• 締切済み

自分で自分を苦しめる

自分で自分を不幸にしてしまいます この不幸というのは苦しみのことです 普段不幸を得ているんですが 大きい不幸を得るとそれまで得ていていた不幸を 一時的にとめることができます これはなぜなんでしょうか? なぜ不幸を得るのでしょうか? これは病気ですか? 自分が幼いころにいつからか 不幸を楽しみながら生きてきました 不幸を得ると急に楽しくなり安心します でも不幸は苦しいので得たくありません 自分の利益を得ると不幸を得ないと気がすまず、 不幸を得なければ利益も得ることができません

• 病気

みんなの回答

• 0lafina0
回答No.1

おそらく質問者さんは、可哀そうな自分が、好きなんです。 こんなに不幸な私って、何て可哀そうなんでしょう、という心境。 自分に自信がなく、人に誇れることもなく、 でも自己愛が強い人が、よく陥りやすい状態だと思います。 一度精神科や心療内科を受診されてみては? 一回固まった思考回路をほぐすのには時間がかかると思うので、 気長に行くのがいいと思います。

alfa3456
質問者

補足

不幸を得れば利益があると思い込むようになったのは 何が原因でなったのでしょうか?