• 締切済み

不幸に邁進してしまう心理

自分が不幸になるような行動をしてしまう傾向にあります。 どうしてなのでしょう? 別に自傷行為をするわけではない。 死にたいと思うことは多いが自殺未遂をするわけではない。 本当は幸せになりたい。でも自分にはその資格も能力も無いと思う。 でも嫌なんです。苦しむのは。 でも何一つ希望的材料が無いんです。 もうすぐ30になります。 でもこんなことになるなんて小学校のころから薄々わかっていたような気もします。 自分が社会に適合できないと子供のころからわかっているって何なのでしょう。 この考えすらおかしいのではないかと感じてしまいます。

みんなの回答

• rosecose
回答No.5

うーん。 幸せになる事に罪悪感持ってません? もしそうなら、幼い頃の自分に立ち戻ってみて、その原因を探るのもいいかもしれません。

• taka-aki
回答No.4

> この考えすらおかしいのではないかと感じてしまいます。 そうですね。 その考えは生まれたときに誰かにかけられた呪いです。 呪いに負けてはいけません。

• hamakaede
回答No.3

考え方に関してはおかしいとは思いません。共感もできます。 ただ、ここまで自分を追い込んでしまうということは、 自分にも、他者にも期待しすぎてるんでないでしょうか? 少しハードルを下げてみてはどうでしょう? 幸せは考え方ひとつだと思いますよ。

spendtoomuch
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 自分のハードルを上げ過ぎているから、他者へのハードルも上げてしまう。 そんなことを本で読んだ記憶があります。 ハードルを下げる。 意外と難しいかもですね。 プライドなんてとっくにズタズタにされて捨てたと思っていたけど、以外とそうでもないのかもしれません。 自信はないがどこかで自分は実は能力があると思っている。

• k_mutou
回答No.2

“平和で”“無事で”“トラブルなく”“平穏に終る日々”を過ごしていると、このままダラダラと老年まで何もなく時だけが過ぎて行くのでは…?という【虚無感】みたいなモノにとらわれていませんか? 幸せになるのに“資格”や“能力”は必要ないと思いますし、幸せになる為の“資格”や“能力”がどういったモノかイマイチ理解出来ないです。 だから、もっと親身に答えてあげたいけど、これぐらいしか言えません。 “開き直って生きる”ってのが幸せに繋がるのかもしれませんよ。

spendtoomuch
質問者

お礼

どうなんでしょう。 ただ、平凡なことは人に興味を持たれないのでは、といった考えはあるかもしれません。 能力は低いので奇をてらった言動をして他人の気を引こうとするような傾向が昔からあります。 「開き直る」というのもうまくできるかどうか。 俺、こんなに醜いけど何か?っていう? なんかかっこつけてしまう傾向も昔からあります。

• ks5518
回答No.1

本当に幸せになりたいと願っていますか? 願っているとしたら、何に対して願っていますか? また、一言に幸せと言ったって、多くの幸せはその 人の価値観にもよると思います。 幸せになるのには、資格や能力は関係ありませんし、 貴方御自身は、幸せになる権利は持っているのです。 また、貴方の考えがおかしいとも思いません。 貴方にとって、どういった状態が幸せなのでしょう? ここを良く思考して、先ずは目に見える形として、紙に 書き出しましょう。人は先ず強く思うことです。それに より、貴方の行動が変化し、貴方の身の周りが願う方向 にながれていきます。これを縁といいます。 諦めずに願うことです。また、他人には優しく接すること です。