• 締切済み

いくら不幸だからって…

先月から入社した23歳の男性がありえないんです。 すぐかんしゃくを起こす、働かない、さぼっていることを指摘されるとキレる、暴言を吐く、ものを投げるなど。 でも自分は頭が良くて出来る人だと思っているようです(´・ω・`) 目立つことが大好きで、人から注目されるためなら努力を惜しみませんが、それを妨害されたりするとまたキレます。 例えばプレゼンなどはできもしないのに率先してやるのに失敗すると、理解しないお前らが悪い!とキレます。 こんな人間なので多くの人は不満を持ち、私も男性社員を叩いた時は上司に訴えましたが、我慢してくれと言われました。 そして、先輩社員から彼の生い立ちを聞かされました。個人情報なので多くは書けませんが、いじめ、虐待にあっていたことが原因とのことで、むしろ優しくしてあげてほしいと言われました。 個人的に思うんですが、社員がこれだけ幼少期のことを知っており、かばうのは、うちのおえらいさんの身内なのではないかということです。 それにしても、これだけのわがまま、暴言、暴力、いくら不幸だったからって許されるのでしょうか。 私も両親から虐待をされ、テストの点数が低いと血が出るまで殴られたりしましたけど、それを他人にしていいとはまったく思っていないです。 それを耐えることもできない苦痛だったのかもしれませんが。 どうしたらいいですかね、、、

みんなの回答

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.4

多くの被害者がいるのなら証拠集めした方が いいと思います 今後また同じような事が起きても 会社は「我慢してくれ。多めにみてくれ」って 感じになると思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

大人というのは社会の中で我慢して生きています。 誰もが言いたいことを言えない場面がある、じっと我慢して言葉を飲み込んでみんな少しずつ妥協して生きているんです。それが大人。 この新入社員はおもちゃ売り場で地面に転がって 「ママ!これ買ってくれなきゃやだ~!!」  って泣きわめく駄々っ子そのものでしょう。 つまり、精神が子供なんです。いわゆる発達障害。コミュニケーションに問題がある。 障害者として扱ってやってくれ。と会社が言うのであればほかの人と同じ仕事ができるわけがありません。耳が聞こえない人にちゃんと聞いてろ、というのと同じなんですから。 身内なのか障害者枠なのかわかりませんが。承知で採用しているわけで。 できそうな仕事を1から10まで細かに指図して理解に齟齬が生まれないように特別扱いするしかないでしょうね。それでいいですね、と念を押しておきましょう。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

証拠を集めて労基に相談、殴った証拠があれば警察だって動くでしょう。 とにかく会社はアテにならないようなので第三機関に相談することです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

>いくら不幸だったからって許されるのでしょうか。 そんなの許されるわけがありません。 暴力云々もあるのなら、普通は即クビです。 >うちのおえらいさんの身内なのではないか むしろこれが理由と思うのが極々、一般的な考え方かと。 上が首にできないのでしたら、あきらめるしかないですよ もしくは、見切りをつけてとっとと辞めるか・・・ そんなことやっている会社の将来は真っ暗でしょうから。

関連するQ&A

  • 不幸に酔ってる?

    友人に夫からのDVに悩んでいるという人がいて わたし自身が父の虐待、DV(家庭内暴力)から逃げた過去があるので 彼女のことはほおっておけない気持ちでした。 しかし 離婚する準備をするでもなければ、少し優しい言葉をかけられたら躊躇したり あげくには相談に乗ってくれていた既婚者の男性とW不倫 旦那がひどいから私は不幸で誰かに頼りたい 幸せな結婚生活を送っている貴方にはわからない ????? いまは相談所やシェルターもあるし、本気で逃げ出そうと思えばいくらでも 方法はあると思うのです。 わたしの母も、別れられないのは子供達のせい(経済的に苦しい)だと 恨み言をいいながらも父のいいなり。 彼女もDV被害者がいかに大変かをせつせつと訴えてきますが 正直、わたしには可哀想だといってもらいたい、優しくされたい そんな風にしか見えませんし、男性もそういったところにつけこんでいるように 見えるのですがどうなんですか? 母は周りに、父の愚痴をいいふれては耐える妻を強調して 周りの人が同情して別れさせようとすると 結局別れない そんなことの繰り返しで友人、知人は去っていきました。 風の噂では60歳のいまでもいがみ合いながら一緒にいるそうです。 本気で抜け出したいと思う人とそうでない人がいるのでしょうか?

  • 不幸で不幸で仕方がありません。

    人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。 幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。 また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか? 今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。 しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ≪現状を含めた状況詳細ですが…≫ 1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。 2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。 3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。 4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態 5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続 6.現在は都会のマンションに一人暮らし 7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息) 8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。 今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。 このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。 皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。 勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。 そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか? そんなこと言われても困るかと思いますが。 最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。 多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。 今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。 こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。 皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか? 参考までに教えて頂けないでしょうか? また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。 元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。 返答は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。このカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 不幸な友達・・・

    19歳大学生です。もうすぐ冬休みが終わって学校生活が始まりますがある友だちの事で悩んでいます。 友だちは22歳、女の子で同じ1回生です。 その子は私から見る限り不幸(不運?)だと思います。 小学生~高校生の間ずっといじめを受けてきたこと。父親は虐待・愛人など、母親は精神的に弱くヒスをおこしがち。両親とも彼女を産んだことを悔やんでいるそうです。 そして19歳の時留学先で事件に巻き込まれ、帰国したこと。しかも体に傷を負ってです。 そして最近親が離婚をしたそうです。家には父親と愛人が住みつき、母親は精神的におかしくなり入院。彼女は親戚の家を転々としています。 さらに先々週にはバイクで事故をおこし頭を手術したようです。 はじめは慰めたり励ましたり、色々話を聞いたりしてたのですが色んな事が重なりすぎていて私は話を聞いていても現実みがなくて彼女の立場に立つことが出来なくなってしまいました。彼女は自分の不幸話を「あんまり人には言いたくない」といっておきながら色んな人に喋りまくりで、周りの人はほとんどの人が知っている状態です。。。 彼女の性格はマイナス思考・人に厳しく自分に甘く・そして色んな面でだらしないのに「お姉さん面」をしてしまうので同姓からは好かれていません。何かあれば言い訳をします。 ですが男性には自分の優しいところ、か弱いところしか見せません。 最近は彼女の話を聞くのも「しんどいなあ」と思ってしまいます。 どうして人を選ばず自分の不幸話をぺちゃくちゃ喋るのか。どうして楽しい話をしてるときにわざわざ辛気臭い空気にしてしまうのか、わかりません。 過呼吸になることが多いそうですし、人にどう思われているかを人の何十倍も気にするタイプなのでこんな状態の彼女にガツンときつい事も言えず・・・。 こうゆう友人とはどうやって付き合っていったらいいのでしょうか・・・

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。メンタルヘルスのカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

    私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。

  • 告訴についてです

    幼少期、実父に性的虐待を受けました。そして、ここ7年間、それが再開しました。 実父は、金に卑しく、職場の男性社員から金をとって、私の 就寝中に呼び寄せ、私を犯させました。 告訴を考えていますが、弁護士を立てた方が良いのか、 どうやったら確実に刑に裁いてもらえるのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 虐待した父を許せますか?

     長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 他人を幸せにする貴方の不幸な体験談ありませんか?

    今年も残すところ一週間となりました。 ボーナスもらって可愛い彼女とデートしている人がいる一方、派遣切りに逢い、家賃払えなくて電気止められて、暗い処でお腹を空かせている不幸な人もいます。 「蓄膿が治って成績が上がったら彼女ができました」みたいな自分だけ幸せな話は多くの人を不幸にします。 ・彼女ができておまけに実家は金持ち、一人娘でしかも親は明日をもしれない身。  とか ・東大に受かったけど結局オックスフォード大に行くことになりました。  以上のような人はすぐさまここを出て行ってください。 ・三日連続でパチンコに負けました。 ・宝くじ30万買ったけど、結局末賞だけでした。 ・3人に申し込んだけど全員鼻の先であしらわれました。 みたいな、ささやかだけど、小さな幸せを人に与える体験をお持ちの方、又は 「会社が倒産、女房に逃げられ自宅は競売、絶望して自殺したら死にきれなくて、後遺症が残りました」みたいな極端な話でも結構です。 ぜひ体験談をお聞かせいただけませんか?あなたの貴重な体験は多くの恵まれない人の救いになることがあります。 数日前に「個人・団体」を特定して揶揄するような書き込みをしまいました、さすがに反省してすぐさま質問を打ち切ったのですが、作法を間違えて二重にご迷惑を掛けました。今度は大丈夫と思います。よろしくお願いします。 質問する度、謝罪ばかりしています。気に障った方、本気で怒らないでくださいね、

  • 猫殺しの過去を持つ婚約者

    相談されて返事に困ったので投稿しました。 会社の男性ですが、付き合ってた女性が不幸な生い立ちからくるトラウマと精神不安が重なり、昔飼っていた猫を虐待して殺したことを告白したそうです。 彼が無類の猫好きなことから、結婚前に黙っていることに罪悪感を感じて打ち明けたとか。 彼は優し気な彼女のイメージが崩れそうで大ショックを受けてます。 でも彼女は真面目で誠実そのもの。 亡くなった母親にも看病して尽くしてたそうです。 『不幸な過去の出来事』として、罪を打ち明けた贖罪の気持ちに免じて許すべきか、或いは例え精神不安でも殺すなんて人間性を疑う…と結婚を破棄すべきか。みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう