• ベストアンサー

ショートケーキ、生クリームの綺麗な塗り方

スポンジを切る時にはもうスポンジがボロボロです ある程度ボロボロになったスポンジを叩いて生クリームを塗りますが、ボロボロになったスポンジが生クリーム表面に出てきてしまいとても綺麗とは言えない出来になってしまいます。 切り方が良くないのか塗り方が良くないのか 両方悪いのか良く分かりません みなさんはどのように塗っていますか? 参考にしたいので是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickfyss
回答No.1

初めましてこんばんは♪ 20代女性です。 全然プロとかじゃないんですけど、、 まず、生クリームを最初にたっぷりとって、上の表面に置きますよね? ここでクリームの量が少ないと、ヘラ(スパチュラ?)とスポンジが擦れてしまい、ザラザラになってしまうのだと思います。 そして次は上表面から大量に置いて塗った、後の余りを側面に流すようにしていきます。 で、またヘラにたくさんとってから、台をまわしつつ、ヘラを真っ直ぐ立てて側面を塗り終えます。 穴(塗りきれていない隙間)からスポンジが見えてしまっているなあ、と思ったら必ずクリームをヘラにとり直すといいですよ(*^o^*) 穴を塞ごうと、ヘラだけでまわりのクリームをのばすと、これもまたザラザラの原因になると思います。 何だか文章ではとても分かりにくいですが、すみませんm(__)m

noname#236805
質問者

お礼

分かりやすく有難うございます 教えていただき、有難うございました!

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

> ボロボロになったスポンジを叩いて生クリームを 切り方も塗り方も悪いように思えます。 スポンジを切るときは、よく切れる包丁やパン切りナイフをお湯で温めておいて水気を拭き取って小刻みに動かしながら切って下さい。 切れない冷たい包丁で押し切るようにすればボロボロになります。 クリームは気持ち軟らかめのを大量に乗せて流すように塗るといいです。 絞り用と表面に塗るクリームの固さは別で、塗り用は8分立てくらいの状態で作って下さい。 しっかりと角が立つ一歩手前、筋が残るくらいの固さです。 絞り出し飾りをする固さのクリームを少なく伸していたらボロボロになります。 http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/whip.html http://www.cuoca.com/library/event/2004xmas/basicdeco.html

noname#236805
質問者

お礼

パン切りナイフで切っているのですが、温めていませんでした… 回答有難うございました!