くじけたときに元気付ける方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事や人生の苦難にくじけたとき、元気を取り戻す方法を考えましょう。
  • 過去の自分が乗り越えた苦境を思い出し、勇気を持つことが大切です。
  • 人間関係の摩擦や給料の低さに疲れたときは、自分自身の成長を意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

くじけたときに元気付けるのは?

今、仕事に、家族の事に疲れています。 決して、不幸だとは思いたくないです。 でも、ただ、休みたいのです。休んだら 仕事は無いかもしれません。今は休まず がんばり時だと、わかっているつもりです。 敵に仕事を取られてしまいますし、遅れを取ってしまいます。 武田鉄也が「自分を勇気付けるのは過去の自分だけ」と言っていました。 私は、どんな苦境にあったときも、過去に踏ん張った自分を思い出します。 でも・・・。過去の苦難も時間が経つと、今現実のことに捕らわれています。 人間関係に疲れました。どんな職場もどこも大変です。 不景気で給料は安くとも、人との摩擦はさらに増えて、 低賃金で雇い側の要求は高いです。 もう、全部辞めちゃいたい衝動が、時々あります。 みなさんが、仕事や人生の苦難でくじけたときに 踏ん張れるのは何でしょうか?実は踏ん張りたくも無いのですが・・。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.7

お気持ち、凄く良く分かります。 私も同じ状況だからかもしれません。 私は今の会社に入社して1年半です。 リーマンショック後にリストラに遭い、1年転職活動してやっと今の会社にご縁があり仕事をしてます。 転職活動してた期間に書類を郵送、若しくは直面接に行った会社は80社以上です。 その時、鬱になりかけたり、精神的に不安定になりました。 その時に届いた不採用通知を見える所に保管してあります。 人から見たらゴミですが、二度とあの大変さを味わいたくないので、わざと保管してます。 後は自分にご褒美ですね。 ほんの些細な事でもOKです。 コンビニデザートとかでも(笑) そして週末の休みのどちらか(土日)はスポーツクラブに行って汗を流します。 ジムのレッスンを受けてる間は、日頃の嫌~な事を考えなくて済む、私にとっては貴重な時間になってます。 インストラクターさんの笑顔で自分も笑顔になって楽しんでます。 無理に踏ん張っても余計シンドクなるだけかと思います。 我慢も大事ですが、トコトンシンドクなったら一日だけ有給を取って癒しの場所に行ってマッタリするのも良いかもしれません。 無理して病気になっても会社は面倒見てくれませんョ。 頑張るのは程々にね。

mari1208
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 貴重なお話を聞けました。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.6

あまりくじけない性格ですけど、やっぱり守りたいモノの存在が大きいですね。 人間って、自分のためになど、そんなに頑張れないでしょ? 自分だけなら、日銭で何千円か稼げば、死なない程度には生きられますから。 でも私の場合、恋人とか子供の誕生日に、「喜ぶプレゼントをしたい」みたいな気持ちが常にあるんですよね。 あくまで比喩的な表現ですが。 それが恋人とかだけじゃなく、仲間とか友達とか、取引先などに対しても。 例えば私が頑張れば、私の可愛い部下のボーナスも増えるかも?みたいな意識です。 自分だけが生きたり、そこそこ幸せになるのは、そんなに大それたコト・難しいコトじゃないと思います。 自分自身は、100円拾っただけでも、ささやかな幸せを感じるセコいタイプだし。 ただ、自分が大事な人達の笑顔を見るには、100円ぽっちじゃムリですからね。 最低あと2コくらいはゼロが必要で、そのためには頑張らないといけないのは、当然だと思うんですよ。 過去の自分って言うのは、「経験が力」ってコトでしょう。 辛い経験をすれば、その程度の辛さまでは耐えられるって言う実績もあるし、たとえそれ以上であっても、一度相当な経験をすれば、「それ以上」のデカさや辛さが想像出来ますからね。 ただその限界は「自分」でしょ? 自分以上のモノは守れないです。 それと、自分で決めた限界ですね。 でも、自分の命を捨ててでも守らねばならないモノがあれば、自分の限界を越えられませんかね? たとえば「家族の命を守るため」とか。 自分の命を捨てでも守りたいモノがあれば、人間は強いと思いますが。 モチロンいつもそんな目一杯じゃないですが、どこかにそう言う覚悟を持ってたら、視点も変わってきますよ。 そもそも苦難なんてものでは、なかなか命までは取られませんからね。 それほど怖くないです。 それと苦難などに遭遇したら、逃げたり引いたりしても、なかなか答えには辿り着きません。 大体の場合は、前にしか答えはないです。 どうやったら良いか判らない量の仕事でも、一つづつ進めるしか解決策は無いですから。 自分の後ろには、守るべきものしかないと思えば、そういう視点も出てきますよ。 何よりは、まずは自分や自分の命も大事に思うコトですね。 それが大きければ大きいほど、自分の命より大事なモノの存在も大きくなります。 そういう巨大なモノにしちゃえば、ソレと比べたら、敵性の存在やイヤな存在などは、概ねチッポケです。

mari1208
質問者

お礼

>苦難なんてものでは、なかなか命までは取られませんからね。 それほど怖くないです。 私も同感です。なかなか命を取られるまでの経験は、レアですよね。 それから、今頃すみません。。。お返事が大変遅れて申し訳ありません。 貴重なお話を聞けました。 回答をありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.5

わたしも、運動がいいと思います。 自分が気持ちよい程度で。汗と一緒に、いろんな悩みもとんでいきます。 もし運動が苦手だったら、タンパク質不足かもしれないです。 たぶん、自分自身のバランスがくずれているのかもしれないです。 わたしもそういう時期は、もう動けなくなっていたので。 運動をして、バランスよく食べて、あとはなるべく、楽に流れて、その場しのぎで生きてください。 人一倍まじめな人は、誰も見ていない所でも頑張っていたり、 休みの日も仕事のことで頭いっぱいだったりして、 まじめさと頑張りのために消費するエネルギーが膨大だと思います。 人の見ていない所では、なるべくふまじめにだらけてリラックスしましょう。 わたしも燃え尽きるまで頑張ってしまう傾向があります。 燃え尽きるとその後は全休止になってしまいますから、 むしろとろ火でコトコトがいいんだと思います。 適度に力を抜くスキルも、職場では教わりませんが、仕事のうち、そう思う事にしています。

mari1208
質問者

お礼

暖かいお答えをありがとうございました。

• borg121
回答No.4

あなたが会社を辞めたら、収入が無くなり、家族を路頭に迷わせることになります。  あなたの奥さんや子供さんが、橋の下で空腹を抱えて、夜露をしのぐことになるわけです。  この重たい現実を前にして、今みたいに四の五の言ってる場合ですか?

• nabituma
回答No.3

なんだか頭ばかりで考えていて煮詰まっていますね。 そういうときは重要な決断をせず、じっと静かに時間がくるのを待ってみてはどうでしょう。 時間が解決することもあります。 そうでないとしても今の状況ではよい判断ができるとは思いません。 落ち込むときは落ち込んでそれに浸る、そしてゆっくりもう一度立ち上がる。 踏ん張ろうとするときついこともあります。 じっとする、というのが私のアドバイスです。

mari1208
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 回答をありがとうございます。

noname#154248
noname#154248
回答No.2

質問者様と同じような状況です。 先週の金曜午後から帰り、月曜日休みました。起きられなかったら今日火曜日も休むかもしれません。 私の場合は良く眠ることでしょうか。今、夜中の3時半過ぎで眠れていませんが…。 運動は心を前向きにしてくれるそうです。 あとはご褒美で自分の為に買います。 音楽は悲しみを癒してくれるものだそうなので好きな曲をダウンロードしたりしてます。 質問者様の元気が戻りますように。

mari1208
質問者

お礼

お疲れ様でした。私も殆ど眠れませんでした。回答者様も心身少しでも 休めますように。大変な時に回答を有難うございました。少しずつでも、前に進みたいです。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

腹一杯ラーメン食べます。 オナカが減っているとマイナス思考に拍車がかかるので、食欲を満たすのです。 セックスする。 孤独感と性欲を満たす事で気分を上げるのです。 そして寝る。 睡眠欲を満たす事で疲労をとります。 疲れているとマイナス思考になりますし、諦めたくなりますからね。 兎に角、三大欲求を満たす事で気分を上げるのです!