• ベストアンサー

なぜ自分にはこんなに次々と vs なぜ自分はこんな

タイトルでは、文字不足ですが、 (1)「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」   皆様は、経験上、どちらが多いですか? もっと、分かりやすく簡単にすれば、 (1)「何で、自分ばっかり・・・・」 (2)「何で、自分だけできないのか・・・・」

noname#212752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>なぜ自分にはこんなに次々と vs なぜ自分はこんな (1)「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」 皆様は、経験上、どちらが多いですか?    ↓ (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」だと思います。 それは、客観的・平常心では→我欲・煩悩のなせる業と知りつつも・・・ 逆風逆境に晒されると→身の不運不幸を嘆く自分がいる。 それを改善解決しようともがくのも運命、少しでも改善解決しようとする道が努力精進。 余談ですが、大好きな詩「道のうた:森川りう」 http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/

質問者

お礼

お礼が遅れました。 やはり、努力の大切さ、を痛感しています。  いつの間にか、自分の才能、と「勘違い」してしまいがちです。 実際には、色々な方々のおかげであり、自分のおかげとは言えないのが、私です。   ありがとうございました。

質問者

補足

(2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」 ですか・・・。   私と、同じです。(^^) 私は、自己啓発本などを読むのが好きなのですが、どうしても〝理解できない”部分が、「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう。この先、自分の人生はどうなっていくのだろう」  という部分です。 後半は、非常に共感を覚えるのですが、どうしても前半の部分が、、、、です。  よく、「何で、自分ばっかり・・・」とか「俺は、不幸だ」とか言うお方がいらっしゃいますが、理解できません。  昨日も、防災訓練があったのですが、私は、初期消火(消火器)の班となりました。 扱い方は、分かっているのですが、いざ、10人でスタートすると、私は、つい、消火器を右手で持ってしまい、出遅れてしまいました。(ホースを持とうとしたら、右手が・・・汗;  一斉に「火事だ!火事だ!」とダッシュしている中、私だけ遅れて(左手に持ち直して)「火事だ!火事だ!」と、スタート。  思わず、小学校での「運動会(徒競走)」を思い出してしまいました。(涙 これに限らず、何をやらせてみても(やってみても)人より遅れるのです。(鈍臭い?)    ですから、(1)のように 「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 とは、なりません。  そうなる方は、いわゆる「器用な方」なのではないでしょうか。 (さほど、努力しなくても、出来てしまう、というか。才能に恵まれている、というか)   何か、前置きが長くなりましたが、 >それは、客観的・平常心では→我欲・煩悩のなせる業と知りつつも・・・  私の場合は、他人を責めるよりも、自分を責めてしまいます。 (体育は、本当に、苦手でした・・・・汗;) >逆風逆境に晒されると→身の不運不幸を嘆く自分がいる。  私の場合は、「何で、自分は、こうなんだ?」です。 (絵を描いても、誰よりも下手。歌を歌っても、お世辞にも上手いとは・・・。運動神経に至っては、、、、大汗;)  自分の、あまりにもの不器用さに、呆れ果てる、というか、考え込んでしまいます。 (悩むな、と言われても、それは無理というものです・・・・T-T) >それを改善解決しようともがくのも運命、少しでも改善解決しようとする道が努力精進。  運命というのが、よく分からないのですが、改善していく、というのは、共感を覚えます。(解決、というよりも、希望は捨てない、といった感じでしょうか)    「道のうた:森川りう」 素晴らしい詩、感謝します。  https://www.youtube.com/watch?v=36Mdf8RY_aY  

その他の回答 (1)

noname#211084
noname#211084
回答No.2

ネガティブ思考だと そうなる・・ ポジティブ思考だと 自分だから乗り越えられる試練がある・・ 苦難 不幸が 他人だと乗り越えられないから代わりに やり遂げてあげる・・くらいの気持ちを皆が持てば 世の中 幸せで溢れる・・

質問者

お礼

あ、あの~、ところで、どちらなのでしょうか・・・?(・・)    回答、ありがとうございました。

質問者

補足

思考ですか・・・。 いわゆる「できる人」は、(1)になるかと思います。 出来ないけれど、根性で食らいついていくと、(2)になるかと思います。  「できる人」の取る方法などを分析・検討して、努力していけば、1位にはなれなくても、2位にはなれるかもしれません・・・・・(^^)