• ベストアンサー

自分の不幸をなくしたい

持病があったり恋愛が上手くいかなかったり、家族が不和だったり 友人関係も酷くて信頼出来る人もいなく 不幸続きで生きている心地がしません。 相談出来る人もいなくて、孤独です。 自らどうしてこんなに不幸がやって来るのか理解し難いです。 人生で楽しいと感じた事があまりありません。 病院に行くのももう嫌で死んでしまいたい位です。 生きていく知恵が足りないのでしょうか? 要領が良くないのでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) 質問者さまが絶望していないのは大いなる救いですね。 終身刑に近い無期刑で刑務所にいるのでもないのは救いですね。 日本の死を待つ人の家であるホスピスにいるのでもないのは救いですね。 悩みの根源は 物事を自分中心にすべて思い量るところにあると言いますが 質問者さまがマイナス思考が好きで得意ならば マイナス思考を進めましょう。最悪のマイナス思考をした結果を オセロゲームのように反転させれば最高のプラス思考の結果になります。 安心してマイナス思考に親しみましょう。 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。がしかし、 この寝たっきりの廃品のようなわたしを、友人たちは毎日見舞いにきてくれた。 わたしはただ話を聞いているだけだが、それだけで、 見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。 (三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』) ヒューマン・インタフェースでは、プラスのストロークが大切なんですね。 今日から、プラスのストロークを積み重ねてみませんか。 早ければ3日~1週間、遅くとも3ヵ月以内に、質問者さまの周辺に 変化が生じてくるでしょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉を返す様で大変失礼を承知の上ですが 絶望なんて今迄の人生で何回もした事があります。地獄です。 ホスピスや刑務所よりにいるよりも辛い人生でした。 少なくても家族や親戚からそう思われています。 自分でもそう思っています。 楽しい事がこの世に存在するとは、夢にも思えません。

その他の回答 (13)

回答No.14

幸せか不幸せか決めるのは誰ですか。親ですか友達ですか、偉い先生でしょうか、口もきいた事の無い他人でしょうか。 幸せかを決めるのは自分です 比較は一見合理的ですが真実ではありません 津波に飲まれた幼稚園児と比較するのか 玉の輿を成功させた女性と比較するのか 幸せかを判断する要素に他人を取り入れても意味がないです。自分の人生は自分だけのもので、他人の人生は所詮客観でしかありません

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の意見に左右されてしまう私も良くありませんよね、反省しています。

noname#164833
noname#164833
回答No.13

 人に騙されたときに、『(他人に)騙された』と思うか、『(自分は)騙された』と思うか、どっちでしょう?。どっちだって一緒と言われるでしょうが、ここでは気持ちの持ち方についての話をしているのです。何か“事実”があって、それが私たちの“感情”と直接結び付いているように感じるわけですが、論理療法的に言えば、その間にはその人なりの受け止め方(解釈)があるのです。    http://www.ykren02.com/chap-b_02.html    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html  人生のある時期に人間不信になったとしても、「信じるか信じないかは、自分が決めればよいこと」と思えば、自分の人生を手に入れることができます。失敗したとしても誰かに責められる筋合いではないのです。  この感情は「他人によってもたらされた」と感じることは、大いにあります。貴女に限らず、多くの人がそう感じます。それでも「いいことはおかげさま、悪いことは身から出たさび」と思っておいた方が、結局は得なのです。    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  人間は“不公平”に敏感です。とくに、自分が不利な時に敏感です。自分が他人より得をしている状況では、誰も文句を言いません。そういうものです。    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html  100人いれば、100人が引っかかってしまう心理的トリックが数多く存在します。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%A8%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9  人間というものを理解し、賢くならなければ、今の辛さから逃れられないでしょう。

iku6
質問者

お礼

度々のご回答大変ありがたいのですが、子供騙しみたいな文章ですよね? 貼ってあるものが。 もうちょっと真面目に回答頂けたら嬉しいですけどね。 そんなに馬鹿に感じますか?私の事?

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.12

>自らどうしてこんなに不幸がやって来るのか理解し難いです。 分かります。 不幸の程度はあれど、不幸が降りかかってきたら誰でもそう思いますよね。 理不尽な事が多すぎます。 ですが、他人を自分の思い通りにできない以上、多少なりとも思い通りに出来る自分をなんとか変える事しかできないんですよね。 それすら理不尽な事だと私は思うんですけどね。 どんなに頑張ってみても、人生なるようになるし、努力が報われる訳でもない。 生きてく知恵が足りないとか要領が良くないだとか。 私は質問者さんの事は良くは知りませんし、この質問文だけじゃ判断もできません。 本当にそうなのかもしれないし、違うのかもしれません。 どっちにしても、対人関係に関しては、鬱々してる人の所に良い人は寄りつきません。 自分を卑下するのって、ある意味では楽ですけど、気が滅入るばかりで苦しくありません? ただでさえ気が滅入ってる状態なのに。 今、自分に不幸が続いているのは、運が悪かっただけ。 って考えときましょうよ。 とにかく今は運が悪い時期で、それは仕方のない事だ。って。 その上で 人生に疲れてるなら全部放り投げて、気力が回復するまでゆっくり休めばいいんじゃないですか。 病院に生きたくないなら行かなければいい。 本気で死んでしまいたいなら、それもまた一つの手段ではあると思います。 質問者さんの人生ですから、質問者さんのの責任において何をするのも自由です。 ただ。 不幸をなくすってなかなか難しいと思います。 というか、何を持って不幸とするのか。ですね。 持病を持っている人は多くいますし。 恋愛がうまくいかない事なんて誰もが経験している事でしょう。 家族が不和なんてそれこそ今のご時世ありふれているし、 友人関係がうまくいかない、それだって良くあること。 信用出来る人がいないのだって、誰もが一度は感じる時期があるでしょう。 質問者さんの不幸は、今のご時世それなりにありふれている物です。 なぜにこんなに自分だけが不幸なのか、と考えている部分があれば、 他人の事を考えて、自分だけではない、と考える事ですこしは不幸だと思う気持ちを手放せる事もあるかもしれません。 ですが、私としては。 不幸をなくすよりも、自分の身の上に起きた不幸をそのままに受け入れる事こそ必要なのではないか、と思います。 自分のあずかり知らぬ所で、自分の人生が否応なく左右される局面は、程度の差こそあれ、誰にでも、必ず、多く降りかかります。。 でも、その先の事は全て自分の選択、自分の責任なんですよね。 本当に理不尽なんですが。 今ある不幸の中で、それでもよりよくある為に、自分はどうすれば良いか。 幸せだとか、楽しみだとかが見えなくても、どうにもならない中で考えて、もがいて、進んでいくしかないと思うんですよね。 人生に楽しみを見いだせる所まで行くにはそれしかないと私は思います。 気力が沸かないなら、全部なげだして休めばいいんです。 人生は他人との競争ではないし、人生に遅いはありませんから。 だって、質問者さんが今人生に躓いているみたいに、 誰が、いつ、どこで、どれだけ、つまずくか分からないでしょう? そう考えると、他人の目とか、多少気にならなくなってきませんでしょうか? なにかしら参考になれば幸いです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不幸って決まった所にだけ、雨の様に降って来るのかと思う位 まとめてやってきて、身も心もボロボロにして殺人みたいで恐怖です。 今現在も思考錯誤しながら毎日なんとか生きていますが、とても苦しいです。

noname#139234
noname#139234
回答No.11

無理しなくてもよいのでは? 25歳、男性です。 持病持ちです。 恋愛経験ありません。 家族いません。 友達付き合いは浅くて狭い。 そもそも人を信用してません。 世の中、不平等で不公平です。 それが現実。 私は30代の内には没する予定です。 今は、そのためのお金を稼ぐために生きています。 何も無理する必要はありません。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに現実は厳しいですよね。 私も世間の世知辛さを実感しています。 私もそろそろ寿命かもしれません。

noname#164833
noname#164833
回答No.10

 そもそも不幸かどうかは、誰が決めるのでしょう?。『かわいそうに』と声を掛けられても、それはその人がそう思っているというだけで、貴方が不幸である証明にはならないのです。津波で家を流されても、「がれきをどう片づけようか」とか、「家をどう建て直そうか」ということで頭がいっぱいの人は、「自分は不幸なのかどうか」と考える暇もないのです。神経症的に悩んでいる人は、“物の性を尽くす”ことです。以下に書いてある森田療法的考え方は、神経症であろうとなかろうと参考になる考え方だと思います。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  僕には僕の悩み(課題)があり、あなたのまわりの(何の問題もなさそうに)笑っている人も何か問題を抱えているかもしれないのです。そして、貴方もお気楽そうに、と思われているかもしれないのです。  誰のために、不幸から脱出しなければならないのか?。『今のままでもいいのではないか』、そう思えれば少しは気が楽になるのではないでしょうか。うまくいっていない対人関係のいくつかを抱えたままだとしても、『気まずいこともある』『一時のこと』と構えている方が悩みは小さくなると思います。こだわるから、自分の中で悩みが大きく膨らむのではないでしょうか。    “不幸”というのは、ひとつの物の見方(解釈)であって、「父と母がXXのことで口論した」という“事実”と直接結びついているわけではありません。持病もそれ自体が不幸ではありません。不幸という一つの言葉に集約すると、何かもう努力や工夫の余地がないような響きに感じます。『今は』持病で苦しんでいる。『今は』人間関係が悪い。というように、途中経過として捉えてはどうでしょう。  気になるのはiku6さんのお礼の書き方です。『これじゃぁ人間関係も良くないだろうな』と思ってしまいます。おっしゃるように要領が良くないのです。他人の自己重要感を満足させるようにし、なおかつ自分の言いたいことも言うように“工夫”することです。    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm    http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/2009/01/post-2.html  「これさえ守っていれば、人生はうまくいく」 などという金科玉条はないのです。     http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku020.html 

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと生きてゆく要領がわるいのでしょうね? 参考サイト沢山拝見しました。 普段難しい本ばかり読んでいるので、頭の体操になりました。 確かに自分の言いたい事を、的確に表現出来ていないかと感じます。 もう病気が酷くて、外に全然出られないので思考回路がおかしくなって いるのだと思います。

回答No.9

最初に,ここに質問してアンサーがある時点で,貴方は完全な孤独状態ではありません。 極論ですが,”貴方が不幸ととなえることが次々やってくるという”ならそれが貴方の運命というものなのかもしれません。 生きていく知恵がない,要領が悪い,も今の状況になったことを考えると経験がない(もまれていない)か,経験していても学ぶ力や感じ方が他の人と違ったんだと思います。 質問文や返礼を見る限りI/Qは高い人だと思います。 これからの生き方(思考)を心理的(哲学,倫理,宗教等)な考えかたを重視するのか,科学的な生き方(物理,数学,化学)を重視するのかを選択し考えてみることをおすすめします。 貴方ならどちら(両方)を選んでも自分なりの答えを見つけることができると思います。 時間の概念だけは気をつけましょう。 貴方なら,もう理解しているとおもいますが。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IQが高いなどとは言われた事がないのでびっくりしました。 生きてゆく知恵がないのでは仕方ないですよね。

noname#138428
noname#138428
回答No.8

そんなことは無いですよ! このtea-so-daもそんなとこで生きています。 あなたの気持ち痛いほど感じます。 マイナスオーラの人に寄りたくないと言われいるほどですから・・・ 病院には通院して、一人で美味しいスイーツでも食べてみたらどうですか? まず自分がよければ良し!と考えてみれば楽に少しはなれると思います。 今自分がしてること(笑) お隣さんの芝生を期待しない事かな? と自分にも渇をいれているところですよ。 ここにもそんな人がいたなぁと思ってください。気持ちを楽に自分を追い詰めないでね。 まさにこれも自分にも言えることなんだけどね!

iku6
質問者

お礼

お菓子でなんて子供騙しみたいな慰められ方しても 余計馬鹿にされているだけじゃないですか。 そんな事良く人様に向かって言えますよね。 人生楽しそうですね、羨ましいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

良縁をつながずかつ悪縁を切らないからではないでしょうか。 家族といえどもそれが悪縁だと思えば切ります。 切らないのは執着です。 良縁があればそれを大切に育てます。 自分の我欲で壊してしまわないように気を付けながら。 そうやってよき人たちの輪を広げます。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いな人ばかり近づいてきます、最悪です。

回答No.5

自分の人生に程よい諦めをつける事です。理想の家族、理想の恋愛、理想の生活、理想の自分、理想の人生などへの執着を捨てる事です。 老子や荘子を読んでみて下さい。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生なんて良い事なんてないですよね、最悪です。

回答No.4

自分は今年に入ってから不倫 事故 怪我 そして婚約者の失踪と続いています 嫌な思いもかなりあります 軽くない事も軽く考えていれば気持も楽になるんじゃないかな

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には不倫する気もないし、事故に遭う車にも乗れないし 怪我をする程外に出られません。 婚約する程に深いお付き合いをした事もありません。 嫌な事だらけです。

関連するQ&A

  • 不幸から幸せになるために

    僕には持病があります。 自分の知ってる人の中でも結構不幸かもしれません。 旅行など出来ませんし友達が今は一人もいません。 もうすぐ還暦になります。 所属している所から嫌われ孤立しました。 サービスをあるところから受けて会話ができました。 会話は人生で大切です。 ストレスから潰れないようにする為にこれからどのような事に取り組んでいったらよいでしょうか? ご意見を伺いたいです。お願い申し上げます、

  • 恋愛をしたことない私は不幸?

    私はもうすぐ24になる女です。 今まで恋愛をしたことがありません。 人を好きになったのなんて小学生以来ないんです。 周りは彼氏がいて幸せそうで私はそういう楽しい経験がないので人生無駄に生きてきたんだなと思います。 恋をするって幸せな気持ちになりますよね? それをしてこなかった自分は不幸なんじゃないかと落ち込んでしまいます。 無理をして出会いを探してみるべきなのでしょうか。

  • 不幸で不幸で仕方がありません。

    人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。 幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。 また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか? 今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。 しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ≪現状を含めた状況詳細ですが…≫ 1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。 2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。 3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。 4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態 5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続 6.現在は都会のマンションに一人暮らし 7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息) 8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。 今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。 このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。 皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。 勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。 そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか? そんなこと言われても困るかと思いますが。 最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。 多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。 今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。 こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。 皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか? 参考までに教えて頂けないでしょうか? また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。 元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。 返答は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 世間的に見て自分自身が不幸な人間なのが辛い

    タイトル通りです…。私は育ちも悪くどちらかといえば貧乏、顔も不細工で声も気持ち悪く…オマケにワキガ(自分ではそんなに困ったことがないのでそこまで不幸だとは思ってないんですが)や、発達障害、強迫性障害やパニック障害のせいで生きづらいです。 親からも不登校の時存在を無視されたり殴られたり蹴られたりしたのを最近ずっと脳内ループしてしまいます。 学校でも話したことないような人に「気持ち悪い」と言われいじめられてましたし、恋愛をしてもあとあと人格否定をされ存在が恥ずかしいと言われたり…、 でも親も付き合った人も良い面はあるんです。…が、悪いところにスポットを当てて辛くなってしまいます。 このように私は日本全体の世間で見たら"不幸"な人に入っているわけです。 それがどうしようもなく辛くてここ数年死ぬことばかり考えてしまいます。頑張って受け入れよう、受け入れようとしたんですが…人生に疲れました… 人によっては世間的に見て不幸だから死にたいなんてバカらしいなと言われるかもしれませんが、本当に死を考えるほど辛いんです…カウンセリングなどに行ったほうが良いんでしょうか? みんな何か一つ持ってるじゃないですか、でも私は本当に何も持ってないんです。 (絵でちょっとだけ収入がある事は特技の一貫かもしれませんが周りの絵描き友達に比べて才能もないです) たまに人をいじめたり酷い犯罪行為をしてるような人でも離れないでいてくれる恋人や家族がいたりしますが、私には何もありません。私自身が何ももってない人間だからでしょうか? とにかく世間と比べて自分が不幸な立ち位置にいることが辛くて辛くて… こうやって辛いと悩む事がまた負のループなんだと自覚もしてるんです。どっかで抜け出さなきゃずっとこのままだってわかってるんです…ですが障害があまりにも多すぎて疲れました… 私としてはいじめは一時フラッシュバックに苦しみましたが、今では掘り返さないと別に思い出すこともないので「まあいいかな~」って思ってるんですけど、世間的に見たら不幸なことですし性格がねじ曲がったのは紛れもない事実なので無視するのはよくないと思ったりも…。とにかく世間的に見た時に自分自身が不幸な人間であることが辛いんです。 また、マイナス思考なので仮にここから抜け出したとしてもすごいひどい病気にかかってしまったりするんじゃないか?とか、惨めなまま死んでしまうんだろうな…とか、神はひどい目にばかり合わせるために私を作ったんだろうか?とか… そして抜け出せたあとも生まれや最初は不幸だったっていうのがついて回るんだと思うと辛いです… 死ぬのが救済だと思ってしまう気持ちとこの惨めな状態で終わらせたくないっていう気持ちがごっちゃになってます…何かスピリチュアルな言葉でも自己啓発の言葉やアドバイスでもお知恵をお貸しくだされば嬉しいです・・

  • 自分の弱みを見せる事は損する事ですか?

    こんにちは、お世話になります。 仕事上や恋愛や家族の、日頃悩んでいる相談などを異性同性問わず 包み隠さず話してしまうと、次の日には良くない噂等にされて 馬鹿扱いされて困っています。 親しい人にしか相談出来ない様な事も全部暴露されて、他人が信用出来ません。 不幸で薄幸な境遇に育ったので、余計に人が信頼出来ないのかも知れません。 他人に利用される様な人生はもう嫌なので、前向きに生きて生きたいです。 悩んで悩んで悩み抜いて精神科の病院の扉を叩いても、医師は真剣に私の話を 聞いてくれません。 日々悩み抜いてる毎日です、仕事も手につきません。呆然と日々過ごしています。 身も心もボロボロで生きた心地がしません。 人を信じてはいけないって事でしょうか?究極の結論は。 もういい加減自分の事を、大事にして生きて生きたいです。 他人に自分の弱い所を見せるのはやっぱり愚劣な行為で、生きてて損しますよね?

  • 人の不幸を笑う人になりたくない

    身内に不幸があったり、仕事が上手く行かなかったり 病気をしたり色々と辛い時に、医師や弁護士やそのた諸々のお世話になった方に 感謝しますが、どうしても不幸から逃れられない時に この教えてgooやyahoo知恵袋などに辛い気持ちを吐露すると 死にたいなら死んで下さいとか、地獄にいるなら死んだ方がいいですよとか 心ない言葉を投げかけられます。 人生辛いのは皆一緒だと思いますが、人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないです。 そういう事が職業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、お知り合いになりたくない です。 こんなのは綺麗事で私が馬鹿なだけで世の中は辛い事だらけですか?

  • 男に産まれて不幸

    男なんていてもいなくても同じような存在のような気がします。 女の方が大事にされる 男はボロ雑巾のように使い捨てにされるような感覚のような感じですよね こんな虚しさしか残らない性別に産まれて不幸です。 具体例として、仕事で女の人が頑張れば褒めて貰えるし、出産する大義名分があるのも女性 男は仕事ができて当たり前・能力のない男はゴミ同然 女の人は能力なくても結婚できれば解決 男の人は自ら命を絶つしかない 女は辛くても褒めてくれる人が多いため生き甲斐を感じやすい。 できないとみんな心配して寄り添ってくれる 男は辛くても誰も慰めてくれない 当たり前・それができないならただ怠けているとしか思われない こんな感じだから 自殺率が男性の方が高いのでしょうね 惨めで孤独な寂しい性別だと思います 女に生まれて良かったと思っている人の方が圧倒的に多くて、男で良かったことなんてあり得ないという人の方が多いような人が多いと思うのですが 実際のところどうなのでしょうか?

  • 分不相応な不幸

    よく不幸が訪れると試練だとか、あなたの成長を促すためにあるとか、正負の法則とか、分かるようで分からないようなことを言われます。 私は今までの不幸によって乗り越えられたというより性格を歪めてでしか対処できなかったといった方が的確な状態です。純粋な人、明るい人が羨ましいです。 それはそうとして、私のようにそれが駄目に作用してしまって自らの首をしめて生きられなくなってしまったら、言われたことを考慮すると、与えられた不幸に耐えられなかった愚か者として死ぬしかないのでしょうか。 私の歪んだ主な原因は、先天的な顔の皮膚異常で顔だけ黒くなってしまったのでレーザー治療を小さい頃からしていたり、原因不明の骨の変形で息苦しい装具を装着して中高は生活していたり、母が病んで小さい頃から虐待されていたり、赤ちゃんが産めるが微妙な体だったり、学生期はほとんどいじめられていたり、そして今婚約者が自殺一歩手前です。 今までは私なんかよりずっと不幸な人がいるから恵まれているのにこんなんじゃだめだ、と下を向いて歩く精神でノンフィクション系不幸本に支えられて何とかなってきました。でも。。。最近限界でそういったものを読んでも共感するだけで死ぬ方が楽だと思ってしまいます。ほとんどが苦しい人生でした。もしお前なんかまだまだだ、と仰ってくださる方、実体験や経験則など記載してもらえるととても勇気になります。また、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

    私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。

  • 学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうそろそろ卒業する学生、男です。 私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。 気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。 本題ですが、質問したいことは 「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。 言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。 私の意見としては 学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。 理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。 楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。 学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。 一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。 極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?