くじけたときに元気付ける方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事や人生の苦難にくじけたとき、元気を取り戻す方法を考えましょう。
  • 過去の自分が乗り越えた苦境を思い出し、勇気を持つことが大切です。
  • 人間関係の摩擦や給料の低さに疲れたときは、自分自身の成長を意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

くじけたときに元気付けるのは?

今、仕事に、家族の事に疲れています。 決して、不幸だとは思いたくないです。 でも、ただ、休みたいのです。休んだら 仕事は無いかもしれません。今は休まず がんばり時だと、わかっているつもりです。 敵に仕事を取られてしまいますし、遅れを取ってしまいます。 武田鉄也が「自分を勇気付けるのは過去の自分だけ」と言っていました。 私は、どんな苦境にあったときも、過去に踏ん張った自分を思い出します。 でも・・・。過去の苦難も時間が経つと、今現実のことに捕らわれています。 人間関係に疲れました。どんな職場もどこも大変です。 不景気で給料は安くとも、人との摩擦はさらに増えて、 低賃金で雇い側の要求は高いです。 もう、全部辞めちゃいたい衝動が、時々あります。 みなさんが、仕事や人生の苦難でくじけたときに 踏ん張れるのは何でしょうか?実は踏ん張りたくも無いのですが・・。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.7

お気持ち、凄く良く分かります。 私も同じ状況だからかもしれません。 私は今の会社に入社して1年半です。 リーマンショック後にリストラに遭い、1年転職活動してやっと今の会社にご縁があり仕事をしてます。 転職活動してた期間に書類を郵送、若しくは直面接に行った会社は80社以上です。 その時、鬱になりかけたり、精神的に不安定になりました。 その時に届いた不採用通知を見える所に保管してあります。 人から見たらゴミですが、二度とあの大変さを味わいたくないので、わざと保管してます。 後は自分にご褒美ですね。 ほんの些細な事でもOKです。 コンビニデザートとかでも(笑) そして週末の休みのどちらか(土日)はスポーツクラブに行って汗を流します。 ジムのレッスンを受けてる間は、日頃の嫌~な事を考えなくて済む、私にとっては貴重な時間になってます。 インストラクターさんの笑顔で自分も笑顔になって楽しんでます。 無理に踏ん張っても余計シンドクなるだけかと思います。 我慢も大事ですが、トコトンシンドクなったら一日だけ有給を取って癒しの場所に行ってマッタリするのも良いかもしれません。 無理して病気になっても会社は面倒見てくれませんョ。 頑張るのは程々にね。

mari1208
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 貴重なお話を聞けました。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

あまりくじけない性格ですけど、やっぱり守りたいモノの存在が大きいですね。 人間って、自分のためになど、そんなに頑張れないでしょ? 自分だけなら、日銭で何千円か稼げば、死なない程度には生きられますから。 でも私の場合、恋人とか子供の誕生日に、「喜ぶプレゼントをしたい」みたいな気持ちが常にあるんですよね。 あくまで比喩的な表現ですが。 それが恋人とかだけじゃなく、仲間とか友達とか、取引先などに対しても。 例えば私が頑張れば、私の可愛い部下のボーナスも増えるかも?みたいな意識です。 自分だけが生きたり、そこそこ幸せになるのは、そんなに大それたコト・難しいコトじゃないと思います。 自分自身は、100円拾っただけでも、ささやかな幸せを感じるセコいタイプだし。 ただ、自分が大事な人達の笑顔を見るには、100円ぽっちじゃムリですからね。 最低あと2コくらいはゼロが必要で、そのためには頑張らないといけないのは、当然だと思うんですよ。 過去の自分って言うのは、「経験が力」ってコトでしょう。 辛い経験をすれば、その程度の辛さまでは耐えられるって言う実績もあるし、たとえそれ以上であっても、一度相当な経験をすれば、「それ以上」のデカさや辛さが想像出来ますからね。 ただその限界は「自分」でしょ? 自分以上のモノは守れないです。 それと、自分で決めた限界ですね。 でも、自分の命を捨ててでも守らねばならないモノがあれば、自分の限界を越えられませんかね? たとえば「家族の命を守るため」とか。 自分の命を捨てでも守りたいモノがあれば、人間は強いと思いますが。 モチロンいつもそんな目一杯じゃないですが、どこかにそう言う覚悟を持ってたら、視点も変わってきますよ。 そもそも苦難なんてものでは、なかなか命までは取られませんからね。 それほど怖くないです。 それと苦難などに遭遇したら、逃げたり引いたりしても、なかなか答えには辿り着きません。 大体の場合は、前にしか答えはないです。 どうやったら良いか判らない量の仕事でも、一つづつ進めるしか解決策は無いですから。 自分の後ろには、守るべきものしかないと思えば、そういう視点も出てきますよ。 何よりは、まずは自分や自分の命も大事に思うコトですね。 それが大きければ大きいほど、自分の命より大事なモノの存在も大きくなります。 そういう巨大なモノにしちゃえば、ソレと比べたら、敵性の存在やイヤな存在などは、概ねチッポケです。

mari1208
質問者

お礼

>苦難なんてものでは、なかなか命までは取られませんからね。 それほど怖くないです。 私も同感です。なかなか命を取られるまでの経験は、レアですよね。 それから、今頃すみません。。。お返事が大変遅れて申し訳ありません。 貴重なお話を聞けました。 回答をありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

わたしも、運動がいいと思います。 自分が気持ちよい程度で。汗と一緒に、いろんな悩みもとんでいきます。 もし運動が苦手だったら、タンパク質不足かもしれないです。 たぶん、自分自身のバランスがくずれているのかもしれないです。 わたしもそういう時期は、もう動けなくなっていたので。 運動をして、バランスよく食べて、あとはなるべく、楽に流れて、その場しのぎで生きてください。 人一倍まじめな人は、誰も見ていない所でも頑張っていたり、 休みの日も仕事のことで頭いっぱいだったりして、 まじめさと頑張りのために消費するエネルギーが膨大だと思います。 人の見ていない所では、なるべくふまじめにだらけてリラックスしましょう。 わたしも燃え尽きるまで頑張ってしまう傾向があります。 燃え尽きるとその後は全休止になってしまいますから、 むしろとろ火でコトコトがいいんだと思います。 適度に力を抜くスキルも、職場では教わりませんが、仕事のうち、そう思う事にしています。

mari1208
質問者

お礼

暖かいお答えをありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなたが会社を辞めたら、収入が無くなり、家族を路頭に迷わせることになります。  あなたの奥さんや子供さんが、橋の下で空腹を抱えて、夜露をしのぐことになるわけです。  この重たい現実を前にして、今みたいに四の五の言ってる場合ですか?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

なんだか頭ばかりで考えていて煮詰まっていますね。 そういうときは重要な決断をせず、じっと静かに時間がくるのを待ってみてはどうでしょう。 時間が解決することもあります。 そうでないとしても今の状況ではよい判断ができるとは思いません。 落ち込むときは落ち込んでそれに浸る、そしてゆっくりもう一度立ち上がる。 踏ん張ろうとするときついこともあります。 じっとする、というのが私のアドバイスです。

mari1208
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 回答をありがとうございます。

noname#154248
noname#154248
回答No.2

質問者様と同じような状況です。 先週の金曜午後から帰り、月曜日休みました。起きられなかったら今日火曜日も休むかもしれません。 私の場合は良く眠ることでしょうか。今、夜中の3時半過ぎで眠れていませんが…。 運動は心を前向きにしてくれるそうです。 あとはご褒美で自分の為に買います。 音楽は悲しみを癒してくれるものだそうなので好きな曲をダウンロードしたりしてます。 質問者様の元気が戻りますように。

mari1208
質問者

お礼

お疲れ様でした。私も殆ど眠れませんでした。回答者様も心身少しでも 休めますように。大変な時に回答を有難うございました。少しずつでも、前に進みたいです。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

腹一杯ラーメン食べます。 オナカが減っているとマイナス思考に拍車がかかるので、食欲を満たすのです。 セックスする。 孤独感と性欲を満たす事で気分を上げるのです。 そして寝る。 睡眠欲を満たす事で疲労をとります。 疲れているとマイナス思考になりますし、諦めたくなりますからね。 兎に角、三大欲求を満たす事で気分を上げるのです!

関連するQ&A

  • 時給があがる?

    新政権になり「景気回復が最重要」と言われていますが、何の知識も無いのでしっくりきません。 例えば景気がぐっと回復したりすれば、私のような派遣労働者の賃金もあがったりするのでしょうか? 現在私は時給900円、交通費は自己負担という条件で仕事をしているので、手取りでは10万ほどしか収入がありません。 もちろん仕事があるだけありがいとは思っています。 よく「景気が回復すれば」というのを聞きますが、自分にも少しは関係してくるのか?景気回復しても関係なくいまのまななのか?と疑問に思います。

  • 東北大震災の動労力について

    今 震災の後片付けで又色々な仕事で高賃金の話が飛び交っていますが本当でしょうか、 現地の方々も仕事もない,カネもない、とマスコミは言っていますけどどうして他府県から 労働力を調達しなければならないでしょうか  私は60歳建設業の男性です。今は不景気で事業の方もうまくいっていませんので 今時高賃金に魅力を感じます。。。。数名で応募の気持ちはありますけど賃金が確実にもらえるか不安です、1日10万から15万と言う話もありますけど、 今までの人生からして 「うまい話は」 怖いでから ご指導下さい。

  • 雇用するにあたり経営者の意見を聞かせてください

    社長は以下の3人のうちの1人を雇用するのがベストなのか悩んでいます。 3人の失業者 A君 B君 C君はみんなその仕事をしたがっています。 社長は誰をも雇用することができますが以下2つの条件があります。①その仕事は分担して行うことのできるものではないため3人に仕事を分配することはできない。 ②誰に任せても同じ賃金で同じ成果を得ることができる。 以下3人の環境 1)社長は彼ら3人が貧しい生活をしていたが3人のうちA君が一番貧乏だという事実を知っていた。 2)社長はB君が最近経済的に没落して一番悲しんでいることを知った。 3)社長はC君が慢性疾患により衰弱していてお金を稼げればその疾患を治療するのに使えることを知った。 C君も貧乏ではあるがほかのA君B君よりもっと貧乏というわけではなく一生貧乏になれていて自身のおかれた苦境を受け入れやすいため一番不幸だと感じていなかった。 3人のうちだれをどのような理由で雇用されますか。

  • 景気を回復させる方法を考えたのですがどうですか?

    日本の景気を回復させる方法を自分なりに考えてみました。まず、今は40兆円ほどデフレギャップがあるらしいので40兆円お金を刷って供給する必要があると思います。刷ったお金は給付金や公共事業で国民に渡さないといけないと思います。原発は動かさないといけないと思います。大きな地震や津波にあう可能性を十分検討し、安全性の高いものを動かすべきだと思います。それから最低賃金法をなくすべきだと思います。今、世界中を見れば最低賃金の高い先進国は景気が悪いところが多く、最低賃金の低い発展途上国は景気が良いという傾向があると思います。これは先進国にあるはずだった工場が発展途上国に移り生産しているためではないかと思います。だから日本も最低賃金をなくし、産業の空洞化を是正すべきと思います。どうじに生活保護の現物支給をして、生活保護一人あたりの費用を減らし、生活保護を受けられる人を増やすようにします。また、生活保護受給者の貯蓄をある程度まで許可し、低賃金労働者が生活保護を受けながら貯蓄できるようにします。生活保護を受けながら働いている人は所得の半分を自分にかかってる生活保護の費用の返還に当ててもらいます。このようにして産業の空洞化を是正し、低賃金労働者もちゃんとした生活ができるようにすれば日本の景気は良くなるのではないでしょうか?頑張って考えたんですがどうでしょう?

  • 同一価値労働・同一賃金って何なのでしょうか?

    同一価値労働・同一賃金って何なのでしょうか? 同一価値労働・同一賃金って何なのでしょうか? はたから見ればパソコンでメールしかしていない年配の方でも、1つ1つチェックして適切に回答している人がいます。部下から出てきた資料やデータを過去の経験から来る恣意的判断をして、業務を円滑にする人がいます。 また派遣の若い人が機械的に朝から夜遅くまで事務仕事をこなす人がいます。 でも企業も不景気で利益が無く、このままでは派遣社員に頼めない分、業務請負会社に委託するだけで、解決したいものが解決しないのではないかなと思います。 同じような仕事でも持っている責任と役割でちがうと思うのですが、今、国が進めようとしている「同一価値労働・同一賃金」って何なのかなと思いました。判る方がいましたら、お教えください。

  • 助けてください。燃え尽き症候群でしょうか。元気が出ません…

    暗い話題ですみません。不幸が続きました。 昨年12月には10年間お側で仕えた会社の社長が50歳の若さで他界。 2月には最愛の父が他界。そして4月には20年来の親友が癌で亡くなりました。 通夜・葬儀、四十九日(納骨)までは気丈にしていたのですが、片身分けをした時からがっくりきてしまいました。 今は仕事が忙しいのですが、仕事が負担で仕方ありません。 私は独身女性ですが、住宅の営業職をしています。知り合うお客様は、みな幸せそうなファミリーばかりで、マイホームを探しをしていらっしゃり、 一方私は仕事が順調であればあるほど忙しく自分の時間がなくなり、お客様のお世話をするのが負担になってきてしまいました。ちなみにいくら売れても会社の方針で販売手当てはもらえません。 もっと自分の時間を持ちたいとか、現状に不満ばかり持つようになってしまいました。 家庭でも、自分自身に余裕がないので母に優しくなれません。 私に恋人か頼れる人でもいればいいのですが、そんな人も出会いもなく、この先が不安に思えてきてしまいました。 だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。 何にもかもほおってどこかへいきたい気分です。でもそれも出来ずにいます。 こんな時、どんな風に乗り越えるといいか、また経験のある方、どうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • (*_*) 仕事が面白くてたまらないかた……仕事がイヤでたまらないかた……

     仕事が面白くてたまらないかた、そうなるコツは?  仕事がイヤでたまらないかた、その理由は? 「イヤ」を乗りこえる方法とか考えかたは?  どんなことでもけっこうですから(過去のご経験でも‐‐‐)、よろしくお願いします。  私のばあい、お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるしで、「仕事が面白くてたまらない」にはほど遠く、「イヤでたまらない」ほうなんですが、でも将来の独立自営を胸に秘めてますので、いまの苦難の体験の一つひとつがいいこやしになってるかなあ、とか考えて、なんとかやってますが……  

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 苦境に立った時はどうやって乗り切りますか?

    36歳、既婚男です。 仕事で苦況に立たされています。そして今、自分の中に、「頭切り替えてがんばろう!何とか乗り切らなければ。」というポジティブな自分と、「なんで俺はこうなんだろう?」というネガティブな自分がいます。 みなさんは苦境に立った時、どうやって乗り切ろうと気持ちを奮起していますか?何か秘策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「違う分野に転職するべきか」

    過去10年ほどずっと服飾関係の仕事をしてきました。 洋服のデザイン縫製などある程度のスキルはあるのですが 色々一度見直す時期にあり転職をするべきか悩んでいます。 過去、働いたアパレルの会社を含め、大企業は別かと思いますが、 私が知る限りアパレルはどこも不景気で経営が厳しく頭を抱えながら試行錯誤しつつ なんとか維持している…といったところが多いように感じました。 自分も例外ではなく、技術があるとはいえこの分野で 一生安定してやっていけるのかという不安を感じています。 今のスキルで縫製や直しの仕事など歳を重ねても出来ますが、 賃金が安く先の生活に不安を感じるので収入の事も考えると 思い切って違う業種へ転職しようか悩んでおります。 色々自分に合う職業を考えていますが今具体的に考えているのは、 スクールもしくは独学で以前から興味があったwebを学びwebデザインの 仕事へ転職しようかと考え中です。 年齢的にも転職するならこのタイミングは逃すと厳しいかと思っています。 何かアドバイス、意見、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう