• ベストアンサー

ショートケーキに塗る生クリーム

ショートケーキを作るのに、スポンジに生クリームを塗ったら、塗っている途中でボソボソになりました。ちゃんと氷水で冷やしながら泡立てたし、たてすぎないように気をつけてやったつもりです。 生クリーム自体はなってないのですが、塗っていると、ボソボソになってしまいます。 1番ひどいのは絞りで、最初絞り始めは柔らかい状態だったのに、絞り終わりごろには見た目も汚い感じで、かなりボソボソになりました。 使ったクリームは脂肪分48%の生クリームです。回転台とパレットナイフを使ってやりました。 ボソボソにならずにきれいにスポンジにクリームを塗るコツなどを教えてください。 あと、クリームを塗るときの生クリームのたて具合、絞るときのたて具合も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.3

生クリームを扱う時の注意点ですが、 ・冷水に当てること。 ・手早く泡立てること。(扱いたい固さまで) ・生クリームを扱う時間を短くすること。 生クリームは大変デリケートなので、いじっている時間が長ければ長いほど、どんどん状態が悪くなり、質問者さんみたいにボソボソになってしまいます。 もし「ボソボソになってきたな」と思ったら、生クリームを入れて泡立てれば状態を良くすることも出来ます。 ナッペ(生地にクリームを塗ること)する時のクリームの固さなんですが、泡立て器で持ち上げることの出来る固さが目安です。 泡立て方も普通に泡立てますが、6分立てくらいになった時、一部分だけ泡立てて固さを調節して、調節した部分だけを使いナッペします。 何故一部だけを使うかと言うと、ボソボソのクリーム(状態の悪いクリーム)になってしまった時、状態の良いクリームと一緒にすることで、元の状態の良いクリームに出来るからです。(限度はありますが・・・) 絞る時は、ナッペ(生地に生クリームを塗ること)した生クリームを全体を混ぜて固さ調節します。 角がちゃんと立つくらいが目安ですね。 クリームの固さは人それぞれだと思いますので、自分で扱いたい固さにしてもらえればいいと思います。 生クリームの泡立て加減は回答者さん1、2さんのサイトを見れば大丈夫だと思います。 あと僕がしていることなんですが、ナッペする時に薄く(軽くでいいです)下塗りするとケーキクラム(ケーキくず)が出にくいので綺麗に仕上がりますよ。 説明が分かりにくいかもしれませんがお許しを。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 分かりやすい説明だったので、参考になりました。 次やるときはボソボソにならないように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。ナッペは、上手になりましたか? ボクの経験ですがスーパーなどで市販されている 生クリームは、 保存温度が高すぎるので 自宅で泡立ててからボソボソになりやすいです。 対策としては、スーパーで陳列されているもののなかで なるべく冷たい場所におかれている物を選び かつ、自宅から保冷バックなどを持っていって その中に大量の氷やドライアイスなどと共に運び入れて 自宅までに生クリームの温度が上がらないように細心の注意を払います。 それくらい日本の生クリームは、温度変化に敏感で 一度 温度が上がってしまうと品質が極端に劣化し 再び冷やしても もう元には戻りません。 泡立て加減も大切ですが それ以上に温度管理が重要なのです。 では、頑張ってくださいね。 ジルより

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 ナッペのときに回答してくださった方ですよね? あれから何回かショートニングで練習してますが、生クリームとなると難しいです…。 生クリームは温度管理が重要なんですね。 勉強になりました。 うまく作れるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33mama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

回答者NO3さんが書かれているよう、ボール中の生クリームを全部泡立てるのではなく、途中からは一部分だけを立てて、その部分のみを使用します。 また、48%の生クリーム使用との事ですが、メーカーによっても相当特性が違います。 私が教わっていた先生(TVチャンピオン出場者です)の作るショートケーキは中沢の36?%(不確かですみません)で仕上げます。 ものすごく軽いのに 風味がとってもあります。そして、48%よりかなり扱いが楽です。 他メーカーの36%で仕上げたことがありますが保型力が全く違いました。要するにダレるのです。 一度お試し下さい。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 クリームのメーカーによっても違うんですね。 普通にスーパーで売っているようなのでやったのですが、生クリームを変えて試したりしたいと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

生の立ち具合といじり過ぎでしょうかね 余り何度も塗りなおしたりしないで縫った方がきれいに出来ますよ 絞りは袋に入れすぎだと思います 体温でもボソボソになりますから あと、室温も何度でしたか? あまり部屋の室温も高いとボソボソしますよ

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 何度も塗りなおしたり、袋に入れる量も多かったと思います。 次はボソボソにならないように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 泡立てすぎか 一回に袋に入れる量が多くて 手の温度で分離しているとか http://www.woood.net/cream.html

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 確かに1回に入れる量が多かったかもしれません…。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 HPを参考にまた頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

  • 生クリームについて・・・

    生クリームは乳脂肪率が高いほど美味しいと聞きます。実は昨日中○の45%の生クリームを買って来て、いちごショートケーキを作ってみたんですが、胃にもたれてしまい途中で嫌になってしまいました。 私自身は生クリームは大好物で、美味しい生クリームはいくらでも食べられるのですが、これはなぜか食べられませんでした。(生クリームにリキュールを入れるべきなのでしょうか?) いつもケーキには安い植物性のホイップクリームを使っていました。確かに風味の点では劣りますが、こちらは胃もたれはしません。 いくらでも食べられるような美味しい生クリームをご存知の方教えて下さいm(__)m あと、動物性はやはり扱いが難しく、ナッペの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分立てぐらいでやらなければいけなかったのでしょうが、どの程度まで泡立てたらよいのか感覚がつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • ナッペで失敗しないコツ

    クリスマスにデコレーションケーキを作る予定です。今までに2回作ったことがありますが、ナッペがうまくできませんでした。 回転台、パレットナイフを持っていますが、不器用な為かキレイに生クリームを塗れません。 生クリームの立て方、ナッペの仕方を教えて下さい。 1.生クリームは何分立てが適してますか? レシピによって、書いてあることが違うので… 2.ハンドミキサーで立てるつもりですが、だいたい何分くらい立てれば良いのでしょうか? 自分でまぜるのとは違い、あっという間に硬くなってしまったことがあったので… 3.キレイに塗るコツを教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • 造顔マッサージのやり方とクリームについて

    造顔マッサージをやり始めて2週間ほど経ちます。 でも、あまり効果を実感できず困っています。 特に「ほうれい線を消し頬全体をリフトアップ」(DVDではステップ5のところです)では、 途中まで脂肪を持ち上げることはできるのですが、どうしても最後には脂肪がなくなってしまいます。 これをクリームをつけない状態で行うと、最後まで脂肪を持ち上げることができます。 クリームが滑り過ぎるのがよくないのかと思い、あちこちのブログや掲示板で検索して、 ちふれのマッサージクリームと、資生堂ドルックスのマッサージクリーム2種類試してみました。 でもどちらも同じ現象です。 やり方のコツをご存知の方、または安価でいいマッサージクリームをご存知の方、ぜひとも教えてください。お願いします。

  • チョコ生クリーム

    溶かしたチョコを加えて生クリームをホイップしてココアスポンジではさみたいのですが、どうもうまくいかず分離してしまいます 分離した場合は、諦めずに混ぜ続けるとよいとあったので試しましたが納得できない仕上がりに・・・! 口金を使って搾り出すときもブツブツととぎれて(上部が)美しくありません・・・味は美味しいのですが・・・・ 口金を使って絞っても、綺麗に渦がでるような具合にホイップするコツなど教えて下さい・・・ それともう一つ・・・ いちごをピカピカと透明のゼリーのようにコーティングしてデコレートしたいのですが、どうやれば良いのでしょうか・・・ ゼラチンをとかしてかけるのでしょうか・・・ 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します

  • デコレーションに関していろいろ質問。

    GW中に苺ショートを作ろうと思ってます。 今回は見栄えもよく作りたいので、いろいろ質問させてください。直径14センチの型で、三枚下ろし、生クリームは48%の動物性でデコレーションしようと思ってます。 生クリームを搾り出さなくてもできる素敵なデコレーションってありませんか?搾り出しは練習がいりそうなので避けたいんです。 生クリームをきれいに塗るコツがあれば、教えてください。ちなみに回転台はありません。 生クリーム、1パックしかないんですが足りますか? 参考にするものによって、足りそうだったりぜんぜん足りそうでなかったりで困ってます。 教えてください☆

  • ショートケーキ、生クリームの綺麗な塗り方

    スポンジを切る時にはもうスポンジがボロボロです ある程度ボロボロになったスポンジを叩いて生クリームを塗りますが、ボロボロになったスポンジが生クリーム表面に出てきてしまいとても綺麗とは言えない出来になってしまいます。 切り方が良くないのか塗り方が良くないのか 両方悪いのか良く分かりません みなさんはどのように塗っていますか? 参考にしたいので是非教えてください

  • ショートケーキのクリーム

    以前作った記憶があるのですが、ショートケーキのクリームの中にチーズ系のクリームを入れたことがあるのですが、何クリームだったか忘れました。サワークリーム、ナチュラルクリームとかいろいろあると思うのですが。あと1個の生クリームにどのくらい入れるのかも。。。わかる方おねがいします。