• ベストアンサー

(*_*) 仕事が面白くてたまらないかた……仕事がイヤでたまらないかた……

 仕事が面白くてたまらないかた、そうなるコツは?  仕事がイヤでたまらないかた、その理由は? 「イヤ」を乗りこえる方法とか考えかたは?  どんなことでもけっこうですから(過去のご経験でも‐‐‐)、よろしくお願いします。  私のばあい、お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるしで、「仕事が面白くてたまらない」にはほど遠く、「イヤでたまらない」ほうなんですが、でも将来の独立自営を胸に秘めてますので、いまの苦難の体験の一つひとつがいいこやしになってるかなあ、とか考えて、なんとかやってますが……  

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

こんにちは。 以前、こちらでどんな仕事にも精神的にあわなくて質問したことがあります (下記URL)。 コンピュータ関係の仕事をしていたのですが、勤務がきつく、つらかったです。 その後、外資系企業に転職してゆるい勤務で過ごせたので、仕事への抵抗感は 減っていきました。 いまはより楽な(?)仕事と思い、まったく関係ない仕事で独立。 しかし、現実はそんなに甘くないですね。 売上げが上がらない、赤字、人の教育(これが一番悩み)、彼女にふられる(^^ゞ、 意外と経営者てつらいですよ。 おかげで悟りました。楽な仕事はないと。 私の場合、会社勤めしてたほうがストレスは少なかったです。 でも、独立して売上げが上がるとやりがい感じます。 不真面目だった自分のために努力しています。これはよかったかな、と。 yumi18さんは仕事がつらいそうですが、どんなところで働いているかで今後 改善していく見込みがあるか見当がつきます。 改善できそうにない場所なら、健康のためにも早めに手をうったほうがいいかも しれません。 でも、長く働いていると楽になってくることもありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177717
yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  参考URL、拝見しました。変化に富んだ人生をおくっておられるんですね。いまは経営者……ご成功をお祈り申しあげます。  私のばあい、専門的な知識や対応力といった点では、まあなんとか一本立ちできそうなんですが、課題はIT武装です。PCスキルを本格的に身につけて、個性的なプレゼン法を確立しなければとかんがえています。

その他の回答 (2)

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.3

こんにちは。 「仕事が面白くてたまらない」に、したいですね。 私の場合、「面白くてたまらない状態」とはいいきれませんが「面白い状態」です。 それは、今している仕事が、自分のやりたい仕事だからです。 仕事をすると言うことは、常に責任がつきまとっていますから当然つらいときもあります。 お客様と約束した納期には製品を納めなければなりませんから、そのために徹夜を続けたりするときはやはりつらいです。 お客様と接する時には、何かと気を使います。 確かにストレスにはなります。 給料も、必ずしもいいとは言えません。 だけども、自分がやりたい事であって、目標が明確にあり、今の自分は確実にその目標を達成するためにやっていると思えば、必然的に面白くなってくるものではないでしょうか。 その目標を見失ったとき「お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるし・・」と言うことを思ってしまいます。 あなた様の場合「将来の独立自営」という大きな目標があるのですから、まずそれを、何年何月何日にやるかを決めたらいいと思います。 そしてそのためにやらなければならないことをすべて書き出してみて下さい。 そしてその全てに期限を設定してみて下さい。 さらに、御自分が独立自営を達成したときのことを”思って”見て下さい。 御自分が達成感いっぱいでいる晴れ晴れした姿、自分の廻りにいらっしゃる方たちの喜んでいる姿を・・。 そうすれば、「いやだ」とか、「つらい」とか言っている間がなくなってしまいます。 いろいろ書いてしまいましたが、私の考え方を書かせていただきました。 成功をお祈りします。

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  私にとって、来年の【そのとき】がだんだん近づいてきましたので、たしかに「いやだ」とか「つらい」とか言っている間がなくなってきたかんじです。  やらなければならないことの“期限設定”までは、なかなかできませんが、とにかくIT武装がたいせつですので、まいにち早寝早起きし、パソコンに向かってトレーニング……それから出勤してます。

noname#160412
noname#160412
回答No.1

コツというより、私の経験ですが、 面白い時は、「やるべき事がハッキリしていて、将来の方向性に自信があるとき」でした。 今思うとそう言う時は職責も低くて「やるべき事」は簡単というか単純なのですよね。当然給料も安いし、次々やることが見つかるし、滅茶苦茶忙しいけどノリノリ(^^;でした。 イヤでたまらない時は、いろんな事が見える様になってきて、上からの指示に「こんなことが何になんのさ?」とかって思うときとか、「本当に難しすぎることをやるときに協力が得られない」、そして「評価が不公平なとき」です。 仕事がなれてきて、責任もついてきて、複合的要因が見えてきた時でした。少し給料も上がってきた時だったので、「これも給料の内」と思ってその時はとにかく暗中模索でした。 やっていることの意味を考え、分からなければいろいろ聞き廻って、納得でできる理由を見つけるようにしています。 ただ耐えるだけでは、苦しいですね。独立自営の将来のために、何か1つでもいやな理由が解決できる様「交渉」という経験もされてはいかがでしょう? 回答になっていなくてすみません。経験を書いてみました。

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  「ただ耐えるだけでは、苦しい---」……ほんとうにそうですね。耐えて、全方位の対応力をつけて、そして自分ひとりでやるようになれば、全方位から一点集中的に仕事を選別しながら、得意分野を伸ばしていきたいと考えています。

関連するQ&A

  • エレベータの仕事???

    これから、エレベータの仕事につこうと思っています。 独立系なので、いろんなメーカを体験できるようです。 エレベータの仕事は将来、独立は可能なのでしょうか? 技術を身につければ、 他の企業でよい条件で雇ってもらう事は出来るのでしょうか? 仕事の危険や大変さなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 車関係のしごと

    自分は車が正直すきです! 将来のしごとに これが生きる仕事とかはありますか? できれば、 理由などもお願いします、、、 (あと、給料などもわかればお願いします!)

  • 至急!!仕事辞める理由について

    仕事辞める理由について 派遣で働きだして10日ほどですが、あと5日で辞めたいと考えています。給料など入りません。 ただ14日しか働けないことになりました。失業保険受給の為に この場合なんて言えば辞めれますか? 何かいい言い訳教えて下さい 1 とぶ 2 叔父が亡くなり自営業やってますがやるから 3 病気になった なにか働けなくなる理由教えて下さい あと3日しかありません よろしくお願い致します。

  • 将来を考えて仕事していますか?

    主に「20代の社会人の独身男性」に聞きたい質問です。 タイトルのことなんですが、具体的には、 今やってる仕事を極めて、 「10年後には課長だ」とか「20年後には独立するぞ」というようなことを、 考えていますか、ということです。 僕にはどうも、考えられないんですよねぇ…。 そもそも、今やってる仕事を一生続けていこう、という気が無いんです。 なぜなら、この仕事に就きたくて就いた訳ではないからです。 はっきり言うと、稼がないと生きていけないから、仕事してるんです。 それで、今は良いと思っています。 ちゃんと給料もらえて、生きていけているからです。 貯金もある程度たまってきましたし。 でも、将来、家庭を持つようになるだろうなぁ、と考えると、 出世なんかどうでもよくて、生きてける金さえあれば良い、 とは、言えなくなるような気がするんです。 今、実際、やってる仕事は、一番下っ端の、雑用に近い仕事です。 それでいて、一応ちゃんと給料もらえているし、 責任を負わされるようなこともないので「ラクで良いや!」と思っています。 でも、いつまでも雑用ってわけにはいきませんよね。 この不景気、クビになる可能性も大きいだろうし。 かといって、 もっと勉強して上を目指そう、とも、思えないし、 やりたい仕事が別にある、というわけでもないんですよね。 現状だけ見れば、何も問題は無いんですよねぇ…。 でも、「将来」って事で見ると「問題山積み」って気がするんです。 で、皆さんの考え方が聞きたいんです。 今の仕事で、一生やっていこうと思っていますか? もしそうなら、いつそう思いましたか? そもそも、その職業は、どうやって選びましたか? 20~30年後の仕事上のビジョン(出世してるとか、独立してるとか)ってありますか? いろんな人の考え方が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 海外でお仕事している人、ご意見お聞かせください。

    海外に渡り、お仕事なさっている人がたくさんいらっしゃると思います。その中にも数え切れないくらいの種類のお仕事があるかと思います。現在、海外にいらっしゃる方、過去に住んでいたことがある方、どちらでも結構です。どのようなお仕事をされていましたか?またどちらの国で働いていましたか?差支えがなければ、その時のお給料も教えてくださると嬉しいです。 将来、海外に渡ることがずっと夢なので、少しでもたくさんの方の職業や経験などが知れると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

    現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか? 自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。 そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。 それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。 この質問はそれを決めていくための意図もあります。 ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

  • 仕事に求めるものは?

    できれば既婚の方でお願いしたいんですが… 仕事に求めるものってなんですか? やりがい、給料、人間関係、将来性などいろいろあると思いますが、何を重視していますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事が多忙を理由に・・・

    男性が「仕事が多忙」を理由に付き合ってる彼女と別れを考える事はありますか? またはそういう理由で別れを告げられた女性の方っていますか?

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • くじけたときに元気付けるのは?

    今、仕事に、家族の事に疲れています。 決して、不幸だとは思いたくないです。 でも、ただ、休みたいのです。休んだら 仕事は無いかもしれません。今は休まず がんばり時だと、わかっているつもりです。 敵に仕事を取られてしまいますし、遅れを取ってしまいます。 武田鉄也が「自分を勇気付けるのは過去の自分だけ」と言っていました。 私は、どんな苦境にあったときも、過去に踏ん張った自分を思い出します。 でも・・・。過去の苦難も時間が経つと、今現実のことに捕らわれています。 人間関係に疲れました。どんな職場もどこも大変です。 不景気で給料は安くとも、人との摩擦はさらに増えて、 低賃金で雇い側の要求は高いです。 もう、全部辞めちゃいたい衝動が、時々あります。 みなさんが、仕事や人生の苦難でくじけたときに 踏ん張れるのは何でしょうか?実は踏ん張りたくも無いのですが・・。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう