• ベストアンサー

自分は不幸だと思う方。

私は自分の人生、すごく不幸だと思います。 みなさんは自分はこんなに不幸だと思うことはありますか? おしえてください。

noname#166025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rizakura
回答No.5

私の「不幸」は、 気持ち次第では「幸せ」と感じれらるはずなのに、自分は「不幸」だと思っていることです。 「幸せ」を他人と比べることでしか実感できないことです。 「不幸」のせいと決めつけ、「幸せ」になる努力をしないことです。 「不幸」ばっかりを気にして、「幸せ」を見逃していることです。 もっと、「不幸」に鈍感になって「幸せ」に敏感になりたいと思います。 自分は「幸せ」だと、信じられるようになりたいと思います。 でも、それが出来ないのが「不幸」です。

質問者

お礼

人と比べてしまう…私もそうかもしれません。 おっしゃるように、自分が幸せだと思えることにもっと敏感になれて、 自分の幸せを信じることができたら。。。 もっと変われるのかもしれません。 「幸せ」を見逃すのはもったいないですよね。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gaakaa
回答No.6

私もNO5の方と同じような感じで、本当は不幸なはずでないのに、自己肯定感が低いために幸せを感じられません。現在20代後半の女性です。 自分で言うのも何ですが、容姿で悩まないといけないほどの見た目ではないのに全く自信が持てず、とにかく写真に写るのが嫌です。自分の知らないところで撮られている写真や心から楽しいと思った瞬間に撮られている写真ならまだいいのですが、構えて撮った写真は自信のなさが写真に現れるので、その写真を見てまた自信がなくなるという悪循環。容姿が良くなくても自分に自信がある人はいい表情やいいポーズで写真に写っていますよね。その自信が羨ましい。根拠の有無に関わらず自信が持てたらそれだけで幸せ度はupするんだろうなと思います。 昔そこそこ真面目に勉強したので、通っていた高校のレベルから考えれば割といい大学へ行ったし、TOEICは850点弱あります。でも所詮東大、京大、阪大、早稲田、慶応あたりの大学出身じゃないし、帰国子女レベルで英語が話せるわけじゃないし、と思ってしまいます。間違いだらけの英語で下手な発音でも堂々と会話している人が羨ましい。自分だってそこそこ頑張ったし人より自分の方ができる場合だってあるのだからそれに自信を持てばもう少し幸せに感じられると思うのですが、自信が持てそうにありません。 スポーツも割と得意なので、勉強もスポーツもできて見た目も良い、なんて褒めてくれる人がいたときは鵜呑みにして喜べればいいのですが、素直に喜べず、中途半端に勉強とスポーツができるぐらいなら中途半端に音楽ができた方が良いとか、中途半端に勉強ができるぐらいならもう少しできない方がそれなりの道があって幸せだとか、ネガティブなことばかり思っています。 1. 本当に不幸な環境でも不幸だと思わず生きている人 2. 本当に不幸な環境で不幸だと嘆いて生きている人 3. 本当は不幸ではないのに不幸だと思って生きている人 色んなパターンがあると思いますが、私は3ですね。そして環境が悪くなれば2になり、不幸なのを環境のせいにすると思います。私はきっとどんなに恵まれた環境にいてもその中の欠点を見つけて不幸だと感じるんだろうなと思います。そういう発想を変えられない自分が不幸です。そんな自分を変えたいな。

質問者

お礼

私から見たらすごく恵まれてて優秀な方だと思うのですが、 ご本人がどこで満足するかということなのでしょうか。 自信をもつこと…大切なのですね、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159599
noname#159599
回答No.4

現在、彼女いない歴=年齢41歳、禿低身長不細工男になってしまっていること。 (;O;) 女の子友達も出来たこと無いんですよ! (T-T) 一生独身が確定しています。 女性は必ず容姿外見で彼氏を選んでいるからね! 容姿外見が悪いのは立派な不幸ですから。恋愛が出来なくなり、生物としての子孫繁栄が不可能にさえなります!

• ta_kuchan
回答No.3

幼少時の病気が原因で髪の毛薄いし 身長も伸びなくなり。・・・外見的に手術の後が あり見た目酷く女性には相手にされず・・・ かろうじて 彼女出来た事もあって 結婚寸前まで行って家を購入後 私の友人と浮気して 残ったのは借金のみ。 現在も独身。当然彼女無し。 当然女性の友達なんか居ません。 仕事は上司が口だけ良い事言うが 全く実績伴わず 都合が悪い事は 全ておれのせい。 こんな感じでどう?

• Gusdrums
回答No.2

家庭の崩壊2回、いずれも妻側の不貞、会社での行き詰まりと上司の裏切りで手の震撼する病気とうつ傾向、回復したら陰湿なPハラ、退職勧奨、意味もなく、好き嫌いでのいきなりの降格人事、その他、自分の人生を怨みましたよ。 でも、妻側の不貞には、2回ともリベンジできたことだけは救いですが、寂しさと後悔だが今も残ッています。 不幸と言われれば、私より、もっと悲惨な方もいらっしゃることと思いますが、次に繋げるという意識で踏ん張っています。 一般のごく普通の人と比べれば、自分は絶対的に不幸な方だと、本当に自分はツキというものに無縁だなあとよく思います。 私的に思うのは、罪なきものと意識していますが、なぜ試練を与えられる! 自分が何をしたというのか! 気がつかないことはあるのかもしれないが、それにしても、人生山あり谷ありといいますが、谷をさまよう方が圧倒的に多いです。

• kyo-mogu
回答No.1

金運がわるいなぁと。これが不幸だなと。其れ以外は多少の不幸もなんとか乗り越えて着たし、その自信が幸福に変わります。不幸だ不幸だで何もしなければ本当に不幸だ。でも、よし流れを変えよう。それなりに不幸も楽しもうとすると不思議な事に不幸が不幸に感じないんですね。    でも、生きている事が幸せだと思って居るからね。一度死ぬのかなという体験すれば生きている。どんな形でも生きていることがすてきに感じるんだよ。