人を不幸にする理由とは?自殺願望を抱く浪人生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分がなぜ人を不幸にしてしまうのか、浪人生の苦悩と自殺願望を明かします。
  • うつ病や社会性不安障害、対人恐怖症に悩む19歳の浪人生が、家族との関係や自身の心の葛藤について語ります。
  • 家族がどんどん不幸になると感じる浪人生が、自身の存在について疑問を抱き、自殺願望についての相談をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は何故人を不幸にしてしまうのでしょうか・・・?

うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患っている19歳の浪人生です・・・ 幼稚園生の頃から現実主義で、 将来の夢も見られず、只々残酷な現実ばかり知っていて、 扶養されて、両親にお金や悩みを抱えさせる自分がもどかしく、憎くて、 また周りに変わり者だと嫌われ、ずっと自殺することばかり考えてきました。 1年前、自分が精神病にかかると同時に家庭に不幸ばかり起こるようになり、 挙句の果て、弟は10針も縫うほどのリストカットまでしてしまいました・・・ 今は両親には、家庭が少しでも回復すればと思い、自分は精神病が治ったと嘘をついて、 両親が面倒見切れないうつ病の弟と同居しています。 とても辛いですが、もっと自分を不幸にしたくて仕方がありません・・・ どんなに気を使い、明るく振舞っても 家族から「お前といるとろくなことにならない」「お前がいると家庭が壊れる一方」 「お前はポジティブでいいよな・・・」「お前の夢なんて叶うわけない」「挫折したくせに・・・」といわれ、 中でも一番答えたのは、「お前が生まれたすぐ後、重症で死ぬはずだったが奇跡的に助かってしまった・・・」と聞かされてたとき、 ずっと自殺をしたかったのに自分が死んだら今度こそ家庭が崩壊してしまう思い、 家族のために必死に生き、家族が幸せになったら、病死のような形で自殺できればと心に決めていたのに、 元々死ぬはずだったなんて・・・自分には死ぬ権利もないのだろうかと思いました・・・ 父は、私が将来裕福な生活のために必死になって勉強していると勘違いして、 「理想的な夢だな・・・」といいますが、 他人の幸福と、死ぬことしか考えてないのに夢だといえるのでしょうか・・・? そしてこの話を友達が言っていたなどと嘘をつき、周りの人にに相談しても 「支離滅裂すぎてわからない」「そのままほうって置いて自殺させちゃえば?」 などと返されてしまいます・・・ なぜ、みんな自分のことを理解してくれないのでしょう・・・? それに苛立ち、リストカットがやめられません・・・ 自分は何故人を不幸にしてしまうのでしょうか・・・? こんな自分は今から死んだほうが、みんな幸せになりますか・・・? こんな自分にアドバイスをください・・・ ここまで読んでくだり、どうもありがとうございます。

• n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答失礼します。 質問を最後まで読ませて頂きましたが、貴方の中で答えはもうある程度決まっているのではないですか?この言葉で質問者様を混乱させてしまったのなら先に謝罪します。が、質問の中で"小さい頃から現実主義で夢はなく、残酷な現実を見て来た"と言う様な趣旨のことを書いていましたが、現実主義だから夢が無いというのはおかしいと感じました。ただネガティブなだけなのでは?物事にはいい面と悪い面が(必ずではありませんが)あります。貴方は物事の悪い面ばかり見て、それを連鎖的に大きくしていったから自分の中で夢がなくなったのではないでしょうか。自分には無理だ、とやる前から諦めている様な人に思えます。それに家族のことも少しきついようですが、貴方が勝手に無理に明るく振る舞ったのです。それが失敗して親に傷つくことを言われたから何ですか?自分で勝手にやったことなのに親に言われた一言が凄く胸に刺さったなんて言える立場じゃないでしょう。貴方の家族に対する態度は些か失礼です。家族だって本質的に貴方を傷つけたいわけないでしょう、なのに貴方は自分が傷つきたいからだとかいう理由で自分だけじゃなくて家族も傷つけているんですよ?家族に幸せになって欲しいとかいう割に何してるんですか?不幸になりたいのなら勝手に誰にも迷惑かけない方法で不幸になりなさい。死ぬにしたってただ部屋に引きこもるにしたって周りに迷惑がかかるんです。小さい頃に死ぬはずだったなんてことが何ですか?子育てだってそんな簡単じゃないんです。死ぬはずの子を簡単に何十年も養うはずないでしょ。貴方の今のそれは甘えです。貴方には幸せになる義務があります。過去のことを悔いても過去は変えられないんです、今からできる事をしてください。たとえそれが1%でも可能性があるならやってみるべきです。現実主義だから無理なことを言うななんて言わないでください。私達は現実主義だからこそ夢があるんです。屁理屈こねて感傷に浸るのは楽でしょうけど、今のままでいいと思っていないからここに質問にきたんでしょ? …長々とした駄文になってしまいましたが、貴方が幸せになることを画面の向こうから祈っています。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中では、只ネガティブで、自分がかわいくて物事を人のせいにする下衆だと考えていても、感情を抑えきれず、こんなくだらない質問をして回答者様のご気分を悪くさせてしまったなら謝罪します。 また、自分が本当に求めていた回答をしてくださり、 ありがとうございます。 やっといままでかかっていた雲が晴れたような気持ちです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

親に甘えていたんですよね もっと優しくしてほしいし理解してほしいし できれば自分のために泣いてみてほしんだよね 愛されてるって確認したいんだと思います 違ったらごめんね 親に対してそのような要望はないとしたら、 一緒にいる意味ってあるのかな? 親の言動に傷付いたり、根に持っている理由はなんだろう? 親と離れて暮らす、という見解をしたとき、 あなたはどんな生活・人生になると思う? あなたのせいで家族が不幸なのではないですよ。 あなたは周囲の人を不幸にしてなんていません。 こうやって家族の迷惑を考えることができたり 弟の心配をしてあげられる優しい人です。 19歳 若さを無駄にしないで、再起に向けて実行に移して欲しいと思います 私はもう30歳です。19歳の時は鬱病で自殺ばかり考えて 実際に救急病院に運ばれて入院しました。 今19歳に戻れるならばコツコツとバイトをしてお金を貯めて 一人暮らしをして勉強をして社会に出たいです。 30歳の今、それをしています。 周囲は結婚して幸せそうですが私は私のペースでいいんだと 自分に言い聞かせて頑張っています。 時間は戻りません。 家族もやがて死にます。 自分の努力次第で人生は変わります。

n0816
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し違うと思います… 自分たちの判断が正しいと思い、 間違いに気づけば、責任逃れや開き直りをする両親が、 憎いです… 自分にもっと学力や説得力があれば、今よりも少しは状況がよくなっていたかもしれない… そう思うと自分を滅多刺しにしたくて仕方が無い… 実際、そんな現実に耐え切れず、上手く説得し、 一人暮らしをするという、現実逃避をしました… でも、両親は、実家に住む自殺願望がとても強い弟に対応できず、私に押し付けました… 結局、私の生活、人生なんてこんなものなんです… 今日親は、私がしっかりしすぎているから、みんな押し付けたくなると、本音ももらしました。(説明不足ですみません。) 優しい言葉をありがとうございます。 本当なら、自分がかかえている精神病や苦痛を打ち明けたい… でも、こんなのは苦痛ではない… 上には上がいる、世界には、もっと不幸な人がいるから、 こんなのは只のわがままでしかない… 誰よりも不幸になって、誰にも相談できず、もがき苦しんで死ねばいい…そう思っているもう一人の自分にどうしても勝てません… それでも自分の努力次第で人生は変わるでしょうか…?

回答No.1

すいません。もとうつです。何をなやんでます?貴方は、自分が綺麗でいたいって思っている。 ごめんね。メンタルヘルスしてる人間としては、さけて通れないんだ。 人間は、きたないんだ。そして、それでいいんだ。 綺麗でいようとする人間が傷つき、なんにも考えてない人間が幸せというへんてこりんな世の中だよ。 要は、親がばかなの。 いい子でいればいい。って押し付ける。私たちみたいに醜い人間になるなっていう。 子どもはまともに聴く。ああ、醜い人間になっては、だめなんだって。 でも、人間は、醜いんだ。何故だかわかる? 欲望があるからだよ。 矛盾してるんだ。 親の言っていること。偉くなれ、お金を稼ぐんだよ。 そのくせ、綺麗でいろ。人に優しくしろ。 完全なる矛盾。 人をつかう。命令する。人に優しくする。 矛盾でしょ。 俺たちは、矛盾の中で生きている。 リスカは、するなとはいわない。死ぬよりましだ。 自分が憎いのは、ばかな親がなすりつけた倫理感だってことをすこし考えてみて。

n0816
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにきれいでいたい、という思いがあります。 昔から私の気持ちを理解してくれず、 自分が正しいと思ったことを押し付ける。 決して逆らってはいけないという鎖を作られ、 間違っている、親の言う通りにすれば、取り返しがつかなくなる。 そう思っていても、逆らえず、 弟を救ってやることも、家庭の回復も指をくわえて見ることしか出来ず、自己嫌悪を重ねる… 例えるなら、そう、 扉には鍵などかかっていなくて、 いつでも逃げ出せる状態なのに、外の世界に飛び立つのが怖くて、只閉じこもっている臆病な奴…なんだと思います。 すべては自分のせいであるのに、他人のせいにする… 本当、屑です。 死にたい、という言葉が耳から離れません… 自分や世界を受け入れられません…