不幸になりたいと思う自分の心情とその解消法

このQ&Aのポイント
  • 不幸になりたくなる心情や嫉妬心について
  • 相手の不幸は自分の幸せにはならないことを理解する
  • 黒い感情の扱い方や解消法について
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

noname#174281
noname#174281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない。 そうですよね、ホントにその通りだと思います。 他人の幸不幸と、自分のそれとは別物だし、 他人が何か特をしたからといって、自分が損したという訳でもないし。 他人と見比べて幸せを決めるのではなくて、 自分の心だけで幸せを感じとれることを 探してみると良いかも知れませんね。 何事にも、時期があり、縁があると思います。 離れて行った人はそこまでのご縁しかなかった人。 心から大切にしあえる人に出会うにも、 廻り合わせる時期があり、それも縁です。 自分の魂を磨いて努力していれば、必ずそれに見合う縁があります。 逆に、人の不幸ばかり願う心でいれば、それに見合った縁しかきません。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、自分の心だけで幸せを感じられればベストなのですよね。 …なかなか人と比べてしまって、落ち込んでばかりです。 生きるのってしんどいです。 このままいくといつか自分は一人になるんじゃないかなと思います…。

その他の回答 (9)

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.10

No.8です。 スピリチュアルの考え方に、「全ての人の魂は一つの魂の大本が枝分かれした物であり、元々一つの物である」という概念があります。 例えば、大きな風船の様な、魂のかたまりがあるとします。 風船の膜は、非常に柔軟なので、内側から指で押し出すと、膜は簡単に指の形に伸びて、その形を維持します。 その先端が丸く膨らむと、それが人間の魂となります。 しかし、その膨らみと、大きな風船の中の空気は、全く同じ空気です。 生まれたときは、無垢の状態なので、風船本体との通路が開いていて、空気は自由に行ったり来たりできます。 しかし、経験を積むに従って自我が芽生え、自己保存本能のための恐怖や怒りによって、その通路に扉を作り、自分の中に閉じこもります。 そして、大きな風船とのつながりを忘れてしまいます。 しかし、扉は隙間だらけなので、空気は、常にその通路から本人に供給されており、窒息することはありません。 その人が死んでしまうと、長く伸びた膜が収縮し、中の空気は風船の本体に帰っていきます。 たまに、生きたままで、この仕組みに気付き、自分の扉を開けることができる人がいます。 いわゆる悟った人です。 そんな人は、通路を通って、大きな風船や、すべての人と自由に話ができます。 死んでも、膜が収縮するだけであり、中の空気が大きな風船に戻るだけであることを知っていますので、死ぬことも怖くありません。 しかし、人間は、別に悟らなくても、もともと一つの魂であり、現在も、一つの魂なのです。 何故なら、通路そのものは常に存在するからです。 そして、「自分」の存在は、単なる錯覚に過ぎず、本来、自分も相手も無いのです。 ですから、人間関係で、他人を恐れることも憎むことも、全く無意味なのです。 それが分かれば、他人を無理に愛そうとしなくても、自然と他人を愛せるようになります。 自分を愛する事も、他人を愛することも、全く同じだからです。 大きな魂のかたまりが、神だとすると、自分は神の一部であり、神から生まれて神にかえって行く存在なのです。 なんちゃって。 ♪あんなこといいな~ ♪できたらいいな~

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.9

別に思っても良いのではないでしょうか? 自分が不幸な状況にいて不幸で堪らない時に、他人の幸せを祈れる人はドMだと思います。 私も今現在の状況が不幸なので、親族の妊娠に「中絶してしまえ!」と匿名ブログに書いて発散しています・・・(笑) 世の中の全員を恨んだり妬んだり、黒い感情の塊です。幸せな奴は全員消えてしまえと心の底から思います。 でも、自分の状況が良くなって幸せを感じられるようになれば、不幸を願った以上に幸せを願い、幸せを分けたいと思います。 多分辛いと感じるのは小さい頃から「自分が辛い時にも幸せを願わないといけない人は悪い人だ」と思い込んでいるためと思うので、その思い込みを変えれば心が楽になる気がします。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 どMですか…。 その発散方法、素敵ですね(笑) 確かにその思い込みはありますね…。

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.8

まず、下記を読んでみて下さい。 nung の回答です。 http://okwave.jp/qa/q7838221.html これは、自分を客観的に見ることで、怒りを静める例です。 「観照」に通じる物があると思います。 さらに、自分自身を深く見つめる方法として、「内観」という方法があります。 ネットで検索すれば、たくさんヒットします。 本もたくさん出版されています。 ネットは、例えば下記です。 http://www.haraacademy.jp/naikan/index.html 以下、引用です。 簡単に言えば『内観』は、今まで私たちが周囲の人々に『お世話になったこと』『お返しをしたこと』『迷惑をかけたこと』の三つを通して過去の自分を振り返ります。それによって、今、ある自分が客観的に見えてきます。 引用終わり。 もっと手軽な方法として、「ホ・オポノポノ」もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%8E 以下、引用です。 自らの記憶に向けて、「どの記憶が問題を引き起こしているのだろうか」と問いかけた後、「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すことで実践される。 引用終わり。 いずれも、自分の立場を、主観を排して客観的に見つめることで、自分の本当の姿を知ろうとする方法です。 彼氏や友人たちから、裏切られたことだけではなく、お世話になったこと、迷惑をかけたことなど、沢山の恩恵も受けたはずです。 一般的に、一定期間以上続く人間関係で、どちらかだけが100%悪いことなどあり得ません。 通り魔であれば、相手が100%悪いに決まってますが、彼氏や友人はそうでは無いでしょう。 どちらかが悪いとしてもせいぜい6:4か、7:3くらいのはずです。 もしかしたら、自分の方が悪かったのかも知れません。 それを、kitka_t00さんは、相手が100%悪いと思い込んでいませんか? 自分を被害者の立場に置いて、自己正当化していると、さらに被害者の立場を引き寄せます。 相手が悪いと思っていれば、常に相手が悪い現象に見舞われます。 「引き寄せの法則」等、最近そのような考え方の本がたくさん出ていますが、個人的には、その通りだと思っています。

noname#174281
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有難うございます。 >一般的に、一定期間以上続く人間関係で、どちらかだけが100%悪いことなどあり得ません。 >通り魔であれば、相手が100%悪いに決まってますが、彼氏や友人はそうでは無いでしょう。 >どちらかが悪いとしてもせいぜい6:4か、7:3くらいのはずです。 >もしかしたら、自分の方が悪かったのかも知れません。 >それを、kitka_t00さんは、相手が100%悪いと思い込んでいませんか? >自分を被害者の立場に置いて、自己正当化していると、さらに被害者の立場を引き寄せます。 >相手が悪いと思っていれば、常に相手が悪い現象に見舞われます。 そうですね。 相手が100%悪いとは思っていませんし、私にも悪いところがあったと思います。 もしかしたら私の方が悪かったかもしれませんし、 一時期はすべて自分が悪いと思っていました。 難しいです。

回答No.7

ここで悩みをぶちまけて、回答する私が実は、貴方と結婚に至る様な運命の人だったなんていいう、ミラクルサプライズがあったとしたら、これまでの不運は私に出会うまでの伏線だった・・・ という慰めの言葉を書いてみたけれど、流石に痛いですね。 とりあえず、相手が不幸になればいいと思ってしまったら神様に もし相手が不幸になったら、それ以上の不幸を私に与えてください。と本気で願ってみれば、神がなんとかしてくれるかもしれない。 できないかもしれない。 とにかく、幸せは笑う門には福来たりで、楽しい事を考えるのが吉と思いますし、神頼みでない分、現実的な方法です。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 確かに笑う門には福が来るのでしょうね。 最近笑ってない気がします。

  • dai1224
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

人は誰でもそういうのあるんじゃないっすか?俺も女何か1人残らず不幸になればいいって思ってるしw

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

ご自分に厳しく辛く当たってしまっているんですよね・・・ 多少、嵐が吹き気持ちが荒れてしまう事態に遭っても、 深呼吸してみたり、指圧などで人の手を当ててもらってみてください。 嗚咽したり涙が出て来たり、 そこまでいかなくとも、 素直な自分の思いを、誰のためでもなく自分のために大切に 扱って。 自分に優しく出来るのは、実は自分だけです。 自分の思う通りにコントロールできるのもまた、自分だけ。 「ああ、辛いね、悔しいね、悲しいね、つまんないね嫌になるね腹立つね頭に来るねまったく」 自分で自分の痛みを受け止めてあげて。 ほかでもない、あなた自身の手ですくい取って。 人にやさしくできるのは、その後で十分です。 完全な善人なんて居ません。 毒を吐き出して、からっぽになったら害を捨ててみて。 他人に、「ああ、こんな自分も生きている価値がある」という自負心を、 少しづつ、分け与えられるのは、その後で十分です・・・ とても正直な質問に、ありがとう、と言いたい。ありがとう。

noname#174281
質問者

お礼

こちらこそ有難うございます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

思ってもいいんじゃないでしょうか… 好きだった分だけ、嫌いになると思います。 藁人形にでっかい釘打っちゃえ!

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 わら人形やってみたいですね(笑)

noname#184837
noname#184837
回答No.3

 神経症的競争という言葉があります。(検索)  現実に利害が対立しているわけでもないのに強い対抗意識を持つ、という点でふつうの競争と違いがあります。そして、見捨てられ不安もあります。さらには、復讐心が潜んでいます。  他者からの評価というのは、誰でも避けられません。「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と悩むのなら、大いに結構なことです。悩みがなければ成長もありません。しかし、他人から嫌なことをされた、と悩むのは、他者中心の考えかたです。自分中心(検索)の考え方に修正する必要があるでしょう。  考えてみれば、週刊誌でもTVでも芸能人のもめごとを楽しそうに伝えています。私たちには関係ないのに。他人の不幸は蜜の味ともいいます。また、犯罪者の死刑を望む、被害者遺族の気持ちに共感してしまいます。犯人が死刑になっても幸せになれるという合理性は見当たりません。人間の気持ちとは不合理なものです。  前者の検索は加藤諦三氏であり、後者は石原加受子氏その他です。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 別に思うくらい、いいじゃないですか。 法に触れるような仕返しは、止めておいた方がいいと思いますけれどね。 黒い感情って、自分の中に溜めこんだら、どんどん増殖しちゃいますよ。 ただ、出し方も考えないと、質問者さまのようにスッキリどころか、かえってモヤモヤになっちゃいます。 私は、嫌な人や困った人と仕事で関わった時、嫌いだと思うことがあった時、多少オーバーに友人とネタにして罵倒大会にしたことがあります。どこまでブラックになるか、競い合い状態でした。 あとは、個人を特定できないように配慮は必要でしょうけれど、ブログとかで吐き出しちゃうとかはどうでしょう? 誰でもできることではありませんが、小説だのマンガだのといった作品化して、嫌いなやつをこてんぱんに扱えば、一番生産性の高い解消方法でしょうね。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 思うだけならいいのでしょうか…。 法に触れるような仕返しって例えばどのようなものでしょうか? (私がしたことはSNSの発言を注意してほしい等の通報を  相手の職場に匿名でしたり…) ツイッターで吐き出したりしますが、やはりモヤっとしますね。。

関連するQ&A

  • 不幸になってしまえと思ってしまいます。

    元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。 遠距離でしたので、もう会うことはありえません。 彼には春に新しい彼女ができたそうです。 別れてからもごくたまに連絡をとったりしていて、 ある時、もう消えてしまいたいと言って泣いたり、落ち込んでいた私を 彼は心配していたようにもみえました。 しかし、色々とモメて酷いことも言われました。 最後に「もう連絡きても返さないと決めた」と言われました。 もちろん返事はなく…彼との直接的な縁はなくなりました。 (今でもマイミクですが、私はミクシィを放置状態なので。) ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。 自分はちゃっかり幸せになって…と思い出すと 不幸になってしまえと思うし、黒い感情がふつふつと出てきます。 復讐できるものならしたいとさえ思うこともありました。 人を憎んだり恨んでも良いことはない。 いつかそれが自分に返ってくると聞きますし 相手が不幸になっても自分が幸せになれるわけではないですよね。 多少はスッキリするかもしれませんが…。 時間がたつにつれ、思い出すことは随分と少なくなりましたが どうしてもモヤモヤした気持ちは忘れられないし、つらいです。 どうやって消化すればよいのでしょうか。悔しいです…。

  • 不幸になればいいのに…と

    思ってしまいます。 友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 今、自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 自分より不幸になってるのを知ったらどんな気分になり

    自分は相手の事を好きだったけど自分を振った元恋人が 数年後フェイスブック等で 自分より不幸になってるのを知ったらどんな気分になりますか? ざまぁw って思いますか?

  • 自分が幸せな時はチヤホヤして、不幸になると冷たくなる人と、自分が不幸な時は妙に優しくて、幸せになると急に冷たくなる人、

    どっちが味方? そして、みなさんなら、どっちがいい? 自分は、どっちもイヤ。 不幸な時に冷たいなんて、恐ろしいし、かといって、幸せな時に冷たいなんて嫉妬してるって思っちゃう。 不幸な時には慰めるように優しくて、幸せな時には喜ぶように優しいって いうのが理想。 けれど、そういう人間は、肉親位。 でも、どっちかって言ったら、どっちが味方なのか、みんなの意見も。

  • 不幸になればいいのに…と思ってしまいます。

    友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 私自身、ここ1年ほど不運続きで、精神的に疲れきっていて 何かと心に余裕がありません。 酷い時は死んでしまえたら楽なのにな、と思います。 自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 前に男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまって(失恋直後で) 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまいました。 八つ当たりしてしまいそうで、連絡もとらなくなりました。 友達自体に会う回数もめっきり減り、半年~1年に一度くらいです。 連絡もほとんどとらないし、SNS等も私は見なくなりました。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか?

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • みんな死ねばいいのに、不幸になればいいのにと

    思ってしまいます。 酷い思考のときはですが…。 私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。 私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。 お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。 死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • イライラしてしまいます。

    27歳・女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 新しい彼女がちゃっかりいる元彼、彼氏がいる女友達、 彼女がいる口煩い男友達、 既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです。。 イライラしすぎて脳内でちゃぶ台を投げている感じです(苦笑) 酷い時は別れてしまえとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、できるだけバレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもありまして… 以前、絶縁した女友達(子供が欲しいとかなり言っていた)に 未だに子供ができていないようで、ざまーみろと思ったり。 こんな自分に疲れるし、嫌なのにどーしても悪感情が出てきます。 一体どうすれば落ち着くのでしょうか… もう皆不幸になってしまえと…。 元彼を筆頭に、相手にムカつきすぎると死ねばいいのにとさえ思います(苦笑) …だめですよねぇ。。。