• 締切済み

別れた夫への執着

40歳の女性です。 別れて4年になる夫についてです。 10年近くの結婚生活の後、一方的に別れを告げられました。 主に性格の不一致、私の束縛や嫉妬などが原因で喧嘩が絶えず、特に浮気等はありませんでした。それだけに私の気持の整理がつくまでは時間がかかりました。 実際にはまだ気持の整理がついてないのかもしれません。 私への愛情は無くなっているのはわかるのですが、どうしても執着してしまい風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと気が狂いそうなくらいの嫉妬をしてしまいます。 そして考え出すといても立ってもいられなくなり、夫に電話をし探りを入れては嫌味を言ったりしてしまい余計に嫌われてしまいます。 これが原因で別れることになったのに、、という冷静な自分もいるのですが。 一方で私にはお付き合いをしている新しい彼がいます。 もちろん好きではいるのですが、言動全てを夫とくらべてしまい、一生夫ほど好きになれる人は出来ないからと諦めています。 なんて身勝手だと思われるでしょうが夫には一生独身でいてほしいとさえ思ってしまいます。 自分でも最低な人間だとはわかっています。が、夫に対してはこの執着や嫉妬が未だに残ってしまうのです。今の彼に対してはありません。 それが楽でお付き合いをしているのもあります。 離婚後、夫が昇進したと聞いた時は良かったね、と思えたのですが女性関係に関してだけは喜べません。 4年も経ってまだこんな嫉妬をしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか?40歳にもなってこんなレベルの低い質問をしてすいません。

みんなの回答

回答No.3

そうですか。苦しい人ですね。 >風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと・・・ ご質問者様と元夫様がどのような環境にいらっしゃるのか分かりませんが、本当に『風の噂』ですか?。自分から情報を集めていませんか?。 噂が入ってくるルートは絶った方が良いです。聞いてしまうから心の水面にさざ波がたち、いつまで経っても凪いでいかないんです。 >どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか? 『私は元夫に永遠に片思いをし続ける』決心をして、幸せを願えない自分を許して認めてしまえば良いのではないですか。 できないものはできないですよ。 それでいいじゃないですか。 元夫さんはご質問者様の気持ちに関係なく生きていくでしょう。若干迷惑をかけ続けていることはご質問者様と縁を持ったのだから仕方がないと言うことでしょう。その証拠に電話できる環境が維持されているのだし。苦しいのはご質問者様ご本人であり、先方に大きく迷惑を掛けている訳では無いのだから問題無いです。 『どうしたらこんな執着を断ち切って幸せになれますか?』 と言うご質問であれば違う回答を書きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 4年経っても、あなたは何も変わっていないということが 分かっているだけ、たいしたものです。 すみません、嫌味ではなくこれがまず第一歩ということなんです。 このままでは、今の彼でも同じことの繰り返しになります。 執着というのは全てにおいて、あまりよろしくないことが 起きます。 依存心から繋がる夫婦関係はありえません。必ず破綻が来ます。 そこで今のあなたが救われる方法ですが、 元だんなさんへの執着を手放すしかありません。 あなたが手放せば、きっと新しい何かが見えてくるはずです。 依存することをやめて、自立するのです。 いつまでも誰かに甘えて幸せにしてもらおうではいけません。 あなた自身で自分の人生を生きるべきです。 それに彼に恋人を作って欲しくないと言うならば、あなた自身も 一人で生きて行く覚悟を持つべきではないですか? 全てにおいて自分しかないのです。元だんなさんの事なんて何も 愛してなんかいません、あなたはあなたが大好きなだけです。 そしてそんな自分を愛してくれない元だんなさんにイライラを ぶつけるだけで、要は自分の思い通りにならないから執着してしまう のです。自分が全てで、正しいと思うのです。 あなたが今から脱するには、もう少し苦しむ必要があるかもしれません。 でも、いつか必ず元ご主人に心から感謝できる時が来ます。 必ず笑顔になれますよ(^.^)負けないで自己内観してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

主人の事を、いつも考えておられたのですね とても大切に思っていて、彼の為ならなんでもできるほど 大切に思われていたように感じます。 そのご主人が、あなたの前から、 いなくなってしまったのですね ずっと、そばにいて欲しかったのに、、、 心の中に穴が開いているような気がします。 その穴は、自分の一部ではないと 感じるのではないでしょうか その穴を自分で認めると 彼がいなくなった事を認めて しまうような気がします。 そして、明かりを消すだけで まるで、その空いた穴を埋めるように 楽しかった時の事が、どんどん思い出されて 眠れなくなるほどのように感じます。 >女性関係に関してだけは喜べません 彼氏に彼女ができたと聞くと その子は、どんな子なのか気になります。 胸は大きいのか どんな声なのか どんな話し方をするのか 性格は、 容姿は その一つでも、自分にあれば 自分も愛してもらえるかもしれないと そんな気がします。 もう、彼は帰ってこないと 理屈で判っているのに 心はその穴を埋めたくて どんどん暴走して行くような気がします。 >心から幸せを願えるのでしょうか 残念ながら、あなたが、本当に自立をして 立ち直った時は、喜ぶ事はなくなるような気がします。 まるで、自分に関係ない 映画のワンシーンのに感じるのではないでしょうか あなたは、昔の思い出を、心の片隅で感じながら 自分の力で、幸せになって行くような気がします。 そして、その時は、 すぐには、おとづれないような気がします。 時間をかけて、昔、彼だった穴を 自分の幸せで、埋めて行くように感じます。 早く幸せになりたいと願うなら 次の方法を試してください。 右手と左手を指を絡めて軽く握ってください。 そして、彼と知り合う前の 幸せだった時の情景を一つ思い出してください 強く強く念じて、頭の中が、その情景になった時に 両手を強く握り締めます。 初めはうまくできないと思います。 心の中に彼がまだ住んでいると思います。 でも、繰り返し練習をしてください。 そして、手を強く握り合わせると その頃の情景が浮かぶように練習をしてください。 そして、いつものように、彼の事が思い出されて どうにもできない時は、強く手を握り合わせてください。 彼との情景と、昔の情景が 入り混じったようになれば成功です。 きっとできるようになります。 そして乗り越える事ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の人への執着・粘着

    人に執着(依存?)する学生時代から抜け出し、 社会に出て、自分の好きなように行動できるようになりました。 なのに、長い付き合いの学生時代の友人2人が 見事に共依存関係?のようなものを築きあげており(付き合いの長さは私も同じ) 本当はこういう関係が欲しかったのか、とひどく嫉妬していまい 今、また(あろうことかその二人に)執着しています。 片方は相手の独占欲を満たそうと一生懸命ですし (一番はあなただよ、昨日遊んだのはXXちゃんだよ、みたいな) もう片方は嫉妬したり、見捨てないでね、というような感じです。 本物の信頼関係を見たから、なのでしょうか…? 自分の気持ちは分かりませんが、ここ2年ほど、苦しい気持ちが続いています。 不毛なので辞めたいし、ちっとも自由に生きられません。 彼女たちの仲良し話を見たり聞いたりするたびに本当につらいので 過剰な他人への関心や独占欲も無くしたいです。 なにか心持ちというか、いい方法無いでしょうか…

  • 夫のセリフ

    先日、私の友達(女性)が、夜に女同士で飲みに行くのを許してくれる男性と結婚したいと言い出しました。「奥さんが夜な夜な出掛けるなんて、大抵のダンナさんは嫌がるよね?」と私が言ったら、夫は「僕は君が真夜中に友達と飲みに行こうが、夜中遊び周ろうが全然かまわないよ。」とあっけらかんと言われて、逆になんだか寂しい気持ちになりました。 そのセリフを繰り返し言うので、夫は私に嫉妬するほど私に対して執着がないのかもしれない、とか、もしかしたらこの結婚は財産目当てだったのかも、とか段々変なことを想像するようになってしまいました。 夫が言うように、奥さんが夜中外で飲み歩いても本当に何とも思わない男性っているのでしょうか? 強がっているのではなく、夫は本当に私の自由を心から希望しているのでしょうか?? (私達は結婚1年になります。 お互いを束縛した事はなく、二人で楽しくやっています。)

  • 執着してしまいます。

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏は暗いとかでなく大人しく、受け身な人です。 かなり前から温度差を感じていて辛いです。 会うとおだやかで優しいけど、愛情表現がなく何か物足りない。 本気さ?を感じなれない感じです。 このままこんな感じでは付き合ってても不安が増す一方かなと思います… 『本気じゃないならもういいよ。』 と彼に告げたいところですが、ふと彼が今もし他の子と遊んだりしてたら、とか、可愛い女の子が現れて他の子に気移りしてたらどうしよう… と思うと、諦めようとしてた気持ちが、おかしいくらい『取られたくない!』と執着の気持ちへ変わってしまいます。 諦めようとしてるのに、放っておけず、彼を追いかけてしまいます。 二重人格かと思うくらい毎日その繰り返しです。 自分の心の中がぐちゃぐちゃで整理つきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 彼への執着を断ち切るには。

    2年前に職場の上司に猛アタックされ、交際を始めました。 ところが、彼は半年前から遠距離にいる 他の女性とも交際をしているようです。 彼の気持ちは新しい女性に向いているように思い、何度か別れたいと話し合いましたが、 新しい彼女など居ないと絶対に認めず、 私の事が必要で、愛してると言われ 離れる事が出来ませんでした。 ですが、最近更に女性の影を強く感じ、 精神的にも限界で、再度別れ話しをしたのですが、 今回は、「また疑うのか、信じられないなら もう勝手にしろ」と逆ギレをされ、結果的にはケンカ別れのような形になってしまいました。 信じたいけど、やはり交際している女性は いるように思います。 だけど、こんな形で別れたからか 別れ話を切り出した事を後悔し、 日々彼への執着が強まるばかりです。 引き際が肝心と言われるように、 自分から綺麗に去ればこんなに彼に対する執着は なかったのでしょうか? 何度も自分から別れを切り出しながら、 離れられなかった自分の意志の弱さ、 覚悟のなさが原因とは自覚しています。 きっと別れ話しをしたら 気持ちを取り戻せるような期待が どこかにあったのだと思います。 同じ職場で働きながらとても辛い思いを しています。 彼への執着を断ち切り、立ち直るためには どうしたら良いでしょうか。 どなたかご教授頂けると助かります。 長文で失礼致しました。

  • 執着を手放したい

    以前、職場の男性と体の関係を持って以来、彼への思いが消えません。彼は割切りの関係を求めた為、辛くなり2度目はお断りしました。私も浅はかだったと思っています。今は仕事上毎日会うものの連絡は途絶えています。 そしてここ数ヶ月、同じ職場の女性と関係あるのではと疑っており、急激に嫉妬を感じています。ただ一方で、二人は私よりもずっとお似合いだとも思っています。 問題なのは、そんな二人の行動についてストーキングしている自分です。 二人の出勤時間や休暇日を見て、やっぱりそういう関係かと勘繰ってしまいます。また、私とその女性は電車が同じなので、時々、朝彼女が乗ってくるか見張ってしまいます。乗ってこなかったら、やはり彼の家から来ているのかと勘繰り(実際は、この二人の関係は分かりません。私が勝手に二人の雰囲気と出勤状況から思っているだけです)。 こんなことをする自分が気持ち悪いです。惨めで辛いです。そのうち彼の家を見張り出すんじゃないかと、自分が本当に怖いです。今は、こんな事して何になるんだ、とただただ自分に言い聞かせ理性で抑えています。色々とネットや本で気持ちを切り替えてようとしていますが、なかなか思いが消えません。友達がほとんど無いので、他に気持ちが向くよう習い事等探しているところですが実現できていません。この仕事も続けていきたい。どうしたら執着を手放すことができるでしょうか。

  • 夫の過去が許せない

    新婚3ヶ月の妻です。 つい最近、夫の友人のホームパーティーで、夫が数年前アイドル好きだったことが判明しました。 その外にも、友人女性とよく旅行していたことも聞きました。 くだらないと思われるかもしれませんが、それが嫌でたまりません。 いい年して10代のアイドルに夢中になっている男性が生理的に受け付けない私は、今までもそういう男性を恋愛対象から排除してきました。それなのに、自分の夫が・・・。非常にショックを受けました。 それに、真面目で女性とのつきあいも苦手な夫だと信じていたのに、実は女友達がたくさんいて、自ら企画して旅行などへも行っていたのです。 私は少し潔癖性というか、嫉妬心が強く、疑り深い性格で、夫もそれをわかっていて、内緒にしていたのでしょうが、私は騙された気がしています。 夫を見る目が変わってしまい、触れられるのも嫌だし、顔もあせられない、という状況が1週間ほど続いています。 私も愛情がなくなったわけではありませんし、離婚もしたくないし、なんとかしたいと思うのですが、昔のことが思い浮かんで、気持ち悪くなってしまいます。 夫は、友人からは真面目だと評判ですし、今は興味も薄れているようですが、どうしても考えてしまいます。 今後また私の知らない過去が判明して、許せないと言う気持ちになることも出てくると思います。 自分でも少し異常だとはわかっているのですが、どうすることもできません。 気持ちの整理の付け方や対処法のアドバイスをお願いいたします。

  • 「好き」から「執着心」に変わる時。

    「自分の思い通りにならない」「好きな女性が振り向いてくれない」という状況になった時、「好きという気持ちから執着心に変わる」と同僚男性が言っていました。 そこで、3つ質問があります。 (1)執着心に変わった時、もう好きという気持ちはないのでしょうか? (2)執着心に変わった場合、今後好きという気持ちに戻ることはないですか? (3)執着心を抱いても、相手からの好意を感じることが出来たら、好きな気持ちは復活するのでしょうか?

  • 執着

    中学だけが一緒だった幼馴染の男の子と付き合ってます。お互い28歳です。彼は、ずっと私が好きだったらしいです。好きというより執着だと思うけど、どう思いますか? 友人関係 高校時代も、ずっと誕生日メールがきたり時々会ったりしてた。 ↓ 大学生になり、私が上京したことにより会えなくなる。でもメールが来たり、帰省した時会ったりしてた。 ↓ 私がまた地元に帰り、会える距離になったけど、私が一方的に連絡をたった。その時、実家の不幸を話し強烈な印象を彼に与えてたぶん忘れられなくした。 ↓ 数年後、Facebookで再開し、彼から食事に誘われ初めて男女として付き合うように。 彼は、私と離れてる間、彼女がいました。でも、私に連絡してきたりずっと食事に誘ってきました。 何が彼をこんなに好きというより、執着させたんでしょうか? 恋愛本を読むと、手に入りそうで手に入らない女性に夢中になると書いてました。中々手に入らないしあえないから、執着したんですかね? 今、付き合って半年ですが彼は私と付き合い安心しきってます。でも春から少し遠距離になります。 また会えなくなると、彼は気持ちが盛り上がるんでしょうか?? また、彼にとって私は特別な存在だと思うんですが、うぬぼれでしょうか?

  • 執着が出来なくて困っています。

    私は20代後半のOLです。 家が厳しいので結婚願望があり、 親の為にも、自分の気質的(家庭への願望が強いです)にも 結婚した方が良いだろうな…っと思っています。 異性からお声かけ頂く事も多々あるので、あまり出会いに困っている訳でもありません。 現在、お付き合いしている彼とは距離を置き。 「結婚」に関して真剣に考えようと言う事になりました。 ※距離を置いた原因は私の父が私の結婚に関して強く不安に思っているからです。 彼の現在の状況として ●彼は子供のいない夫婦生活を希望している ※私は子供が好き ●彼は海外赴任の多い生活をしており、昇進を目指す為に最低でも2年は結婚できない。 あと海外赴任中はほぼ会えなくなる。 行った先の環境によっては連絡も難しくなる可能性あり ※この事に私の父が「その男はお前の事を考えていない」と判断。 ただ昇進したい彼の気持ちは分かるので責めてはいない。 ●彼としては待っていてほしいが、私の親を心配させる事と私の親へ応えれるか自信がない。 ●私の事を結婚相手として一緒に居たいと思うし愛してはいるが、 コミュニケーションの取れない海外に連れ回して大丈夫か? その為に仕事や人間関係を切らせてしまう。 その際、フォロー仕切れるか自信がない。 そして私自身にその覚悟があるのかが見えない。 (海外赴任で奥様が鬱になって帰還する事が多くみられるようです) よって、3週間離れた上でお互い結論を出そう。 と言う事になりました。 3週間離れていて考えていたのですが、 私側の原因で結婚を考えてもらっているし、 私自身が結婚願望が強いくせに。 執着が出来ないんです。 彼氏の事は大好きなんですけど、失うならしょうがないよね…と思っているし。 他の好意を持ってくれる男性に対してもどちらでも良いと言う対応をして傷付けています。 「応えれない」と伝えた上で好きなんだったら、満足する迄そうしていれば良いんじゃないかなぁっと思うのです。 「彼氏を不安にさせない為にズバッと振ろう!!」なんて気概もありません。 後ろめたい事はしていないつもりなので、彼にも他の男性に好意を持たれたり、告白された時は後々面倒ごとにしない為に伝えておきます。 ・・・・・・でも、執着は出来ないんです。 友人にも相談しましたが、本当に私の中に執着心と言うのが欠如しているのだな・・・と思うばかりです。 ※性格的には優しいが自分と相手の事を客観的に見過ぎていて自分自身の事ではない様にみえるんだそうです。 どうすれば執着できるのでしょうか? ちゃんと彼の事を好きだし、大切にはしているつもりではいるのですけど…。 どうしても皆が思うような執着が出来ないのです。 周りの事とか平均的な事で結婚しなきゃなぁ…とか思っているのです。 「彼の生活の一部になりたいなぁ~」 「彼はお仕事忙しいから、家の事を管理してあげたいな」 「ご飯ちゃんと食べてるかな?」 とか考える上で付き合い方は夫婦の様な感じになっています^^; 一緒にいると安心だし幸せです。 自分たちの関係を「もう夫婦だね」と笑い合ったりもします。 だけど、今迄付き合った人全員に言われているので彼を特別とも思えないのです。 ※私が主婦っぽい気質なので付き合い方が生活感の強い付き合いになり易い為。 多分、今好意を抱いてくれている誰ともこういった関係は築けてしまう事が分かります。 現在付き合っている(距離を置いている)彼にも「お前は好きだと言ってくれるし好きなんだろうけど、俺はお前を愛しているよ…」 毎回こういった台詞を言わせてしまっています・・・ 私の優しさや好意はどこか「こうすればいいんだよね?そうしたら満足するよね?」って思っているのが自分自身分かります。 どうしたら執着できますか? 初めての質問なので要領を得ていなく長文となり申し訳ないのですが、 お答えいただければ助かります