• 締切済み

不幸を自分に課す

自分の不幸のイメージが自分で自分を苦しめる義務を自分に課すイメージです 義務ではないのになぜ義務なのでしょうか 自分が義務と思ったから義務としたのですがこの考え方は違いますか 不幸を自分に課す→自分の不幸を開放する→不幸を自分に課すの繰り返しです 例えば、猫背をする→猫背をすぐに止める→猫背をするの繰り返しや 猫背をやめる→猫背をやめたけど爪を噛む→自分が楽しむ→猫背になるの繰り返しです 毎日わけも分からず自分を苦しめることで不幸にすることが嫌になりました 自分で自分を不幸にすることが美と思っています 思えば自分が幼少期の頃からわけも分からず自分を苦しめていたと思います それにその頃から自分が勝手に周りの人と不幸を共有していたと思います これは病気ですか? 自分の感情を抑圧したからなったのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.1

人は幸せを求めて生きているのです なのに逆を行く生き方は異常としか・・・ 若しかして幻聴ありませんか? 誘導されているかも知れませんね? この場合は統合失調症の恐れあります 危険な状況です もっと詳しい状況をお知らせ下さらないと答えようがありません 統合失調症患者のQ&A 過去ログに沢山ありますのでご参考に 一例です http://okwave.jp/qa/q8661606.html