分不相応な不幸とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は不幸によって性格を歪めてしまった
  • 与えられた不幸に耐えられないとは愚か者か?
  • 苦しい人生を送ってきた私にアドバイスを
回答を見る
  • ベストアンサー

分不相応な不幸

よく不幸が訪れると試練だとか、あなたの成長を促すためにあるとか、正負の法則とか、分かるようで分からないようなことを言われます。 私は今までの不幸によって乗り越えられたというより性格を歪めてでしか対処できなかったといった方が的確な状態です。純粋な人、明るい人が羨ましいです。 それはそうとして、私のようにそれが駄目に作用してしまって自らの首をしめて生きられなくなってしまったら、言われたことを考慮すると、与えられた不幸に耐えられなかった愚か者として死ぬしかないのでしょうか。 私の歪んだ主な原因は、先天的な顔の皮膚異常で顔だけ黒くなってしまったのでレーザー治療を小さい頃からしていたり、原因不明の骨の変形で息苦しい装具を装着して中高は生活していたり、母が病んで小さい頃から虐待されていたり、赤ちゃんが産めるが微妙な体だったり、学生期はほとんどいじめられていたり、そして今婚約者が自殺一歩手前です。 今までは私なんかよりずっと不幸な人がいるから恵まれているのにこんなんじゃだめだ、と下を向いて歩く精神でノンフィクション系不幸本に支えられて何とかなってきました。でも。。。最近限界でそういったものを読んでも共感するだけで死ぬ方が楽だと思ってしまいます。ほとんどが苦しい人生でした。もしお前なんかまだまだだ、と仰ってくださる方、実体験や経験則など記載してもらえるととても勇気になります。また、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願い致します。

• upoj
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幸せか不幸せかは自分の感じ方ひとつなのでしょうね。 いくら人からみて恵まれていても本人が不幸だと思っていれば不幸だろうし、逆に人から不幸そうにみられていても本人は幸せだったり、 結局は自分が決めるものなのかもしれませんね。 逆境を与えられた試練と前向きに捉えられればその試練も幸せに繋がりますが、ただ耐え忍んできたのならばただの苦痛でしかなく不幸としか捉えられませんよね… upojさんの苦労はupojさんにしかわかりませんので 軽々しいことは言えませんが、そう誰もが経験することができない貴重な体験であることは確かです。 その貴重な体験をupojさんの勲章としてこれからも生き続けてほしいと節に願います。

upoj
質問者

お礼

こんな薄暗い質問に回答してくださってありがたいです。 仰る通りですね。。元々ネガティブな人は生きるのに不向きでしょうね。そうすると私の望む幸せなんてないのかもしれません。なんとなく考え方に変化がもてたきがします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。 お礼ありがとうございました。 別に薄暗い質問なんかじゃありませんよ。 思い悩みネガティブになることは誰にでもありますし 器用に生きているようにみえる人も いろんな問題を抱えているものです。 質は違ってもみんな同じだと思いますよ。 upojさんは元々ネガティブなのではなく ネガティブな時期がちょっと長いだけです。 生あるものはみな生かされているので 生きるのに向き・不向きはないと思います。 世渡りの上手・下手はあると思いますが… upojさんの望む幸せってなんですか? 婚約者がいるということは幸せにはなりませんか? 自殺一歩手前ということですが その婚約者と共に生きることは幸せになりませんか? 婚約者を幸せにしたいと思いませんか? 幸せは懸命に生き続けることの先にしかありません。 何かを乗り越えた後にしか幸せはないのです。 いろいろな問題に目を背けて逃げていては何も変わりません。 考えてばかりいないで自分を変えるために行動しましょう。 どんな小さなことでもいいんです。 例えば部屋の模様替えをするとか観葉植物や花を育てるとか 今の自分の環境を変える試みをしてみてください。 とっても単純なことがよかったりしますよ。 思考も単純になりポジティブに物事を考えられます。 いい意味でおバカになりましょう。

upoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます