• ベストアンサー

なぜ自分にはこんなに次々と vs なぜ自分はこんな

 タイトルでは、文字不足ですが、 (1)「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」   皆様は、経験上、どちらが多いですか? もっと、分かりやすく簡単にすれば、 (1)「何で、自分ばっかり・・・・」 (2)「何で、自分だけできないのか・・・・」

noname#212752
noname#212752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>なぜ自分にはこんなに次々と vs なぜ自分はこんな (1)「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」 皆様は、経験上、どちらが多いですか?    ↓ (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」だと思います。 それは、客観的・平常心では→我欲・煩悩のなせる業と知りつつも・・・ 逆風逆境に晒されると→身の不運不幸を嘆く自分がいる。 それを改善解決しようともがくのも運命、少しでも改善解決しようとする道が努力精進。 余談ですが、大好きな詩「道のうた:森川りう」 http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/

noname#212752
質問者

お礼

お礼が遅れました。 やはり、努力の大切さ、を痛感しています。  いつの間にか、自分の才能、と「勘違い」してしまいがちです。 実際には、色々な方々のおかげであり、自分のおかげとは言えないのが、私です。   ありがとうございました。

noname#212752
質問者

補足

(2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」 ですか・・・。   私と、同じです。(^^) 私は、自己啓発本などを読むのが好きなのですが、どうしても〝理解できない”部分が、「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう。この先、自分の人生はどうなっていくのだろう」  という部分です。 後半は、非常に共感を覚えるのですが、どうしても前半の部分が、、、、です。  よく、「何で、自分ばっかり・・・」とか「俺は、不幸だ」とか言うお方がいらっしゃいますが、理解できません。  昨日も、防災訓練があったのですが、私は、初期消火(消火器)の班となりました。 扱い方は、分かっているのですが、いざ、10人でスタートすると、私は、つい、消火器を右手で持ってしまい、出遅れてしまいました。(ホースを持とうとしたら、右手が・・・汗;  一斉に「火事だ!火事だ!」とダッシュしている中、私だけ遅れて(左手に持ち直して)「火事だ!火事だ!」と、スタート。  思わず、小学校での「運動会(徒競走)」を思い出してしまいました。(涙 これに限らず、何をやらせてみても(やってみても)人より遅れるのです。(鈍臭い?)    ですから、(1)のように 「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 とは、なりません。  そうなる方は、いわゆる「器用な方」なのではないでしょうか。 (さほど、努力しなくても、出来てしまう、というか。才能に恵まれている、というか)   何か、前置きが長くなりましたが、 >それは、客観的・平常心では→我欲・煩悩のなせる業と知りつつも・・・  私の場合は、他人を責めるよりも、自分を責めてしまいます。 (体育は、本当に、苦手でした・・・・汗;) >逆風逆境に晒されると→身の不運不幸を嘆く自分がいる。  私の場合は、「何で、自分は、こうなんだ?」です。 (絵を描いても、誰よりも下手。歌を歌っても、お世辞にも上手いとは・・・。運動神経に至っては、、、、大汗;)  自分の、あまりにもの不器用さに、呆れ果てる、というか、考え込んでしまいます。 (悩むな、と言われても、それは無理というものです・・・・T-T) >それを改善解決しようともがくのも運命、少しでも改善解決しようとする道が努力精進。  運命というのが、よく分からないのですが、改善していく、というのは、共感を覚えます。(解決、というよりも、希望は捨てない、といった感じでしょうか)    「道のうた:森川りう」 素晴らしい詩、感謝します。  https://www.youtube.com/watch?v=36Mdf8RY_aY  

その他の回答 (1)

noname#211084
noname#211084
回答No.2

ネガティブ思考だと そうなる・・ ポジティブ思考だと 自分だから乗り越えられる試練がある・・ 苦難 不幸が 他人だと乗り越えられないから代わりに やり遂げてあげる・・くらいの気持ちを皆が持てば 世の中 幸せで溢れる・・

noname#212752
質問者

お礼

 あ、あの~、ところで、どちらなのでしょうか・・・?(・・)    回答、ありがとうございました。

noname#212752
質問者

補足

 思考ですか・・・。 いわゆる「できる人」は、(1)になるかと思います。 出来ないけれど、根性で食らいついていくと、(2)になるかと思います。  「できる人」の取る方法などを分析・検討して、努力していけば、1位にはなれなくても、2位にはなれるかもしれません・・・・・(^^)

関連するQ&A

  • 自分で自分を苦しめる

    自分で自分を不幸にしてしまいます この不幸というのは苦しみのことです 普段不幸を得ているんですが 大きい不幸を得るとそれまで得ていていた不幸を 一時的にとめることができます これはなぜなんでしょうか? なぜ不幸を得るのでしょうか? これは病気ですか? 自分が幼いころにいつからか 不幸を楽しみながら生きてきました 不幸を得ると急に楽しくなり安心します でも不幸は苦しいので得たくありません 自分の利益を得ると不幸を得ないと気がすまず、 不幸を得なければ利益も得ることができません

  • 自分は不幸だと思う方。

    私は自分の人生、すごく不幸だと思います。 みなさんは自分はこんなに不幸だと思うことはありますか? おしえてください。

  • 自分だけが。

    自分だけが大変、辛い、不幸という考えに陥って抜け出せなくなったとき 皆さん、どのように 気持ちを コントロールしますか。 おしえてください。

  • 人と自分を比べてしまうとき

    人と自分を比べてもしょうがない、とは言いますが、そう思おうとしても、どうしても比べてしまうときってありませんか? 友達や身近な人が活躍してたり、すごいと思うと、なんだか自分だけ取り残された気分になったり、落ち込んだりすることが多いです。うらやましいなー、どうして自分はそうじゃないんだろう、、とか思ったり。 そして、人の不幸は蜜の味、と言いますが、まさに人の不幸話を聞くと安心したりする、醜い自分がいたりします。私はこの人よりまし、みたいな。そして、自分がそういう風に思っているから、相手もそう思ってるんだろうな、と思うと、変に見栄を張って、自慢してしまったり。。。 こういった思考から開放されたいのですが、どうしたら、自分は自分、相手は相手。」と割り切って考えるようになれるでしょうか?

  • どうやって・・・・生きてますか?

    生きていれば誰でも不幸や苦難に遭うことはあるかと思います。  そんな時に・・・ 皆さんは・・・踏ん張れる「何か」を持っていますか? 漫画、酒、車、女、男、志、野望、夢、憎悪、なんでも結構ですので一言お願いします。

  • どうやって・・・・生きてますか?

    生きていれば誰でも不幸や苦難に遭うことはあるでしょう。 そんな時に・・・ 皆さんは・・・踏ん張れる「何か」を持っていますか? 漫画、酒、車、女、男、志、野望、夢、憎悪、なんでも結構ですので一言お願いします。

  • 自分でステッカーを作りたい!

    こんにちは。 えっと、タイトルのとおりになってしまうのですが、色々なステッカーを自分で作ってみたいんです。(もちろん車に貼るために!) なんですが、どういうものが必要なのか、どういう用紙が一番良いのかとかがわかりません・・・。 とりあえずパソコンとインクジェットプリンターはあるんですが・・・・・・。 普通の四角ステッカーや切り文字ステッカーなどはどちらでも構いません。(切り文字のほうがかっこいいかな?と思いますケド^^) もし自分でステッカーを作ったよーという経験のある方いらっしゃいましたら、どうぞ教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 自分が小っぽけに思える話を教えてください

    自分が小っぽけに思えるような、例えばいま遭遇している苦労や苦難など塵に思えるような話をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • くじけたときに元気付けるのは?

    今、仕事に、家族の事に疲れています。 決して、不幸だとは思いたくないです。 でも、ただ、休みたいのです。休んだら 仕事は無いかもしれません。今は休まず がんばり時だと、わかっているつもりです。 敵に仕事を取られてしまいますし、遅れを取ってしまいます。 武田鉄也が「自分を勇気付けるのは過去の自分だけ」と言っていました。 私は、どんな苦境にあったときも、過去に踏ん張った自分を思い出します。 でも・・・。過去の苦難も時間が経つと、今現実のことに捕らわれています。 人間関係に疲れました。どんな職場もどこも大変です。 不景気で給料は安くとも、人との摩擦はさらに増えて、 低賃金で雇い側の要求は高いです。 もう、全部辞めちゃいたい衝動が、時々あります。 みなさんが、仕事や人生の苦難でくじけたときに 踏ん張れるのは何でしょうか?実は踏ん張りたくも無いのですが・・。 どうか教えてください。