• ベストアンサー

夫の過去が許せない

新婚3ヶ月の妻です。 つい最近、夫の友人のホームパーティーで、夫が数年前アイドル好きだったことが判明しました。 その外にも、友人女性とよく旅行していたことも聞きました。 くだらないと思われるかもしれませんが、それが嫌でたまりません。 いい年して10代のアイドルに夢中になっている男性が生理的に受け付けない私は、今までもそういう男性を恋愛対象から排除してきました。それなのに、自分の夫が・・・。非常にショックを受けました。 それに、真面目で女性とのつきあいも苦手な夫だと信じていたのに、実は女友達がたくさんいて、自ら企画して旅行などへも行っていたのです。 私は少し潔癖性というか、嫉妬心が強く、疑り深い性格で、夫もそれをわかっていて、内緒にしていたのでしょうが、私は騙された気がしています。 夫を見る目が変わってしまい、触れられるのも嫌だし、顔もあせられない、という状況が1週間ほど続いています。 私も愛情がなくなったわけではありませんし、離婚もしたくないし、なんとかしたいと思うのですが、昔のことが思い浮かんで、気持ち悪くなってしまいます。 夫は、友人からは真面目だと評判ですし、今は興味も薄れているようですが、どうしても考えてしまいます。 今後また私の知らない過去が判明して、許せないと言う気持ちになることも出てくると思います。 自分でも少し異常だとはわかっているのですが、どうすることもできません。 気持ちの整理の付け方や対処法のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

お気持ちよくわかります。 私は結婚5年目ですが、結婚する前や結婚して1~2年は、夫の過去や自分の知らない部分を目にするたびすごくブルーになっていました。 私の場合、夫がアダルトビデオやサイトを見ることが特に嫌で許せなかったので、発見するたび夫に言って、よくケンカをしました。 でも結婚して2~3年ほど経った頃から、自分でも信じられないのですが少しずつどうでもよくなってきたのです。 夫にそういう部分があろうとなかろうと、それにかかわらず私を大切にしてくれて毎日楽しく暮らしている、その事実の方が私の中で大きくなっていました。 時間がかかったけど少しずつ信頼関係ができてきているのだと気づきました。 今も発見するといい気持ちはしませんが、まあいいやと思えるくらいになりました。 そんなことは考えても考えなくても、夫は変わらず大切な人です。 usamiusakoさんも、今は不安を感じてしまうかもしれませんが、時間をかけて信頼関係を築いていけば、問題なくなると思いますよ。 旦那様にうんざりされないようにしつつ、あまり一人で貯めこまないでくださいね。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような気持ちを経験された方のお話を伺うことができて、とても良かったです。 皆様のご意見を伺って、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。 過去は気になるし、すごく嫌ですが、変えられないし、今は理想的な夫・・・。その事実をよく考えて、時間をかけて信頼関係を築いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

usamiusakoさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ん~、文面を拝見しますと、ご自身でも、気にし過ぎという自覚がおありのようですね。人によって、許せるものと許せないものがあるので、しかたがないのかなぁとも思います。 >>私は少し潔癖性というか、嫉妬心が強く、疑り深い性格で、夫もそれをわかっていて、内緒にしていたのでしょうが、私は騙された気がしています。 おそらくこうした性質は、なかなか治せないものだと、わたしは考えています。嫌いなものを好きになるのは大変ですから。たとえは悪いのですが、(わたしが一番嫌いな)ごきぶりを好きになれるか?と聞かれているのと、大差ないような気がするのです。嫌悪感は簡単には拭い去れませんよね。潔癖な人は、やっぱりどこまでいっても潔癖です。それでも尚、なんとかしたいとお考えなのでしたら、usamiusakoさんが無理にでも変わるしかありません。 usamiusakoさんが知らない、旦那さんの過去なんてたくさんあるでしょうし、それが出てくるたびにいちいち責められていたら、旦那さんとしても居心地が悪くなるし、最終的にはusamiusakoさんのことを諦めてしまう気がします。usamiusakoさんは、人に対する許容範囲が少々狭くありませんか?わたしは、この世から、ごきぶりなんて絶滅して欲しい!と思うけど、やっぱりそこらへんにいるし、目に入っちゃうんですよね。もし、それを避けるとなると、自分が死ぬしかありません。いや、決して大袈裟な話じゃないんです。同様に、アイドル好きも世の中にはたくさんいるので、それを許していかないとどうにもならないってことです。きっと、頭では理解できているんですよね・・・。 旦那さんの過去を許せない・・・しかし、過去をどうやって償うのでしょう?過去は変えられないし、消せません。旦那さんの過去に固執して生きていくのが、どれほど無駄なことか、今一度、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?そして、どうしても許せないなら、やはり一緒に生活はできないので、離婚になってしまいますね。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去は変えられないし、消せないとわかってはいても、なかなか許せなくて、過去を変えられたらどんなに良いだろうと思います。 過去に固執して生きていくのがどれほど無駄なことか・・・、確かに、何の利点もありませんね。 今の夫には何も不満はありませんので、冷静になってよく考え、自分を変えるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

少しキツイ意見になるかもしれませんが。。。   完璧な人間は世の中に実在するのでしょうか? 貴方に出会う前の旦那さんの生活に何故貴方が批判、非難できるのでしょう? 少し間違ってませんか? 貴方は自己中心的に物事を捉えていらっしゃるようですが、 旦那さんが生きてきた時間は旦那の自由であり何をしようが旦那の勝手です。   貴方が過去に夢中になってきたことを旦那がイヤで批判されたらどう思います? 「なによ!私の勝手でしょ?」ってなりませんか?   貴方は理想の男性像に旦那を仕立て上げようとしてるだけです。 そのうち、浮気でもされて捨てられちゃいますよ。 潔癖性ではなく、嫉妬心が強いだけです。 もう少し心に余裕がないと旦那に捨てられた結果、 ごめんなさいと泣きすがるのではないですか?   もう少し大人になって下さい。 私が男なら逆に嫌気が差すと思います。 

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイドル好きについては、付き合う前に確認したことがあるのですが、 そのときは、「全く興味ない」と言っていたのです。 ですから、余計に「騙された!嘘つき!」と思ってしまうんです。 確かに、私は夫を理想の男性だと思ってきました。 だから、本当にショックだったんです。 このままでは、本当に夫も私に嫌気がさして私が捨てられるかもしれませんね。 最悪の事態になる前に、はやくなんとかしたいです。

回答No.7

旦那様は内緒にしていたのではなく、いいたくてもあなたの性格をわかっているので言えなかったのではないでしょうか? あなたが相手の嫌な部分があるように旦那様にもあなたに対して嫌だけど寛容に受け入れてる部分はあると思います。もう少し心を広くもってみては??自分の意見がすべて正しい、すべてそうしたいというのはわがままになりますしね。 気持ちの整理をしたいと思っているということはあなたも心のどこかで寛容に受け入れたいと思っているのだと思いますよ。 他の人には無い旦那様のよいところをたくさん考えてみては??あなたの文章を読んだ限りでは、寛大でやさしく、相手の気持ちを理解できる旦那様な気がします(^^)

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もなんとか受け入れたいと思って話し合ったのですが、話し合えば話し合うほど、こじれてしまって。 過去が気にならなくなるぐらい、夫の良いところをたくさん考えてみます!

• tan-chan
回答No.6

世の中には、夫の借金や浮気、暴力、病気で苦しんでいる方が沢山います。 それに比べれば・・・と思うことだと思います。 確かに女性はふとした事(仕草や癖)で相手がいやになる事が多いと聞きます。あなたの気持ちも分らないでもないですが、全くもってご主人は普通の方ですね。あまり嫌がる態度を見せると立場が逆転する可能性も考えた方が 良いと思います。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夫の借金や浮気、暴力、病気で苦しんでいる方に比べれば、私はまだ幸せですね。 立場が逆転・・・既にしつつあるかもしれません。

• powerup504
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、誠実で、価値観が似ていて、安らぎを与えてくれて、優しくて、私を大切にしてくれて・・・、 これほどの人は他にはいない!と思ったから、です。 どっかで見たことある文章でしょ? 言い切ったんですから、もうちょっと頑張って下さいよ。 貴女が嫌いでも旦那は好きな物がある。 でも、その反対もあるんですよ。 貴女に対して『嫌だなぁ』 って思ってる事があるかもしれませんよ。 まぁ、それが普通なんですけどね。 『騙された』なんて言葉は使わずに、尊重し合って暮らしましょうよ。 過去は過去、何言っても始まりません。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでドキッとしました。 こんなラブラブなときもありましたね・・・。 初心を思い出して頑張ってみます。

• mappy0213
回答No.4

まず 1つ 夫の趣味だと思ってアイドルはあきらめる 2別れる 3質問者様の考え方を変える 確かに聞く限り今はどうなの?と言う感じがしますね 確かにご結婚されている今も別の女性と旅行に行ってるとかなら話は変わりますけど アイドルにしてもええおばちゃんが氷川きよしやヨン様!!!って行ってるのと同レベルですね 旦那様も内緒にしていたというか 普通おれはアイドルのファンで女性と旅行に行ったことがある!!!っていわないと思いますよ アイドルに関してはたぶんあなたも昔好きだったアイドルとかいてませんでしたか? たぶん中学校ぐらいにきゃーヒカルゲンジ!とか 旅行に関してもあなたと会う前とかですよね? あなたは旦那様に会うまで一人も好きになりませんでたか? 肉体関係までは別として彼氏はいませんでしたか? もちろんいまいsたよね 学生時代のサッカー部のキャプテンとか  それを旦那様が昔のことでも嫌だ!!!っていったらどうでしょうか? 過去のことは過去のことです あなたと出会うまではあなたに全く関係の無い世界です もしかして会社での飲み会でも女性がいるとだめとかってタイプですよね?? もしそうで旦那様は飲み会を断っているとしたらつきあいが悪いと思われると思いますよ 離婚したくないなけど性格は変えれないとなると家庭内別居になるだけですね まして触れられるのもいや しゃべるのも嫌 となると どっか外で女性を見つけると思いますよ

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔からアイドルとかには興味がないので、夢中になる人の気持ちが全くわかりません。 確かに私にも触れられたくない過去はありますので、夫のことも過去のことと割り切ろうとしているのですが、アイドルに夢中になっている姿を思うと嫌で嫌でしかたがありません。 今は本当に家庭内別居状態です。 選択肢1と2は私には難しいので、なんとかしたいと思ってはいるのですが。

• gyucci
回答No.3

自分にも過去がありませんか? ご主人様は、もしかしたら(わざと)内緒にしていたかもしれません。そこらへんは、ご主人様に聞いてみないとわからない事だと思います。 しかし、そういう過去を経験してきたから、今のご主人が存在するのではないでしょうか?わたしはそう考えますよ。 また、たくさんの女友達がいた中、貴女と結婚したわけですから、変な言い方ですが、貴女は別格な存在なはずです。もう少し自信を持ってもよろしいのではないでしょうか? まずは、ご主人様とじっくり話し合ってみることをおススメします。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私にも触れられたくない過去があります。(^^;) たくさんいた女友達は、みんな結婚してしまいました。 夫がただ単に相手にされなかっただけかもしれません。 もっと自分に自信がもてるようになりたいです。 夫とは話し合ったのですが、「友人に付き合っていただけだ。今は好きじゃない」の一点張りで、どうも納得できません。

• sachi218
回答No.2

愛しているからこそ、そういう感情が生まれて くるのではと思います。 本当は、そんなことはどうでもよくて、今の ご主人を愛していると前向きに考えるしか ないでしょう。 私なら、アイドルを好きなんて、おちゃめな 所もあるのねと、旅行を企画して実行する 企画力や統率力があるなんてたくましいわ~ って思います。ポジティブに考えるんです。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「愛しているからこそ」全くそのとおりだと思います。 ポジティブ思考、頑張ってみます。 sachi218さんのように考えられたら良いのですが・・・。

• yow
回答No.1

過去のつみかさねで現在があるのです。もし、そんな過去を経験してなかったら、今のまじめで誠実な現在はなかったのかもしれませんよ。 だれだって、ふりかえるとはずかしいこととかして大人になるんだとおもいますよ。赤ちゃんが立つのだって、ころばなきゃ立てるようにならないでしょ?質問者さんは、生まれてから今まで、まちがったこと一つもせずにきましたか?

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私にも触れられたくない過去はあります。(^^;) 「過去の積み重ねで現在がある」そのとおりですね。 でも、今でも実は好きなのでは?と疑ってしまう自分もいたりします。