必要がありますよね!忘れてました。ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

背景等を読ませていただくとこのような掲示板で迂闊に回答すべきものではないと思いました。 お母様の事実を知っても混乱が増すだけのような気がします。 誰かにきちんと相談した方がよいと思います。 コンサルタントは選び方が難しいですが、素人よりは専門家の方が安心です。

noname#125958
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家探してみます。

関連するQ&A

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 執着心

    女子高校生です。 小さいころ歳の近い親戚や仲良くしていた友人に男性が多かったせいかも知れませんが とても性格がさばさばしています。 相手にこれといった執着心を見出せず、 しかも自分の時間を多く持ちたいと思っているので 常に行動を共にされたり細かい変化に突っ込まれたりするとイライラします しかしその相手が嫌いなだけではなくて むしろこのような気まぐれな自分に付き合ってくれていることを感謝しているくらいなのですが どうしてもイライラが抑え切れず、冷たい態度になります 普通にしていてもきっと周りの女の子たちにとっては冷たい態度に見られている(現に性格がさばさばしているとか、か っこいいよねなどと言われる)と思うので、自分を好いてくれている人たちになんだか申し訳ないです。 このような気持ちになった方がいらっしゃったら是非、対処法や意見を教えてくださるとうれしいです。 その他のご意見もお待ちしています。

  • 神経質で執着質な性格を直したい

    20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 恋愛に嫌悪感

    男性恐怖症なところが元々あります。 でも、色々努力をして、 最近は男性と『お友達』として親しくはなれるようになりました。 男性と話している私をみて、 友人(女性)達は、私がどれだけ「男性恐怖症なの」と言っても信じて貰えないくらいには、 見えるようになりました。 でも、実際は、2人でお話くらいは出来ますが、 個人的に食事など誘われるだけで、顔色が青ざめて行きます。 話をしている時は楽しいのに、です。 今度会えるのを楽しみにしている自分がいるのに、 実際に会えた時に、相手の男性が急に近付いてきたりすると、 無意識に避けてしまった事もあります。 現在、好きな人はいるのですが、 また、この様な、意思とは違う行動や状況が起こるのではと思うと、 色々な意味で、恋愛に積極的になれません。 それなら、恋愛なんてしなくてもいい・・とも思うのですが、 好いたり、好かれたりがあると、 私も、人並みの愛情のやり取りができたら、今より幸せを感じられるかな?と、 憧れる気持ちがありますし、 年齢もよい年齢に差しかかって来ており、 結婚も、いつかはするのかな?できるかな?と思います。 こう言う状況をどうしたら脱する事が出来るでしょうか? カウンセリングは受けています・・。

  • 自己嫌悪

    自己嫌悪がひどくて 大学に通えません。 親は辞めてもいいと言っていますが せっかく苦労して入ったのに 辞めるのももったいないです。 でも大学にいくと、友達がいないことや、人のものばかりが羨ましくなって、自分が恥ずかしくて、授業もまともにでれなくて、卒業できるか不安です。 両親はお金のことは心配するなと言っていますが、 自分で決められない私は大学に行かない方がいいのでしょうか。 地元に戻ってきて、のどかな田舎でアルバイトをして、結婚して、大学でなくても幸せになれますよね。 目標もなく大学に行ったからこういうことになるんですよね。 また後悔と自己嫌悪です。 私は高校も中退しています。 大学も中退だと、もう恥ずかしくて 自分のこととして捉えられないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 別れた夫への執着

    40歳の女性です。 別れて4年になる夫についてです。 10年近くの結婚生活の後、一方的に別れを告げられました。 主に性格の不一致、私の束縛や嫉妬などが原因で喧嘩が絶えず、特に浮気等はありませんでした。それだけに私の気持の整理がつくまでは時間がかかりました。 実際にはまだ気持の整理がついてないのかもしれません。 私への愛情は無くなっているのはわかるのですが、どうしても執着してしまい風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと気が狂いそうなくらいの嫉妬をしてしまいます。 そして考え出すといても立ってもいられなくなり、夫に電話をし探りを入れては嫌味を言ったりしてしまい余計に嫌われてしまいます。 これが原因で別れることになったのに、、という冷静な自分もいるのですが。 一方で私にはお付き合いをしている新しい彼がいます。 もちろん好きではいるのですが、言動全てを夫とくらべてしまい、一生夫ほど好きになれる人は出来ないからと諦めています。 なんて身勝手だと思われるでしょうが夫には一生独身でいてほしいとさえ思ってしまいます。 自分でも最低な人間だとはわかっています。が、夫に対してはこの執着や嫉妬が未だに残ってしまうのです。今の彼に対してはありません。 それが楽でお付き合いをしているのもあります。 離婚後、夫が昇進したと聞いた時は良かったね、と思えたのですが女性関係に関してだけは喜べません。 4年も経ってまだこんな嫉妬をしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか?40歳にもなってこんなレベルの低い質問をしてすいません。

  • 彼にしてあげれること・自己嫌悪

    いつもお世話になっております。 付き合い始めて1年半になる彼(28)とのことと、 私自身(28)についての悩みなのですが・・。 彼は、すこし優柔不断なところや、気の小さいところがあるのですが とてもやさしく、私はいつも暖かい気持ちにさせてもらっています。 けれども最近ふと、 「自分は彼に何をしてあげれているのだろう」と考えると、 まるでなにもしてあげれてないような気になるのです。 私は彼から色々大切なものを与えてもらってきたのですが 自分が彼に、何もできていないんじゃないかと思い、 情けなくなってきてしまい、涙がでてきてしまいます。 「そんなことはない」といわれるだろうと思いながらも彼に、「○○君からは、たくさんいろんなことをしてもらっているのに、私は何もしてあげれてないね」 と話すと、やっぱり想像通りの答えでした。 彼はこれから7ヶ月間ほど、資格をとるために集中的に独学で勉強を始めるようです。 私になにができるでしょうか。 彼は肌が弱いので、せいぜいハトムギ茶をいれることくらいしかできません。。 それに、そういう食べ物的なことではなく、 精神的になにか励ましたりできたらいいなとは思うのですが うまいこといえません・・・。 ちなみに現段階では週1のペースで彼の家に遊びに行っている感じです。 また、これは別問題なのかもしれないのですが、 私自身の性格をどうにかしたいのです・・ たとえば、彼が旅行に誘ってくれて、宿を決める際、 なかなか決めてくれない彼に、私はつい、イライラしたような態度をとってしまったのですが(優柔不断なので小さいことでもすぐ迷うのです) 彼が一言、「決めた、ココにしよう、少し高いけど俺が出すよ」 と言ってくれた途端、自分でも嫌になるくらい 機嫌がよくなってしまったのです。。。。 なんてゲンキンな自分なんだろうと、すごくその後落ち込んでしまいました。 私はどうも貧しい家庭に育ったせいか、お金に対する執着が異様にあるようで、 こんな自分がすごく嫌です。 ゲンキンな態度をとられたときは、やっぱり嫌われてしまうでしょうか・・? エンドレスに自己嫌悪が続いて、最近悶々としてしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありません・・

  • 元カノへの執着心を手放したい!!

    27歳男です。 フラれた元カノへの執着心を捨てたいです。 1ヶ月前に、半年付き合った20歳の彼女にフラれました。 その際もこちらで相談させていただいたのですが、自分の中で心境の変化等もあったのでまたご相談させてください。 現在元カノは1年間のワーホリで4月から海外にいます。 ワーホリに行ってから3週間ほどでフラれてしまいました。 元カノとの出会いについてお話させてください!笑 8ヶ月ほど前に共通の趣味のコミュニティで会ったのですが、私の一目惚れでした。 一言話した瞬間に『この子と結婚したい』と思いました。こんな経験人生初でした。 その時に彼女がワーホリに行くというのは聞いていたのですが、ここでアタックしなかったら一生後悔すると思い、デートに誘い、1ヶ月ほどして告白しました。 結果は『ワーホリに行くのに付き合えない。遠距離恋愛も自信ない。今すぐ返事はできない』 てな感じで保留されていました。 ただその後もデートを重ね、私も保留に我慢できなくなり、 『これ以上保留するのならもう会えない。返事を欲しい』と伝えたところ、付き合って貰えることになりました。 それからは本当に幸せでした。あと数ヶ月しか日本にいないということもあり、ずっと一緒にいました。旅行もたくさん行き、写真もたくさん撮り、まるで何年も付き合っていたかと思うくらいたくさんの思い出ができました。 自分の趣味や友達との遊びがどうでも良いと思えるほど彼女と過ごす時間が楽しかったです。 具体的な時期は言いませんでしたが、いずれ結婚したいとも伝えていました。 彼女の方もそう言ってくれており、本当に結婚できると思っていました。 そして彼女がワーホリに旅立ち3週間、突然別れ話をされました。 理由は『まだまだ結婚が考えられない』とのことです。 他の国にも行ってみたい、海外で働いてみたいと思ったそうです。 私に彼女の夢を奪う権利などなく、別れを受け入れました。 最後はお互いに、出会えたこと、付き合えたことに感謝を伝え、別れました。 彼女も『付き合うというのがこんなに楽しいことだと教えてくれてありがとう』 と言ってくれました。 それから数日、生きてるのか死んでるのか分からないような生活を送っていましたが、周りの友人にも支えられ、趣味や仕事に今まで以上に打ち込み、連絡先や写真は消し、なんとか最近立ち直ってきました。 別れて1ヶ月経った今でも彼女のことは常に考えてしまいますが、自分の気持ちを冷静に見ることもできてきました。 ・彼女以上の人が今後現れるわけない(容姿、性格、体の相性など) ・こんなに愛情を注いだのに何でフラれてしまったんだ ・復縁できないかな 等の思いがずっと頭の中をループしています。 そして気付きました。『これ執着してるだけじゃん』と。 彼女の幸せより、自分がキズついたことしか考えていないと気付きました。 自分でも小さい男だなと思います笑 早くこの執着を手放したいです。 ネットで調べると執着を手放すと精神的にも楽になり、幸せを掴めると書いてありました。 失恋を克服した、こうやって執着を手放せたみないな経験談がありましたら、お聞かせください。 同じような経験をされた方の話を聞くと、とても勇気づけられます。 よろしくお願いします。 P.S. ・彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国後会うことがあると思います。  その時にまた恋心が再燃しそうで怖いです。笑 ・マッチングアプリや友達の紹介で何人かの女性に会いました。幸いなことに私に興味をもってくれた女性もいます。しかしどうしても元カノと比べてしまい、こちらも本気になれません。女性と会うのは、もっと吹っ切れてからの方が良いのでしょうか。

  • 元彼への執着から解放されたい

    付き合っていた彼に振られました。 そして、なんだかふっ切れない、執着心のようなもので苦しんでいます。 元彼は、私と付き合う前に彼女がいました。 その子は、心の病を背負っており、自殺未遂(リストカット?)などをしていて依存的だったため、彼を苦しめていました。なぜか彼女の心の病は自分の責任と思っているところもあり、彼自身は色々やりたいことがあったのですが、結婚するならそれも諦めて彼女のケアをするんだなあ って悩んでいました。友達にもほんとにそれでいいのか?と言われていたみたいです。 そんな時に私と出会い、私は元気でアクティブ、パートナーとは同等に成長したいタイプだったため、彼にとって新鮮にうつり、彼女と無理やり別れて私を選択しました。一旦は。 付き合い自体は順調で、本当に一緒にいて心地がいい・・新しい自分が見えてくる感じ・・と言われていました。私も同じ気持ちでした。二人の間だけで考えれば同等のパートナーシップが結べていたと思います。でも、彼の心のうちで、彼女は自分が居なくなってもちゃんと生きていけるのか、ずっと気になっていて、そんな自分にまた葛藤していました。私もそれに気づき、内心はやはり心穏やかではありませんでした・・・徐々に私も彼に気を使うようになっていたと思います。 結局、元カノがまた彼にパニック状態で助けを求めてきた時に、彼もパニックに陥り、悩んだ末、私との別れを決断しました。私なら、他にすぐ見つかるし、彼女は俺が支えないと生きていられるかもわからない・・・と。 彼の苦しむ姿がかわいそうで、これ以上悩ませてはいけないと思い、大好きだったけど身を引きました。が、私の中ではしこり?が残ってしまいました。 彼を責めたいわけではないんです。(友達には責めれば楽になるのに、って言われますが)はじめは、私の何が悪かったのか・・・と悩みました。引き止めるだけの力が無かったとか。自分の欠点を見つけて納得させようとしたり、彼とその子は本当にそれで幸せなのか、とか、勝手に想像が膨らんでしまい、嫉妬なのか悔しさなのか良くわからない気持ちで色んなことを考えてしまいます。 どうやって整理をしたらいいのかな、と思ってしまいます。もしかすると彼女のうつ、彼のスパイラルに私も若干入り込んでいたのかもしれません・・・。なんだか私も精神的に参ってしまい、とにかく執着しているな、と思います。次に進めなくて困っています・・・。