• 締切済み

別れた夫への執着

40歳の女性です。 別れて4年になる夫についてです。 10年近くの結婚生活の後、一方的に別れを告げられました。 主に性格の不一致、私の束縛や嫉妬などが原因で喧嘩が絶えず、特に浮気等はありませんでした。それだけに私の気持の整理がつくまでは時間がかかりました。 実際にはまだ気持の整理がついてないのかもしれません。 私への愛情は無くなっているのはわかるのですが、どうしても執着してしまい風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと気が狂いそうなくらいの嫉妬をしてしまいます。 そして考え出すといても立ってもいられなくなり、夫に電話をし探りを入れては嫌味を言ったりしてしまい余計に嫌われてしまいます。 これが原因で別れることになったのに、、という冷静な自分もいるのですが。 一方で私にはお付き合いをしている新しい彼がいます。 もちろん好きではいるのですが、言動全てを夫とくらべてしまい、一生夫ほど好きになれる人は出来ないからと諦めています。 なんて身勝手だと思われるでしょうが夫には一生独身でいてほしいとさえ思ってしまいます。 自分でも最低な人間だとはわかっています。が、夫に対してはこの執着や嫉妬が未だに残ってしまうのです。今の彼に対してはありません。 それが楽でお付き合いをしているのもあります。 離婚後、夫が昇進したと聞いた時は良かったね、と思えたのですが女性関係に関してだけは喜べません。 4年も経ってまだこんな嫉妬をしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか?40歳にもなってこんなレベルの低い質問をしてすいません。

みんなの回答

回答No.3

そうですか。苦しい人ですね。 >風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと・・・ ご質問者様と元夫様がどのような環境にいらっしゃるのか分かりませんが、本当に『風の噂』ですか?。自分から情報を集めていませんか?。 噂が入ってくるルートは絶った方が良いです。聞いてしまうから心の水面にさざ波がたち、いつまで経っても凪いでいかないんです。 >どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか? 『私は元夫に永遠に片思いをし続ける』決心をして、幸せを願えない自分を許して認めてしまえば良いのではないですか。 できないものはできないですよ。 それでいいじゃないですか。 元夫さんはご質問者様の気持ちに関係なく生きていくでしょう。若干迷惑をかけ続けていることはご質問者様と縁を持ったのだから仕方がないと言うことでしょう。その証拠に電話できる環境が維持されているのだし。苦しいのはご質問者様ご本人であり、先方に大きく迷惑を掛けている訳では無いのだから問題無いです。 『どうしたらこんな執着を断ち切って幸せになれますか?』 と言うご質問であれば違う回答を書きます。

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 4年経っても、あなたは何も変わっていないということが 分かっているだけ、たいしたものです。 すみません、嫌味ではなくこれがまず第一歩ということなんです。 このままでは、今の彼でも同じことの繰り返しになります。 執着というのは全てにおいて、あまりよろしくないことが 起きます。 依存心から繋がる夫婦関係はありえません。必ず破綻が来ます。 そこで今のあなたが救われる方法ですが、 元だんなさんへの執着を手放すしかありません。 あなたが手放せば、きっと新しい何かが見えてくるはずです。 依存することをやめて、自立するのです。 いつまでも誰かに甘えて幸せにしてもらおうではいけません。 あなた自身で自分の人生を生きるべきです。 それに彼に恋人を作って欲しくないと言うならば、あなた自身も 一人で生きて行く覚悟を持つべきではないですか? 全てにおいて自分しかないのです。元だんなさんの事なんて何も 愛してなんかいません、あなたはあなたが大好きなだけです。 そしてそんな自分を愛してくれない元だんなさんにイライラを ぶつけるだけで、要は自分の思い通りにならないから執着してしまう のです。自分が全てで、正しいと思うのです。 あなたが今から脱するには、もう少し苦しむ必要があるかもしれません。 でも、いつか必ず元ご主人に心から感謝できる時が来ます。 必ず笑顔になれますよ(^.^)負けないで自己内観してください。

• waverlife
回答No.1

主人の事を、いつも考えておられたのですね とても大切に思っていて、彼の為ならなんでもできるほど 大切に思われていたように感じます。 そのご主人が、あなたの前から、 いなくなってしまったのですね ずっと、そばにいて欲しかったのに、、、 心の中に穴が開いているような気がします。 その穴は、自分の一部ではないと 感じるのではないでしょうか その穴を自分で認めると 彼がいなくなった事を認めて しまうような気がします。 そして、明かりを消すだけで まるで、その空いた穴を埋めるように 楽しかった時の事が、どんどん思い出されて 眠れなくなるほどのように感じます。 >女性関係に関してだけは喜べません 彼氏に彼女ができたと聞くと その子は、どんな子なのか気になります。 胸は大きいのか どんな声なのか どんな話し方をするのか 性格は、 容姿は その一つでも、自分にあれば 自分も愛してもらえるかもしれないと そんな気がします。 もう、彼は帰ってこないと 理屈で判っているのに 心はその穴を埋めたくて どんどん暴走して行くような気がします。 >心から幸せを願えるのでしょうか 残念ながら、あなたが、本当に自立をして 立ち直った時は、喜ぶ事はなくなるような気がします。 まるで、自分に関係ない 映画のワンシーンのに感じるのではないでしょうか あなたは、昔の思い出を、心の片隅で感じながら 自分の力で、幸せになって行くような気がします。 そして、その時は、 すぐには、おとづれないような気がします。 時間をかけて、昔、彼だった穴を 自分の幸せで、埋めて行くように感じます。 早く幸せになりたいと願うなら 次の方法を試してください。 右手と左手を指を絡めて軽く握ってください。 そして、彼と知り合う前の 幸せだった時の情景を一つ思い出してください 強く強く念じて、頭の中が、その情景になった時に 両手を強く握り締めます。 初めはうまくできないと思います。 心の中に彼がまだ住んでいると思います。 でも、繰り返し練習をしてください。 そして、手を強く握り合わせると その頃の情景が浮かぶように練習をしてください。 そして、いつものように、彼の事が思い出されて どうにもできない時は、強く手を握り合わせてください。 彼との情景と、昔の情景が 入り混じったようになれば成功です。 きっとできるようになります。 そして乗り越える事ができます。