分不相応な不幸とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は不幸によって性格を歪めてしまった
  • 与えられた不幸に耐えられないとは愚か者か?
  • 苦しい人生を送ってきた私にアドバイスを
回答を見る
  • ベストアンサー

分不相応な不幸

よく不幸が訪れると試練だとか、あなたの成長を促すためにあるとか、正負の法則とか、分かるようで分からないようなことを言われます。 私は今までの不幸によって乗り越えられたというより性格を歪めてでしか対処できなかったといった方が的確な状態です。純粋な人、明るい人が羨ましいです。 それはそうとして、私のようにそれが駄目に作用してしまって自らの首をしめて生きられなくなってしまったら、言われたことを考慮すると、与えられた不幸に耐えられなかった愚か者として死ぬしかないのでしょうか。 私の歪んだ主な原因は、先天的な顔の皮膚異常で顔だけ黒くなってしまったのでレーザー治療を小さい頃からしていたり、原因不明の骨の変形で息苦しい装具を装着して中高は生活していたり、母が病んで小さい頃から虐待されていたり、赤ちゃんが産めるが微妙な体だったり、学生期はほとんどいじめられていたり、そして今婚約者が自殺一歩手前です。 今までは私なんかよりずっと不幸な人がいるから恵まれているのにこんなんじゃだめだ、と下を向いて歩く精神でノンフィクション系不幸本に支えられて何とかなってきました。でも。。。最近限界でそういったものを読んでも共感するだけで死ぬ方が楽だと思ってしまいます。ほとんどが苦しい人生でした。もしお前なんかまだまだだ、と仰ってくださる方、実体験や経験則など記載してもらえるととても勇気になります。また、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • upoj
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幸せか不幸せかは自分の感じ方ひとつなのでしょうね。 いくら人からみて恵まれていても本人が不幸だと思っていれば不幸だろうし、逆に人から不幸そうにみられていても本人は幸せだったり、 結局は自分が決めるものなのかもしれませんね。 逆境を与えられた試練と前向きに捉えられればその試練も幸せに繋がりますが、ただ耐え忍んできたのならばただの苦痛でしかなく不幸としか捉えられませんよね… upojさんの苦労はupojさんにしかわかりませんので 軽々しいことは言えませんが、そう誰もが経験することができない貴重な体験であることは確かです。 その貴重な体験をupojさんの勲章としてこれからも生き続けてほしいと節に願います。

upoj
質問者

お礼

こんな薄暗い質問に回答してくださってありがたいです。 仰る通りですね。。元々ネガティブな人は生きるのに不向きでしょうね。そうすると私の望む幸せなんてないのかもしれません。なんとなく考え方に変化がもてたきがします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。 お礼ありがとうございました。 別に薄暗い質問なんかじゃありませんよ。 思い悩みネガティブになることは誰にでもありますし 器用に生きているようにみえる人も いろんな問題を抱えているものです。 質は違ってもみんな同じだと思いますよ。 upojさんは元々ネガティブなのではなく ネガティブな時期がちょっと長いだけです。 生あるものはみな生かされているので 生きるのに向き・不向きはないと思います。 世渡りの上手・下手はあると思いますが… upojさんの望む幸せってなんですか? 婚約者がいるということは幸せにはなりませんか? 自殺一歩手前ということですが その婚約者と共に生きることは幸せになりませんか? 婚約者を幸せにしたいと思いませんか? 幸せは懸命に生き続けることの先にしかありません。 何かを乗り越えた後にしか幸せはないのです。 いろいろな問題に目を背けて逃げていては何も変わりません。 考えてばかりいないで自分を変えるために行動しましょう。 どんな小さなことでもいいんです。 例えば部屋の模様替えをするとか観葉植物や花を育てるとか 今の自分の環境を変える試みをしてみてください。 とっても単純なことがよかったりしますよ。 思考も単純になりポジティブに物事を考えられます。 いい意味でおバカになりましょう。

upoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不幸、痛み、辛さを誰かに訴えること

    これまでずっと、家族のせいや周囲のせい、そして図らずも自分のせいで、誰にも言えず、押し隠してきたり、自分を騙したりして、抱いてきたストレス、そしてその原因である様々な不幸を抱える人は、なんとか頑張って不幸により生まれた人生の問題達を解決しようと頑張っても、絶対にそれらを乗り越えるとか、打ち勝つことはできるとは限らないと思います。 次第に耐えられなくなって、発狂なりする、つまり絶望する人が出てくると思います。それは正しいことではないのですか? 自分の身勝手が起こした罪なら(でも100%自分のせいじゃない可能性もありますが)まだしも、そうじゃない人達には情状酌量の余地があるのじゃないでしょうか? でも他の人に聞けば、不幸話をするだけで解決するならそんなもの世の中舐めすぎ。都合良く考えるな。我慢して涙堪えて黙ってろ。身勝手すぎ。それが正しい。他の人間も、俺もそうしてる。といいますよね。 痛みを訴えることは駄目なのですか? 誰かに頼ることは駄目なのですか?

  • プチ不幸が続く

    こんばんは。 早速ですが、私は小さい頃からプチ不幸がすごく多いんです。 とても小さいことですが例えば ・小中高の修学旅行&宿泊活動は全部雨 ・無料配布が私の前で終わる ・年中無休の遊園地が、行った日に限って臨時休業 ・バイト先に嫌な人がいて、バイトを変えた(引っ越したので)のに新しいバイト先に馴染んだ頃その人も偶然バイトをやめて同じ職場に来た、職種も場所も全く違うのに などなど。 友達にもネタにされるぐらいプチ不幸があります。 おかげで、悪い予感を外したことはありません。 他にもこんな人いますか? 根本的には幸せです! しかし些細なことの運が悪すぎるんです(ToT)

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 不幸が乗り移った??

    もう5日間も不幸や危険な目に遭っています! 今の派遣先に派遣されて三週間になりますが、入社初日に担当の上司にあたる方が説明に疲れたのか、休憩がてらちょっと軽く話しをしだしたんです。 「今まで募集かけてたけど、誰も来なくて仕方なく派遣を雇ったんだけど~」と世間話みたいになって、私が来る二ヶ月前にパートをやっと雇ったんだけど一ヶ月もしない内に来なくなって、電話しても繋がらなくて家に行っても誰も出なく、大家さんに聞いたところ夜逃げしたらしく、次に私の前に派遣で私ぐらいの年齢の方が派遣されたんですけど、その人も一ヶ月も経たないうちに交通事故に遭って全治一週間の入院までしたみたいで、退院はしたけどやっぱり首と肩が痛すぎて仕事にもならなく辞めたみたいで、その人の変わりに私が派遣されたみたいなんですが、私にも来たのかな??って思ってます。 入社してしばらくはいつも通りだったのに急に事故に遭いそうになったり(いつもそうですけど異常です!)、今掛け持ちもしてて深夜のバイトでは会いたくなかった同級生に会ったり(再会するまで存在を忘れてました)、自分の車から降りようとしたら頭ぶつけたり(これは私がドジなんだろうけど……)、死に掛けたりと長文になってしまうのでここまでにしときますが、本当に怖いことや嫌なことが何度もありました。 今まで不幸とか遭ってたけどこれはさすがに自分でも異常だと思ってます。 それを上司に話すと「不幸にする原因居るから、そいつが居るとあなたも不幸になるよ。」って笑いながら話してて、その不幸の原因の方と隣でお仕事しているんですけど、「本気でお払い行く?」って誘いまでも……。 以前手相占いをしに行った時に、あなたは先祖に護られてるって話をその原因の方に話したら、もしかしてご先祖に護られてなかったら死んでる?って怖い事まで言われて、そんな事言われたらいつ本気で死ぬか分からないし、こんなに不幸が続くとやっぱり怖くて仕事所じゃないです! 家に帰っても次の仕事の為に睡眠を取っているだけだし……何かやらかしてるわけじゃないのに……なんででしょう??? 本当にその人からの不幸のオーラが原因なんでしょうか? 今日は幽霊がとりついてるんじゃないかな~?って推測したんですけど、関係ありますかね??

  • 不幸オーラ

    不幸オーラが出ていると友達に言われ、先日行ったコンパで「可愛いけど不幸そうな子」みたいに男性陣の反省会で言われていたそうです。 ・社内の彼と破局→その後次の恋をする彼を目の当たりにして毎日を過ごしている ・仕事もやりたいことをなかなかさせてもらえない(楽しく充実している日ももちろんある) ・人間関係が悪化している同性の人がいる ・それらが原因で家で喋らなくなってしまい、母親との関係も悪化 もともと眠そうな顔のため、元気そうに見えるとか言われたことはないですが… 不幸オーラを消すにはどうしたらいいんでしょうか。 ヨガを始めてみよう、と思い今度体験とかには行ってみます。 新しい恋もなかなか出会いがありません。

  • 不幸になると言われました

    自分には未だに払拭できない言葉がずっと心に残っています。 忘れよう、忘れようと思っていても、ふとした瞬間に思い出して しまいます。。。もう1年も経つけど、、、 去年の12月まで、自分は社内恋愛をしていました。。。 ちょうど1年前かな、何らかの飲み会の時に、かなり酔ってたとは言え 皆の前で彼女の口から信じられない言葉を言われました。 「社長に、今あいつ(自分)と結婚して不幸になるか、あと3年頑張って  幸せになるかどっちか選べって言われた」と。。。 そして、彼女は後者を取ると宣言しました。 相手の無神経な態度にキレてきまい、それが引き金となって うちらの関係は終わりました。 原因は他に色々あったので、 別れた事に関しては別にいい。 しかし、、、 自分の信じていた会社のトップから、「結婚したら不幸になる」 という言葉を言われるとは思わなかった。。。 当時は悔しさとショックで涙が止まらなかった。 1年たった今でも、こんな自分の気持ちも知らんと、楽しくしてるあの 2人をみると憎しみが出てくる・・・。 この間、入院したときに社長がお見舞いにきました。 顔を見るたび、声をきくたびに吐き気が止まらなくなった。 もう生理的にあの人の事が受け付けられない。信じられません。 会社の仲間はすごく好きです。上司、先輩、後輩、同期。。。 ほんと自分は恵まれていると思います。 こんな楽しい仲間がいる環境を捨てたくはない。。 それだけが、自分がまだ辞めずに残ってる理由です。 だけど、、、 企業のトップに対して、生理的に受け付けられなくなってこの先 やっていけるか不安です。。。 皆さんは、自分と同じ境遇にあってもやっていけますか?? 自分の愛する人、家族、友人、に対して会社のトップが 「あいつと結婚すると不幸になる」って自分の知らない所で言われて 平気でいれますか? 正直、、、 いまだに悔しいです。辞めるか続けるか本当に悩みます。。。

  • 不幸な人

    僕はよく人に「今までこんな事君以外に話したことが無い」事を話されます。 家庭の秘密や、恋の悩みや性の悩みなど色々です。 時々、他人が入る隙も無いくらい不幸な人の話を聞く事があります。 例えば、生まれて少し発育して間もない頃から 家族含め親戚全員(ヤクザ含む)に近親相姦され続けてきた人とか。 そういう人が普通の人生に憧れているのを見ると どうしようもなく悲しくなります。 もしこんな不幸な人が自分にとって大切な人だった場合 あなたならどうしますか?

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 「不幸であって欲しい」と言った友人。心理は??

    一年前に友友達に言われたのですが… (「あなただけは幸せになって欲しくない。悪いけど、不幸を祈ってしまうのよね。あなたが苦しんでいると嬉しいの。ごめんね。でも本心」ショッピング中に突然、そういうニュアンスで話してきて唖然としました) どういう意味で言われたのでしょうか。友人の心理がわかりません。 本人に聞いたところ「不幸が似合う顔だから言っただけよ。他に理由ない(笑)」と言ってましたが腑に落ちないです。それ以来、会っていません。誘ってくるのですが、顔を見たくありません。以前から会うたび腑に落ちない発言をする人でした。どうやら私にだけ嫌な態度を取っていたと知り、今になり許せない気持ちになり心理を知りたくなりました。

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?