• ベストアンサー

自分は不幸だと思う方。

私は自分の人生、すごく不幸だと思います。 みなさんは自分はこんなに不幸だと思うことはありますか? おしえてください。

noname#166025
noname#166025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

私の「不幸」は、 気持ち次第では「幸せ」と感じれらるはずなのに、自分は「不幸」だと思っていることです。 「幸せ」を他人と比べることでしか実感できないことです。 「不幸」のせいと決めつけ、「幸せ」になる努力をしないことです。 「不幸」ばっかりを気にして、「幸せ」を見逃していることです。 もっと、「不幸」に鈍感になって「幸せ」に敏感になりたいと思います。 自分は「幸せ」だと、信じられるようになりたいと思います。 でも、それが出来ないのが「不幸」です。

noname#166025
質問者

お礼

人と比べてしまう…私もそうかもしれません。 おっしゃるように、自分が幸せだと思えることにもっと敏感になれて、 自分の幸せを信じることができたら。。。 もっと変われるのかもしれません。 「幸せ」を見逃すのはもったいないですよね。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gaakaa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私もNO5の方と同じような感じで、本当は不幸なはずでないのに、自己肯定感が低いために幸せを感じられません。現在20代後半の女性です。 自分で言うのも何ですが、容姿で悩まないといけないほどの見た目ではないのに全く自信が持てず、とにかく写真に写るのが嫌です。自分の知らないところで撮られている写真や心から楽しいと思った瞬間に撮られている写真ならまだいいのですが、構えて撮った写真は自信のなさが写真に現れるので、その写真を見てまた自信がなくなるという悪循環。容姿が良くなくても自分に自信がある人はいい表情やいいポーズで写真に写っていますよね。その自信が羨ましい。根拠の有無に関わらず自信が持てたらそれだけで幸せ度はupするんだろうなと思います。 昔そこそこ真面目に勉強したので、通っていた高校のレベルから考えれば割といい大学へ行ったし、TOEICは850点弱あります。でも所詮東大、京大、阪大、早稲田、慶応あたりの大学出身じゃないし、帰国子女レベルで英語が話せるわけじゃないし、と思ってしまいます。間違いだらけの英語で下手な発音でも堂々と会話している人が羨ましい。自分だってそこそこ頑張ったし人より自分の方ができる場合だってあるのだからそれに自信を持てばもう少し幸せに感じられると思うのですが、自信が持てそうにありません。 スポーツも割と得意なので、勉強もスポーツもできて見た目も良い、なんて褒めてくれる人がいたときは鵜呑みにして喜べればいいのですが、素直に喜べず、中途半端に勉強とスポーツができるぐらいなら中途半端に音楽ができた方が良いとか、中途半端に勉強ができるぐらいならもう少しできない方がそれなりの道があって幸せだとか、ネガティブなことばかり思っています。 1. 本当に不幸な環境でも不幸だと思わず生きている人 2. 本当に不幸な環境で不幸だと嘆いて生きている人 3. 本当は不幸ではないのに不幸だと思って生きている人 色んなパターンがあると思いますが、私は3ですね。そして環境が悪くなれば2になり、不幸なのを環境のせいにすると思います。私はきっとどんなに恵まれた環境にいてもその中の欠点を見つけて不幸だと感じるんだろうなと思います。そういう発想を変えられない自分が不幸です。そんな自分を変えたいな。

noname#166025
質問者

お礼

私から見たらすごく恵まれてて優秀な方だと思うのですが、 ご本人がどこで満足するかということなのでしょうか。 自信をもつこと…大切なのですね、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159599
noname#159599
回答No.4

現在、彼女いない歴=年齢41歳、禿低身長不細工男になってしまっていること。 (;O;) 女の子友達も出来たこと無いんですよ! (T-T) 一生独身が確定しています。 女性は必ず容姿外見で彼氏を選んでいるからね! 容姿外見が悪いのは立派な不幸ですから。恋愛が出来なくなり、生物としての子孫繁栄が不可能にさえなります!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

幼少時の病気が原因で髪の毛薄いし 身長も伸びなくなり。・・・外見的に手術の後が あり見た目酷く女性には相手にされず・・・ かろうじて 彼女出来た事もあって 結婚寸前まで行って家を購入後 私の友人と浮気して 残ったのは借金のみ。 現在も独身。当然彼女無し。 当然女性の友達なんか居ません。 仕事は上司が口だけ良い事言うが 全く実績伴わず 都合が悪い事は 全ておれのせい。 こんな感じでどう?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

家庭の崩壊2回、いずれも妻側の不貞、会社での行き詰まりと上司の裏切りで手の震撼する病気とうつ傾向、回復したら陰湿なPハラ、退職勧奨、意味もなく、好き嫌いでのいきなりの降格人事、その他、自分の人生を怨みましたよ。 でも、妻側の不貞には、2回ともリベンジできたことだけは救いですが、寂しさと後悔だが今も残ッています。 不幸と言われれば、私より、もっと悲惨な方もいらっしゃることと思いますが、次に繋げるという意識で踏ん張っています。 一般のごく普通の人と比べれば、自分は絶対的に不幸な方だと、本当に自分はツキというものに無縁だなあとよく思います。 私的に思うのは、罪なきものと意識していますが、なぜ試練を与えられる! 自分が何をしたというのか! 気がつかないことはあるのかもしれないが、それにしても、人生山あり谷ありといいますが、谷をさまよう方が圧倒的に多いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 金運がわるいなぁと。これが不幸だなと。其れ以外は多少の不幸もなんとか乗り越えて着たし、その自信が幸福に変わります。不幸だ不幸だで何もしなければ本当に不幸だ。でも、よし流れを変えよう。それなりに不幸も楽しもうとすると不思議な事に不幸が不幸に感じないんですね。    でも、生きている事が幸せだと思って居るからね。一度死ぬのかなという体験すれば生きている。どんな形でも生きていることがすてきに感じるんだよ。

関連するQ&A

  • 不幸になる方をいつも選んでしまう

    人生で選択肢があるときに、いつもいつも不幸になる方、苦労が大きいだろうと予測できる方を選んでしまっています。 あとになってなんでこちらを選んだんだろうとぼうぜんとしてしまいます。 事前によく考えて、自分がよりよくなる方を選ぼうと決めていたのに、その場になるとなぜか反対側を選択していることが多いのです。 無意識的に自分が不幸になることを望んでいるとしか考えられないです。 なぜこうするのかは、周囲の人間に粗末にされたからではないかと言われているようですね。 私もさんざんいじめられてきました。 不幸を選んでしまう人、私の他にいませんか? 不幸癖を何とかして自分から排除したいです。 どうやって、不幸から幸福で満ちた人生にすることができるでしょうか?

  • 不幸なこと

    俺は、実を言うとそんなに悩みなんてないんだよね。身体的には健康だし、成績もまあまあ、小遣いもたくさんもらってるし、必要なものがあれば何でも買ってもらえる。 ネットでわざわざ相談するほどの不幸なんて抱えてないと言えばそうかもしれない。ただ一つ不幸があるとすれば、それは彼女がいないこと。女友達ぐらいはいるけど、付き合えるほど親しくはない。周りに付き合ってくれるような相手もいない。そのことが、自分の人生に暗い影を落としてる気がする。どんなにお金があっても、美味しいものを食べても、友達と遊んでも、ずっと満たされない欲求と孤独感を抱えてる。そのたった一つの不幸のせいで、自分の人生全てが不幸に思えるような。俺は不幸なんだろうか?

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 自分にとって不幸なこと

    自分にとって不幸なこと 私の祖父は4年前インフルエンザにかかり亡くなりました。85歳でした。 翌年には、父が肺ガンで亡くなりました。56歳でした。 私は、二人とも、もっと長生きするものだと思い込んでいた分亡くなったショックは大きかったです。 皆さんの想定外の不幸の出来事を教えて下さい。

  • 自分を「不幸だ」と感じます。

    この頃、「不幸だ」と思うことがよくあります。 「幸福感」の反対の「不幸感」を感じるのです。 結婚し、子供を育て、夫の浮気が原因で離婚。働き、子供を育ててきました。 離婚後は収入は少なく生活は楽ではありませんでした。 子供は大学を卒業したあと2年間いろいろあって就職が決まらず、紆余曲折の末ようやく契約社員になれました。子供が自分の収入を得るようになり、わずかですが経済的には楽になりました。 結婚も離婚も自分で決めたこと。多くの苦しみ悲しみをねじ伏せ乗り越えてやってきました。 子供と二人生活は楽ではなく、子供が就職もできずに家にいたりして、怒ったり喧嘩したりしてきましたが、それでも「不幸」と思うことはありませんでした。 自分の出来ることのぎりぎりで判断し、決めてきたこと、その結果を「不幸」とは思いませんでした。 今子供も曲りなりにも就職し、一息ついたところのはずなのに、突然悲しい気持ちになり、「死にたいと思っている自分に気づいたりします。 なぜだろう?と自問して出てきた答えが「不幸だ」です。 「私は不幸だ、幸せじゃない」と自覚してしまうのです。 子供の就職はまだ不安定なもので、これから先私が死んだあと、一人で生きていくのには、仕事を変えていくことが必要です。それができるのか、と思うととても不安です。 でも、それは子供自身の人生、本人が自分で何とかやっていくしかない、それはわかっています。 私もあと20年くらいは生きるでしょう。これまでのように子供と支えたり支え合ったりして生きていけばいいはずです。それはわかっているのに、何故このような「不幸感」に陥るのでしょう。 今年は60歳になります。更年期はとっくに通過しました。冷え切った夫婦仲で子供を育て、離婚に向かってさんざんいろんなことに忙殺されていて、心身の不調を感じることはありませんでした。更年期障害はなかった、というより、離婚が更年期障害の結果なのかもしれませんが。 今更、このウツっぽい気持ちはなんなのでしょうか?

  • 私より不幸な方はいますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4148835.html 上記は私の人生です。これより不幸な方はいますか? アフリカ難民とかと比べるのではなく、 自分自身の生活と比べてください。 20~30才の男性だと嬉しいです。 さらに、ここからの脱出方法も「あれば」 教えて下さい。

  • 自分の不幸をなくしたい

    持病があったり恋愛が上手くいかなかったり、家族が不和だったり 友人関係も酷くて信頼出来る人もいなく 不幸続きで生きている心地がしません。 相談出来る人もいなくて、孤独です。 自らどうしてこんなに不幸がやって来るのか理解し難いです。 人生で楽しいと感じた事があまりありません。 病院に行くのももう嫌で死んでしまいたい位です。 生きていく知恵が足りないのでしょうか? 要領が良くないのでしょうか?

  • 不幸を自分に課す

    自分の不幸のイメージが自分で自分を苦しめる義務を自分に課すイメージです 義務ではないのになぜ義務なのでしょうか 自分が義務と思ったから義務としたのですがこの考え方は違いますか 不幸を自分に課す→自分の不幸を開放する→不幸を自分に課すの繰り返しです 例えば、猫背をする→猫背をすぐに止める→猫背をするの繰り返しや 猫背をやめる→猫背をやめたけど爪を噛む→自分が楽しむ→猫背になるの繰り返しです 毎日わけも分からず自分を苦しめることで不幸にすることが嫌になりました 自分で自分を不幸にすることが美と思っています 思えば自分が幼少期の頃からわけも分からず自分を苦しめていたと思います それにその頃から自分が勝手に周りの人と不幸を共有していたと思います これは病気ですか? 自分の感情を抑圧したからなったのでしょうか?

  • 自分と付き合ってくれないなら不幸になればいい?

    好意を抱いてる相手に対して もし自分と付き合わないならば、不幸になればいい。 こんなこと考えてる人って多いのでしょうか? 自分と付き合ってくれないなら相手が不幸になってしまえばいいなんて どう思いますか?

  • 不幸に慣れた方がいいですか?

    不幸に慣れた方がいいですか? 20代の大学生です。 今まで生きてきて、常に何かに悩まされています。騒音、対人関係、受験失敗など 必ずといっていいほど、悩みが過ぎたらまた次の悩みが来ます。 悩みにぶつかると、死ぬほど辛いですが、「またか」と思うようになりました。 こんな人生は嫌ですが・・・もう疲れました。成長もしていませんし。 不幸に慣れてしまった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。