• 締切済み

ナッペをすると、月のクレーターみたいになります

デコレーションケーキのナッペがどうしてもうまくいきません。 表題どおり、毎回月のクレーターみたいになってしまいます。 ナッペも仕方も、情報によりバラバラでどこを何分立てのクリームでどう塗るのがいいのか 混乱しています。 8分立てで状態で仕上げナッペしたら、クレーターができました。 なので、その次は7分立てでナッペをしたら、これまたクレーター 情報も、仕上げナッペは8分立てっていうのと、7分立てっていうのがあってどっちがいいのか それと18cmの丸型でナッペをする場合、仕上げクリームを塗るのに、まずトップにドボっと 乗せる(というか置く?)クリームは、どれくらいの量がいいのでしょうか? このトップに乗せたクリームを、ナッペ用ナイフの先端が円の中心にくるようにして 20分の位置にナイフを固定し、回転台を回転させることで、クリームを表面に塗り 表面を凹状にして、淵の高くなったクリームは外側から内側へ削り取るんですよね・・・ 壁面のクリーム塗もうまくいかず、いつもクリームでスケスケ状態です。 トップに乗せたクリームとは別に、新たにボールからクリームを持ってきて、縫ってみるのですが生地が完全に隠れてくれません。 明日、練習で1個作ります。 アドバイスもらえたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! cuocaのサイトにナッペの動画があるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 クレーターができてしまうのは、何度も表面をなですぎてクリームが固くなってしまっているのかも? また側面がスケスケになってしまうということですが、下塗りはされているでしょうか? 下塗りをしてもスポンジが見えてしまうなら用意するクリームの量が足りないのかもしれません。 私もナッペが下手で悩んでいたため、以前cuocaにナッペの講習を受けに行きました。 そこではケーキ型をひっくり返して滑り止めに濡れ布巾を挟んで回転台に載せ、柔らかくしたショートニングを塗って練習しました。 ナッペはやはり練習がものをいうようです。 講師の方も、プロはケーキ屋で働くとクリスマスケーキの時期にナッペをしまくるのでうまくなるとおっしゃていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/event/kihon/decoration/movie_nappe.html
suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ketachina
回答No.1

手順、クリームの立て具合は、おおよそ合っていると思いますよ。 強いて言えば、パレットナイフをねかせ過ぎなのかな? それと、中心から外へ向かったクリームは、わざと横面に垂れるようにします。勿論それだけでは足りないので、足しますが。 どうしても表面が上手く仕上げれなっかたら、パレットを少し温めると綺麗になりますね。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パレットナイフをねかせ過ぎなのかな? そういえば、パレットを30度~20度の角度にしてナッペをしてました