友人が「不幸であって欲しい」と言った理由は? 心理を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 友人が突然「あなただけは幸せになって欲しくない。不幸を祈ってしまうのよね。」と言った理由がわからず、心理を知りたい。
  • 友人の言葉の意味が理解できず、本人に聞いたところ「不幸が似合う顔だから言っただけよ。他に理由ない。」と言われたが納得できない。
  • 友人との関係が悪化し、今までの彼の嫌な態度を知って許せない気持ちになり、心理を知りたくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不幸であって欲しい」と言った友人。心理は??

一年前に友友達に言われたのですが… (「あなただけは幸せになって欲しくない。悪いけど、不幸を祈ってしまうのよね。あなたが苦しんでいると嬉しいの。ごめんね。でも本心」ショッピング中に突然、そういうニュアンスで話してきて唖然としました) どういう意味で言われたのでしょうか。友人の心理がわかりません。 本人に聞いたところ「不幸が似合う顔だから言っただけよ。他に理由ない(笑)」と言ってましたが腑に落ちないです。それ以来、会っていません。誘ってくるのですが、顔を見たくありません。以前から会うたび腑に落ちない発言をする人でした。どうやら私にだけ嫌な態度を取っていたと知り、今になり許せない気持ちになり心理を知りたくなりました。

noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lilac0
回答No.4

とても嫌な気持ちになりますね。私も気分が悪いです。 優しさも思いやりもない人ですね。 他の回答者様が言っている事に同感です。 その人は自分が不幸でどうしようもなくて、 質問者が幸せなのが羨ましくて、悔しいのでしょうね。 自分がハッピーだったらそんな発言をするでしょうか? 人の不幸を喜ぶほど醜い感情があるでしょうか? 許せない気持ちは解かります。 でも相手と同じ低い境涯になってしまうので、 可哀想な人なんだなと、ここは大人になって 距離を置くのがいいのではないでしょうか? 自分を傷つける人から自分を守りましょう。

質問者

お礼

本人が知り合った頃から、「私は他人に嫉妬しない。いつも妬まれて悲しい立場。あなたは私に嫉妬して意地悪しないでね」と言っていました。 それ故に、私は嫉妬されているわけではなく、自分に嫌われる要素があったのかと少し悩みもしました。 みなさんの意見から、やはり嫉妬だったのかもしれないと思えてきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

変な人ですねえ 嫉妬でしょうね 気分を害したんですから 思いっきり幸せな態度を見せてあげましょう 会う必要はありませんが 誘われた時の電話にでも、何気なくいいことばっかり 言ってしまいましょう きっと相手は、くやしくて歯軋りをして 夜も寝られないでしょう ちょっと性格が悪そうですが 相手(あなた)に、態度が悪いのですから そういう人には、そう接していいのです いつまでもおとなしくしていることは ないのです

質問者

お礼

ありがとうございます。 一回キレました。「まじ?冗談が通じない人ね。よく頭固いと言われない?」と悪びれない返事でした。キレた効果ありませんでした。もう会わないのでこのまま疎遠にします。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

その友達は正常な精神の持ち主ではありませんな 友達ではありません 人間失格の人です 付き合いは止める事

質問者

お礼

はい。そうします。ありがとうございます。

回答No.5

友達は鬱病人でしよう! 鬱病人とは関わらないほうが良いですよ! 普通が通用しないし、言う事はちゃらんぽらんですから、こっちまでイカレちゃうますよ!

質問者

お礼

ウツ病と精神病の違いもわからない人なので、彼女はウツ病ではありません。 知人がウツで、ウツについて本読みました。病気を理解してはじめて少し相手の立場が想像つきますよ。

noname#140330
noname#140330
回答No.3

妬み、嫉妬、依存心。 離れて、正解。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬なのでしょうか・・・・

noname#140643
noname#140643
回答No.2

本当に?ですね。 「友人」と言っていますが、 友人だったら何を言ってもいいわけではないですよね。 でも、ただの無神経な人で、 本当にあなたにだったら 何を言っても平気、と思っているのではないでしょうか? その方にとっては、その無神経な言い方が 「本音の付き合い」だと勘違いしているのだと思います。 たまに、こういう人はいますよ。 でも、反論しても全くわからないタイプなので、 早く離れて正解です。 賢明でしたね。

質問者

お礼

大学の時、友人になりました。背格好やファッションが似ていたので姉妹みたいと周囲からはよく言われましたし、毎日一緒でした。トラブルや喧嘩はなかったのに、徐々に嫌味が増し最終的に不幸を願われてしまいました。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

自分にしょうもないコンプレックスがあって、それを他人に八つ当たりすることで気分を整える人だと思いますよ。おそらく質問者様がうらやましいとか、嫉妬みたいなのがあるんだと思います。そういう自分の妬みや発言を正当化する人は頭がイカレてるので、「きもちわる」と言ってさようならしましょう。

質問者

お礼

この人は「わたしは他人に嫉妬した経験がない。みんなが幸せなら自分も幸せな性格」と、口に出して常々言っていたのですが… 「あなただけは幸せになって欲しくない」と言ってきたから、わたしは知らぬまに恨まれていたのかとショックでした。